堺市ロゴ
ようこそ 堺市立日置荘中学校のホームページに

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

特別の教科「道徳」 〜日本のお米〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(火)

 1年生特別の教科「道徳」の授業は、教科書〜日本のお米〜が題材でした。生徒たちは、日本人がお米と仲良しと言われる要因として、お米が主食だけでなく原材料として、おやつ・酒・調味料・畳・わら屋根・ぞうりなどに使われていることを発表してました。また、最近は稲作農家の担い手が減少することだけでなく、わが国の古きよきものに対しても、伝統や文化の継承が薄れていくことに考えが及んでました。

ワクチン接種に関連する出欠の扱い(堺市HP)

画像1 画像1
8月31日(火)

 堺市ホームページにありますように、8月30日(月)より12歳以上の方の新型コロナワクチンの予約・接種が可能となります。児童生徒のワクチン接種に関連する出欠の扱いについては、「出席停止」として記録し、欠席としない取り扱いとします。児童生徒にワクチン接種による副反応が出た場合の出欠の取扱いも同様です。その他、2回の予約では、行事予定でテストの日程等を確認のうえお願いいたします。

各クラス授業の様子 <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(月)

 1年生3校時の授業は、1組が英語科少人数授業。「Our New Friend」にある基本文 be動詞について学びました。2組が国語。あらかじめ準備をしてきた夏休みの思い出や今後の決意などを題にし、1分間スピーチをしました。3組は社会。アフリカの歴史と文化に関して、植民地支配の歴史がもたらす宗教や言語の違いについて考えました。4組は数学。文字式での交換・結合・分配の法則や乗除を理解しました。

防災週間のお知らせ(今日から9月5日まで)

画像1 画像1
画像2 画像2
8月30日(月)

 毎年9月1日が防災の日で、防災の日を中心にした1週間が「防災週間」となっています。今年は、今日から9月5日(日)までです。この機会に台風や地震などの自然災害に対処する心構えを持つとともに、家族で防災や防災グッズについて話し合いをするなど、災害についての認識を高めてください。なお、保健室前の掲示板には、非常持ち出しバックに常備しておきたい必需品が、参考のため紹介されています。

各クラス授業の様子 <2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(金)

 2年生1校時の授業は、1組が理科。目や耳、鼻と口や皮膚など、刺激を受け取る器官のしくみについて学びました。2組が英語。生徒にはなじみのあるストーリーで、「Sukh's White Horse」の読解・解説がありました。3組が社会。九州地方の自然環境の特徴について考えました。4組が国語。夏休みの思い出をテーマにして、一人ひとりが2学期の目標につなげる1分半の暗記スピーチを堂々と行っていました。

学活 「なつやすみ絵日記」「2学期の目標」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月26日(木)

 1年生学活の時間には、夏休みをふり返って思い出となった「なつやすみ絵日記」を描きました。部活動やオリンピック観戦など、自分自身が頑張ったり、代表選手の頑張りに感動したテーマで文章を添えたものもありました。「2学期の目標」は、秋を彩るイチョウやモミジの葉に、一人ひとりが学校生活で掲げる有言実行の目標を書き入れ、クラスによっては、さっそく各自が散りばめて貼りつけていってました。

各クラス授業の様子 <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
8月26日(木)

 3年生1校時の授業は、1組が数学で、チャレンジテストに向けた練習問題で、複数教員が質問を受けつけながら授業を進めました。2組が英語で、関係代名詞の基本文が含まれる「AIの進化」。記事に対する人の意見や自分の考えを整理して学習しました。3組が社会で、チャレンジテストの過去問題。4組が理科で、化学の復習問題の質問を受けつけながらの授業。9月2日(木)に向けて要点整理をしました。

一斉部活動ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日(水)

 本日、3校時終了後、一斉部活動ミーティングを行いました。堺市教育委員会から「2学期の始業にあたっての本市立学校園の対応について」(9月12日まで)の中で、通知のある「部活動は原則停止(府大会につながる予選参加は認める)」の連絡や目標にしている各大会についての今後の見通しが顧問の先生からありました。真剣な表情で聞き入りながらも、突然の活動停止の連絡に驚きは隠せないようでした。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日(水)

 今日から、いよいよ2学期が始まりました。1校時は、各教室でリモートによる始業式と学活。各学年とも課題の提出や生徒用パソコンなどの収納が行われました。始業式では、賞状伝達の後に、校長先生から「新型コロナウイルス感染症対策を万全にし、学校での教育活動が止まらないようともに頑張ろう」と話がありました。2・3校時は、授業があり、放課後には、急遽、各部で一斉ミーティングとなりました。

明日から2学期が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
8月24日(火)

 堺市教育委員会のお知らせにもあるように、本市立学校園では、明日8月25日(水)から2学期が始まります。生徒の皆さんは、提出すべき課題や持ち帰った生徒用パソコンおよびACアダプタを持参してください。今後、通常形態で教育活動を継続しますが、感染リスクの高い活動は停止し、感染防止対策を徹底します。なお、本人および同居家族の方に発熱等の風邪症状がある場合には、登校を控えてください。

サッカー部 堺市総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月24日(火)

 サッカー部は、Jグリーンで「堺市総合体育大会」2回戦に挑みました。試合は、本校が前半にコーナーキックを頭で合わせて先制のゴール。幸先の良いスタートでしたが、前半終了間際、立て続けに2点を奪われて重苦しい雰囲気で折り返しました。後半も互角の攻防が展開される時間帯が経過しましたが、残り10分で攻撃陣の思い切りのよいサイドでの突破やゴールに向かう気迫で得点を重ね逆転勝利しました。

テニス部 堺市総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月23日(月)

 テニス部は、市内中学校会場で「堺市総合体育大会」シングルスの1〜3回戦とダブルスの1〜2回戦に挑みました。1日で勝ち抜き試合をこなさなけばならないタフな戦いでしたが、3年生にとって個人やペアで実力を出し切る最後の機会とあって、懸命のストロークでボールを追い続けました。今日は、ベスト8にシングルス1名とダブルス3組が残り、29日(日)に続きのトーナメント戦と団体戦に挑みます。

バレーボール部 堺市総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月22日(日)

 バレーボール部は、今日が「堺市総合体育大会」の1回戦でした。試合は、チームの特長であるサーブでくずしたり、拾い続けて堅実なプレーでラリーを制する場面も随所に見られ、終始明るい表情で立ち向かう熱戦でした。最後は、相手校の高さや力が勝っての惜敗となりましたが、今日も3年生キャプテンが先頭に立ち、2年生主体のチームに多くの自信と勇気を与えてくれた内容のある戦いであったと思います。

野球部 堺市総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月21日(土)

 野球部は、みの池野球場で堺市総合体育大会初戦に挑みました。試合は、初回から本校投手陣の制球の乱れや相手校の力強いバッテイングで劣勢の展開となりました。本校攻撃陣も、塁上に走者を送るものの相手投手の速球や変化球に力負けして、あと一本がつながりませんでした。3年生にとっては、これが最後の試合となりましたが、1・2年生は、さらに試合運びを学び、チーム力を高めてもらいたいものです。

水泳部 泉北中学校水泳競技大会

画像1 画像1
8月20日(金)

 水泳部は、丸善インテック大阪プールにおいて「泉北中学校水泳競技大会」に参加しました。今大会は、各種目ともタイムレースで着順が競われました。7月の府大会で入賞したリレーメンバーをはじめ、多くの部員が最後まで力泳して好記録を出し、入賞者も多数ありました。なお、3年生最後となる堺市総合体育大会水泳競技の部は、今年度は時期が遅く9月11日(土)に、同じ場所での開催予定となってます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立日置荘中学校
〒599-8111
堺市東区日置荘北町3丁11番28号
TEL:072-285-0460
FAX:072-285-1191

hikisho-j@sakai.ed.jp