堺市ロゴ
ようこそ 堺市立日置荘中学校のホームページに

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●市内の感染状況
[市HP]新型コロナウイルス感染症による学校休業について(休業中または休業が決定している学校園一覧)
[市HP]職員の新型コロナウイルス感染症の感染状況
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月31日(木)

 今年度もコロナ禍で、学校閉鎖や学校行事の延期、教育活動の制限などがありましたが、大過なく年度末を迎えることができましたのは、保護者の皆様方のご理解とご協力のおかげであると感謝しております。さて、この記事が今年度最後の「ホームページ学校日記」掲載となります。多くの皆様に閲覧いただき、ありがとうございました。なお、離着任する教職員は、新学期の始業式にプリントでお知らせ致します。

開花がすすんでいます 〜八分咲きのさくら〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月30日(水)

 連日の陽気によって、A棟東側のさくらが八分咲きとなっています。小枝のなかには、つぼみが多いところも見られます。4月6日(水)の入学式まで、いよいよ1週間となりました。昨年の入学式は散り果てていましたが、今年は週末の冷え込みが予想されており、花が咲き続けていることでしょう。花壇に目をやると、色とりどりのパンジーやビオラが美しく咲き乱れ、1年中で一番華やかな時期を迎えています。

午前中の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月29日(火)

 朝はどんよりした曇り空でしたが、徐々に日差しが届くような天気になりました。対外試合に出かけた部もありましたが、校内では、体育館で「バレーボール部」と「卓球部」が練習をし、運動場では「テニス部」が卒業生との試合形式での対戦をしていました。2月7日(月)に予定されていた新入生の「部活動体験」は中止になりましたが、入学後の4月12日(火)の入部説明会は、実演を披露し実施予定です。

週明け午前の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3月28日(月)

 すっかり春らしい天候となりました。昨年の12月に、生徒会福祉・緑化委員会が植えたパンジーやビオラが大きく成長し、赤や黄色のチューリップもようやく見ごろとなってきました。今日は、ノークラブデーとなっている部も多く、午前中は「女子バスケットボール部」「テニス部」「サッカー部」が練習をしてました。日によって、まだまだ朝夕の寒暖差を感じることもあります。体調管理に注意してください。

今日から春季休業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月25日(金)

 今日は、春の陽気に包まれた一日となりました。A棟東側の桜の木に目を向けると、枝によっては多くの花が開花しています。また、玄関わきのクリスマスローズも、鮮やかな色合いになってきました。学校は、今日から春季休業期間に入り、教職員が今年度末の事務処理や次年度に向けた準備に取りかかっています。生徒たちの部活動では、公式戦に出かけたり、校内で卒業生も参加して試合をしたりしていました。

令和3年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)

 今日は朝から各学年ごとの机・いす移動を行った後、修了式となりました。最初は、後期生徒会役員が退任のあいさつを述べ、令和4年度前期生徒会役員の認証式がありました。賞状伝達の後、校長先生からは、言葉の力を磨くとともに、文字や言葉は使わなくとも、お互いの心と心が通じ合う「以心伝心」の関係を築き上げてほしいとの講話でした。生活指導担当教員からも春休みの過ごし方などの話がありました。

今年度最後の学年集会 <2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(水)

 2年生も授業・学活終了後、今年度を締めくくる最後の学年集会を行いました。2年生は、クラス代議員が順番に1年間をふり返って、クラスの良かったところや課題、担任の先生へのお礼や感謝を述べてくれました。進路指導担当の先生からは、3年生の進路や学習計画などで大切にすべきは、期日を守ることとの話が強調されていました。他にも、春休みの生活指導の諸注意や、1年間を総括した話がありました。

今年度最後の学年集会 <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(水)

 今日は授業終了後に、今年度を締めくくる最後の学年集会を行いました。1年生は、代表生徒が1年のふり返りを述べた後、77期生学年目標『元気・挑戦・思いやり』を掲げた共同作品【折り鶴アート】が披露され、実行委員からは、学年の結束や今後の決意が語られました。また、学年の先生からも、生徒の思いと同様に1年間の成長が感じられるとの講評もありました。最後は、全体集合写真撮影を行いました。

年度末の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(火)

 今日の4校時は、年度末の教室大清掃を行いました。教室内の机・いす、ごみ箱や傘立てなど、すべての備品を廊下に出しての大掃除でした。生徒たちが協力して床みがきとふき取り、机やいすの足回りのほこり落としや掲示物はずしなどの後、先生方がワックス仕上げをして輝きが増しました。いよいよ今年度も、24日(木)が修了式です。きれいになり慣れ親しんだ教室は、後輩たちへと受け継がれていきます。

新入生予備登校

画像1 画像1
画像2 画像2
3月22日(火)

 午前9時、寒の戻りで冷たい雨がぱらつく中、先週末の卒業式を終えた校区両小学校の6年生児童が、集まってくれました。最初に、出席点呼と中学校で使用する名札配付、キャリアパスポートファイルの回収などを行いました。本校からは、4月6日(水)の入学式における集合時間などの時程や必要な持ち物の説明と、生徒心得に関する話がありました。在校生、教職員一同、新入生の入学を心待ちにしています。

野球部 泉北地区春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(土)

 野球部は、市内中学校会場で「泉北地区春季大会」1回戦に挑みました。試合は、1回に先制点を奪うと中盤には着実に上位打線の長打や足を絡ませた攻撃で、相手投手を攻略し勝利をものにすることができました。今日の試合では、攻撃面だけでなく投手の丹念に制球されたピッチングから、守備も安定したプレーで、失策もなく締まった試合運びでした。久しぶりの実戦でしたが、好ゲームを展開してくれました。

国語 学習内容をふり返り魅力を伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(金)

 2年生国語の授業では、1年間に学習した教科書の内容をふり返る調べ学習として、お気に入りの題材に絞って、魅力を伝える発表会を行っています。「仁和寺にある法師」「走れメロス」「アイスプラネット」「君は最後の晩餐を知っているか」等々について、作品のあらすじや当時の場面情景だけでなく、作者が工夫された表現技法にも着目し、一人ひとりがパワーポイントを操作しながら魅力を伝えていました。

サプライズで「リモートクイズ大会」 <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(木)

 1年生も予定していた3月の校外学習が中止となり、今日は、サプライズで「リモートクイズ大会」が行われました。各クラス6班で、対面形式を避けた席配置のグループをつくり、出題の正答数に応じて点数を競い合うクラスマッチでした。「教科に関係する学習内容の問題」「生徒にチャレンジさせた内容に関する問題」「雑学やひらめきを要する問題」など、難問・奇問にみんなで知恵を絞り合っていきました。

公立高校一般選抜合格者発表

画像1 画像1
画像2 画像2
3月17日(木)

 卒業証書授与式から1週間が経とうとしています。今日も春の陽気に包まれた一日です。登校時の生徒たちが少なく感じます。A棟東側の桜の木は、つぼみが膨らんできていますが、昨年に比べ開花時期は遅いようです。午前10時には、公立高校一般選抜合格者発表があり、受験した生徒たちは各高校で発表を見届けてくれたようです。合格した生徒も残念だった生徒も、進路先で個性が輝く花を咲かせてください。

令和4年度 前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(水)

 本日4校時に、令和4年度前期生徒会役員候補の立会演説会がリモート形式で行われました。それぞれの立候補者は、カメラに向かって実現したい公約などを述べました。教室では、デジタルテレビに映し出される立候補者の演説に聞き入り、信任投票をしました。その後、各クラスで生徒総会が行われ、各種委員が活動報告や今年度の反省などを発表しました。1・2年生で次年度の生徒会体制づくりが進んでます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
堺市立日置荘中学校
〒599-8111
堺市東区日置荘北町3丁11番28号
TEL:072-285-0460
FAX:072-285-1191

hikisho-j@sakai.ed.jp