堺市ロゴ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

今日の昼食弁当 1月27日(木)

画像1 画像1
本日の献立
・おにぎり(ゴマ塩)
・焼き肉(煮込みハンバーグから変更になりました。)
・じゃが芋の唐揚げ
・インゲンのごま和え
・竹輪の磯辺揚げ
・人参グラッセ
・こうや豆腐の煮物

1月27日(木) 晴れ

うっすら太陽が見えていますが、今日はあまり晴れ間は期待できないようです。
今日の写真撮影について、再度掲載しますのでご確認ください。

<服装>
ベスト・ブラウス・スカート・ズボン・白い靴下
年長児のみケープ

※白い靴下について
4・5歳児は、園で預かっていますが、持ってきていない方は、必ず持ってきてください。
3歳児は、履いて登園してください。

なお、欠席しても対応しますので、くれぐれも無理をせず、風邪症状がある場合は登園を控えるようにしてください。
画像1 画像1

てんとう虫ルームの様子(26日)

園庭ではかくれんぼをして遊ぶ子、フラフープで遊ぶ子、三輪車に乗って遊ぶ子など自分のやりたい遊びをしていました。フラフープでは、転がっているフープの中をくぐり抜けようと何度もチャレンジしているお友達がいました。何度もチャレンジしていたので、とても上手にできるようになって、くぐり抜けたフープを最後は手でキャッチまでしていましたよ。

午睡の前のお楽しみの時間では、年長さんが今日できたけん玉の技を見せてくれました。みんなの前では緊張するけど見事に成功!みんなから拍手をしてもらってとても喜んでいました。お迎えにきたお家の人にもさっそく見てもらっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の行事予定について

明日予定していた、ゆり組のサッカー参観は中止です。
修了・進級記念写真撮影は実施します。

<明日の服装>
ベスト・ブラウス・スカート・ズボン・白い靴下
年長児のみケープ

※白い靴下について
4・5歳児は、園で預かっていますが、持ってきていない方は、明日必ず持ってきてください。
3歳児は、明日履いて登園してください。

なお、欠席しても対応しますので、くれぐれも無理をせず、風邪症状がある場合は、登園を控えるようにしてください。

今日の様子です!(きりん組)

昨日テラスに置いた氷を見てみると,固まってない・・・
でも砂場の机のところは凍っている様子。
置く場所を変えて,もう一度チャレンジです!!

鬼の制作は,角と口を切って,角は後ろからのりで貼りました。
キバもつけて怖そうな鬼ができてきました。
劇ごっこは,トロルとヤギのやりとりを子どもどうしで楽しみましたよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

氷が出来たよ!(うさぎ組)

今朝の登園時は、寒かったですね。

昨日カップに水を入れて帰った子どもたちは、「氷になってるかなぁ」とワクワクしながら登園してきました。
リュックを降ろすと足早に園庭に行き、「お水どうなってるやろ〜」「凍ってる〜」「めっちゃ冷たい!!」
早く着替えて外で遊ぼうと、あっという間に着替えた子どもたち。カップや園庭の遊具に出来た氷で、おままごとを始めていました。

その後、お日さまが出てきて、残念ながら氷は溶けてしまいましたが、
「また作りたい!!」と園庭のあちこちに水を入れた容器を置いていました。
明日もできているかな??
朝は寒いですが、楽しみに登園してくれるのを待っています。

劇遊びも少しずつ始めています。今日は、動物に変身してお部屋の中を歩きました。
自分たちで、やってみたい動物を決めてなりきって遊びましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の献立が一部変更になります。

明日の献立
・おにぎり(ゴマ塩)
・焼き肉(煮込みハンバーグから変更になりました。)
    【アレルギー品目は使用しておりません。】

・じゃが芋の唐揚げ
・インゲンのごま和え
・竹輪の磯辺揚げ
・人参グラッセ
・こうや豆腐の煮物

まっちゃん給食の都合による,変更となります。


オニのお面をつくったよ!(みかん組)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から,大きな紙を折ってオニの顔をつくっています。

今日は,オニの顔に目や口などをつけました。
「大きな口のオニがいいな!」「僕みたいな鼻にしたい!」など自分達で形を決めてハサミで切りました。
まゆげをつける時には,斜めに貼ると怒ってる顔や困っている顔になることに気付いたお友達がいましたよ。

明日は髪の毛と口に牙をつけようね!

劇に必要なものをつくろう!(ばら組)

昨日から話し合っていた劇に必要なものをつくり始めました!

こどもまつりのときのように,グループに分かれて進めたいということだったので,つくりたい物を決めて,グループをつくって始めましたよ。

以前の経験から必要なものもすぐにイメージし,友達と伝えあいながらつくっていっています。まだまだ完成には時間がかかるようですが,早く劇で使いたくて仕方ないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大縄跳びをしました(ゆり組)

画像1 画像1
画像2 画像2
ホールで大縄跳びをして遊びました。
その後は、駆け足やスキップもして、体を動かして遊びました。

てんとう虫ルームの様子(25日)

今日のお楽しみで、年長のお友達がけん玉を披露してくれました。毎日いっぱい練習しているから、日に日に上手くなっています。そこで、今日は一人ずつけん玉にチャレンジ!やってみてけん玉が難しいことを実感したようで、年長さんの技にくぎ付けでした。チャレンジして初めてわかることもあるので、チャレンジするのって大事ですね。

園庭ではフープで遊ぶことが盛り上がりました。立体になるように組み立てて家にしたり、フープを転がして追いかけたりして遊んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話を最初から楽しもう!(ばら組)

今朝はとても冷えましたね。氷も今までで一番頑丈にできていました。
「水,下まで凍るかなあ」と明日も楽しみにしています。

今まで遊んできた話を最初から劇にしてみましたよ。
みんないろいろな役になりたくて,交代交代して楽しみました!

劇に必要なものをつくらないとと,話も盛り上がっていました。明日からグループに分けてつくっていくようです。

画像1 画像1

かけあし(年長組)

 ばら組とゆり組で、運動場で体操をしてから、園舎の周りを走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(ゆり組)

 ホールで劇遊びをしました。午後からは、運動場でドッジボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のぶどう組 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホールで縄跳びをしました。各自,好きな跳び方を練習した後に,上手な子どもたちに舞台で披露してもらいました。
その後,かけっこ遊びをしました。いろいろな走り方で楽しみましたよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 修了・進級記念写真撮影
堺市立みはら大地幼稚園
〒587-0041
堺市美原区菅生587
TEL:072-361-8772
FAX:072-361-5500

miharadaichi-k@sakai.ed.jp