堺市ロゴ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

新しい年が始まりました。(1/4の様子)

今日から預かり保育が始まりました。
みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もてんとう虫ルームでたくさん遊びましょうね!
久しぶりの幼稚園に来て、お正月におじいちゃんとおばあちゃんに会えたことなどのお話を聞かせてくれました。
好きな遊びもたっぷりして満足な笑顔を見せてくれました。

明日も8:30〜9:00の間に登園してくださいね。
寒さが厳しいので防寒着を忘れずにお持ちください。
画像1 画像1

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

新しい年の始まりです。
今年はどんな年になるでしょう・・・今から楽しみですね。

今年も、子どもたちの幼稚園生活が豊かなものになるよう、職員一同、力を合わせて取り組んでいきたいと思います。
今年も、ご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。

なお、預かり保育は1月4日からの開始です。

画像1 画像1

よいお年をお迎えください

 今年の業務は今日が最後。てんとう虫ルームの子どもたちの声が響く中での最終日となりました。
 園内では、新年を迎える準備万端です。
 
 今年も、新型コロナウイルスの影響が大きい1年でしたが、子どもたちができる限り多様な経験を積み重ねられるようにと、取り組んできました。至らない点も多々あったかと思いますが、園の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。
 来る年も、まだまだ影響はあるとは思いますが、子どもたちのために精一杯努めていく所存です。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 それでは、どうぞよいお年をお迎えください。
 来年もどうぞよろしくお願いします。
 
 なお、冬季休業中の連絡については、このHPの一番上【教育委員会からのお知らせ】をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

てんとう虫ルームの様子(28日)

今日は昨日とは違って日差しがあり、子どもたちからも園庭で遊びたいとリクエストがありました。

凧あげがだんだん面白くなってきた年長さん。まずは走って凧をあげて、高く上がると立ち止まって紐を操り、凧が落ちかけるとまた走って・・・と繰り返していました。するととても高く凧があがり大喜び♪それを見ていた年少さんが今度は自分も高く上げたいと挑戦していましたよ。

お弁当の後は、みんなでお部屋の大掃除をしてくれました。てんとう虫ルームがピカピカになって気持ちがいいですね。そして友達が帰るときには「よいお年を!」と、年越しのあいさつも覚えました。
どうぞ元気でよいお正月をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てんとう虫ルームの様子(27日)

今朝はとても寒く、登園してからしばらくはお部屋で好きな遊びをしました。いろいろな素材を使って作るのもお手の物♪必要なものを探したり、先生に聞いたりして、思い思いに作っています。

釣りをしているお友達がいました。何やらおままごとコーナーで探し物をしていると思ったら・・・見つけたようです、やかんを・・・ソフトブロックで作った池に水を注ぐ素振りをしていました。これで釣りができるね♪

そのあとは園庭で凧揚げをしました。広い園庭で駆け回って遊びましたよ。

今日の絵本は『12支のおはなし』です。自分の干支を言えるお友達もいてびっくり。お家の人の干支は何でしょうね。お家でも話題にしてみてくださいね。

その後、おいしいお弁当を食べたり、お昼寝をしたりして過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てんとう虫ルームからのお知らせ

冬休み中の預かり保育は、てんとう虫ルームで受付をします。朝8時30分から9時までに登園してくださいね。開門時間にやむをえず遅れる場合は、必ず連絡をしてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

てんとう虫ルームの様子(24日)

子どもたちは「サンタさん今日来るん?」「明日来る?」とサンタさんがいつ来るのか気になっている様子。「本物のサンタさん(幼稚園に)来たなぁ」サンタさんが来るのを楽しみにしているようですね。

お弁当のあとはたっぷり園庭で遊びました。サッカーをしたり、ロケット広場の砂場で大きな砂山をつくったりして遊びました。木の枝を見つけた子は、「目〜 口〜 鼻〜」とお絵かきしていましたよ。誰の顔を描いたのかな?とても長い手を描いていました。園庭ではどこまでも描けるからうれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式がありました(全園児)

ホールに集まって2学期の終業式を行いました。園歌を歌った後、園長先生と保健の先生の話を聞きました。最後は、学年ごとに歌を歌いました。

明日から冬休みです。病気やけがなく、楽しい休みを過ごしてくださいね。
1月6日の始業式に、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

本の寄贈ボックスを設置することになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『美原まちなか文庫』に置く本の寄贈ボックスを,園に設置することになりました。
本日配付の大地便りと一緒にお手紙を綴じていますので,詳しくは,そちらをご覧ください。

12月24日(金) 2学期終業式

 いよいよ2学期も最後になりました。
 2学期も園の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

 今日は、大地だより冬休み号をはじめ手紙類と「ふゆやすみちゃれんじ」、そして上靴・泥んこ靴を持ち帰ります。絵本袋を忘れないようにお願いします。
画像1 画像1

てんとう虫ルームの様子(23日)

お弁当のあと、年長さんは持ち帰る予定のけん玉をして遊んでいる子がいました。その様子を見て目を輝かせてみていた年中さん。けん玉を渡すと何度もチャレンジしていましたが、ちょっぴり難しかったようです。繰り返し遊ぶことでできるようになるのですね。

みんながお弁当を食べ終えると、園庭へ行きたいというリクエスト。
今日は日差しがあって、遊んでいるうちに体がポカポカしてきたようで、自らトレーナーや上着を脱いで調節しているお友達もいました。調節の仕方がわからないお友達は「先生、暑い」と言いに来ていましたよ。寒い季節、衣服の調節を自分でできるといいですね。預かり保育でも子どもたちが気付けるように声をかけていきたいと思います。

夕方、お迎えの時などは、暖かい部屋から出ると急に寒さを感じます。お腹を冷やさないためにも、預かり保育の日には上着を持たせてくださいね。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除をしました(年少組)

画像1 画像1
画像2 画像2
戸外で遊んだ後、最後までしっかりとお片づけをしていた年少さん。毎日の積み重ねで、砂場のおもちゃも仲間分けをしながらきちんとお片づけができるようになってきました。

お部屋では、自分のつかうロッカーや靴箱、床を雑巾をつかってピカピカにしました。きれいになると気持ちが良いね。

大掃除をしました(年中組)

年中組も、自分の持ち物が入っているトレイをきれいに拭き、絵画や制作でたくさんつかった画板も雑巾をつかって汚れているところを見つけてきれいにしました。

ぶどう組は広いまる虫の部屋も雑巾がけをしてくれました。靴箱や保育室もきれいになったので、気持ちよく新年を迎えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除をしました(年長組)

持ち帰りのものを自分で確認しながら用意していた年長組。けん玉や縄跳び、冬休みの間もチャレンジしてくださいね。

年長さんは自分たちで役割分担をしたり、どこが汚れているか考えながらきれいに掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除をしました

配膳員の石井さんも、昼食を受け取る配膳室をきれいにするために大掃除にきてくれました。3学期もたくさん食べて、元気に過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 ばら組お茶  4歳日舞
1/19 幼教研 ※預かり保育なし
1/20 1月 誕生会10:30〜
1/21 ゆり組お茶
堺市立みはら大地幼稚園
〒587-0041
堺市美原区菅生587
TEL:072-361-8772
FAX:072-361-5500

miharadaichi-k@sakai.ed.jp