堺市ロゴ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

てんとう虫ルームの様子(2日)

今日はどんぐりのお顔を描きました。とてもかわいいどんぐりさん♪「一緒に遊ぼう!」「お散歩につれていく!」お気に入りのどんぐりさんができてよかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の自然物を使って制作したよ!(うさぎ組)

画像1 画像1
今日は、新聞で大きなボールを作ったり、牛乳パックの中に詰め込んで遊びましたよ!

その後は、園庭で見つけた秋の自然物を使って、ライオンやゾウ・ウサギにキリンと子ども達が想像したものをそれぞれに作りました。
初めてボンドも使い、「のりよりくっつきそう!!」と感触を楽しみながら、上手にくっつけ、かわいい作品ができました!

森でもたくさん遊び、楽しく一日を過ごしました。

朝の様子(年長児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森で遊んでいると,だんだんリレーや鬼ごっこをしたくなってきた子どもたち。森では走る遊びがむずかしくなってきたので、運動場に行って遊びましたよ。

早速リレーをしようと、自分たちで線を引き、コーンも並べていました。どうしたら、人数が合うのか伝え合い、勝負をしましたよ。運動会とは違い2クラス混ざってするリレーも楽しいですね!

一輪車やフラフープにも挑戦している友達もいました。
中当てもよけるのが上手になってきています!

今日のゆり組

 朝から元気に遊んでいた子どもたち。部屋に入る前に、縄跳びがしたいと跳びだした姿を見て、次々に自分の縄跳びを持って来て跳びはじめました。走り跳びも上手になりましたよ。
 こどもまつりに向けての活動では、最後のパックンフラワーのコーナーもでき、みんなで遊びました。木曜日は年少さんが遊びに来てくれるので、係の練習もして、準備万端です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のばら組♪

こどもまつりまでの日数を数えてみると,あと5日!
先日遊んで困ったところや足りないものをつくらないとと頑張りましたよ。

苦手なところは得意な友達にも助けてもらったり,声を掛け合っています。

ご飯の後は,忍者迷路にいる忍者はどんな忍者か考えてみましたよ。
忍者についてよく知っていて,
「足が早い!」
「足音は聞こえへんねん」
「どんな技も使えるねんで。隠れ蓑術とか!」と教えてくれました。

今日は新聞を使って忍者の技に挑戦しました。
本当に上手に隠れるので,驚きました!
かっこいい忍者がたくさん誕生し,迷路も盛り上がってきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(ぶどう組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお店屋さん,お客さんに分かれてキャンプごっこを楽しみました。
「いらっしゃいませ」「おさかなつれますよ」など,友達に声をかけながら楽しんでいました。3歳のお友達も遊びに来てくれ,張り切っていました!

みんなで遊ぼう!(きりん組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでに作って楽しんできたもので,今日はみんなで遊びました。
「イチゴのアイスくださーい!」と買いに行ったり,焼いたクッキーを持ってきて食べたりとおままごとを楽しんでいました♪
『ドングリころころ』はドングリが転がっていってしまうので,ゴールを作ることにしましたよ!こぼれないように大きい箱にしたり,芯が入るちょうどいいサイズのカップにしたりと,自分でどれにしようか選んでくっつけていました。

「パーティみたいだね!」と楽しんでいて,「ドングリで遊んでるからドングリパーティ!!」と話していましたよ♪

みかん組さんに行ってみよう!(きりん組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みかん組の楽しいお店に行きました!
「マクドナルド行ったことある!」とさっそく買いに行っていました!
ハンバーガーや本物みたいなアイスに大喜び!!
「いらっしゃいませー!ポテトだよ!」「何味にする?」など,みかん組さんが優しく話しかけてくれたので,ドキドキしながらも答えていました。たくさん買って食べていましたよ。
お肉は大きいのがいいな!とリクエストして,大きなハンバーガーをもらった友達もいました。たくさん遊んで楽しかったね(^^)/

ミカンナルドで遊んだよ!(みかん組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から色を塗っていた紙皿にミカンナルドのマークをつけて,店員さんのサンバイザーをつくりましたよ。

早速,サンバイザーをつけてお店が開店!
すると,きりん組さんが遊びに来てくれましたよ。

「ここはハンバーガーだよ!」「美味しい?」と優しく声をかける姿や「いらっしゃいませ!」「ナゲット美味しいですよ〜!」と店員さんになりきる姿がありましたよ。

11月2日(火) 晴れ

 今日もさわやかな秋晴れです。こどもまつりまであと10日ほどとなりました。おうちの人に来てもらえるのを楽しみにしている子どもたちです。また、お家でも話を聞いてみてくださいね。
画像1 画像1

てんとう虫ルームの様子(1日)

保育室前のテラスには、毎日たくさんの落ち葉・・・土日でさらにたくさん落ちていました。そこで落ち葉を集めておくと、さっそく見つけて遊びだした子ども達♪落ち葉を撒き散らしてはまた集めて・・・落ち葉のシャワーとっても楽しかったね!
片づけるとき、ほうきの使い方がとても上手で驚きました。聞くと「おばあちゃんがお掃除してるもん♪」きっとおばあちゃんがお掃除している様子をよく見ていたのでしょうね。子ども達は自分の周りの大人たちの様子から、生活に必要なことを見て真似て、学びにしているのですね。

どんぐり転がしでは、トユの重ね方によっては途中でどんぐりが止まってしまいます。「こうしたらいいねん♪」何度もくりかえし遊ぶ中で、子ども達は考え気づいているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(ぶどう組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,おにぎりづくり,とうもろこしづくり,ウィンナーづくりなど,キャンプで食べられそうなものを作りました。「たこさんウィンナーを作りたい!」「とうもろこしに色をつけたい!」と思ったことを言いながら作っていました!
作ったものを,焚火で嬉しそうに焼いていましたよ。

ミカンナルド (みかん組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からたくさんの材料を持ってきてくれた子ども達。

今日はお店に足りないものをつくってから,お店屋さんごっこをしましたよ。
「いらっしゃいませ!」「何個いりますか?」とお客さんとやりとりをする店員さん。
「みんなで食べない?」「美味しいね!」と食べ物をたくさん買ってきてパーティーをするお客さん。お友達とのやり取りがだんだん楽しくなってきているようです。

また,明日もミカンナルドで遊ぼうね!


制作をしたよ!(うさぎ組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、クレパスで模様を描いた上に絵の具をぬりぬり…

「あれ〜!!絵の具を塗ったのにクレパスの模様が見える〜!!」と、クレパスの魔法を発見した子ども達です。

園庭では、丸い大きな遊具の中に落ち葉や、どんぐりを入れて、ヨッコイショ!と押してみたものの動かず、あきらめてお風呂屋さんにして中に入って遊んでいました。

大きな折り紙にのりを縫って、自分で選んだ箱に貼り付けました。さあ〜何に変身するのか、お楽しみに…

毎日制作遊びを楽しんでいます。

今日の様子です(きりん組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着替えが終わると,アイスをたくさん並べて「いらっしゃいませ〜」と声をかけたり,「ジュースも飲もう!」と冷蔵庫から持ってきて飲んだりして遊んでいました。休み明けでラディッシュの葉が伸びて大きくなっていましたよ!

以前,ペーパーの芯を使ってドングリ転がしをしていた友達がいたので,今日はみんなでドングリの道を作って遊びました!
「長くしたらどうなるんだろう?」「トンネルもつけたいな」と繋げてどんどん長くしていました。「こっちくっつけたい!」と自分から友達に声をかける姿もありましたよ♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/4 歯科検診
堺市立みはら大地幼稚園
〒587-0041
堺市美原区菅生587
TEL:072-361-8772
FAX:072-361-5500

miharadaichi-k@sakai.ed.jp