堺市ロゴ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

お花を植えたよ!(きりん組)

パンジーのお花を植えました。
とてもきれいなお花。好きな色を選んで手に取ると,
「ちょうちょも飛んできそうだね」「いい匂いするかも!」と嬉しそうに見ていました。
折れないようにそーっとひっくり返して自分の鉢に入れました。白い根っこがたくさんついていてびっくりしたね!

そしてもう一つは,チューリップの球根。
みんなが大きい組になったときに咲くのが楽しみだね♪

これから寒くなるので,元気に過ごせるよう温かい土のお布団をかぶせましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てんとう虫ルームの様子(30日)

「見てー!」と持ってきたのはとっても素敵な落ち葉でした。顔がかくれるくらいの大きな葉っぱと、紅葉を見つけたようです。午後は日差しがあったのでぽかぽか陽気でした。サラ砂をつくったりお団子をつくったり、最近では土の山を掘って「温泉つくるねん」と工事をしたりしています。
風邪の予防に手洗いを丁寧にするように心がけています。風邪に負けないように元気に過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の年長組

 今日は、シロフォンと歌の練習をしました。パフの曲にあわせて優しい音色が出るように考えながらシロフォンを演奏しました。歌も、優しい気持ちを込めて歌うように気を付けました。その後、明日行くビックバンのグループを決めました。最後は、仲良くなれるように、みんなでふれあい遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日舞をしました。(年中児)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,日舞を山村先生に教えていただきました。最初なので,まず,座り方や立ち方を習いました。何気ない仕草でも,コツをおさえてすると,立ったり座ったりするだけなのに,とてもかっこよく見えました。
その後は,「ニャンニャン踊り」をしました。みんながしていた猫の仕草がとてもかわいくて,ずっと見ていたいなと思いましたよ。次のお稽古がとても楽しみです。

てんとう虫ルームからのお知らせ

12月10日(金)は、入園前健康診断のため午前保育日になっています。そのため、預かり保育は11時30分からになります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

11月30日(火) はれ

画像1 画像1
気持ちの良い朝です。今日で11月も終わり,明日からいよいよ12月,師走です。本日,個人懇談会の最終日です。午前保育ですので、お間違えのないよう、お願いします。

てんとう虫ルームの様子(29日)

お弁当を食べたあと、お部屋で遊んでいると、かばんやチョウチョなどいろいろなものを作っていました。年長さんが作り始めているのを見て、同じものを作り始める年少さん。年中さんがかばんを作っていると何か困ったことがおきたようで、その様子に気付いた年長さん。できるよと励ましながら手伝ってあげる年長さん。そんなほほえましい姿が見られましたよ。

年少さんや年中さんがお昼寝している間、年長さんやお迎えの早いお友達は、クリスマスの飾りを作りました。はじめに作り方の説明を聞き、そのあとは聞いた話を思い出しながら作りました。とても素敵なクリスマスの飾りができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器の練習をしたよ!(うさぎ)

園庭で遊びました。
お友達を誘って楽しく一緒に遊んでいます。
滑り台の上から「お〜いっ!!」と大きな声でお友達を呼んでいます。

楽器の練習もしました。スズやカスタネットを上手に持ってリズム打ちを楽しんでいます。
画像1 画像1

楽器で音を鳴らしてみよう!(きりん組)

スズやカスタネットを使って遊んでいます。
幸せなら音ならそう♪トントン♪と楽しんで
音を鳴らしていますよ。
今日はトン ウン トン ウンとリズムに合わせて鳴らしてみましたよ!

年長さんはホールで合奏をしていました。
いろいろな楽器を見て,「大きい音」「あれは何?」と興味津々で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

二測定と保健指導をしました(年中児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はのぶどう組とみかん組の二測定と保健指導をしました。
二測定ではみんな大きくなっていました!

保健指導は「よく噛んで食べよう!」というお話をしました。
今日お家でご飯を食べるとき、1口で30回モグモグすることにチャレンジできたかな?

今日のゆり組

 朝の支度が終わり今日は、パンジーの苗とチューリップの球根を植えました。けん玉も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉ボタン寄せ植え教室について

画像1 画像1
12月2日(木)午前10時20分から行います。
申し込みされた方は,軍手・スコップ(あれば)・花鉢を持ち帰るための袋・代金を持って,汚れてもよい服装でお越しください。集合場所は,運動場階段前です。

11月29日(月) 晴れ

画像1 画像1
 美原区青少年指導員会よりお花をいただきました。ありがとうございます。地域の思いも受けて,お花も大きく美しく育てます。
今日・明日と、個人懇談会を実施します。午前保育ですので、お間違えのないよう、お願いします。

今日のゆり組

 絵本「たろうがらす じろうがらす」の本を読みました。今日はお友達が本を読んでくれて、お話の場面を思い浮かべながら、マジック画を描きました。空から雪が降ってきて、おいしいアラレちゃんのおだんごやこおりあまなっとう、あられのポップコーンの場面を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てんとう虫ルームの様子(26日)

今日は個人懇談があったので午後からたっぷり遊びました。友達と一緒に遊ぼうとする姿があちこちで見られました。色鬼や、道路屋さん、おだんごづくりやサッカーをしていました。色鬼ではフラフープの色をつかっていましたが、そのうち黒や銀色、オレンジなども出てきて、園庭中を探しに走っていましたよ。道路屋さんでは今日はくねくね道だそうです。そして目的地を言うとそこまで道路をつくって案内していましたよ。

お部屋では様々な素材で好きなものを作って遊んだり、友達とゲームをして過ごしていました。『こうしたい』という思いがしっかり遊びの中で発揮できていて、子どもたちの満足感いっぱいの様子がとっても素敵だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 修了・進級記念写真撮影
堺市立みはら大地幼稚園
〒587-0041
堺市美原区菅生587
TEL:072-361-8772
FAX:072-361-5500

miharadaichi-k@sakai.ed.jp