堺市ロゴ
平成29年度入園願書受付を行っています。                 東陶器幼稚園 職員室にお越しください。                        幼稚園見学や相談等をいつでも行いますので連絡ください。

たんぽぽ組 午後のひととき

お弁当のあと、好きな遊びを楽しんでいます。
お箸をぼんぼりでつかんで、お皿にうつしてみたり、コップ積みをしたりして遊んでいます。
今日はお城やトンネルができていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ組 吹き流しを作ったよ

今日は、こいのぼりと一緒に飾る吹き流しを作りました。
吹き流しには、キラキラ光るテープを使いました。指先でシールをはがして、ぺたぺたと貼っていきました。

出来上がった吹き流しをもって、園庭で走って遊んでいます。
風が吹いたり、思い切り走ったりすると、キラキラと光って子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ばら組 コンテで遊んだよ

 初めて,コンテパステルを使って遊びました。いつもとは違う描画素材を使うことに興味津々の様子で,先生の話を,目を輝かせながら聞いていました。強めに線を描き,指でこすると…線がぼやけて,色が広がることに気が付いた子どもたち。「わあ魔法や!」「不思議だな」,いろいろなつぶやきが聞こえてきました。こいのぼりに模様を描きながら,コンテの色の広がりや混ざりを楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泥んこ,気持ちいいね

 汗ばむくらいの暑い日が増えてきました。水を出すと,裸足になって遊び始めたばら組さん。「トロトロになってきた〜!」「水,冷たくて気持ちいいね」など,感じたことをつぶやきながら泥や砂にかかわって遊んでいました。砂や泥,水の感触を存分に楽しんでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の好きな遊びの様子から

 弁当を食べた後は,好きな遊びを楽しんでいます。たんぽぽ組の子どもたちも,好きな遊びを見つけ,自らかかわろうとする姿が見られます。その中で,同じ遊びに興味をもった友だちとのかかわりも,少しずつ見られるようになってきました。ばら組さんでは,ドレスに着替えたり,ショベルを持って土の山のところで工事をしたりと,友だちと一緒にごっこを楽しむ姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ組 初めてパスで遊んだよ

 初めてのパスに興味津々の子どもたち。「友だちの線にぶつからないように,パスをお散歩させよう」,友だちの描いている線も意識しながら大きな紙に描くことを楽しんでいました。また,点を幾つか描いて線でつなぐと,おもしろい模様が見えてきました。これからも,いろいろな描画素材とかかわりながら,描いて遊ぶことを楽しめるようにしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ばら組 こいのぼりをつくろう

 今日は,クラスの活動で吹き流しとこいのぼりをつくりました。吹き流しづくりでは,初めてホッチキスを使いました。慎重に挟む箇所を確認しながら,力を込めてパチンと留めていました。こいのぼりづくりでは,はさみとのりを使って丁寧に取り組む姿が見られました。また,続きをつくっていきましょうね。
画像1 画像1

繰り返し走ろう

 朝の好きな遊びの中で,ばら組さんのリレーが始まりました。ある子どもの「リレーしよう」の呼び声で,多くの子どもたちが集まってきました。2チームに分かれ,「ヨーイドン」でスタート!エンドレスで,何度も繰り返し走ることを楽しんでいました。今は,ルールや勝ち負けにとらわれず,繰り返し走る楽しさを感じてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

高校生のお兄さん・お姉さんと遊んだよ 4

 今日は,降園直前まで高校生と一緒に過ごしました。一緒に降園準備をしたり,「自分でできるよ。見ててね」と得意気に用意をする様子も見られました。横で絵本を読んでもらい,とても嬉しそうに絵本を見ていました。今後の交流も楽しみですね。
画像1 画像1

高校生のお兄さん・お姉さんと遊んだよ 3

 「お兄ちゃんは力が強いなあ。すぐに穴が大きくなったわ」高校生の力に驚いている子どももいました。一緒に砂場でごちそうづくりをしたり,ムシのくにで虫探しや花を摘んで遊んだりする様子が見られました。とても嬉しそうな表情で,高校生とかかわっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校生のお兄さん・お姉さんと遊んだよ 2

 交流が初めてのたんぽぽ組さんも,自分の好きな遊びを高校生が一緒に楽しんでくれたことで,安心して参加することができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校生のお兄さん・お姉さんと遊んだよ 1

 今日は,精華高校2年生のお兄さん・お姉さんが幼稚園に遊びに来てくれました。自分たちよりずっと背の高い高校生がたくさん来られたので,幼稚園の子どもたちも初めは少し緊張している様子でした。
 お兄さん・お姉さんとペアになって,園庭や保育室,ムシのくにで,好きな遊びを楽しみました。短い時間でしたが,高校生と一緒に体を動かしたり,話をしたり,手を繋いで歩いたりしたことを通して,帰り際には「もっと遊びたい」「一緒に遊んで楽しかった」という声が幼稚園の子どもたちからも聞かれました。
 高校生との交流は,年間を通して行う予定にしています。地域の身近な人たちに親しみをもつようになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ばら組 朝の会の様子

 好きな遊びを存分に楽しんだ後は,クラスで集まって朝の会をしています。今日も元気な歌声が聞こえてきました。歌をうたったり,体操をしたり,「今日はどんな楽しいことをするのかな」と目を輝かせながら先生の話を聞いたりする姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽ組 こいのぼりの目を描いたよ

 この前つくったこいのぼりに目をつけました。一人ひとり違った表情の可愛らしいこいのぼりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 朝の遊びの様子

ばら組・たんぽぽ組の子どもたちが一緒に遊んでいます。
ばら組さんが作ったフープの道を、たんぽぽ組の子どもたちが嬉しそうに渡っていました。
園庭では、校務支援員さんが落ち葉を掃除してくれていました。子どもたちも熊手をもって、おそうじのお手伝いです。
「いっぱい集まったね!」「きれいになってきた!」と頑張っていましたよ。
担任の先生だけでなく、異年齢のかかわりや、いろいろな大人の人とのかかわりも楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
堺市立東陶器幼稚園
〒599-8242
堺市中区陶器北754番地
TEL:072-235-1290
FAX:072-235-8478

higashitoki-k@sakai.ed.jp