堺市ロゴ
ようこそ 堺市立日置荘中学校のホームページに

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

2学期終業式 〜『終』〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(金)

 授業後に、2学期終業式を教室へのライブ配信で行いました。校長先生から、一年を「終」えた達成感やコロナ感染が早く「終」わってほしい願い、「終」業式を良い年への始まりにつなげようと、『終』の一字を選んだ理由が語られました。他にも、悪より善、過去より未来、ネガティブよりポジティブといった生き方を見つめる話がされました。生徒指導の先生からは、冬休みの過ごし方に関する話がありました。

2学期をふり返っての集会 <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(木)

 3年生も清掃・学活を済ませた後、集会を行いました。最初に「税についての作文」や美術部「部展」の賞状伝達がありました。代議員からは、2学期の総括としてみんなで協力ができた行事などの思い出も語られました。学年の先生からは、最後まで気を緩めることなく進路決定に向かって頑張ってほしいとの激励がありました。今後も、感染症対策は怠らず、みんなが元気な姿で始業式を迎えることを望んでます。

2学期をふり返っての集会 <2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(木)

 2年生の集会は「社会を明るくする運動作文コンテスト」や、サッカー部の堺市新人大会準優勝と美術部の「部展」表彰がありました。続いて、各クラスの代議員から、2学期の学校生活や行事をふり返って、良かったところや反省点などの報告がありました。その後、一人ひとりが生徒用PCのパワーポイントを使って発表した「職業しらべ」において、他薦で選ばれた『最優秀賞』『優秀賞』の表彰もありました。

2学期をふり返っての集会 <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(木)

 今日は2時間の授業後、各学年が集会・清掃・学活を行いました。1年生の集会では、陸上部・サッカー部・女子バスケットボール部の賞状伝達の後に、代議員からは、2学期をふり返って良かったところと課題、3学期はどのようなクラスにしたいかの決意が述べられました。学年の先生からは、1月に実施されるチャレンジテストの目的や冬休みの生活について話があり、生徒たちは集中して聞き入っていました。

各クラス授業の様子 <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(水)

 3年生4校時の授業は、1組が理科「熱の伝わり方」で、伝導・対流・放射のという3つの伝わり方を学びました。2組が家庭科「幼児の生活と遊び」で、赤ちゃんだっこ体験やおむつ替え実習に始まり、幼児の生活について考えました。3組が美術「ここから羽ばたく私のしるし(篆刻)」で、印面や持ち手の彫りだしが始まりました。4組が社会「経済についての復習」で、単元テストのプリントを解いてました。

各クラス授業の様子 <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(水)

 1年生1校時の授業は、1組が社会「まとめの授業」で、冬休みの宿題説明後、歴史復習プリントや白地図ワークなどをしました。2組が音楽「赤とんぼ」で、楽譜を理解し旋律や強弱、曲想で感じたことや気づいたことを記しました。3組は美術「仮面で見せるあべこべな私」で、アイデアシートにオリジナルのデザインを描きました。4組は国語「まとめの授業」で、国語・漢字・文法の各ワークを仕上げました。

男子体育 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(火)

 3年生男子体育の授業は、バスケットボールを行っています。準備運動の後は、チームごとに分かれてのウォーミングアップ。ドリブルからのレイアップシュートや3対3の攻防をしていました。その後、前時から対戦相手を変えてゲームに入りました。スピードのあるパスワークからシュートをねらい、白熱した戦いを繰り広げました。3年生は、球技センスの高い生徒も多く、レベルの高いプレーが見られました。

茶華道部 〜迎春の生け花〜

画像1 画像1
12月20日(月)

 茶華道部の稽古は、〜迎春の生け花〜がテーマでした。緑が鮮やかな「松」は、飾り用の門松などにも使われるものをバランスよく整え、「黄菊」が、全体の彩を調和させています。「千両」は、お正月の縁起物で、実の赤色は厄除けの力もあるとのこと。よく似た万両や南天とは、実の付き方・葉の形や樹高で見分けるようです。千両の華やかな実は、葉の上向きに付くのが特徴で、迎春の生け花には欠かせません。

国語 「百人一首かるた」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(月)

 2年生国語の授業では、優れた歌人100人の短歌を学習するねらいで、「百人一首かるた」のちらし取りを行いました。1・4組が教室、2・3組が図書室で、教科担当者が詠み手となり取った札の枚数を競い合いました。上の句(五・七・五)が詠まれると、覚えていている短歌に、すばやく下の句(七・七)の札へ手を伸ばす生徒も多く見られました。2年生は、3学期に「百人一首大会」が予定されています。

サッカー部 堺市新人大会決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(日)

 サッカー部は、昨年に続き「堺市新人大会決勝」が行われたJ−グリーンのピッチに立つことができました。対戦相手校は、個々のスピードやボールタッチ、組織的にスペースをつくる巧みな攻撃力などを発揮し、順当に勝ち上がってきた実力校でした。本校は、失点を重ね敗れはしたものの、最後まで健闘が光る戦いぶりで見事な準優勝でした。部員たちが自信をつかみ、チームの成長につながることとなりました。

中学校区クリーンウォーキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(日)

 午前9時半から、各町会ごとに生徒・保護者・地域の方々と教職員が協力し「中学校区クリーンウォーキング」を実施しました。参加者は、町会の公民館前や公園などに集合し、約1時間清掃活動をして、日置荘小学校や日置荘西小学校にゴミを持ち寄りました。今日は、日置荘自治会で地域の方々による大規模な「美化活動」も行われており、お年寄りから子どもまでが総出で街をきれいにする活動が行われました。

サッカー部 堺市新人大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(土)

 サッカー部は、堺市新人大会準決勝に挑みました。前半は相手校の一瞬のスキを突くサイド突破で先制点を奪われ、攻撃陣も相手校の堅い守りに阻まれ重苦しい展開でした。後半に入ると、本校の豊富な運動量でボールを支配して押し気味に試合を運ぶ中、コーナーキックのボールをマークをかわし同点ゴール。PK戦は、キーパーの活躍をはじめ1年生の頑張りもあり、本大会は2年連続で決勝進出を果たしました。

今日から「保護者懇談会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(金)

 午後から天候が荒れ模様となり、次第に暴風雨となりました。悪天候の中「保護者懇談会」にお越しいただきありがとうございます。今日から12月22日(水)までが実施期間になってます。2学期の学校生活における学習面や生活面でのふり返りをする機会で、今後の目標なども確認し合っています。特に3年生は、11月の進路懇談に続き受験校の絞り込みなど、より具体的な進路選択の話を進めていってます。

家庭科 ファイルカバー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(金)

 1年生家庭科の授業は、基礎縫い練習でファイルカバーを制作してます。生徒たちは、すでに生地の左右の端を縫い、上下を折って端をまつっています。今日は、その縫いしろ部分を均等な間隔で、表に縫い目が出ないように布の織り糸をすくい、まつり縫いをしていきました。作品の制作をとおして、まち針のうち方やしつけのかけ方、返し縫いや並み縫いまたはミシン縫いなど、さまざまな基礎縫いを学んでます。

1年生昼食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(木)

 明日から保護者懇談会を行いますので、授業は午前中のみとなります。そのため今日が今年最後の昼食タイムとなりました。今年の新語流行語大賞トップテンに「黙食」が選ばれるなど、昼食時の光景が授業の様子と変わらなく続いているのは寂しく感じます。今日の中学校給食メニューは「チャージャン豆腐」「長崎天ぷら」「クッパ」「ごはん・牛乳」でした。1月分の給食申し込み締め切りは12月20日です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/27 冬季休業日
12/28 冬季休業日
12/29 年末年始休業日
12/30 年末年始休業日
12/31 年末年始休業日
堺市立日置荘中学校
〒599-8111
堺市東区日置荘北町3丁11番28号
TEL:072-285-0460
FAX:072-285-1191

hikisho-j@sakai.ed.jp