堺市ロゴ
ようこそ 堺市立日置荘中学校のホームページに

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

実力テスト <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(木)

 今日の3年生は「面接練習」に続き、国語・社会・数学・理科・英語の5教科で「実力テスト」を実施しました。私立高校受験までは1か月を切り、大阪府公立高校特別・一般選抜に向けても最後の力試しとなるテストでした。また、本校での私立高校出願は、一部の学校を除き1月下旬には郵送で出願手続きを行います。さらに、1月26日(水)〜28日(金)が「卒業テスト」。いよいよ本番が近づいています。

面接練習2日目 <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(水)

 今日は、昨日に続き1・2組が面接練習を行いました。質問は昨日と同様で「今、考えている進路先についての志望動機」「自分自身が人よりも優れていると思えるところ」「将来、どのような人になりたいか」「中学校時代の一番の思い出と、そのことを通じて得たもの」「座右の銘とその理由」など、事前に返答をまとめていた内容でした。生徒たちは、緊張しながらも説得力ある立派な考えを述べてくれました。

面接練習1日目 <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(火)

 3年生では進路指導の一環として、グループ面接の練習を始めています。受験時に面接選考がある進路先は限られた学校などですが、これから社会人として歩んでいこうとする先を見据えて、今までの活動や行動をふり返り自分自身を見つめ直す機会とし、今後の自己実現につなげていくことをねらいとしています。今日は、3・4組が実施しました。生徒たちは、今の思いや生き方について真剣に語ってくれました。

各クラス授業の様子 <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月7日(金)

 3年生の3学期最初となる1校時授業は、1組が美術「篆刻」で、中学校生活の思い出を彫刻刀を用いて石に刻み、表面を磨いたりもしてました。2組が数学科習熟度別少人数授業「平面図形の利用」で、三平方の定理を使って図形の長さを求める問題を解きました。3組が国語「今年の抱負スピーチ」で、聞く側もシートに評価をつけてました。4組が社会「金融のしくみ」で、銀行の役割について学んでいました。

2学期をふり返っての集会 <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(木)

 3年生も清掃・学活を済ませた後、集会を行いました。最初に「税についての作文」や美術部「部展」の賞状伝達がありました。代議員からは、2学期の総括としてみんなで協力ができた行事などの思い出も語られました。学年の先生からは、最後まで気を緩めることなく進路決定に向かって頑張ってほしいとの激励がありました。今後も、感染症対策は怠らず、みんなが元気な姿で始業式を迎えることを望んでます。

各クラス授業の様子 <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(水)

 3年生4校時の授業は、1組が理科「熱の伝わり方」で、伝導・対流・放射のという3つの伝わり方を学びました。2組が家庭科「幼児の生活と遊び」で、赤ちゃんだっこ体験やおむつ替え実習に始まり、幼児の生活について考えました。3組が美術「ここから羽ばたく私のしるし(篆刻)」で、印面や持ち手の彫りだしが始まりました。4組が社会「経済についての復習」で、単元テストのプリントを解いてました。

男子体育 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(火)

 3年生男子体育の授業は、バスケットボールを行っています。準備運動の後は、チームごとに分かれてのウォーミングアップ。ドリブルからのレイアップシュートや3対3の攻防をしていました。その後、前時から対戦相手を変えてゲームに入りました。スピードのあるパスワークからシュートをねらい、白熱した戦いを繰り広げました。3年生は、球技センスの高い生徒も多く、レベルの高いプレーが見られました。

特別の教科「道徳」 〜好いとっちゃん、博多〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(火)

 3年生特別の教科「道徳」の授業は、教科書の郷土を愛する心について考える〜好いとっちゃん、博多〜が読み物題材でした。最初は、福岡県や大阪府、堺市や東区の名所・名物で多くの意見が飛び交いました。また、伝統的な祭りや文化にも話が及んでから、教科書の主人公であるグラフィックデザイナーの故郷に対する愛着を感じ取りました。最後に生徒たちは、地元へ愛着を寄せるシンボルマークも考えました。

各クラス授業の様子 <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(木)

 3年生1校時の授業は、1組が数学科習熟度別少人数授業「円周角と中心角」で、証明を完成させる問題を解いていきました。2組が英語「 Tina が学んだこと」で、仮定法を含む本文に入りました。3組が社会「家計の収入と支出」で、給与所得の金額によりどのように支出を分配するかを考えました。4組が理科「仕事の原理」で、生徒が定滑車や動滑車とおもりを使って、感じる重さの違いを体験していました。

助産師・保健師の方による 〜いのちの授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(火)

 3年生は、助産師・保健師の方をお招きして〜いのちの授業〜を実施しました。講話では、小さな受精卵から生まれてくる命の大きさや出産の様子を、実物大の人形も使い説明していただきました。さらに「性交渉や避妊、望まない予期せぬ妊娠」「先生の実演録画によるデートDV例紹介、相談機関の案内」など、今までのご自身の経験談や相談内容から、『かけがえのない命』の誕生についてのお話がありました。

期末テスト ≪1日目≫

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(水)

 今日から「期末テスト」が始まりました。1日目は、1年生が英語・国語・保体、2年生が国語・英語・技家、3年生が国語、英語、美術でした。3年生各教室では、開始のチャイムとともに、集中して問題に臨んでいってました。テスト範囲を定めて実施する定期テストは、それぞれの生徒が日ごろの授業や家庭学習で学んできた知識や技能について、理解度を確認するために実施される大切な評価観点となります。

理科 物体の落下運動を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(木)

 3年生理科の授業は、力の大きさと速さの変化との関係を調べる実験を行いました。記録タイマーと記録テープ、スタンドとおもりを準備し、一人ひとりが順に記録テープをタイマーにセットして真上からおもりを落下させました。生徒たちは、3打点ごとにテープを切り、始まった時間から順に並べて貼りつけグラフを作成しました。さらに、運動する物体の時間当たりの移動距離(=速さ)も計算し考察しました。

今日から「進路懇談」です

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(月)

 3年生は、今日から26日(金)までが「進路懇談」期間です。今回の懇談では、みなさんの卒業後の進学や就職、将来の夢などについて、生徒・保護者・担任の三者での相談を深める大切な機会となっています。まだ、はっきりと進路希望先が決まっている人ばかりではありませんが、この進路懇談後は志願校を絞ってもらい、12月の「保護者懇談会」で私立高校の受験校を、決定してもらうことになっています。

各クラス授業の様子 <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(金)

 3年生1校時の授業は、1組が美術「デザインの歴史」。デザインの誕生や流行、世界や日本での普及などを学びました。2組が数学習熟度別少人数授業「相似な図形の面積比」で、きめ細かな指導を受け演習問題を行いました。3組が国語「君待つと−万葉・古今・新古今」で、和歌の作者の心情や情景を思い浮かべ発表してました。4組が理科「速さの計算」で、運動とエネルギーに関連した問題を解いてました。

3年生昼食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(水)

 3年生の教室があるC棟は、日差しの届く廊下が暖かで快適な場所となってます。今週は良い天気が続くようですが、進路懇談が始まる来週は、徐々に肌寒さが増すようです。健康管理には気をつけてください。今日の温かな中学校給食メニューは「チキン南蛮」「千切りイリチー」「キャベツと小松菜のソテー」「にんじんしりしり」「ごはん・牛乳」でした。12月分の申し込みは、11月20日(土)までです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立日置荘中学校
〒599-8111
堺市東区日置荘北町3丁11番28号
TEL:072-285-0460
FAX:072-285-1191

hikisho-j@sakai.ed.jp