堺市ロゴ
ようこそ 堺市立日置荘中学校のホームページに

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

特別の教科「道徳」〜泣いた赤おに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(火)

 2年生特別の教科「道徳」の授業は、教科書〜泣いた赤おに〜が題材でした。最初に、本当の友達はどのようなものか自分の考えを述べた後、本文の朗読を聞きました。赤おににとって親しいはずの青おにのはり紙を見て抱く赤おにの心の在り様や、双方が「本当の友達」といえるかどうかでは、意見が二分しました。友達と「いえる・いえない」の議論を通して、もう一度友情や信頼とは何かを深く考えていました。

各クラス授業の様子 <2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(月)

 2年生3校時の授業は、1組が国語「走れメロス」で、朗読会に向けてどのように上手く読むかを考える時間でした。2組が社会「外国船の接近と幕府の対応」で、異国船来航や事件についての対応を学びました。3組は理科「電圧と電流の関係」の実験で、電圧の大きさを変えた時の電流の大きさをグラフ化しました。4組は数学「直角三角形の合同」で、二等辺三角形の性質を使って合同になる条件を調べました。

チャレンジテスト <2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(木)

 2年生は、国語・社会・数学・理科・英語の5教科でチャレンジテストを実施しました。結果は3月に生徒一人ひとりへ個人票として提供される予定です。テスト結果により、公立高校入試調査書に反映する府内統一ルールとなる「学校ごとの評定平均の範囲」が定められます。また、2年生では、このテストと同時期で行う「堺市学習・生活状況調査」を、2月20日(木)に生徒用パソコンを使って行う予定です。

2学期をふり返っての集会 <2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(木)

 2年生の集会は「社会を明るくする運動作文コンテスト」や、サッカー部の堺市新人大会準優勝と美術部の「部展」表彰がありました。続いて、各クラスの代議員から、2学期の学校生活や行事をふり返って、良かったところや反省点などの報告がありました。その後、一人ひとりが生徒用PCのパワーポイントを使って発表した「職業しらべ」において、他薦で選ばれた『最優秀賞』『優秀賞』の表彰もありました。

国語 「百人一首かるた」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(月)

 2年生国語の授業では、優れた歌人100人の短歌を学習するねらいで、「百人一首かるた」のちらし取りを行いました。1・4組が教室、2・3組が図書室で、教科担当者が詠み手となり取った札の枚数を競い合いました。上の句(五・七・五)が詠まれると、覚えていている短歌に、すばやく下の句(七・七)の札へ手を伸ばす生徒も多く見られました。2年生は、3学期に「百人一首大会」が予定されています。

理科 回路の中の電流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(木)

 2年生理科の授業では、回路の中の各部分に流れる電流の大きさを調べる実験を行いました。班ごとに直流電源装置・電流計・台付き豆電球・クリップ付き導線を用いて、直列回路や並列回路につなぎ、各点における流れる電流の強さを電流計を使い測定しました。その後、結果数値から「直列回路における各点で流れる電流の強さの関係」「並列回路における枝分かれする前後の電流の強さの関係」を考察しました。

職業調べ学習グループ内発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(水)

 2年生総合的な学習の時間では、将来の生き方を見つめて職業調べ学習をしています。各自が、生徒用パソコンを使って「保育士」「中学校の先生」「プロスポーツ選手」「弁護士」「薬剤師」「画家」など、関心を抱く職業について発表用パワーポイントにまとめました。今日は各グループの生徒に対して、画面をスライドさせながら順に聞いてもらってました。明日は、代表者によるクラス内発表を行う予定です。

女子体育 「ペース走」&「ハンドボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(月)

 2年生女子体育の授業前半は、持久走タイム測定の練習として「ペース走」を行いました。ペアとタイムを確認しながら3回ずつ走る中で、徐々にペース配分が上がっていきました。本番でも好記録を生むためラップを意識した走りを期待したいです。授業の後半は「ハンドボール」。対面でのパス練習の後は、ペアで走りながらパスをつないでのシュート練習。最後は、3対2の攻防でシュートに向かう練習でした。

各クラス授業の様子 <2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(月)

 2年生1校時の授業は、1組が社会「期末テスト返却と解説」、2組が美術「期末テスト返却と作品発表鑑賞会」で、樹脂粘土を使って創作した季節感あふれる和菓子の発表会。班員の生徒たちは、工夫点を聞き取り、良い点やアドバイスを鑑賞シートに記しました。3組は国語「期末テスト返却と解説」、4組も「期末テスト返却と解説」で、どの教科もテスト返却が行われ、重要なポイントを指導されていました。

期末テスト ≪2日目≫

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日(木)

 昨日来の強い風が収まり、空気が乾燥しているもののA棟教室は、まぶしい太陽の光が差し込んでます。期末テスト2日目の今日は、1年生が理科・美術、2年生が理科・音楽・保体、3年生が理科・保体の各教科のテストが行われています。2年生の各クラスでも、テスト問題と真剣に向き合ってました。2年生の後半から、将来の生き方を見つめた取組をしていますが、あと1年余りで進路決定も迫ってきました。

美術 「食の場を彩ろう」発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(月)

 2年生の美術の授業では、樹脂粘土に絵の具で色を混ぜ、パーツを組み合わせて創作した四季を表現する上生菓子を作りました。今日は、発表シートに作品を置き、表現した季節や季節感を出すのに苦労したところ、お菓子のおもてなしで喜んでもらおうと工夫した点を記しました。生徒たちは、生徒用パソコンにあるアプリ「発表ノート」で、撮影したノートを画面でドラッグし、発表会に向けて提出していました。

今週末は期末テストです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(月)

 2年生3校時の授業は、1組が国語で、期末テストに向けての勉強。2組が社会で、北海道の農業はどのような歴史から発展したかという内容で、稲作や畑作の割合を示す資料から考えました。3組が理科「鉄と硫黄の化合」「酸化銅から銅を取り出す」実験のまとめとテスト勉強。4組が数学で、「図形の性質の調べ方」章のまとめの応用問題などを行いました。期末テストに向けて、提出物も整えておきましょう。

職業紹介プレゼンテーション準備 <2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(水)

 2年生総合的な学習の時間では、生徒たちが将来を見据え自分が社会の中で果たす役割や生き方を見つける『キャリア教育』に取り組んでいます。学校での学ぶ意欲を高め、自分の進路を自分で決めていく力をつける機会とするため、各自が「職業紹介プレゼンテーション用パワーポイント作成」に取りかかっています。生徒用パソコンを使って、仕事の内容や必要な資格、習得すべきスキルなどを調べて発表します。

社会 農地開発から始まった稲作への挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(水)

 2年生社会科は、地理分野で北海道の農業を学んでます。今日は「農地開発から始まった稲作への挑戦」に関して、北海道の農業はどのような歴史を経て発展したのだろうというのが、授業のめあてでした。生徒たちは、農地面積で稲作や畑作割合が占める経年比較資料を見ながら、泥炭地のにおける排水路整備や屯田兵による開拓の歴史、減反政策による畑作物への転作などについて意見発表し、考えを深めました。

各クラス授業の様子 <2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(木)

 2年生1校時の授業は、1組が理科「炭酸水素ナトリウムの熱分解実験のふり返り」と前線と天気の移り変わりの復習プリント。2組が国語文法「形容詞の活用」で、未然形、連用形、終止形、連体形・・・などについて。3組が英語「職場体験についての単元」で、接続詞 because を使う基本文 も含んでました。4組が数学「図形の性質の確かめ方」で、問題での仮定と結論、証明のすすめ方について考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立日置荘中学校
〒599-8111
堺市東区日置荘北町3丁11番28号
TEL:072-285-0460
FAX:072-285-1191

hikisho-j@sakai.ed.jp