堺市ロゴ
ようこそ 堺市立日置荘中学校のホームページに

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

CBTによる堺市学習・生活状況調査 <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(木)

 1年生では、本日「C(Computer)B(Based)T(Testing)による堺市学習・生活状況調査」を行いました。各自が生徒用パソコンで、学習意欲や学習方法、学習環境や生活の諸側面に関する質問に回答しました。3月に返却予定の個人票により、教科学力や主体的に取り組む態度だけでなく、学びの意味を見い出し向き合う学びの基礎力や、学びを生かす社会的実践力といった「総合的学力プロフィール」を示します。

チャレンジテスト <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(木)

 1年生は、国語・数学・英語の3教科でチャレンジテストを実施しました。このテストは、生徒たちが自分の学習到達状況を正しく知ることにより、学習目標や学力向上への意欲を高めるためのものです。また、公立高校入試調査書の評定には、今回実施されたチャレンジテストの自校の結果と府全体平均とを比べて、各学年「評定平均の範囲」を算出し、適切な評価が行われているかを検証することにも使われます。

学活 3学期の目標を掲げて <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(水)

 1年生6校時の学活は、一人ひとりの生徒がダルマさんをかたどった用紙に3学期の目標を記入し、色鉛筆などで彩りを添えました。早速、準備された台紙などに貼りつけられ、教室内に掲げているクラスもあります。また、3学期の残り少ない日々をカウントダウン表示する日めくりカレンダーを作成していたクラスもありました。今日は掲示物をクラスの仲間で作成し、学期始めの決意表明をする日となりました。

2学期をふり返っての集会 <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(木)

 今日は2時間の授業後、各学年が集会・清掃・学活を行いました。1年生の集会では、陸上部・サッカー部・女子バスケットボール部の賞状伝達の後に、代議員からは、2学期をふり返って良かったところと課題、3学期はどのようなクラスにしたいかの決意が述べられました。学年の先生からは、1月に実施されるチャレンジテストの目的や冬休みの生活について話があり、生徒たちは集中して聞き入っていました。

各クラス授業の様子 <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(水)

 1年生1校時の授業は、1組が社会「まとめの授業」で、冬休みの宿題説明後、歴史復習プリントや白地図ワークなどをしました。2組が音楽「赤とんぼ」で、楽譜を理解し旋律や強弱、曲想で感じたことや気づいたことを記しました。3組は美術「仮面で見せるあべこべな私」で、アイデアシートにオリジナルのデザインを描きました。4組は国語「まとめの授業」で、国語・漢字・文法の各ワークを仕上げました。

家庭科 ファイルカバー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(金)

 1年生家庭科の授業は、基礎縫い練習でファイルカバーを制作してます。生徒たちは、すでに生地の左右の端を縫い、上下を折って端をまつっています。今日は、その縫いしろ部分を均等な間隔で、表に縫い目が出ないように布の織り糸をすくい、まつり縫いをしていきました。作品の制作をとおして、まち針のうち方やしつけのかけ方、返し縫いや並み縫いまたはミシン縫いなど、さまざまな基礎縫いを学んでます。

1年生昼食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(木)

 明日から保護者懇談会を行いますので、授業は午前中のみとなります。そのため今日が今年最後の昼食タイムとなりました。今年の新語流行語大賞トップテンに「黙食」が選ばれるなど、昼食時の光景が授業の様子と変わらなく続いているのは寂しく感じます。今日の中学校給食メニューは「チャージャン豆腐」「長崎天ぷら」「クッパ」「ごはん・牛乳」でした。1月分の給食申し込み締め切りは12月20日です。

各クラス授業の様子 <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(火)

 1年生1校時の授業は、1組が数学「図形の移動」で、対称移動などの問題をプリントで作図などもしながら解いてました。2組が国語「文節どうしの関係〜体言と用言〜」で、名詞・動詞・形容詞・形容動詞について学びました。3組は社会「律令国家の暮らし」で、奈良時代の土地と税制度の特徴でした。4組は美術「トレーニングワークシートを使った喜怒哀楽の表現」で、気持ちを表情・色・形で考えました。

2学期をふり返って <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
12月10日(金)

 2学期も残すところ2週間となりました。来週末から始まる「保護者懇談会」を前にして、1年生の生徒たちは、学習面や生活面での自己評価や反省点などを記入する「2学期をふりかえって」や、成長の記録を保護者の方とも確認しあう「キャリア・パスポート」の作成に取り組みました。懇談会では、これらの資料も見ていただきながら、生徒自らが思い描く今後の生き方を確認しあえる機会としたいと思います。

音楽 アルトリコーダー実技テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(水)

 1年生音楽の授業は、アルトリコーダーの実技テストを実施しました。演奏曲は「オーラ・リー」で、各自がテストの前に曲の良さや雰囲気をイメージし、曲想を感じ取って表現する目標を決めました。全体練習の後、課題プリントをする傍らの仕切られたブースで、スムーズな指づかいにより曲の流れを作る技能、ブレスや音色の正確さなどの観点で実技テストを受けました。最後は、ふり返りも記していきました。

期末テスト ≪3日目≫

画像1 画像1
画像2 画像2
12月3日(金)

 今日が「期末テスト」最終日です。1年生は数学・社会・音楽、2年生は数学・社会・美術、3年生は数学・社会・技家のテストに臨んでます。1年生の各教室では、テストが始まるとじっくり問題と向き合い解いていました。来週から、テスト実施教科の返却が始まりますが、理解や復習が不十分であったところは、見直す機会としてください。なお、1・2年生は、1月13日(木)が「チャレンジテスト」です。

社会 テスト前確認小テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(火)

 1年生社会科の授業は、期末テストを前にして生徒用パソコンを使って、テスト範囲である地理・歴史分野の一問一答の「テスト前確認小テスト」を実施しました。生徒たちは、31問設定された問題の解答を文字入力し、順次提出送信していきました。全員の提出が終わった段階で、各問題に対する正答状況や間違いの多い解答傾向などが瞬時に示され、期末テストに向けた対策を確認できる復習機会となりました。

技術 木材加工 〜ミラクルラック〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(金)

 1年生技術の授業は、木材加工で〜ミラクルラック〜を製作しています。今は、与えられた材料でけがきを済ませ、のこぎりで切断し終えた段階です。この材料セットは、加工前にアレンジして仮組みをすると、お気に入りの「マルチラック型」「本立て型」「マガジンラック型」「チャームラック型」などに仕上がるようです。生徒たちは、一つひとつの作業を終えるとチェックを受け、次の工程へと進んでいます。

国語 今に生きる言葉 〜故事成語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(金)

 1年生の国語は、「今に生きる言葉」の授業でした。前時に、今までに学習した故事成語の中からひとつを選び、自分の生活と結びつけた体験文を書いていました。今日のグループ学習では、「五十歩百歩」「呉越同舟」「背水の陣」「温故知新」・・・と関連がわかるような文章を読み合い、友達同士で感想も記しました。単元最後のまとめ授業で、さまざまな故事成語の由来や意味を切磋琢磨しながら学びました。

各クラス授業の様子 <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(月)

 1年生3校時の授業は、1組が英語科習熟度別少人数授業で「代名詞のテストや、Does 〜?の疑問文についてのまとめ」などを行いました。2組が理科「火山が生み出す物質」で、鉱物の種類に関するまとめた表もノートに作成してました。3組が社会「縄文時代と弥生時代の違いについて調べる学習」を、グループで行いました。4組が数学「平面図形の作図」で、いろいろな角の作図について理解していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立日置荘中学校
〒599-8111
堺市東区日置荘北町3丁11番28号
TEL:072-285-0460
FAX:072-285-1191

hikisho-j@sakai.ed.jp