堺市ロゴ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

てんとう虫ルームの様子(17日)

今日はポカポカいいお天気で、園庭でゆったりと好きな遊びをしていました。子どもたちは、てんとう虫ルームでよく一緒に過ごしているからか、気の合う友達を見つけられているようですね。一緒に遊ぶ姿はとても微笑ましいです。

フラフープを絡めて遊ぶお友達は、二人で協力していました。フラフープから手を放しても立ったまま!完成すると大喜びしていた二人です。

どんぐりコマで遊ぶ子どもたちは、『どちらかのコマが台から落ちたら負け』と競いあっていました。三輪車は友達に続けと一列に走っていました。友達と一緒に遊ぶ中で、こうしようよ、こんなふうにしたい!と思いを伝えたり、思いを受け止めたりしています。

外遊びから帰ったら手洗いをしています。水が冷たくなってくる季節ですが、しっかりと手洗いをして、元気に毎日を過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊びの様子です!(きりん組)

昨日作っていた高いお山が,今日は山の道に変身!!
スコップで掘って,道を作っていると,
列車が走ってきましたよ。
「宇宙に行くねん!」とばら組さんの遊びが楽しかったのか,宇宙という言葉が出てきました。雨どいをつなげてみたり,お家を作ったりと思い思いに楽しんでいましたよ。

「トンネルにしよう!」と雨どいの下にできた隙間を掘って,一生懸命トンネルを作っている友達もいました。「一緒にしたい!」と,きりん組・うさぎ組で一緒に楽しんでいますよ♪

走るのが好きで追いかけっこをしたり,ポックリもしたりして楽しんでいます。ラディッシュは,こっちも大きくなってるよ!と,もうひとつ収穫できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな音がするのかな?(きりん組)

今日は魔法のキャップを持っておでかけ!
周りにあるいろいろな音を探しに行きました。
早速部屋の床や机をたたくとトントンと音が!
「椅子は?」「壁も聞こえたよ!」「太鼓みたいやな〜」
聞こえた!と嬉しそうに聞いていました。

もっとあるかも!と廊下へ。
同じところをこすると,
続けて音がして何度も試していましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音探しをしたよ!(うさぎ組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は音探しを楽しみました。
手を叩いたり、足踏みをしたり、身近にある音を発見!!
また、箱を叩いたり、プラスチック容器や卵パックを潰したり、木の棒を打ち鳴らしたりして、音の違いを感じていました。
そのあとは、ペットボトルのキャップを重ねたものを持って、プレイルームやホールで色々なものを鳴らして楽しみました。


音楽会に向けて(年長児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで取り組んでいたシロフォンや歌を、今日は一緒に広い部屋で合わせてみました。合奏の曲に合わせてタンバリンも演奏してみました。

今日の様子です! (みかん組)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は森でたくさん遊びました!
年長さんが縄跳びをやっているのを見て挑戦してみたり,お友達と一緒に「ぐにゃぐにゃへび!」と楽しんだりする姿がありました。

森でたくさん遊んだ後は,楽器遊びをしました。
「年少さんの時にやったのを思い出した!」「いろんな音がした!」とお話したり,みんなが好きな曲に合わせて楽器を鳴らして遊びましたよ。

今日の様子(ぶどう組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,外でのびのびと遊んだり,楽器遊びをしたりしました。
楽器遊びは,カスタネット,鈴,タンバリンをしています。音楽に合わせて,好きなリズムを鳴らしながら楽しんでいました!(写真がとれなくてすみません!)

ブロッコリーができてきています!「やったぁ」「小さい〜」「赤ちゃんみたい!」と言いながら水やりにも気合が入っていました!

11月17日(水) 晴れ

 今日もいい天気ですが、少しずつ朝の冷え込みが強まっているように感じます。
 今週は、「全国幼稚園・こども園ウィーク」の取組として、「バス停感謝の日」をこの期間に設定し、清掃活動をしていただいております。ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1

てんとう虫ルームの様子(16日)

今日は園庭でかくれんぼをして遊んでいました。年長さん、年中さん、年少さんも一緒に遊びましたよ。隠れようと保育室のカーテンの中にいたお友達、でも部屋の入口に運動靴をきちんと並べていたので見つかっちゃいました。とってもかわいいかくれんぼでしたよ♪
フラフープを倒れないように、何本もフラフープを絡めているお友達もいました。立っているフラフープの中をくぐりたいと思っている年少さんに「いいよー」と年長さん。くぐることができて、思わず拍手をして喜んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日と今日のばら組

こどもまつりを経て,少し大きくなった子どもたち。

運動場に行くと,自分たちで考えたゲームを伝え合い始めていましたよ。大繩やのぼり棒など,いろいろなことに挑戦しようとしています。リレーも運動会の頃より力強く走れるようになっていて,驚きました!

おもちゃの部屋では,ゆっくりと自分で選んだ遊びを楽しんでいました。パズルや積み木もじっくりと考えたり,困っている子には優しく伝えてくれる姿に成長を感じています。

今日は新しいグループに名前を付けました。遊園地にある遊具の名前に決めましたよ。グループ表も友達と力を合わせてつくりました。うまくいかず困ることもありましたが,話し合いで解決したり,互いに気持ちに折り合いをつけたりしていましたよ。新しいグループも楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のゆり組

 1便と2便に分かれて、お茶のお稽古をしました。入口で朝の挨拶をして、掛け軸のところまで進み、お礼をして、自分の場所へ座ります。その後、お茶の先生から、掛け軸に挨拶をする意味や扇子の使い方を教えていただきました。来月は、お菓子のいただき方を教えていただきますよ。
 それから、子ども達とゆり組ガーデニングを作りました。いつも、雑草をカップに植えて楽しんでいいましたが、今日は本物の花に感動しながら、みんなで植えましたよ。完成するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もみんなで遊んだよ!

こどもまつりの遊びも今日が最終日!みんなで楽しく遊びましたよ♪
みんな,思い思いに色々なところへ遊びに行っていました。
年少さんは,憧れのお店屋さんになってみたり,
年中さんは,年長さんに教えてもらいながら,コーヒーカップを回したり,ゲームコーナーのアナウンスを張り切って行ったり,
年長さんは年少・年中さんに教えたり,声をかけたりすることで,みんながこどもまつりの前より,ちょっと成長したような気持ちになって,交流することができたと思います。
憧れになれるって,うれしいね。憧れられるって素敵だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もみんなで遊んだよ!2

みんなで遊ぶと,楽しさ倍増だね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子です(きりん組)

今日は朝から,どんな音がするのかな!と楽器に触れたり,昼からはいろいろな素材を使って遊びました。テープを自分で頑張って切りながら,ロボットや眼鏡,掃除機をつくっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子です! (みかん組)

画像1 画像1
今日もみんなでお店屋さんごっこをして遊びましたよ。

ご飯を食べてから,みんなで遊んで楽しかったことのマジック画を描きました。
「こんなのもあったよね!」「年長さんも年少さんも一緒に遊んだね!」と楽しかったことをたくさん描きましたよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/18 まるむしクラブ
堺市立みはら大地幼稚園
〒587-0041
堺市美原区菅生587
TEL:072-361-8772
FAX:072-361-5500

miharadaichi-k@sakai.ed.jp