堺市立みはら大地幼稚園
★まるむしクラブは、申し込み制です。実施日の1週間前から電話で受け付けます。
予定表は、配付文書の「まるむしクラブ」をご覧ください。
★入園は随時受け付けていますので、幼稚園(072-361-8772)までご連絡ください。
-
てんとう虫ルームの様子(預かり保育 6/12)
- 公開日
- 2026/06/12
- 更新日
- 2026/06/12
預かり保育の様子
+7
今日の預かり保育もたくさんのお友達が来てくれました。荷物の整理やお着替えもとてもスムーズになってきました。
ご褒美シールもたくさんになってきましたね!引き続き頑張りましょう!
年少さん・年中さんが午睡の間、年長さんはスライム作りを楽しんでいました。柔らかすぎてうまくいかないグループもあったようです。
今日の年長さんはダイナミックすぎて、お部屋の床も机も、そしてみんなの体操服にもたくさんのスライムがひっつき虫をしてしまいました。
お手数をおかけいたしますがお洗濯どうぞよろしくお願いいたします。
おやつ後は暑さにも負けずに外遊びをしました。年長さんはやはり雲梯に・・・根気強く頑張っています!
年少の女の子は仲良く手をつなぎながら、砂の上にいる蟻を見つけ「大きい蟻がいるよ~!」と教えてくれました。
畑の畝では砂遊びを楽しんだり、残りの小さなジャガイモを見つけ、「これ持って帰っていい?ママにあげるんねん!」と嬉しそうでした。
今週もたくさんのお友達と遊ぶことができましたね!疲れもあるかと思いますのでゆっくり休んで来週元気に来てくださいね!
-
まるむしクラブがありました!
- 公開日
- 2026/06/12
- 更新日
- 2026/06/12
未就園児
+3
今日のまるむしクラブは、幼稚園の森や砂場で、
在園のお兄さん、お姉さんたちが遊んでいるところで一緒に遊びました。
泡遊び、シャボン玉、泥んこ遊び、砂場遊び・・・。
いろいろな遊びの中から好きな遊びを選んで、存分に遊んでいましたよ。
特に、感触が気持ちいい「泡遊び」が人気でした!
片付けの時間になっても、「もっとやりたい~!」という子もたくさんいましたよ。
また次回も、たくさん遊びましょうね!
★次回,7月10日(金)は『水遊びをしよう!』です。
予約は7月3日(金)より受け付けます。
-
今日のうさぎ組(3歳児)
- 公開日
- 2026/06/12
- 更新日
- 2026/06/12
年少児の様子
今日は、絵の具を使ってコーヒーフィルターを染めました!好きな色の絵の具を選んで、段々と色がしみ込んでいくのをみて「きれい~」「もっとつけていい?」など楽しんで取り組んでいた子どもたちです❤️
昨日持ち帰ったジャガイモを早速お弁当にいれてもらったと子どもたちが嬉しそうに教えてくれたので、一部お弁当を載せさせていただいています!「おうちでもカレーにしたよ!」「ポテトサラダ食べた~」と話してくれましたよ😊
「今日もお掃除する?」と雑巾がけを楽しみにしてくれていましたよ!
6月に入って、だんだんとお友だちの名前を憶えてきた子どもたち。お友だちの名前を呼ぶ姿も多くみられるようになっています!おやすみ調べをするときに、みんなに名前を呼んでもらってお返事したり、名前や好きな食べ物などを質問形式で答えたりと頑張っています✨お友だちからお名前を呼んでもらうと、とっても嬉しそうな子どもたちです💕呼び捨てで呼ぶ姿も見られたので、子どもたちとお話しして、『おうちの人につけてもらった大事なお名前だから「○○くん」「○○ちゃん」と呼んであげようね。』と伝えています。保護者の方からおうちでもお友だちの名前がでているというお話も聞かせてもらっていて、うれしく思っています😍子どもたちから園での話を聞いてみてください!
週末ゆっくりしてまた来週元気に登園してきてくれるのを待っています🤗 -
今日のきりん組(3歳児)
- 公開日
- 2026/06/12
- 更新日
- 2026/06/12
年少児の様子
梅雨に入ってから、お天気が続いています☀
育てているトマトも、少し赤くなってきました。もう少しで持って帰れるかな!?
楽しみにしている子どもたちです♪
今日は、七夕のお話をしました★3歳児なのでお話を理解するのはまだまだ難しいですが、
「服をつくる織姫と牛を飼っている彦星が、離れ離れになってしまって・・・会える日がもうすぐある・・・」
ということが、何となく!?分かったようです( ´艸`)そこで今日は、可愛い織姫を作ろう!と制作しました!
着物になる千代紙を折って、髪の毛や星☆を貼って、顔を書いて・・・いろいろな手順がありましたが、やりたい!という思いが大きい子どもたち!「ニッコリの顔にしよう!」「ほっぺも書きたい!」と、とても可愛い織姫が完成♪並べるとみんなで「可愛い♡」と自分たちの作品を嬉しそうに見合っていました(*^-^*)「彦星さんがいないと寂しいね。」と、来週は彦星も作る予定です。
伝統文化に親しんだり、いろいろな道具や素材を使って、表現する楽しさを味わったりできるようにしていきたいです。
土日はゆっくり休んで、来週も元気に登園してきてくださいね(^o^)丿
-
6月12日(金) 晴れ
- 公開日
- 2026/06/12
- 更新日
- 2026/06/12
幼稚園の様子
今日は朝からすでに暑さを感じますね。
水の冷たさが心地よく感じられそうです。
今日は、まるむしクラブがあります。
申し込まれた方は10時20分から10分間、駐車場を開けていますのでその間にお越しください。
今日は外遊びです。
着替えや水筒、タオルなどお持ちくださいね!
-
てんとう虫ルームの様子(預かり保育 6/11)
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/11
預かり保育の様子
+5
てんとう虫ルームに来ると自分の準備から始まるのですが、
ご褒美シールを開始してもう少しで2か月になります。
どの子も自分の準備が完璧になってきましたよ!
午睡後はおやつを食べて、お待ちかねの外遊びです。
それぞれに遊びたいことを探して楽しんでいました。
年長さんは雲梯の練習です!
一人ひとりが最後までやり抜くんだ!という意思が感じられました。
また、雨上がりの運動場が乾き、土が割れている砂を取ってみると
砂のおせんべいのようになっているのを発見し、
年少さんや年中さんが一生懸命に集めていました。
女の子たちは木の枝やシロツメクサなどを集めてお料理をしていました。
明日は何をして遊ぼうかな・・・
明日も元気に来てくださいね!
-
今日のきりん組(3歳児)
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/11
年少児の様子
身支度を済ませると、すぐに遊びだす子どもたち。
泥や泡、虫とり、ごっこ遊びなどを楽しんでる姿がたくさんある中で、
友達と一緒にやりたい!一緒が楽しい!と感じている姿もあちこちで見られます!
友達の名前を覚えてきて、呼び合うようにもなってきていますよ(*^-^*)
今日は、洗濯物制作でスポイト遊びをしました。
前回みんで共有したスポイトの使い方をよく覚えていて、
色水を吸って染めることを楽しみました。
色水が染み広がっていく様子をじっと見たり、
色が混ざり合って変化する不思議さなども感じたりしながら、
何度も繰り返し楽しんでいました。
楽しみながら、スポイトをつまむ、緩める動きを通して、
親指・ひとさし指・中指の力を育てることも、ねらいにしています!!
木曜日は1週間の疲れが出てくるころです。
早く寝て、明日も元気に来てくださいね(^o^)丿
-
今日のうさぎ組(3歳児)
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/11
年少児の様子
今日も朝から元気いっぱいのうさぎ組の子どもたち!
砂遊びが好きな子が多く、お友だちと一緒に道路を作って走らせたり、型抜きをしたりして
うまくできると大喜びする姿がかわいいです❤️
泡遊びも楽しんでいて、泡だて器で泡を一生懸命作ったり、
ネットに石鹸を入れて泡を作ったりと楽しんでいます!
型抜きした上に泡でクリームをのせて、ケーキを作っていますよ🧁
七夕製作の続きもしました🎋
織姫彦星のお顔をとっても上手に描いていた子どもたちです✨
お星さまも糊で貼るととっても嬉しそうに見せてくれましたよ。
今日からお弁当を食べた後にみんなで雑巾がけを始めました!
「リズムでしたお尻をあげてするお馬さんでするよ~」というと
すぐにまねっこをしてみせてくれる子どもたち😊
「お顔は前をみるねんで!」
「下むいてたらお友だちとぶつかっちゃう!」
約束事も覚えていて、初めての雑巾がけも上手にできていましたよ💯
年長・年中組さんが掘ってくれたじゃがいもを嬉しそうに持って帰っています。
どんなお料理に変身したのか、子どもたちからお話を聞くのを楽しみにしています💕
-
ぶどう組の様子(4歳児)
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/11
年中児の様子
+4
竹のぼりに挑戦!!
コツコツと頑張っていた子がいて、一人で上の方まで登れるようになってきました!
その様子を見て「すごーい!」と友達が集まり、チャレンジする子どもたち。
友達の姿に刺激され、意欲が高まる姿が見られました。
ザリガニの水槽を洗ったり、飼育している虫の世話をしたりと生き物に触れ、愛情を注ぐ子どもたち。
水槽も自分たちで運ぶ姿に自分たちで世話をする!という気持ちが伝わってきました。
泡遊びも夢中!自分で石鹸を削れるようになってきました。
水と石鹸の量を調節し、ふわふわの泡をつくる楽しさを味わっています!
先日ジャガイモ掘りを楽しんだ子どもたち。
今日はジャガイモを観察してから絵を描きました。
いろいろな大きさがあること、形が違うこと、根っこからつながっていることに気がついていましたよ!
のびのびと描き進める姿が見られました☆
楽しみにしていたサッカー!!
難しい技にも挑戦!ドリブルをしたり、合図で止まったり、キャッチしたり・・・・楽しかったね!
ボールをコントロールすることは難しいけれど、体の部位をしっかりと動かしながら楽しんでいます!
好きな遊びでは、車にガソリンを入れてドライブを楽しむ姿が♪
友達と一緒に遊ぶの、楽しいね!
-
今日のばら組(5歳児)
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/11
年長児の様子
+5
たくさん遊んだ後は、カエル制作の続きをしました♪
今日は蛇腹折に挑戦してカエルの足にしました。
「カエルにごはんあげよう!」とそれぞれ思い思いに作りました(^▽^)/
子どもたちが大好きなサッカーもありました。
今日は少し難しいことにもチャレンジしましたよ!
また、おうちでも幼稚園の様子を聞いてみてくださいね。