堺市ロゴ
7日、17日、27日は「きたやしもようちえん7つの約束デー」です。           お子さんと振り返ってみてください!   

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●市内の感染状況
[市HP]新型コロナウイルス感染症による学校休業について(休業中または休業が決定している学校園一覧)
[市HP]職員の新型コロナウイルス感染症の感染状況
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

北区クリーン作戦に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日(日)保護者のみなさんとともに北区クリーン作戦に参加し、お世話になっている地域のごみ拾いをしました。
参加されたみなさん、ありがとうございました。

秋の大泉緑地へ その1

 大泉緑地へ秋のお散歩に出かけました。公園入口付近につくなり,「あ!どんぐり!」「ここにもきれいな葉っぱがある!」と早々にポケットや持参した袋がいっぱいになる子どもたち。これまでの経験から「発見する目」に磨きがかかっているようです。枯れた落ち葉の布団の中にも,わずかに芽吹く小さな緑まで見つけていましたよ。
 公園内を進んでいくと,辺り一面色とりどりに紅葉していました。自分たちで用意した「目玉」シールを好きな葉っぱや樹木,小枝などに貼ってみると…あら不思議,自然の中に楽しい顔が現れました。落ち葉や樹皮など自然の色,形の特徴に興味がわいていきます。「お猿さんの木」「恐竜の足跡の葉っぱ」…と自然にふれて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の大泉緑地へ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はサッカー・ワールドカップで記念すべき勝利の日⚽!桜広場では,みんなでサッカーを楽しみました。北八下ばら組杯です。広ーい芝生の広場では転んでもへっちゃらです。応援のチアダンス隊も現れ,ますます戦いは盛り上がりました。子どもたちも園長先生の強力ディフェンスをかいくぐって,本日4得点をあげて勝利しました!
 春〜夏〜と大泉緑地を楽しんできた子どもたちです。今日は秋の美しさと少し冷たくなった空気や日差しの温かさ満喫することができました。またみんなで行こうね。

今日から12月(5歳児)

 今日から12月(師走)です。気温もぐっと低くなり,冬の寒さを感じられるようになりました。それでも子どもたちは元気いっぱい!園庭で体を存分に動かして遊んでいます。

 自信満々で一輪車に乗る子どもたち。いい表情をしています。寒くても裸足で下駄や竹馬を楽しむお友達もいました。

 最後はみんなで長縄をして遊んだよ。リズムよく跳べるようになってきました。今日の記録は27回。次はもっと跳べるようにがんばる!と意欲を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対応訓練を行いました

今日は、幼稚園で遊んでいる時に不審者が侵入してきた場合を想定して訓練を行いました。職員が1名不在、園児がトイレに行っていて不明の場合などさまざまな状況を想定しながら、いつも適切に対応できるように訓練を行っています。
子どもたちは、笛の音や教師の指示に従い、素早く避難していました。不審者に見つからないように静かに隠れていました。
園長先生からは、不審者の遭遇した時の対処法「いかのおすし」のお話と、「不審者や笛を吹いている先生には近づかない」「先生の話をよく聞く」「避難時にいない友達がいたら先生に知らせる」などお話してきました。自分の身を自分で守るために、これからも訓練を続けていきましょう。「いかのおすし」については園門付近にも掲示しています。ご家庭でも、不審者の対応について話し合っておいてください。


〜不審者に出会ったら〜

「いか」・・・ついて「いか」ない
「の」・・・・車に「の」らない
「お」・・・・「お」おごえを出す
「す」・・・・「す」ぐに
「し」・・・・「し」らせる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はPTA主催の秋祭りが開催されました。3人グループに分かれて遊びに出かけます。

 パズルやクイズ,オセロ,ドミノなど様々な遊び場で保護者の方と一緒に楽しみました。サッカーの場では園長先生も参加!!子どもたちも必死でボールを追いかけていましたよ。

 最後にはお土産をもらってハイチーズ!!集合写真を撮りました。

 今日までに準備をしてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができました。

預かり保育の様子です!

今日は壁面のクリスマスツリーをつくりました。
ピカピアの飾り付けをたくさんつけて・・・
出来上がりが楽しみです!
おやつ後は廃材を使って思い思いの作品をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝ごはん何食べたかな?

子どもたちに向け、朝ごはんの指導を行った翌日から登園時に親子で、「朝ごはんに何を食べたかな?」のカードを見ながら朝ごはんを振り返ってもらっています。主食・主菜・副菜・汁物など食べ物にシールを貼っていきます。
「今日は、パンと卵焼き、お味噌汁も飲んだよ」「お味噌汁に玉ねぎが入っていたから野菜のところにシール貼ろう!」「幼稚園で採れた柿を食べてきたよ」「牛乳を飲んできた」と、食べた物を振り返っています。「今日は、パンとか食べれなかったな」「今度は、卵やハムとか食べようね」と親子で話していました。この取組を始めてから色々なものを食べることを意識しているお友達が増えてきました。少しずつしっかり朝ごはんを食べる習慣がついていけばよいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいだね(5歳児)

 子どもたちがプランターに植えているのは・・・・。「パンジー」と「ビオラ」です。花の色や大きさ,形の違いなどを見て,並んだ時の色合いも考えながらひとつずつ丁寧に植えていきました。明日から水やりがんばってね!!

 保育室では昨日の「大根」の絵の続きをしました。絵具で色付けをした後,コンテを削って土の雰囲気を出しました。「友達と一緒に引っ張ってるところ」や「バッタとかテントウムシも出てきたよ〜」など,楽しく会話をしながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語遊びをしたよ

 八下中学校から英語の先生と教頭先生にお越しいただき,英語遊びを楽しみました。今年度2回目の取り組みです。先生に英語で自己紹介したり,ダンスを踊ったり,色の名前を教えてもらい自分で言ってみたりしました。英語を使って色の引っ越しゲームも楽しかったね。最後は先生に英語で絵本の読み聞かせをしてもらいました。先生の英語を聞きながら,絵を見ながら,楽しんでいた子どもたちです。日本語と同じくらい,いろいろな国の言葉にも親しみを感じる子どもたちになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月生まれのお誕生日会がありました。

画像1 画像1
今日は、11月生まれのお友達の誕生日会がありました。残念ながらお休みのお友達もいましたが、みんなで気持ちを込めてお祝いしました。誕生月のお友達は、クラスと名前、何歳になったかを大きな声で堂々と話してくれました。誕生児への質問コーナーでは、クラスの友達から「好きな遊びは?」「好きな果物や食べ物は?」とたくさん質問があがりました。「一輪車が好き!」「リンゴとハンバーグが好き」と質問にもハキハキと答えてくれました!お家の方からの温かいメッセージも真剣に聞いていました。
司会のお友達も一人で本当に上手に言えるようになりました。お休みのお友達の分まで頑張ってくれましたよ。
そして、お待ちかねの「お楽しみ♪」は、誕生日のお友達の得意技の披露と、お家の方も交えて大繩跳びです。誕生日のお友達の得意技は一輪車です!運動会前からコツコツと毎日取り組んできて、今では、「メリーゴーランド」「空中乗り」「高速こぎ」など色んな技できます!かっこいい姿にみんなで拍手!!
大繩跳びは、タイミングを見て縄に入り、10回跳べるお友達も増えてきました!友達と一緒に跳ぶバージョンもしてみましたよ。お家の方も一緒に遊べて、みんなニコニコ嬉しそうでした!
画像2 画像2

大根できたよ!(5歳児)

 畑の大根が大きく生長し,収穫の時期を迎えました。少し前から大根を見ては,「大きくなってる〜」「もうそろそろ抜いてもいい?」など,楽しみにしていた子どもたち。校務支援員さんに,「大きな大根を見つけて取ってもいいよ」と告げられると,「やったー!!」と早速畑に向かいます。大根をよ〜く見て選んでいましたよ。「うんとこしょ,どっこいしょ」と声を掛けながら大根を収穫しました。

 保育室に戻ると,墨汁を使って「大根」の絵を描きました。画面いっぱいに大きな大根が描かれていました。明日は色を塗ります。どんな絵が出来上がるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究保育がありました。

今日は、5歳児ばら組で研究保育を行いました。3人グループで〇△□ゲームをしました。3人でお題の絵カードさいころを振り、出た絵カードを3人で力を合わせて完成させます。これまでにたくさんの絵カードを達成するためにはどうしたらよいかたくさん考えました。「1列に並んで〇△□どんどん貼るのはどう?」「それじゃ遅くなるよ」「貼る人とペンで書く人を決めたらいいんちゃう?」話し合った結果、役割を決めてすることに決まりました。またこのゲームは、「3人で一緒に力を合わせる」ことも条件です。「3人で力を合わせるにはどうしたらよいか」ということも考えました。さあ、制限時間内にどれだけの絵カードを完成することができるでしょうか。昨日よりたくさん完成できるかな?絵カードは、子どもたちがそれぞれ考えた面白い発想のものばかりです。

「よーいスタート!」の合図に「急いで!〇〇くん△持って来て!」絵カードを見ながら〇△□の場所や向きを考えながら完成させていきます。慌てすぎて違う場所でつくり始めてしまい、時間切れということもありました。また、3人で一緒ではなく、2人でつくってしまうグループもあります。途中に作戦会議の時間を設け、役割分担の確認です。
結果は、昨日と同じ数でした!

絵カードづくりから、いろいろな形をつくることを楽しんできた子どもたち。一人でつくるのも楽しいけど、友達と相談しながらつくったり、力を合わせながら競い合ってみんなで遊ぶ楽しさも味わっていました。これからも様々な活動を通して、友達の姿や思いを受け止め、関わりを深めていけるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムに乗って♪(5歳児)

 今日のリズム遊びでは,体を存分に動かして遊びました。ピアノの音に合わせて走ったり,スキップしたりしましたよ。「カエル」に変身して大きくジャーンプ!!高く跳び上がった後は,「カメ」にへんし〜ん!!体をグーンと大きく反らします。様々な動きを通して心も体も開放されていきます。

 保育室ではかわいい音楽家にへんし〜ん!!タンブリンやウッドブロック,カスタネット,スズを使って遊びました。それぞれの楽器の音色の違いを楽しみながら演奏していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 預かり保育の様子です!

今日もぽかぽか暖かくて外でいっぱい遊びました。
遊具で遊んだり、キャンプごっこをしたりしました。
木々を拾ってきてバーベキューをしたり、石を卵に見立ててゆで卵をつくったり、自分たちで囲いも考えてつくっていました。いろいろなものに見立てる子どもたちの発想はすごいです!
お部屋ではままごと遊びをしたり、廃材でお菓子の入れ物を考えてつくったりしていました。中に入れるキャンディーもつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立北八下幼稚園
〒591-8011
堺市北区南花田町345
TEL:072-252-0878
FAX:072-252-8579