堺市ロゴ
進路情報は左下「進路(入試情報等)」カテゴリより  ようこそ若松台中学校ホームページへ!   学校生活の基本【A:あいさつ B:ベル着 C:クリーン】を心がけよう!  保護者用緊急メール配信に登録を!右下の配布文書☆PTA関係より!! 

1年地域学習 第二日目

二回目の地域学習は、各クラスにおいて担任が授業を行いました。学習を積み重ねたのち、校区を中心にグループごとにポイントを巡り歩く予定です。若松台中学校におけるこの授業は堺市内においても関心が寄せられており、この日は教育委員会より二名の先生が見学に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年地域学習 第一日目

堺市では、「堺を愛し、堺を誇りとする子どもの育成」を目的とし、「堺を知り、堺を学ぶ教育」を推進しています。本校においても、自分たちが生活している地域について学ぶ機会を毎年設けており、今年度も1年を対象に地域学習がスタートしました。第一回は、以前上神谷小学校、若松台中学校において教鞭をとられていた大田先生をお招きし、学年集会という形で一斉授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年キャリア教育「私の行き方発見 第二日目」 その2

 「設計」「商品企画」に携わる人のエピソードを読み,「仕事をする上でそれぞれの人に求められた力は何だろう。」という問いかけに,子どもたち一人一人がまず考え,さらにグループで意見交流しました。最後にはクラス全体で意見を共有したうえで,自分にはどんな力(能力や態度)をつけたいと感じたかを各自に考えてもらいました。子どもたちは活発に意見を述べ,また友達の意見にもしっかりと耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年キャリア教育「私の行き方発見 第二日目」 その1

 昨日に引き続き,「私の行き方発見」の2時間目を実施しました。この時間のテーマは「職業と能力の関係発見」。ものづくりの会社で働く人の仕事にかかわるエピソードを読み,それぞれの役割に必要な能力,求められる姿勢について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年キャリア教育「私の行き方発見 第一日目」 その2

 9月11日(木)に行った1回目の授業のテーマは「会社の役割発見」。ものづくりに直接携わる職種,間接的に会社を支える職種があることを知るとともに,多種多様な職業・職種が連携をして社会を支えていることを学びました。子どもたちは6〜7名の班になって,ワークシートを使って熱心に取り組んでいました。そして気づいたことを発表しあったりして,意見の交流も図られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年キャリア教育「私の行き方発見 第一日目」 その1

2年生は9月中の総合学習の時間を利用して,パナソニックから提供していただいた「私の行き方発見」プログラムを使って,「会社の社会的役割」「会社の中でのさまざまな役割」「役割と必要な能力」などを学ぶことを通して,子どもたちが働く意義や自分らしい”行き方”(パナソニック創業者の松下幸之助氏が生前よく使用された言葉)を考えるキャリア教育を実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堺市中学校英語暗唱大会

9月10日(水)、第59回堺市中学校英語暗唱大会が行われ、本校からも代表として3年生男子1名が出場しました。夏休みの間、受験勉強で忙しい中練習を重ね、ネイティブスピーカーの先生からもご指導いただきました。当日は自信を持ち、堂々と聴衆に訴えかける力強いスピーチをしてくれました。その結果、見事、優秀賞をいただきました。この成果をバネに、次の大きなステップへとつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

堺市中学校総合体育大会 サッカーの部 優勝 その7

2対1で前半を折り返し、そのまま双方得点を入れられないまま後半の戦いが続きました。美木多中の技能の高さにも感心させられましたが、若松台中も本当によく頑張りました。そして、終了のホイッスル。応援にかけつけてこられた保護者の方たちから歓声が上がりました。表彰式の後、ゴール前で記念写真を撮りましたが、心から優勝を喜ぶ笑顔が輝いていました。サッカー部のみなさん、優勝おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堺市中学校総合体育大会 サッカーの部 優勝 その6

いよいよ後半戦。前半はボールの支配率で若松台が上回っていましたが、後半はかなり追い上げられた印象がありました。自陣のゴール前でのせめぎあいが多くなり、何度もピンチを迎えましたが、ゴールキーパーを中心によく守りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堺市中学校総合体育大会 サッカーの部 優勝 その5

しかし、相手もさすがに決勝まで勝ち上がってきたチーム。前半の終り間際、ペナルティキックのチャンスをものにし、若松台は1点差に詰め寄られ、2対1のまま前半を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堺市中学校総合体育大会 サッカーの部 優勝 その4

パスがつながり先制点を入れた若松台。チーム全体が波に乗っていることが伝わってきました。そして、さほど間を置かずに追加点となるシュート。見事な攻撃でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堺市中学校総合体育大会 サッカーの部 優勝 その3

前半、序盤から積極的に相手ゴールに攻め込んだ若松台。昨日の準決勝の疲れを感じさせないような軽快な動きとチームがかみ合っている様子に感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堺市中学校総合体育大会 サッカーの部 優勝 その2

堺市に大雨洪水注意報が発令され、ニュータウンでは雲行きが怪しくなってきていましたが、試合中は好天に恵まれ、絶好の決勝戦日和となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堺市中学校総合体育大会 サッカーの部 優勝 その1

9月11日(木)、昨日の準決勝に引き続き、J−GREEN堺において美木多中学校との決勝戦が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堺市中学校総合体育大会 サッカーの部準決勝 その4

後半も息の詰まる攻防が続き、苦しい展開となりましたが、選手もベンチもこれまでにないくらいに集中力を発揮し、一体となって戦いました。中盤、ゴール間際まで攻め込まれるピンチもありましたが、あわや失点となる瞬間をキャプテンが中心となって守り切りました。そして、終了間際、若松台が流れをつかみ、ラストワンプレイで見事得点し、1対0で決勝進出を決めました。終了のホイッスルとともに選手もベンチも勝利の興奮で湧き上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/15 <敬老の日>

☆全体配布文書

☆学校だより

☆1年生関係(通信等)

☆2年生関係(通信等)

☆3年生関係(通信等)

☆保健だより

☆PTA関係

学校いじめ防止基本方針

学力向上プラン

堺市立若松台中学校
〒590-0116
堺市南区若松台3丁34番地1号
TEL:072-297-0129
FAX:072-297-1028

wakamatsudai-j@sakai.ed.jp