堺市ロゴ
ようこそ 堺市立日置荘中学校のホームページに

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

明日(10月1日)から部活動を再開します

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日(木)

 今日までの「緊急事態宣言期間」は、公式試合を控えていたりして特例的に認められた部のみが活動していましたが、明日10月1日よりすべての部活動を再開します。ただ、市内でも部活動における集団感染が生じていたことから、本校でも部活動への参加は、保護者に活動計画を示して了解を得たうえで、感染対策を徹底して行い、激しい動きを伴う活動は、生徒の状況を確認しながら活動を段階的に実施します。

国語 聞き上手になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(木)

 1年生国語の授業は、教科書にある「聞き上手になろう」〜質問で話を引き出す〜をとおして、話すことや聞くことを学び合いました。質問の種類として「絞る質問」「広げる質問」があることや、きき方の工夫としては「相づちを打つ」「相手の言葉を引用して質問する」「他の言葉で言い換えて確かめる」などを理解してました。最後は、隣席生徒同士で質問を出し合い、話をうまく引き出す対話練習もしました。

各クラス授業の様子 <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(水)

 1年生1校時の授業は、1組が理科「水溶液にとけている物質をとり出す方法」で、溶解度の差を利用し再結晶させることを学びました。2組が美術「文字のレタリング」。装飾や色の効果でオリジナル文字に仕上げました。3組が音楽で音符・休符・記号・用語の意味を理解し「Let's Search For Tomorrow」曲の分析をしました。4組が英語科少人数授業で「イラスト入りの人紹介カード」を作成・発表しました。

社会 南アメリカの農業と工業の発展と課題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(火)

 1年4組社会科の授業は、教育実習生による研究授業でした。生徒たちは、大規模で機械化が進む農業や鉱産資源の輸出に頼った国々の経済や特色、ブラジルで発展する工業化について、資料を見ながら自分の意見を述べていました。さらに、内陸部の農業開発と大都市への人口集中が引き起こす中で生じる課題や経済格差についても着目し、考えていきました。開発と今後の在り方でも発展的意見を期待したいです。

各クラス授業の様子 <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(火)

 3年生1校時の授業は、1組が国語「慣用句・ことわざ・四字熟語」で、意味理解をした後、活用例を発表しあってました。2組は英語「ポスター」を読み取り、何を呼び掛けているかを考えていました。3組は理科「月の位置と見え方」で、月の満ち欠けの規則性について学びました。4組は数学少人数分割授業「関数の利用」で、問題解説を受けていました。最近は、高校から学校説明会の案内も増えてきてます。

2学期を充実したものにする「教育相談」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(月)

 今学期は、今週が学年別の体育大会を実施する予定でしたが、1ヶ月先送りとなりました。そこで今日から、放課後に全学年で担任の先生による「教育相談」が行われています。学習のことや生活のこと、自分のことや友だちのことなど、先週、生徒用パソコンから送信してくれた Forms での事前アンケートなども参考にして、2学期がより充実したものになるよう、教育相談を生徒理解を深める機会としています。

各クラス授業の様子 <2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(月)

 2年生3校時の授業は、1組が国語の章のまとめ「漢字に親しもう3」で、指名された生徒が読み書きを黒板に書いていきました。2組が社会「中国・四国地方の工業」で、交通網の発達と工業の発展を、資料を見ながら関連づけていきました。3組が理科「空気中の水の変化」で、循環する水について学び、章のまとめをしました。4組が数学「一次関数の利用」で、例題の解説を受けて応用問題に挑んでいました。

家庭科 ファスナー仕立てのメッシュポーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(金)

 1年生家庭科の授業では、『ファスナー仕立てのメッシュポーチ』を制作しています。ファスナー箇所の生地部分に刺しゅうをして、オリジナルポーチにしています。刺しゅうの技法は「アウトラインステッチ」「サテンステッチ」「ロング&ショートステッチ」などがあり、生徒たちは、評価ポイントの説明を受けた後、生徒用パソコンの Teams を起動させ、技法の動画を確認しながら丁寧に仕上げていきました。

後期生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(水)

 本日6校時は、「後期生徒会立候補者演説会」が体育館で一堂に会してできないため、各教室においてリモート形式で行われました。前期生徒会役員の中心を担った3年生が大役を果たして退き、1・2年生の継続や新規のフレッシュな立候補者メンバーとなりました。それぞれの立候補者の演説が始まると、各教室では、大型テレビを見つめながら公約に聴き入り、立候補者への願いを託す信任投票へとなりました。

昼休みの運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(水)

 昼食後の運動場は、からだを動かす束の間の気分転換ができる場所となっています。天候は下り坂との予報もありますが、今日の昼休みは汗ばむような天気となりました。場所を分け合ってバレーボールやサッカー、ドッチボールなどをして楽しんでいます。マスクの着用、入室時の手洗いなど感染症対策の心がけもしています。〜暑さ寒さも彼岸まで〜と言われますが、凌ぎやすくなるのは、まだ先になりそうです。

英語 「Is he 〜?」「Is she 〜?」 の表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(火)

 1年生英語科少人数授業は、教育実習生による研究授業でした。今日は「Is he 〜?」「Is she 〜?」の表現について学びました。生徒たちは、教科書本文の内容を捉え、文脈の中で新出文法事項の意味や使い方を学習しました。繰り返して新出単語の音読をした後は、ワークシートが配られての「人物当てゲーム」。自分と相手以外の人について尋ねる新出文法を用いた質問や答え方で、主体的に取り組んでいました。

特別の教科「道徳」 〜背番号10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(火)

 3年生特別の教科「道徳」4組の授業では、教科書の内容項目で、思いやりや感謝が学びのテーマとなる〜背番号10〜が題材でした。登場人物の野球部のキャプテンが他者とどのように関わり向き合ってきたかを、自分と重ね合わせ考えていきました。また、今まで部活動をやり遂げてきた生徒たちは、共感できる場面も多くあったようで、互いに書き記したワークシートの考えを隣席の仲間と意見交換してました。

教育相談を前に、家から 〜Forms〜 で送信

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日(金)

 18日(土)から20日(月)は、3連休になります。今週末も、生徒たちは生徒用パソコンを持ち帰り、週明けに持参することとなります。この3日間で、今月末に予定している「教育相談」に向けて、Microsoft Forms にある事前アンケートに回答し、家から送信してください。学校では、コロナ禍でストレスや不安を抱える生徒たちの内面理解を深め、教育相談に向けた結果の分析や準備を進めていく予定です。

1年生昼食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(木)

 9月も半ばが過ぎ、最近は日照時間が少なくなり、朝夕も過ごしやすくなりました。教室での昼食タイムの静けさは、日常の風景となってます。生徒たちは、お弁当や給食をしっかり味わいながらいただいています。今日の中学校給食のメニューは「ハヤシライス」「キャベツのソテー」「じゃがいものチーズ焼き」「ごはん・牛乳」でした。10月分の給食申し込み締め切りは、9月20日(月)までとなってます。

第1回「実力テスト」<3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(木)

 3年生は、6月のプレ実力テストに続き、今日が、第1回「実力テスト」の実施日です。生徒たちは、国語・社会・数学・理科・英語の順で、テストに挑んでいます。今回のテスト結果が今後の進路選択のめやすとなると同時に、苦手教科や単元の克服につながることを期待しています。今後、「進路調査」「教育相談」「進路懇談」などを行います。なお、第2回「実力テスト」は、11月5日(金)実施予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立日置荘中学校
〒599-8111
堺市東区日置荘北町3丁11番28号
TEL:072-285-0460
FAX:072-285-1191

hikisho-j@sakai.ed.jp