堺市ロゴ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

今日の様子です!(きりん組)

昨日テラスに置いた氷を見てみると,固まってない・・・
でも砂場の机のところは凍っている様子。
置く場所を変えて,もう一度チャレンジです!!

鬼の制作は,角と口を切って,角は後ろからのりで貼りました。
キバもつけて怖そうな鬼ができてきました。
劇ごっこは,トロルとヤギのやりとりを子どもどうしで楽しみましたよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

氷が出来たよ!(うさぎ組)

今朝の登園時は、寒かったですね。

昨日カップに水を入れて帰った子どもたちは、「氷になってるかなぁ」とワクワクしながら登園してきました。
リュックを降ろすと足早に園庭に行き、「お水どうなってるやろ〜」「凍ってる〜」「めっちゃ冷たい!!」
早く着替えて外で遊ぼうと、あっという間に着替えた子どもたち。カップや園庭の遊具に出来た氷で、おままごとを始めていました。

その後、お日さまが出てきて、残念ながら氷は溶けてしまいましたが、
「また作りたい!!」と園庭のあちこちに水を入れた容器を置いていました。
明日もできているかな??
朝は寒いですが、楽しみに登園してくれるのを待っています。

劇遊びも少しずつ始めています。今日は、動物に変身してお部屋の中を歩きました。
自分たちで、やってみたい動物を決めてなりきって遊びましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のうさぎ組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨晩はとっても冷え込みましたね。子ども達も「さむーい!」と言って登園してきました。保育室に行く途中,お外の机の上や木の橋が凍っていてみんなびっくり!すぐに朝の用意をして園庭へ!すると,どうでしょう!年中さんの育てているブロッコリーや水たまりが凍っているのを発見!!子ども達は様々な道具を使って氷を取ろうと奮闘していました。実はうさぎ組さん,クラスでも氷を作ろうと容器に水を入れて一晩森に置いていました。ところが、、、みんなの容器の水は凍っていませんでした。「もっと寒いところに置こう!」「ここは氷ができていたからここに置く!」子ども達なりに氷を作ろうと考えて置いていました。さて、明日は氷ができているかな?
 その後は運動場でマラソンをした後,好きな遊びをしました。天狗下駄も出してみると「むずかしい!!」と言いながらも何度も何度も挑戦!上手に歩けた子もいましたよ♪

朝の様子です(きりん組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外に出ると,遊び場の水が凍っていました。
「冷たーい」「こっちも硬くなってる」と嬉しそうに触っていました。ジュースに入れたり,土をつけてチョコレートにしたりしている子も(^^)/

氷がなくなると,
「お水置いてたら固まるのかな?」と今度は氷を作りたい様子。入れ物に入れて置いてみることにしました。以前集めていた葉っぱやチクチクの実も入れたらどうなるんだろうと水の中へ。明日が楽しみですね♪

今日の様子です(きりん組)

ガラガラドンとトロルの場面が好きな子どもたち。
今日はなりたいヤギになって順番に橋を渡りました。

キャーとすぐ逃げてしまうとお話が終わってしまいます。。。トロルに向かって,名前を言ったり,話をしたり,
今日は言葉もたくさん出てきて,ごっこ遊びを楽しみましたよ♪

鬼をやっつけよう!
鬼の制作をしました。鬼の形は自分でペンで書いて,ハサミで切りましたよ。
目の部分の小さな丸もよく見て切っていました。最後はお掃除。
小さなゴミは,ちりとりとほうきを使って集めましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日は何をしようかな(きりん組)

友達と一緒が楽しいきりん組の子どもたち!
スキップをして曲が止まったら2人組。『なべなべそこぬけ』を楽しんでいますよ(^^)
友達を見つけて自分から誘いにいけるのも素敵です♪
(はじめの3枚は金曜日の写真です)

金曜日は大きなヤギになって,トロルと戦いましたよ!
「ツメが強いから大丈夫!」とはりきっていました。
本当にたたくのは痛い。。。でも当たらないように
手をグルグル回して一生懸命戦っているヤギとトロルのお友達が!真剣さが伝わってきました♪

そして今日もごっこ遊び!メェーと元気な声が聞こえてきました。
その後は,大きな山に,
ヤギの好きな草をポンポンで塗って遊びましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼のお面制作をしました。(うさぎ組)

今日は、『鬼のパンツ』の絵本を読んでから、鬼のお面の制作をしました。
自分で画用紙の色(赤・青)を選び、サインペンで顔の形を描いてはさみで切った後、つのと白目を2枚重ねで切りました。
切りやすいように画用紙をくるくると回し、上手に切れるようになっています。
切ってからパーツを糊で貼り合わせました。

制作の後は、ミニほうきとちりとりを使ってお掃除もしましたよ!切った画用紙の破片を見つけて、「おそうじマン参上!」と張り切っていました。

朝の会・終わりの会ではお当番活動を始めています。少しドキドキしている様子も見られましたが、みんなの前に立って歌も歌い、体操も頑張りましたよ!
画像1 画像1

一緒に走ったよ!(年少組)

まずは一緒に体操をしてから,ホールでかけあしをしましたよ。以前よりしっかり手を振って走っていました!

その後は,羽子板をしました。なかなか2人でするのは難しいので,自分で羽を当てようと頑張っていましたよ。当たっていい音が鳴ると嬉しそうでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は運動場に行こう!(きりん組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
凧揚げを外でしたい!と以前話していたので,昼から行くことに。
すると,今日の給食はとっても早い!野菜もこれだけ頑張ると決めて,ごちそうさまに間に合うよう食べていましたよ。

運動場に行ったら,たくさん走って存分に楽しんでいました。


1月の誕生会をしました(うさぎ組)

今日は1月生まれのお友達の誕生会をしました。

みんなの前でドキドキしながら自己紹介をしたり、歌をプレゼントしてもらったり、みんなで体操もしたりしましたよ。先生からのプレゼントでは、曲に合わせて『はらぺこあおむし』の絵本を見ました。

その後は、お引越しゲームをしたり、椅子取りゲーム・なべなべそこぬけなどのふれあい遊びを楽しみました。

誕生会のあと、お部屋ではこま回しやブロック遊び、外では砂を集めて、お店屋さんごっこを楽しんでいました。

画像1 画像1

今日は・・・(きりん組)

身体測定がありました。
自分で名前を言ってはかってもらいました。

今日は中くらいのヤギになって橋を渡りましたよ!
小さいヤギより声も体も強そう!
「中くらいのガラガラドンだ!」と元気いっぱい。
トロルもしたいな〜と声があり,どちらも楽しみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧揚げをしたよ!(うさぎ)

今日は、身体計測・保健指導(風邪予防)をしました。

その後は、昨日飛ばした凧に模様を描きました。

自分達で可愛らしく絵を描いて園庭を走っていました。
風が止むと飛ばないのが分かり、「風ないから飛ばへんなぁ〜。あっ!風が吹いてきた〜」と嬉しそうに森まで走って飛ばしていました。

画像1 画像1

二測定と保健指導をしました(うさぎ組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は二測定をした後に、保健指導をしました。

紙芝居を読み、風邪予防について考えました。
ばい菌が入らないために「手洗い」「マスク」「消毒」は大切だと再確認しました。
また、ばい菌が入ってきてしまったときは、みんなの中の「免疫マン」が守ってくれるよ!というお話もしました。
免疫マンを増やすために、「運動をすること」「ご飯をバランスよく食べること」「早寝・早起きをすること」この3つを守りましょう!

今日の様子です(きりん組)

今日は砂場で遊んだ後に,体操をして走りました。
朝の会のお当番の活動は,前で挨拶をしたり,歌を歌ったりすることです。がんばっています♪スキップはリズムにのって足が上がるようになってきましたよ。

『3匹のヤギのガラガラドン』のお話を読んで,「早く橋を渡りたい!」とうずうずしていた子どもたち。今日は小さいヤギのガラガラドンになって,橋をカタコト・・・

「小さいヤギだから食べないで」と言ってみたり,ジャンプして行ったら食べられないかもと渡ってみたり。トロルに食べられないようにどうやって渡ろうか考えていましたよ。

凧に絵をかいて,凧揚げもしました!
外でまたやってみようね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きりん組の様子です!

ニフレルに行って大喜びだった子どもたち。
クレパスで自由画帳に絵を描きましたよ。
緑のクレパスで一生懸命描いていた友達。
最後に絵をみんなで見合うと「ワニだ!!!」と、とっても嬉しそうに見ていました。
ごっこ遊びは,ヤギになって遊んでいます。
「大きいヤギは角が大きい!」「足も長いねん」と
ドシンドシンと歩くのも力強かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 修了・進級記念写真撮影
堺市立みはら大地幼稚園
〒587-0041
堺市美原区菅生587
TEL:072-361-8772
FAX:072-361-5500

miharadaichi-k@sakai.ed.jp