堺市ロゴ
ようこそ 堺市立日置荘中学校のホームページに

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

毎日の健康チェックをより慎重に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(金)

 学校から東に望む金剛山の頂は、今朝も厚い雲に覆われています。ここ数日の積雪は、10センチを超えているようです。今日も冷え込む朝となり、生徒たちは身をすくめながらの登校です。さて、全国各地で新型コロナウイルス「オミクロン株」の感染拡大が急速に広がっています。学校では、朝の教室で健康チェックをしていますが、自覚症状が問われる項目などは、体調の変化を早く伝えるようにしてください。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月6日(木)

 今日の始業式は、各教室のデジタルテレビに映し出されて行われました。校長先生から、新しく赴任した先生の紹介に続いて、「先行き不透明な時代をどう生きるか?」をテーマに、世界中を脅威に陥れているオミクロン株の感染拡大に関することや、進化を遂げる仕事にまつわる話がありました。生徒たちも、今年の目標を近未来や遠い将来で考えるなど、気持ち新たに1年のスタートを切ってくれたらと思います。

2学期終業式 〜『終』〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(金)

 授業後に、2学期終業式を教室へのライブ配信で行いました。校長先生から、一年を「終」えた達成感やコロナ感染が早く「終」わってほしい願い、「終」業式を良い年への始まりにつなげようと、『終』の一字を選んだ理由が語られました。他にも、悪より善、過去より未来、ネガティブよりポジティブといった生き方を見つめる話がされました。生徒指導の先生からは、冬休みの過ごし方に関する話がありました。

今日から「保護者懇談会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(金)

 午後から天候が荒れ模様となり、次第に暴風雨となりました。悪天候の中「保護者懇談会」にお越しいただきありがとうございます。今日から12月22日(水)までが実施期間になってます。2学期の学校生活における学習面や生活面でのふり返りをする機会で、今後の目標なども確認し合っています。特に3年生は、11月の進路懇談に続き受験校の絞り込みなど、より具体的な進路選択の話を進めていってます。

『スマホ・ケータイ安全教室』開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(木)

 本日6校時にNTTドコモの方をお招きして、各教室へのリモート配信による『スマホ・ケータイ安全教室』を開催しました。SNSとの正しい付き合い方や気持ちの伝わり方が誤解を生むこともあるコミュニケーションアプリのことなどを、動画の視聴も入れながら説明していただきました。スマホの向こう側には人がいることを意識して安易な投稿はしないなど、明日配布のリーフレットで再度確認してください。

週末にかけて家庭学習ラストスパート

画像1 画像1
11月30日(火)

 明日からいよいよ「期末テスト」が始まります。朝晩は冷え込みが厳しくなってきています。部屋を暖かくして、週末にかけて家庭学習をしっかり行いましょう。学習の評価は、定期テストなどの得点で把握する学習理解到達度や、このような節目の時期に提出を求めるノートやワークブック、作品などの学習成果物が大きなウェートを占めます。もう一度、「テスト出題範囲表&提出物一覧表」で確認してください。

暖かな日差しが届く昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(木)

 今週に入り天候不順や風の強い日が続いていましたが、今日は、暖かな日差しが届く昼休みとなりました。プール横のさざんかも陽光に映えていました。3年生は、進路懇談で午前中の授業を終えて下校。1・2年生は昼食後、学級ボールを持ち出し運動場をいっぱいに使って、のびのびと束の間の休憩時間を楽しんでいました。今日は、午後から日置荘小学校6年生が、本校グランドを使用し体育の授業をしました。

文化活動発表会 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(金)

 まだまだ、館内に余韻が残る中、閉会式が行われました。3年生の生徒たちは引き続き館内で、1・2年生の生徒たちは同時ライブ配信される各教室で、結果発表を固唾をのんで聞き入りました。1年生は3組が最優秀賞、2組が優秀賞。2年生は1組が最優秀賞、2組が優秀賞。3年生は3組が最優秀賞、1・4組が優秀賞に輝きました。また、表彰式では各学年で選出された指揮者賞にも賞状が渡されました。学年別体育大会から2週間。『文化活動発表会』は、生徒たちにとって、協力して達成感を得た思い出の行事となりました。

文化活動発表会 「放送演劇部」&「合唱部」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(金)

 午後の部最後は、放送演劇部の放送劇「美女と野獣」で、部員が脚本を作成しスクリーンに映される絵と連動して、舞台裏からキャストたちがセリフを発するものでした。続いて合唱部が「天使にラブソングを…」より「 I Will Follw Him "Chariot" 」「 Hail Holy Queen 」を2曲続けての演奏し、文化活動発表会のトリを飾るラストステージとなりました。

文化活動発表会 3年コーラスコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
11月12日(金)

 3年生コーラスコンクールは、プログラム順に1組が「時を越えて」、3組が「地球星歌〜笑顔のために〜」、4組が「はばたこう明日へ」、2組が「遠い日の歌」でした。さすがは3年生、本番にかける意気込みやクラスの一体感があふれる舞台でした。どのクラスも優劣つけがたい出来栄えで、多くの保護者の皆様からも大きな拍手を受けました。下級生への刺激となり、次へバトンを託すすばらしい合唱でした。

文化活動発表会 2年生コーラスコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
11月12日(金)

 2年生コーラスコンクールは、プログラム順に1組が「大切なもの」、3組が「 Song is my soul 」、2組が「 With You Smile 」、4組が「旅立ちの時」を合唱しました。2年生は、アルトやソプラノの美しい声と男声の力強さが奏でるハーモニーや、インパクトを与える強弱が表現できました。

文化活動発表会 1年生コーラスコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
11月12日(金)

 1年生コーラスコンクールは、プログラム順に2組が「君をのせて」、4組が「この星に生まれて」、3組が 「 Let's Search For Tomorrow 」、1組が「その先へ」を合唱しました。本番では、どのクラスとも緊張感を持ちながら、一生懸命美声を響かせようと、演奏している姿が印象的でした。

文化活動発表会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(金)

 今年は、感染拡大防止措置を講じ、昨年にはなかった舞台発表ができることが何よりの喜びです。生徒たちが掲げるスローガンは、「みんなで楽しく分かち合おう 〜 Let's enjoy singing ♬ 〜」です。開会式では、校長先生から「心をひとつしてすばらしい思い出の舞台をつくろう」という話や、生徒会長から「みんなで協力して文化活動発表会を成功させよう」というあいさつがありました。開会式は1年生とその保護者が参加し、2・3年生は各教室へのライブ配信でした。

文化活動発表会 展示見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(金)

 展示発表の部は、1年生から順に時間を区切って会議室や被服室を見学していきました。教科展示は、国語科「書道・修学旅行思い出俳句」、社会科「世界の国調べ・堺新聞・歴史新聞」、数学科「自由研究」、美術科「授業作品」、技術科「木材加工」、家庭科「刺繍・染色作品」、英語科「キャラクター紹介」などでした。また、部活動展示は、茶華道部「生け花」、美術部「部展作品」、家庭科部「個人・合同作品」他、そよかぜ学級「切り絵」などの出展がありました。

文化活動発表会準備整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(木)

 今日の放課後は、教職員と係生徒によって文化活動発表会の準備を行いました。体育館では、シートやいす並べ、舞台看板も取りつけられました。展示発表の場所となる被服室と会議室には、国語・社会・数学・英語・美術・技術家庭科などの教科作品や、「茶華道部」「美術部」「家庭科部」「そよかぜ学級」の代表作品などが所狭しと陳列・掲示されました。明日の展示見学の時間には、じっくりとご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立日置荘中学校
〒599-8111
堺市東区日置荘北町3丁11番28号
TEL:072-285-0460
FAX:072-285-1191

hikisho-j@sakai.ed.jp