堺市ロゴ
ようこそ 堺市立日置荘中学校のホームページに

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

色覚検査 <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(月)

 1年生では、年度はじめに希望を申し出た生徒に対して、派遣の保健室教員による「色覚検査」を実施しました。一部の生徒に診られる先天色覚異常は、色によって見分けにくいことがある程度で日常生活にはほとんど支障がありません。検査を受けた生徒には、明日結果通知を配付しますが、学校の検査で色覚に疑いがあると通知を受けた人は、できれば眼科を受診してより詳しい検査を受けるようにしてください。

歯科検診 <1年+2年1・2組>

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(木)

 今日は、1学期から延期になっていた「歯科検診」を行いました。6月4日からの「歯と口の健康習慣」は知る人も多いようですが、11月8日は、数字の語呂合わせから「いい歯の日」であったようです。歯科校医さんからも、永久歯がそろう中学生の時期に歯磨きを入念にすることは、とても大切だと言われています。今日は、全校生徒の半数が検診を受け、18日(木)は、2年3・4組と3年が検診予定です。

ほけんだより 10月号

画像1 画像1
10月1日(金)

 ほけんだより10月号にある保健目標は、〜目を大切にしよう〜です。スマートフォンの使い過ぎによる目への影響回避は「画面と目を近づけすぎない」「ときどき休憩して目を休める」「疲れたら目の周りを温める」などで、目の緊張をほぐすことができるようです。また、心の病となるイライラ感の解消は「過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる」と信じ、前向きな考えを持つことが大切です。

ほけんだより 9月号

画像1 画像1
9月1日(水)

 まだまだ残暑厳しい日が続いています。ほけんだより9月号に掲載のある今月のほけん目標は、「生活リズムを取り戻そう」「運動中のけがに注意しよう」です。コロナ禍により家で過ごす時間が多くなり、生活のリズムが乱れたり運動不足による心身への影響も心配されています。また、そのことが原因となり練習不足による運動中のけがにも注意が必要です。無理をせず、疲れを取り除き体調管理に努めましょう。

防災週間のお知らせ(今日から9月5日まで)

画像1 画像1
画像2 画像2
8月30日(月)

 毎年9月1日が防災の日で、防災の日を中心にした1週間が「防災週間」となっています。今年は、今日から9月5日(日)までです。この機会に台風や地震などの自然災害に対処する心構えを持つとともに、家族で防災や防災グッズについて話し合いをするなど、災害についての認識を高めてください。なお、保健室前の掲示板には、非常持ち出しバックに常備しておきたい必需品が、参考のため紹介されています。

ほけんだより 8月号

画像1 画像1
7月20日(火)

 セミの声が大きく聞こえるようになりました。夏休みを迎えるにあたって、『ほけんだより8月号』が配られました。全国各地で平年の気温を上回る猛暑が続いており、気象庁では、暑さ指数の予測値を使って「熱中症警戒アラート」が、都道府県ごとで発表されたりしています。盛夏の時期は高温多湿から身を守る行動も感染症対策とともにしっかり行いましょう。また、夏休みは規律ある生活を心がけてください。

ほけんだより 7月号

画像1 画像1
7月1日(木)

 7月になると梅雨明けが近づく頃となりますが、まだその兆候は感じられません。『ほけんだより7月号』では、今月の保健目標が〜夏を安全で健康に過ごそう〜と掲げられています。外出する機会や屋外で運動することが少なくなったことも影響しますが、熱中症予防には、水分補給や食生活のバランスも影響すると紹介されています。また、心の健康を保つ行動なども一読し、元気に夏を乗り越えていきましょう。

ほけんだより 6月号

画像1 画像1
6月1日(火)

 『ほけんだより6月号』に、〜むし歯・歯周疾患の予防をしよう〜という今月のほけん目標が掲載されています。6月4日(金)は「むし歯予防デー」、その日から10日(木)までが「歯と口の健康週間」。歯と口の中の健康を見直す機会としてください。他にも、鼻マスク注意報や正しい姿勢の保ち方などが紹介されています。これからは、熱中症のリスクもあり、運動時のマスク着用は必要ないとされています。

ほけんだより 5月号

画像1 画像1
5月7日(金)

 新型コロナウイルス感染症の収束は、まだまだとなりそうです。「ほけんだより5月号」では、学校生活で励行したい「正しい手洗い」について紹介されています。また、入学・進級から1か月が経ち、〜心身の不調を感じる人はいませんか?〜ということで、具体的な症状例や気持ちの変化を「ない・なければ」で記載されています。『自分の体をよく知って大切にしよう』と、早期発見・相談も呼びかけています。

ほけんだより 4月号

画像1 画像1
4月21日(水)

 4月のほけん目標は『規則正しい生活を身につけよう』です。検査・検診日程が確定せず、発行を先延ばしにしていた「ほけんだより4月号」を本日配布しました。「検査・測定等予定」「日本スポーツ振興センターについて」「学校医先生の紹介」「感染症対策について」「保健室利用について」などが記載されています。特に、感染症対策では保護者の皆様方におかれましても、ご理解ご協力のほどお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立日置荘中学校
〒599-8111
堺市東区日置荘北町3丁11番28号
TEL:072-285-0460
FAX:072-285-1191

hikisho-j@sakai.ed.jp