堺市ロゴ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

てんとう虫ルームの様子(30日)

先週に引き続き、たくさんの先生たちが子ども達の様子を見に来てくれました。水鉄砲で水をかけあったり、シャボン玉をつくって遊んだりしました。虫探しをしたお友達もいて、「バッタを触れるようになったよ!」どんどん好きな遊びを楽しめるようになってきています。学年やクラスを超えたかかわりも広がってきて、子ども達も刺激をうけて遊んでいます。「てんとう虫、明日も行く」とお迎えにきたお家の人に言ってるお友達もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修(預かり保育)

先週に引き続き、預かり保育で先生や子ども達がどんな風にすごしているのか、職員も参加して研修をしました。子ども達と一緒にお弁当を食べたり、自発活動を過ごしたりして、預かり保育での子ども達の姿を見て勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(ぶどう組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はホールで鬼ごっこやパラバルーンをしました!
鬼ごっこは昨日の続きで「鬼をやりたい!」という子どもがたくさんおり,鬼と逃げる人にわかれてたくさん体を動かして遊んでいます。

パラバルーンは曲に合わせて中に入ったり,バサバサとふったり,回ったりして遊びました。(一緒に遊んでいたので,写真が撮れませんでした。ごめんなさい!)

「ボールを中に入れてみたら面白いんちゃう?」という子どもがいたので次回してみたいと思います!パラバルーンの遊びを通してみんなで力を合わせて遊ぶ楽しさを感じてほしいです。

今日の様子です! (みかん組)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の会では,お当番さんが前に立ってお休み調べをしたり,元気に朝の歌を歌ったりしています。

今日は,昨日のカエルの絵の続きをしましたよ。
「にっこりの顔もいいね!」「カエルって雨が好きだよね!」などお話しながら可愛いカエルの絵が完成しました。

また,お家でお話聞いてみてくださいね!

シルエットクイズをしたよ!!(年少組)

今日も元気いっぱいの年少組さん。最近流行っているのは、ダンゴムシ探し!!花壇の隅や草の影を真剣な表情で探しています。砂場で型抜きをしたり、滑り台を楽しんだりお友達を誘ってたくさん遊びました。

その後は…動物や、乗り物のシルエットを見て、なん〜のクイズ!とお楽しみ会をしました。皆よく見ていてシルエットクイズは全問正解でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び,できるようになってきたよ!(ばら組)

音楽に合わせて,縄跳びをしましたよ。
今日は,グループ毎に見合いっこをしてみました。

「○○ちゃん,かっこいいね!」
「手がピンと伸びているところがかっこいいわ」と,友達の素敵なところを教えてくれていたので,友達も嬉しくなったり,自分もやってみようと頑張りましたよ。

みんなで素敵なところを話していると,なんだか顔までキリリとかっこよくなってきて,さすが年長組だねと話していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海の生き物をつくりました(ゆり組)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から野菜の収穫や戸外での遊びを楽しみました。
幼稚園に大きなカメが現れたので、子ども達も興味深そうに見ていましたよ。

7月からは子ども達と「海」をつくろうと話しています。今日はタコ・イカ、好きな方を選んでつくりました。足は何本だったかな?と考えたり話したりしながらつくり上げました。

てんとう虫ルームの様子(29日)

今日は水遊びがとても気持ちよく、水てっぽうで水をかけあって遊びました。ホースから出るシャワーを見て「虹がでたー!」といって虹の方へ歩いていく子も・・・。
すると戻ってきて「虹渡られへんかったわ〜」子どもたちの遊びの発想って面白いですね。

いっぱい水遊びをして楽しんだので、お迎えに来ていただいてからの着替えになりました。お迎えの時、着替えるために少しお待ちいただくこともあると思いますが、どうぞご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症のお話をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は熱中症のお話をしました。
暑い夏も,少しでも快適にして熱中症を防ぎ,楽しく過ごしてほしいと思っています。
普段から水分補給・帽子をかぶる・日陰で休憩するなど熱中症にならないように対策をしましょう!

アジサイの絵を描きました(ゆり組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アジサイを見ながら絵を描きました。
土によって色が変わることや,小さな花が集まって1つの花に見えることを,友達と話をしながら見ることで,より興味深く見たり,詳しく話を聞いたりしていました。

色をつけて、きれいな花になりました。

どろんこ遊びをしたよ!(年少組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が上がり,地面には水たまりがたくさん。
絶好の泥んこ日和でした。
スコップやコップなど使いたいものを選んで
もくもくと料理やお山づくりを楽しんでいました♪

水たまりと水たまりの間を掘っていくと・・・,
水がどんどん流れてきて川になってつながりました(^^)
流れていくのを見るのも面白いですね!


カエル (みかん組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お部屋で飼っているおたまじゃくしがカエルになりました。
カエルになったばかりのときは,「まだ少ししっぽがついてる!」と新しい発見もありましたよ。

今日は新しいカエルの体操をしてから,みんなでカエルの絵を描きました。
「カエルの手は4本だったよね!」「お腹は白だったね!」と昨日観察したことを思い出しながら描きましたよ。

また,明日続きをしようね!

今日の様子(ぶどう組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,かえるの絵を描いたり,鬼ごっこをしたりしました。

かえるやオタマジャクシは部屋で飼っていて,見たり触ったりしているので,かえるの絵では「しっぽはここにかく!」「かえるって何色やったっけ?」と話しながら楽しんで描いていました.

鬼ごっこは,「ひげじいさん」の手遊びに合わせて,遊びました.
子ども達は教師につかまらないように逃げたり,「鬼になりたい」と鬼をしたりと楽しんでいます!友達と一緒に遊ぶ楽しさをを感じてほしいと思っています.

夜空をつくろう!(ばら組)

昨日から宇宙の話をしていた子どもたち。

「年中組のときにプラネタリウムで見たよね!」と話していました。
今月プラネタリウムに行く予定だったのですが,まだいけていません。

そこで,ばら組の部屋に星空をつくろうという話になりました。
今日はまず保育室を夜空にしようと,絵の具で空の色を塗りましたよ!

楽しくて,お友達と何度も大きな声を出しながら楽しみましたよ。
出来上がると友達と運んだり,片付けも力を合わせて頑張ったりできたので,すぐに泥んこ遊びもできました!

乾くと,本当の夜空みたいな色で,星を描くのがまた楽しみになりましたよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火) 雨あがりの朝です

 これから天気が回復してくるようです。

 21日・24日,そして昨日と3日間にわたり,保育参観・学級懇談会を実施しました。お忙しい中お越しいただき,ありがとうございました。ぜひアンケートでご意見をお聞かせください。
 来週からは個人懇談会も始まります。子どもたちの1学期の育ちをともに振り返り,今後の成長につなげていきたいと考えております。引き続きご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 ばら組お茶  4歳日舞
1/19 幼教研 ※預かり保育なし
1/20 1月 誕生会10:30〜
1/21 ゆり組お茶
堺市立みはら大地幼稚園
〒587-0041
堺市美原区菅生587
TEL:072-361-8772
FAX:072-361-5500

miharadaichi-k@sakai.ed.jp