堺市ロゴ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

てんとう虫ルームからのお知らせ

画像1 画像1
来週の水曜日11月24日は、職員研修のため預かり保育はお休みです。よろしくお願いいたします。

今日、てんとう虫ルームのテラスからとてもきれいなお月様が見えました。明日は、月の一部が欠けて見える部分月食が起こるそうです。ほぼ月全体が隠れるようで、夕方から20時前にかけて見えるそうです。140年ぶりの現象だそうですよ。ぜひお楽しみくださいね。
画像2 画像2

てんとう虫ルームの様子(18日)

この頃、「〇〇しよう!」と友達を誘って遊ぶ様子が見られます。サッカーをしていると、今度は走りたくなったのか、かけっこが始まりましたよ。

さら砂をつくっていたお友達は、水を持ってきてこねこね♪「見て!ハンバーグ♪」
そして、どんなところにも気づいたら年少さんが入っていますよ。
遊びの中で興味をもち、自ら真似て遊ぶことが学びになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつき野小学校の就学時健康診断について

 明日は、さつき野小学校で、就学時健康診断が行われます。該当の方には、基本的に13時にお迎えをお願いしていますが、どなたが何時に迎えに来るかを、伝達届または電話で必ずお知らせください。
 引き渡しはてんとう虫ルームでさせていただく予定です。ご協力よろしくお願いします。 
 

今日の様子です! (みかん組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新しい楽器「トライアングル」に挑戦しました。

どうすればいい音が鳴るのかをみんなで考えたり,「トライアングルって1回鳴らすと長い音に聞こえるね!」などの気付きもありましたよ。

他にも,新しい生活グループ表になる自分の顔をクレパスで描いたり,森でたくさん遊びました。縄跳びは日に日に遊びが変化していて,今日は電車ごっこになっていました。

遊園地とお別れ会だ!(ばら組)

好きな遊びで楽しんでいたドッジボールを、運動場でみんなでしてみることにしました。

今までは1面のコートで中当てを楽しんでいましたが、今日は初めて2チームに分かれて2面コートでしてみました。

外野からもボールが飛んでくるので、いつもより難しいのも楽しいようでしたよ!
よけるのも、当てようと狙うのも、だんだん上手になってきています。

昼食の後は、遊園地とお別れ会をしました。遊んだあとは、みんなで片付けです。今までたくさん思いを込めてつくっていたので悲しさもありますが、また次に進もうと片付けました。頑丈につくったので、片付けもなかなか大変です!また明日も続きを頑張ろうと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のゆり組

 昨日に引き続き、今日も花壇の花の植え替えを楽しんでいました。
 楽器で遊んだり、歌を歌ったりした後は、運動場で中あてをしました。でも、ボールが遠くに投げられず、なかなかゲームがうまくいきません。どうしたら遠くまでボールが飛ぶかみんなで考え、「まずはボール投げの練習から始めたらいいねん」という話になりました。
 昼食の後は、こどもまつりの片づけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラディッシュを収穫したよ!(きりん組)

大きくなっているものを自分で選んで収穫しましたよ。
丸くて可愛らしいラディッシュ。「赤いな〜」「固いよ」と取れたラディッシュを見て喜んでいました。ぜひお家でも食べてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

もっと色んな音を探してみよう!(きりん組)

今日は手やキャップ以外にも,枝やカップ,芯などを使って,色々な音を出して遊びました。
たたく以外にも,こすったり
外に行って,「葉っぱも音がする!」と破ったり,振ったりして音を楽しんでいました。
砂やドングリを滑り台で転がしてみたり,たらいに落としてみたり。
またたくさんの音を発見していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

音を鳴らして遊んだよ!(うさぎ組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も園庭で音探しをしました。木の枝をもって滑り台を叩いたり、テラスを足踏みしたり沢山の音を見つけました。

ドングリを拾って、容器に入れ振ってみると「なんか音鳴ってる〜」と言いながら、ピアノの音に合わせて、自由に振り鳴らし合奏を楽しみました。

昼からは、森の一本橋や、木の遊具に上ったり、ぽっくりをしたりたくさん遊びました。

今日の様子(ぶどう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,音楽に合わせて好きなリズムで楽器をならしました。トライアングルは初めてする楽器で,「やってみたい」「きれいな音!」ととても喜んでいました。

自分の顔や体の絵を描きました。体操服やトレーナーもしっかりと描いていましたよ!

最近の好きな遊びでは,縄跳びをつなげて電車ごっこをすることがはやっています。友達に「入っていいよ〜」と誘いながら,どんどん長くつながっていました!

まるむしクラブがありました!(未就園児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は15人のお友達が遊びに来てくれました。先週行われたこどもまつりに向けて、幼稚園のみんなが作った遊びで、遊びましたよ。プレイルームでは、ミカンナルドやキャンプで遊びをしました。作ったものを、お家の方やまるむしクラブのお友達に「どうぞ!」と渡している子もいました。
 その後は、朝の会でお名前呼びや体操をしました。
 そしてホールに移動して、年長さんが作った遊園地「すまいるらんど」で遊びました。マリオカートや忍者迷路など、たくさん体を動かして遊びました♪

次回のまるむしクラブは12月7日(火)です。詳細は、またHPに記載します。お楽しみに♪

今日の昼食弁当 11月18日(木)

画像1 画像1
本日の献立
・おにぎり(かつおみりん)
・白身フライ
・インゲンのソテー
・ひじきの炒め煮
・キャロットがんも
・ミニハッシュドポテト
・レンコンの唐揚げ

11月18日(木) 薄曇り

 今日は薄い雲が広がっていますが、日中には晴れてくるようです。
 今日は、まるむしクラブがあります。申し込まれた方は、10時30分までにお越しください。駐車場は、10時20分から10分間開門します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てんとう虫ルームの様子(17日)

今日はポカポカいいお天気で、園庭でゆったりと好きな遊びをしていました。子どもたちは、てんとう虫ルームでよく一緒に過ごしているからか、気の合う友達を見つけられているようですね。一緒に遊ぶ姿はとても微笑ましいです。

フラフープを絡めて遊ぶお友達は、二人で協力していました。フラフープから手を放しても立ったまま!完成すると大喜びしていた二人です。

どんぐりコマで遊ぶ子どもたちは、『どちらかのコマが台から落ちたら負け』と競いあっていました。三輪車は友達に続けと一列に走っていました。友達と一緒に遊ぶ中で、こうしようよ、こんなふうにしたい!と思いを伝えたり、思いを受け止めたりしています。

外遊びから帰ったら手洗いをしています。水が冷たくなってくる季節ですが、しっかりと手洗いをして、元気に毎日を過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊びの様子です!(きりん組)

昨日作っていた高いお山が,今日は山の道に変身!!
スコップで掘って,道を作っていると,
列車が走ってきましたよ。
「宇宙に行くねん!」とばら組さんの遊びが楽しかったのか,宇宙という言葉が出てきました。雨どいをつなげてみたり,お家を作ったりと思い思いに楽しんでいましたよ。

「トンネルにしよう!」と雨どいの下にできた隙間を掘って,一生懸命トンネルを作っている友達もいました。「一緒にしたい!」と,きりん組・うさぎ組で一緒に楽しんでいますよ♪

走るのが好きで追いかけっこをしたり,ポックリもしたりして楽しんでいます。ラディッシュは,こっちも大きくなってるよ!と,もうひとつ収穫できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/18 まるむしクラブ
11/24 幼教研(きりん組研究保育・きりん組のみ午後保育)※預かり保育なし
堺市立みはら大地幼稚園
〒587-0041
堺市美原区菅生587
TEL:072-361-8772
FAX:072-361-5500

miharadaichi-k@sakai.ed.jp