堺市ロゴ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●市内の感染状況
[市HP]新型コロナウイルス感染症による学校休業について(休業中または休業が決定している学校園一覧)
[市HP]職員の新型コロナウイルス感染症の感染状況
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

ばななルーム(預かり保育)の様子(12月1日・2日)

 ばななルームでは,毎日いろいろなお友だちが
 いろいろな遊びを楽しんでいます。
 ばななルームに来て,私服に着替え,
 自分でしたい遊びを見つけ遊んでいます。
 時には一人でやりたいことを黙々としたり,
 友達と一緒に楽しんだり,また,友達も
 気の合う子と毎日遊んだり,いろいろな友達と
 日替わりで遊んだりしています。
 
 ばななルームでいろいろな経験をしてほしいと
 思っています。

 <ばななルームから お願い>
 最近夕方になると 寒くなってきました。
 おやつの後に 外遊びに出ることが多く,
 元気いっぱいの子どもでも 寒そうな姿が・・・。
 そこで ばななルームの荷物の中に,上着を
 入れてきてください。
 (できれば 薄手のもので,汚れてもいいもの)

 よろしく お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のそら組さん(5歳児)

 自発活動では,指編みをしてマフラーを編んだり,サッカーをしたり,いろいろな遊びを楽しんでいます。

 お片付けの後は,たんぽぽ組さんやうさぎ組さんのお店に遊びに行きました。遊びに行くことを伝えると「やった〜!」と嬉しそう。おしゃれ屋さんでネイルをしてもらったり,病院で「骨折をしました。」と治療をしてもらったりしてとても楽しんでいました。
 そのあとはそら組さんだけでお店屋さんごっこ!今日は,自分のやってみたいお店でアルバイトをすることに。お客さんとして遊びに行った時のことを思い出しながら,おもてなしをしていましたよ!
 たくさん遊んで,みんなが満足感や達成感を感じて活動を終わることができればいいなと思います。

 月曜日はたんぽぽ組さんやうさぎ組さんを招待して,お店に遊びに来てもらいます。楽しみだね♬
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのたんぽぽぐみさん(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自発活動後、お店ごっこをしました。
今日はお仕事したいお店にアルバイト!!
中には、2つかけもちで店員さんになっている子もいました。
異年齢交流でそら組さんがお店に来てくれ賑やかになりました。
終わった後の振り返りで「いっぱい来てくれて嬉しかった」「お金をたくさんもらえて嬉しかった」と言っていました。
来週は、そら組さんのお店に行き、交流を楽しみたいと思います。

今日の様子(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、異年齢交流でお店屋さんごっこをしました。
友だちと一緒にお店屋さんになって「いらっしゃい!」と声をかけたり、ピザを焼いたりして楽しんでいました。電車ごっこやおしゃれやさん、病院も人気で、そら組さんがたくさん来てくれましたよ。

つくって遊ぼう!(5歳児)

 今日はおうちの人がお店に遊びに来てくれる日!みんなわくわくした様子で登園してきました。登園後は,「まだおうちの人来やんの?」と時間まで待ちきれない様子でした。

 お店屋さんごっこが始まると,おうちの人がお客さんとして来てくれているのでいつもよりやる気満々です!どのお店も大繁盛で,そらホテルからは「予約されていた○○さん〜!」とお客さんを呼ぶ声も聞こえてきました!映画館では,今までで後ろのお客さんも聞こえるように今までで1番大きい声が出ていました。おしゃれ屋さんではお客さんに似合う商品を選んであげたり,らっきーげーむでは遊び方をわかりやすいように伝えたり,駄菓子屋さんでは「袋に入れるのでお待ちください。」と言ってから商品を受け取って袋に入れたり...。今までで1番の生き生きした姿が見られましたよ!

 振り返りでは,「来てくれてうれしかった!」と笑顔で発表してくれました。おうちの人からは,「そら組の街ができたみたいで楽しかった。」という感想をもらって喜んでいました😊

 おうちの人が帰ってからは,「10円がいくつあるかな?」と数えてみるとばーがーやきにくやさんではなんと“116枚”もありました!「おうちの人が来たからいつもよりも多い!」と嬉しそうにしていました♪

 今日まで子どもたちみんなで頑張ってつくりあげてきました。今日はおうちでたくさん今日の話をして,たくさん褒めてあげてくださいね😊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

今日の様子(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

今日の様子(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「つくってあそぼう」でした。
おうちの人が来てくださってお店屋さんごっこを楽しみました。
いつもと違う雰囲気に圧倒されてしまったり緊張したりしている子どももいましたが、「いらっしゃい!」「何にしますか?」と声をかけてがんばっていました!子ども達は「おうちの人が来てくれてうれしかった」「お客さんがいっぱいきて楽しかった」など感想を伝えていました。また、おうちで具体的にがんばっていたところをたくさん認めてあげてください。

外遊びでは、友だちと一緒にうんていをしたり、穴をほったり、友だちと一緒に氷鬼ごっこをしたりして楽しみました!

がんばったよ!!(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「つくってあそぼう」の保育参加でした。
朝から「今日(おうちのひと)来てくれる日やんな」「おばあちゃん来てくれるねん」
「お店もうすぐする?」と楽しみにしていました。

終わってからも「がんばったわ〜」「いっぱい買ってくれてよかった」「来てくれてうれしかった」と言っていました。

ご参加いただきありがとうございました。

きょうのたんぽぽ組さん(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうもお店ごっこをしました。
明日おうちの人が来てくれると、はりきっていました。
あした,よろしくお願いします。

いよいよ明日だ!(5歳児)

 今日は遊戯室でお店屋さんごっこをして遊んだ後,最後に必要なものをみんなでつくりました。今日もやってみて気づきがありましたよ!
 明日,子どもたち保護者の方が来られるのをとても楽しみにしています。今まで頑張ってつくってきたので,楽しみにしていてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお店屋さんごっこを楽しみました。友だちと一緒に「いらっしゃいませ」とお店をしました。やりたい気持ちが大きくなって、「もっとやりたい!」「はやくおうちのひとがきてほしい!」とにこにことがんばっています。対応が難しいところもあるのですが、あたたかい目でみてあげてください。みんな明日をとても楽しみにしています。

今日のたんぽぽ組さん(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から雨だったので、お店ごっこのお店で必要なものを作ったり、電車の踏切を作ったりしました。

「ポテトができたら知らせるのがほしいねん」と・・・。キッチンタイマーかな?と思っていたら,どうも話がかみ合わない・・・。よくよく聞いてみると、「カランカラン」と音がするとのこと・・・。
早速、トイレットペーパーの芯で作ったものに、鈴をつけてベルの出来上がり!!

今日1日でいろいろなものが出来上がりました。

お昼からは、バイザーにシールで飾り付けをしました。
「鏡見てくる」と早速鏡を見に行きご満悦!!
かわいい店員さんたちです!!

明日またお店ごっこしようね!!

今日のそら組さん(5歳児)

 自発活動では,クラスの中で編み物ブームが起きました。初めての指編み。「みんな自分の首に巻けるマフラーを編むぞ!」と手と毛糸に全集中です。うまくできなくても何度も何度も挑戦し続ける姿がありましたよ!慣れてくると,今日初めて編んだとは思えないほど速いスピードで編むことができるようになっていました。完成した子どもたちは,さっそく首に巻いて,達成感を感じたようでした。おうちでも子どもたちからやり方を聞いて一緒に編んでみてください😊

 つくって遊ぼうの活動では,チームごとに必要なものをつくってから,お店屋さんごっこをしました。映画館チームでは映画を見るときにコップと買った食べ物を置くところをつくったり,バーガーやきにくやさんチームでは掲示する看板をつくたりしました!

 お店屋さんごっこをして遊ぶ前には,ATMをどうやって使うかということを話し合いました。「ほしい枚数のボタンを押してからその枚数分とる!」「多くて20枚にしよう!」という意見が出てきました。お店屋さんごっこが始まると,みんなで決めたことを思い出してボタンを押してその枚数を自分で数えてとっていましたよ。お店屋さんごっこを通して,数にも興味や関心を持ってほしいと思っています。

 お店が開店すると,「今日こそ映画館にいく!」などとワクワクしながら他のお店に遊びに行っていました。振り返りの時間には,「返却口にいっぱいたまって大変やった。」と自分でお店をしてみて困ったこと,「お客さんが1列に並んでたら買いやすいんじゃない?」と他のお店に行って気づいたことを発表しあいました。みんなで「どうしたらいいかな〜?」と改善策を考えたりもしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、お店屋さんごっこをして、お店屋さんになったりお客さんになったりして遊びました。
お店屋さんごっこはやる気まんまんで、「いらっしゃいませ!」と大きな声で伝えたり、「おいしいお寿司があるよ!」と元気に伝えていました。
友だちと一緒に「やっぱり衣装がほしいな」「帽子がいるんちゃう?」という声も聞かれ、少しずつつくっていっています。

おしゃれ屋さんでは「もっと髪の毛を長くつけてほしい」「ネイルがしたい」と大人気です!


「おうちの人が1日に来てくれるよ」と伝えると「やったぁ!」と大喜びでした。みんな楽しみに待っています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

入園案内

堺市立三国丘幼稚園
〒590-0021
堺市堺区北三国ヶ丘町4丁1番12号
TEL:072-232-3193
FAX:072-232-8702