堺市ロゴ
ようこそ 堺市立日置荘中学校のホームページに

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●市内の感染状況
[市HP]新型コロナウイルス感染症による学校休業について(休業中または休業が決定している学校園一覧)
[市HP]職員の新型コロナウイルス感染症の感染状況
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

CBTによる堺市学習・生活状況調査 <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(木)

 1年生では、本日「C(Computer)B(Based)T(Testing)による堺市学習・生活状況調査」を行いました。各自が生徒用パソコンで、学習意欲や学習方法、学習環境や生活の諸側面に関する質問に回答しました。3月に返却予定の個人票により、教科学力や主体的に取り組む態度だけでなく、学びの意味を見い出し向き合う学びの基礎力や、学びを生かす社会的実践力といった「総合的学力プロフィール」を示します。

実力テスト <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(木)

 今日の3年生は「面接練習」に続き、国語・社会・数学・理科・英語の5教科で「実力テスト」を実施しました。私立高校受験までは1か月を切り、大阪府公立高校特別・一般選抜に向けても最後の力試しとなるテストでした。また、本校での私立高校出願は、一部の学校を除き1月下旬には郵送で出願手続きを行います。さらに、1月26日(水)〜28日(金)が「卒業テスト」。いよいよ本番が近づいています。

チャレンジテスト <2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(木)

 2年生は、国語・社会・数学・理科・英語の5教科でチャレンジテストを実施しました。結果は3月に生徒一人ひとりへ個人票として提供される予定です。テスト結果により、公立高校入試調査書に反映する府内統一ルールとなる「学校ごとの評定平均の範囲」が定められます。また、2年生では、このテストと同時期で行う「堺市学習・生活状況調査」を、2月20日(木)に生徒用パソコンを使って行う予定です。

チャレンジテスト <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(木)

 1年生は、国語・数学・英語の3教科でチャレンジテストを実施しました。このテストは、生徒たちが自分の学習到達状況を正しく知ることにより、学習目標や学力向上への意欲を高めるためのものです。また、公立高校入試調査書の評定には、今回実施されたチャレンジテストの自校の結果と府全体平均とを比べて、各学年「評定平均の範囲」を算出し、適切な評価が行われているかを検証することにも使われます。

学活 3学期の目標を掲げて <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(水)

 1年生6校時の学活は、一人ひとりの生徒がダルマさんをかたどった用紙に3学期の目標を記入し、色鉛筆などで彩りを添えました。早速、準備された台紙などに貼りつけられ、教室内に掲げているクラスもあります。また、3学期の残り少ない日々をカウントダウン表示する日めくりカレンダーを作成していたクラスもありました。今日は掲示物をクラスの仲間で作成し、学期始めの決意表明をする日となりました。

面接練習2日目 <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(水)

 今日は、昨日に続き1・2組が面接練習を行いました。質問は昨日と同様で「今、考えている進路先についての志望動機」「自分自身が人よりも優れていると思えるところ」「将来、どのような人になりたいか」「中学校時代の一番の思い出と、そのことを通じて得たもの」「座右の銘とその理由」など、事前に返答をまとめていた内容でした。生徒たちは、緊張しながらも説得力ある立派な考えを述べてくれました。

面接練習1日目 <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(火)

 3年生では進路指導の一環として、グループ面接の練習を始めています。受験時に面接選考がある進路先は限られた学校などですが、これから社会人として歩んでいこうとする先を見据えて、今までの活動や行動をふり返り自分自身を見つめ直す機会とし、今後の自己実現につなげていくことをねらいとしています。今日は、3・4組が実施しました。生徒たちは、今の思いや生き方について真剣に語ってくれました。

女子バスケットボール部 泉北地区冬季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(月)

 女子バスケットボール部は、市内中学校会場で泉北地区冬季大会1回戦に挑みました。試合序盤は、相手校のセットプレーからの攻撃やゾーンディフェンスに苦しみ、一進一退の攻防でした。中盤以降は、本校のカットインプレーやリバウンド奪取で優位に立つ場面が増え、徐々に点数を広げ勝利をものにすることができました。次の試合に向けて、今日の課題を確認し合ってチーム力を高めていってもらいたいです。

各クラス授業の様子 <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月7日(金)

 3年生の3学期最初となる1校時授業は、1組が美術「篆刻」で、中学校生活の思い出を彫刻刀を用いて石に刻み、表面を磨いたりもしてました。2組が数学科習熟度別少人数授業「平面図形の利用」で、三平方の定理を使って図形の長さを求める問題を解きました。3組が国語「今年の抱負スピーチ」で、聞く側もシートに評価をつけてました。4組が社会「金融のしくみ」で、銀行の役割について学んでいました。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月6日(木)

 今日の始業式は、各教室のデジタルテレビに映し出されて行われました。校長先生から、新しく赴任した先生の紹介に続いて、「先行き不透明な時代をどう生きるか?」をテーマに、世界中を脅威に陥れているオミクロン株の感染拡大に関することや、進化を遂げる仕事にまつわる話がありました。生徒たちも、今年の目標を近未来や遠い将来で考えるなど、気持ち新たに1年のスタートを切ってくれたらと思います。

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月5日(水)

 今日も冷え込む天候となりました。運動場や体育館では、今日が初練習の部も多くみられます。からだを十分にほぐしてから、基礎体力や基本の反復を行う練習風景が見られました。写真は、「野球部」「陸上部」「男子バスケットボール部」「卓球部」「女子バスケットボール部」「バレーボール部」の活動の様子です。明日は、いよいよ3学期の始業式です。提出物を準備して時間に余裕をもって登校しましょう。

サッカー部 卒業生との交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月4日(火)

 サッカー部の初練習には、多くの卒業生が集まってくれました。高校や大学、社会人の卒業生が互いの旧交を温めると同時に、後輩たちへの激励を込めての練習参加でした。年代ごとでのウォーミングアップを済ませ、現役を含めると総勢50名近くのメンバーが入れ替わりながら、ゲーム形式で楽しいひと時を過ごしていました。中学生も負けじと勝負に挑んでましたが、瞬時の動きは学ぶことが多かったようです。

そよかぜ学級 1月カレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
1月4日(火)

 年末は寒波の到来で雪が舞う日もありましたが、今日は穏やかな朝を迎えています。さて、玄関にお目見えしたカレンダーは、国指定の特別天然記念物「ツル」を切り絵にしたものです。日本各地にあるツルの飛来地では、越冬のためシベリアや中国東北地方から渡ってきて、3月頃には早春の陽光をあびて旅立ちます。金色を基調にして立体感も際立つ豪華な作品に、皆さんへの前途を祝した思いが込められてます。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
1月1日(土)

 あけましておめでとうございます。地域、保護者の皆様方におかれましては、旧年中は何かと本校教育活動の推進に、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。本年も長年継承されてきた「創造」「克己」「信愛」の望ましい生徒像をはぐくむため、教育活動の深化充実に努めてまいりますので、何とぞよろしくお願い申しあげます。生徒の皆さんにとって、すばらしい一年となることをお祈りいたします。

年末年始休業日のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月28日(火)

 冬休みに入ってから急激に冷え込む毎日です。上空に寒波が押し寄せ、日本海側や北近畿地方では、記録的な降雪量をもたらしているようです。今後の気象情報や寒さ対策には、十分注意してください。校内の花々も水をたっぷり含んでの年越しです。さて、学校は明日12月29日(水)から1月3日(月)まで「年末年始休業日」です。学校への連絡は、年明け1月4日(火)まで出来ませんのでご了承ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/13 チャレンジテスト(1・2年)
3年実力テスト
諸費振替日
1/17 生徒会あいさつ 運動(〜19日)
1/18 生徒会あいさつ 運動
1/19 生徒会あいさつ 運動
堺市立日置荘中学校
〒599-8111
堺市東区日置荘北町3丁11番28号
TEL:072-285-0460
FAX:072-285-1191

hikisho-j@sakai.ed.jp