堺市ロゴ
ようこそ若松台中学校ホームページへ! 学校生活の基本【A:あいさつ B:ベル着 C:クリーン】を心がけよう!

支援学級合同学習発表会に出演しました

たいよう学級の皆さんが,支援学級合同学習発表会に出演しました。今日の発表の最後の出番となりましたが,緊張感も最後まで途切れず,練習通りの発表ができました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

1時間目,2年2組の授業は田村先生の数学です。今日は前時の続き,二等辺三角形の性質を調べるです。「・・・二等辺三角形の定義は2つの辺が等しい三角形は二等辺三角形であるでしたが,そこから,二等辺三角形の性質として証明されたものを定理と呼びました。今日は3つ目の定理について学習します。・・・」2つの底角が等しい三角形は二等辺三角形になることや二辺の長さが等しい三角形は二等辺三角形になることの証明が始まりました。大型テレビの画面を見ながら難しい図形の証明問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校風景です。

15日(金)気持ちのいい秋晴れの朝です。今日は支援学級合同学習発表会が栂文化会館で開催されます。本校のたいよう学級生たちも朝から出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳授業の様子です   2年2組

5時間目、中川先生が2年2組の道徳の授業を行いました。宇宙「ひみこ」の惑星に感動した話の教材を使って学習しました。感動ってどんなこと?今までで一番感動したことはどんなこと?とグループで考えたり、話し合ったりしました。学習後の振り返りでは、感動したことに、卒業式や卒園式の他に、今こうして生きていることといった感想もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主勉強頑張ってます

3年生は懇談会中,放課後の学習室を解放し自主勉強ができるようにしています。懇談会までの時間を使って学習している人もいれば,友達と一緒に残って学習している人もいます。自分が今できることをやろうとする姿勢に感心させられます。
画像1 画像1

3年生 進路懇談会が始まりました

3年生の進路懇談会が始まりました。今回の懇談では,具体的な進路先を決めるというよりも,中学卒業後の進路についての本人の希望や保護者の方の思いを中心に聞かせていただくことになります。もちろん,各担任が持つ資料を使って希望校の難易度や本人の現状について具体的な話をする場面もあるかと思います。今日の懇談会で担任と一緒に相談した内容をお家でもしっかり話し合っていただいて,方向性を決めていただければと思います。また,ご質問がございましたら,遠慮なさらないで,担任,または,進路指導主事までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

たいよう学級 リハーサルを行いました

昼休み,たいよう学級では明日の「合同学習発表会」に向けて最後の練習を行いました。「パプリカ」の合奏に合わせ,太鼓をたたいたり踊りを見せたり,みんなで楽しく演奏しています。本番では緊張すると思いますが,笑顔で合奏できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「大阪市内巡り」を楽しみました

11月13日(水)2年生は大阪市内巡りをしてきました。天候にも恵まれ,班ごとに計画したルートを回りました。時間がたっぷりあった班や,詰込みすぎて最後のポイントはカットした班などいろいろありましたが,どの班もしっかり協力し最後は無事全班泉ヶ丘駅へ到着できました。この校外学習でつけた力を修学旅行で発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生理科

2時間目,2年3組の授業は横尾先生の理科です。今日は第2理科室で,電流と回路の実験です。「・・・今日は電流計を使って,回路の各部分を流れる電流の強さを求めます。それではプリントを見てください・・・」電源装置に2種類の抵抗器をつないで直列回路と並列回路の各部分を流れる電流の強さを測定します。班ごとにプリントを見ながら回路を組み立てていきます。導線をつないだり外したり,みんなで相談しながら実験に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生朝学活の様子です

3年生の懇談に合わせ,授業の開始時間が早くなっています。2年生の朝学活の時間では,昨日の校外学習の話で盛り上がっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校風景です

14日(木)小雨も降る,寒い朝になりました。校庭の木々も赤や黄色の紅葉がきれいに映えています。
3年生は今日から進路懇談会が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生進路保護者会を開催しました

3年生保護者対象の第2回進路保護者会を集会室にて開催しました。進路指導主事の玉田先生から,進路の手引き「道しるべ」第2集を使って,懇談会や高校入試についての概略の説明,今後の進路日程の説明などが行われました。明日からの懇談会では,受験校を決めるというよりも,生徒の希望や保護者の方の意向を聞かせていただくことが中心になります。「こんなこと聞いてもいいのかな」と遠慮なさらずに,分からないことや疑問に思うことは担任に聞いていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習の様子です  1年生  その3

その後クラス対抗の王様ドッチで盛り上がりみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習の様子です  1年生  その2

おいしい昼食の後は楽しく遊びました。お天気も良く校外学習日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習の様子です  その1

信太山青少年野外活動センターでの飯盒炊爨の様子です。みんなで役割分担をしておいしい昼食を作っています。出来上がったカレーライスは特別においしい味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 支援学級合同学習発表会・3年生進路懇談
11/18 3年生進路懇談
11/21 1年生薬物乱用防止教室・3年生進路懇談

☆学校だより

学校力向上プラン

非常変災時の対応

進路だより

いくくるメール

部活動 ハンドブック

各種相談窓口

堺市立若松台中学校
〒590-0116
堺市南区若松台3丁34番1号
TEL:072-297-0129
FAX:072-297-1028

wakamatsudai-j@sakai.ed.jp