堺市ロゴ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

劇に必要なものをつくろう!(ばら組)

昨日から話し合っていた劇に必要なものをつくり始めました!

こどもまつりのときのように,グループに分かれて進めたいということだったので,つくりたい物を決めて,グループをつくって始めましたよ。

以前の経験から必要なものもすぐにイメージし,友達と伝えあいながらつくっていっています。まだまだ完成には時間がかかるようですが,早く劇で使いたくて仕方ないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大縄跳びをしました(ゆり組)

画像1 画像1
画像2 画像2
ホールで大縄跳びをして遊びました。
その後は、駆け足やスキップもして、体を動かして遊びました。

お話を最初から楽しもう!(ばら組)

今朝はとても冷えましたね。氷も今までで一番頑丈にできていました。
「水,下まで凍るかなあ」と明日も楽しみにしています。

今まで遊んできた話を最初から劇にしてみましたよ。
みんないろいろな役になりたくて,交代交代して楽しみました!

劇に必要なものをつくらないとと,話も盛り上がっていました。明日からグループに分けてつくっていくようです。

画像1 画像1

かけあし(年長組)

 ばら組とゆり組で、運動場で体操をしてから、園舎の周りを走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(ゆり組)

 ホールで劇遊びをしました。午後からは、運動場でドッジボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導をしました(ゆり組)

画像1 画像1
今日は、風邪予防についてのお話をしました。
今まで風邪予防やマスクのつけ方、手洗いの仕方についてたくさんお話してきたので、バイキンが体に入ってこないようにするために必要なことを、すぐに答えてくれましたよ!
今回は、バイキンに勝つために、日ごろの生活の中で「免疫マン」を増やすことが大切というお話をしました。

バイキンに負けない強い体をつくろうね!

どのような話にしよう(ばら組)

今日も朝からマラソンをしましたよ。グループで走ることも,コツをつかんできています。みんなが無理なく,でもしっかりと温まれるペースで走ろうとしています。
楽しんでいるドッジボールをクラスみんなでしてみましたよ。勝ちたい思いが強くなり,遠くへ投げようとしたり,思わず空回りしてこけてしまったりしながら,どんどん上達してきています。

劇あそびも毎日楽しみにしながら話をつくっています。
今日は鬼と地獄で勝負をしていましたよ。そろそろどのような話にするか話し合いました。劇にするには舞台セットや衣装もいるという話も。来週からは話つくりとセットつくりも頑張るようですよ!

午後からは,先日の鬼の面の続きをつくりました。
出来上がるとさっそく顔につけ,鬼になりきって遊んでいました。年長組になって頼もしい姿もありますが,やはり可愛らしい子ども達です♪

画像1 画像1
画像2 画像2

お茶会(ゆり組)

 お茶のお稽古がありました。今日は園長先生とお抹茶のたて方をお稽古しました。初めてなのでドキドキしながらも,一生懸命取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のゆり組

 3学期初めての、絵本貸し出しでした。お気に入りの絵本を探して、貸し出しカードに記入します。わからない文字は、友達に教えてもらいながら、書いていました。
 パンジー・チューリップの苗に水やりをしました。チューリップの芽が少し出てきているお友達もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のゆり組

 1月生まれの誕生会がありました。お友達やお家の方にお祝いしてもらったり、おたのしみは、エプロンシアターを観ました。
 誕生会が終わってからは、運動場で体操、かけあしをしました。そのまま外で、劇遊びも楽しみましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のゆり組

 朝から運動場でドッジボール遊びを楽しみ、帰る前に、節分の鬼のお面作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日もマラソン!(ばら組)

毎日マラソンの後にマラソンカードを塗っています!次の欄を見て,明日は何周走るか自分たちで確認しています。グループで走ることになったので,自分たちで走る順を決めていましたよ。

保育室の前に置いた水も,今朝は凍りましたよ。入れ物の大きさによって氷が張っていたり,張っていなかったりして不思議そうにしていましたよ。

今日も劇遊びの続きを楽しみましたよ。今日は大きな鬼を閻魔大王が呼んできてしました。そうべえチームは知恵を出し合っていましたよ。明日はどんな地獄がまっているのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶のお稽古をしましたよ(ばら組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりのお茶のお稽古でした。
今日は初めて自分でお茶を点てましたよ。

茶筅の使い方やおいしい点て方を先生に教えてもらい,少し難しいですが嬉しそうに点てていました。自分で点てたお茶はとてもおいしかったようです!

ご挨拶の仕方やその理由もよく覚えており,先生にもほめていただきましたよ。


午後からは劇遊びの続きをしました。今日は地獄へ行ってみましたよ。今日は熱い熱い火の地獄を楽しみました。明日は大きな鬼を連れてくるそうですよ!楽しいけど,少し怖いドキドキ感がたまらないようです。


トラの絵を描きました(ゆり組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の干支でもあるトラを、お別れ遠足のニフレルでも近くで見ることができたので、今日はどんな模様や形だったかを思い出しながら絵を描きました。

ホワイトタイガーと黄色のトラ、どっちを描くのか、自分で色画用紙を選んで描きました。
子ども達はとてもよく観察していたので、模様やひげの様子など、本当のトラのように格好いい作品になりました。


劇遊びの取り組みも少しずつ始めています。
自分の決めたものに挑戦しながら、お話を楽しんでいます。

お話の続きを考えよう!(ばら組)

先日遊んだ「地獄のそうべえ」の大型紙芝居が図書館にあったので,借りてきて楽しみましたよ!絵本とは少し違う絵もあり,楽しみが増えた子どもたちでした。

紙芝居を見た後は,早くエンマ大王に出会いたくて仕方ありません!鬼やエンマ大王になって遊びましたよ。

絵本とは違うストーリーも出てきています。最後に,みんなでどんな話にするか話し合いながら,明日はどうするか決めましたよ!


午後からは,楽しかったニフレルの絵を描きました。パスで力いっぱい描けるようになっています。友達と伝えあいながら,ペンギンやワニ,ホワイトタイガーなど,印象に残ったところを思い思いに描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 修了・進級記念写真撮影
堺市立みはら大地幼稚園
〒587-0041
堺市美原区菅生587
TEL:072-361-8772
FAX:072-361-5500

miharadaichi-k@sakai.ed.jp