堺市ロゴ
ようこそ 堺市立日置荘中学校のホームページに

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

緊急事態宣言再延長に伴う教育活動及び行事予定

5月31日(月) 

 本日、「緊急事態宣言再延長に伴う教育活動および行事予定等について」のプリントを配布しました。6月行事予定で6月7日(月)〜11日(金)の「オープンスクール」は中止。1年生が正式入部となる「部活動ミーティング」(仮入部期間はありません)は、6月3日(木)に実施します。また、「部活動保護者会」を6月11日(金)、「進路・修学旅行説明会」を、6月23日(水)に予定どおり行います。

教育実習を開始しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(月)

 今日から2名の本校卒業生が、教育実習に来ています。1名が6月11日(金)、もう1名が6月18日(金)までとなっています。今朝は、教職員へのあいさつの後、担当学級や担当クラスで、生徒たちへの自己紹介をしていました。また、昼休みは、担任の先生と一緒に各教室で食事をともにしていましたが、談笑できないのが残念でした。全校生徒への紹介は、明後日のリモート集会で行う予定になっています。

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(土)

 今日も、梅雨の中休みとなる強い日差しを感じる天気となりました。午前中は、活動の条件に適うサッカー部と陸上部が軽めの調整練習をしていました。緊急事態宣言延長に伴う本校の部活動に関連した「仮入部」「部活動正式入部」「部活動保護者会」をはじめ、6月の行事予定につきましては、5月31日(月)に堺市教育委員会からの通知を受けた後、改めて決定しご連絡いたしますのでよろしくお願いします。

各クラス授業の様子 <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(金)

 1年生2校時の授業は、1組が技術「公園にベンチを」の題でマインドマップを作成し、さまざまな視点でどんな材料でどのようなベンチを作るか設計図を描きました。2組が家庭科「衣服のしみ抜き」で、試し実験の後に、しみの種類と落とし方について学びました。3組が数学「分配法則や四則の混じった計算」で、問題を解きました。4組は理科「無脊椎動物」で、節足動物や軟体動物などの種別を学びました。

「全国学力・学習状況調査」 <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(木)

 3年生は朝から「全国学力・学習状況調査」を実施しています。昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で中止であったため、2年ぶりの実施となります。今年度の調査は、教科に関する調査が「国語」「数学」、さらに生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査となっています。学校では結果を受けて、教育指導の充実や学習状況の改善に役立てるとともに、生徒自らが主体的に学べるよう取り組んでいきます。

各クラス授業の様子 <2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(水)

 2年生3校時の授業は、1組が国語の「聞き取りテスト」で、長文の音声を聞きながら必要に応じてメモを取り、その後の質問に自分の考えや答えを書き込んでました。2組は社会「世界の中での日本の位置について」で、緯度や経度など地図や資料を見て学びました。3・4組男子体育は「走り幅とび」で、助走や踏み切りフォームを意識した練習でした。女子体育は、新体力テストで「上体起こし」の測定でした。

特別の教科「道徳」 〜親友〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(火)

 1年2組での特別の教科「道徳」では、教科書にある〜親友〜を題材にして、友達を大切にすることはどういうことかについて考えました。登場人物が交友場面で聞かされた言葉に対し、心の葛藤からその場に立ち尽くしたところを捉え、生徒たちはさまざまな思いをめぐらせ議論していきました。最後は、友達についてどうすべきか考えを出し合い、自分の意見を率直に述べ、互いの信頼を深める授業となりました。

生徒会「あいさつ運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(火)

 強い日差しを感じ、梅雨の中休みとなる朝になりました。今月の生徒会役員による「あいさつ運動」は、昨日から明日までの3日間です。「おはようございます!」の声かけに、多くの生徒たちがあいさつを返してくれています。生徒会役員の地道な取組は成果が上がり、継続的な活動へとつながっているようです。少し残念なのは、係生徒が教室に向かった後、時間に余裕がなく駆け込んでくる生徒がいることです。

中間テストを順次返却しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(月)

 朝は、梅雨の中休みで日差しがあるものの、昼には天気も下り坂との予報が出ています。週明けの授業は、各学年とも中間テスト実施教科で順次解答用紙の返却が行われてます。各教科の担当の先生から、問題の解説や答え合わせが行われました。生徒たちは、採点結果に一喜一憂しながらも、テスト範囲のふり返り学習をしっかりしていました。3年生は、今週27日(木)に、全国学力・学習状況調査があります。

中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(金)

 今日は、中間テスト2日目でした。実施教科は、「国語」「数学」に加えて、1年生は「技術・家庭」、2年生は「美術」、3年生は「音楽」があり、各学年3教科を受験しました。今回の範囲を定めた定期テストで、皆さんの学習理解度を見極め、学習成果物(授業ノート・ワーク・プリント等)の点検をするとともに、生徒たちも目標やテスト学習計画を見直す機会となりました。テスト返却は、来週の予定です。

中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(木)

 今日が「中間テスト」1日目です。各教室では、テスト直前まで授業ノートやワークブックなどを見直す光景がありました。学年によって各校時のテスト教科実施順にちがいはありましたが、今日は3学年とも「社会」「理科」「英語」でした。生徒たちは、テスト開始のチャイムが鳴ると集中して問題と向き合っていました。また、テストが終わると、学習評価に加えられる授業ノート類などの提出もしていました。

美術 〜世界に一つだけのわたし色〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(水)

 1年生美術の授業では、〜世界に一つだけのわたし色〜と題して、色鉛筆の性質を利用したオリジナルの色を作り出しています。前時の練習段階では、アイデアシートに言葉や音からイメージする色を考え、色鉛筆を重ねて色を表現しました。今日は、画用紙に混ぜた色を丁寧に描き、名づけた色の名前やその解説なども書き記していきました。生徒たちは、豊かな発想で色彩感覚を磨き、表現力を高めていきました。

テストを前にした授業の様子 <2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(水)

 2年生1校時の授業は、1組が技術「情報通信ネットワークの利用について」で、メールなどネットワークの構成を学びました。2組は数学、3組が英語、4組が理科で、いずれの授業でも「中間テスト」の出題ポイント解説や、提出物の確認などが行われてました。節目となる定期テスト時に点検を受けるノートやプリント類は、学習成果物として評価対象となります。期日までに仕上げておくようにしてください。

特別の教科「道徳」 鉄腕アトムをつくりたい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(火)

 3年生特別の教科「道徳」では、教科書の「鉄腕アトムをつくりたい」〜人工知能研究は人間探究〜が題材でした。生徒たちは、人工知能が身近にある社会で暮らす中、筆者が今も人工知能を研究するのはどうして?といったことや「知的好奇心」「知的欲求」について、積極的に語り合いました。さまざまな人の考えを通し、新しいことに夢を膨らませる探究心や創造することについて、互いに共感できたようです。

緊急事態宣言期間中の部活動

5月18日(火)

 先日、緊急事態宣言延長に伴う「すべての部活動休止」のプリントを配布しましたが、その後の通知により一部変更があります。「緊急事態宣言期間中の部活動は原則休止とするものの、近畿大会・全国大会につながる公式大会がある場合は、その2週間前から感染防止対策を徹底したうえで、活動を可能とする」とのことです。本校では、バレーボール部・サッカー部・陸上部で、顧問よりプリント配布があります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立日置荘中学校
〒599-8111
堺市東区日置荘北町3丁11番28号
TEL:072-285-0460
FAX:072-285-1191

hikisho-j@sakai.ed.jp