堺市ロゴ
ようこそ 堺市立日置荘中学校のホームページに

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

「分散登校日」<3年生Cグループ>

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(木)

 今日は、3年生Cグループの2回目となる「分散登校日」でした。健康観察や提出物の回収、今年度から始まる「キャリアパスポート」作成の話が担任からありました。いよいよ来週からは、前半・後半には分かれますが、毎日登校となる「スタートアップ期間」です。学校生活にも徐々に慣れ、それぞれの目標に向かってともに歩みましょう。

「分散登校日」<2年生Cグループ>

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(木)

 今日は2年生Cグループの登校日で、休業期間中の「分散登校日」は、今日が最後となりました。今回は、健康観察や提出物の回収、新たな配布物などの説明を行いました。3コマの時間帯では、学習課題や「キャリアパスポート」作成などを行う傍らで、視力検査なども行いました。来週からは、前半・後半に分かれた「スタートアップ期間」が始まり、毎日、各クラスで分散授業を行います。変則的な時間割になっていますので注意してください。

「分散登校日」<1年生Cグループ>

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(木)

 照りつける太陽がまぶしく感じます。生徒たちは、朝早くから元気な姿で登校してきました。健康観察や提出物の回収と合わせ、今年度時間割表や来週からの「スタートアップ期間」に関するプリントが配られました。1年生では初日の6月1日(月)は、3時間ともオリエンテーションや学活となります。毎日の各教科における準備物は、学年通信に記載がありますので、前日までに確認するようにしてください。

「分散登校日」<3年生Bグループ>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(水)

 今日は、3年生Bグループの2回目となる「分散登校日」でした。健康観察や提出物の回収が行われた後、年度初めで中学校3年生としての意識高揚を図るため、「キャリアパスポート」の話が担任からありました。生徒たちは、学校からしばらく遠ざかっていましたが、学校の段階的再開に向けて新しい生活様式にも慣れ、学ぶ意欲を高めていってもらいたいと思います。生徒が下校した教室や廊下などでは、職員が入念に消毒作業をしてました。

「分散登校日」<2年生Bグループ>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(水)

 2年生Bグループは、遅刻・欠席者もなく全員が出席でした。健康観察や提出物の回収、新たな配布物などの説明を行いました。また、今年度から学習面や生活面、家庭生活の目標を立てる「キャリアパスポート」は、振り返りをしながら将来の生き方につなげ、成長の記録を積み上げていくものです。今日も、学習課題やこれらの取り組みをする特別活動の傍らで、視力検査なども行いました。

「分散登校日」<1年生Bグループ>

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(水)

 雨上がりの良い天気になりました。開門と同時に、時間に余裕をもって登校してきた生徒たちがあいさつを交わし、各教室へと向かいました。分散登校日は、各学年とも遅刻者もなく、ほぼ全員が出席しています。1年生では、提出物の回収や6月1日(月)からの「スタートアップ期間」の連絡などを行いました。3コマの学習時間では、課題学習と並行して、今日も廊下で視力検査が実施されました。

「分散登校日」<3年生Aグループ>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(火) 

 3年生も今日が2回目の「分散登校日」でした。健康観察や提出物の確認、今後の学校再開に向けた「スタートアップ期間」の説明などを行いました。2ヶ月遅れのスタートとなる3年生ですが、各担任から「どんな進路をあゆみたいか」「なりたい自分について考え、目標を決めよう」というキャリア・パスポートの『3年生の目標』を各自が考えました。今後各学期ごとに振り返りをしながら、目標達成を果たしていってもらいたいと思います。

「分散登校日」<2年生Aグループ>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(火)

 各学年とも学校の本格再開に向けて、段階的分散登校が実施されています。今日はAグループが1週間ぶりの登校となりました。担任からは、来週からの午前と午後の分散登校・短縮授業の予定もプリントで説明がありました。また、学校再開に向け今年度からスタートする生徒が自らの変容や成長を自己評価し、主体的に学びに向かう力をはぐくむことを目的とした「キャリア・パスポート」の作成や、廊下では視力検査などが行われました。

「分散登校日」<1年生Aグループ>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(火)

 今日も先週に続き、生徒たちは元気な姿で登校してきました。最初は、健康観察や提出物の回収と合わせ、時間割表や6月1日(月)から12日(金)までのスタートアップ期間に関するプリントが配られ、担任から説明がありました。各教科における準備物は、学年通信に記載がありますので、前日までに確認するようにしてください。今日は、学習課題をこなす傍らの教室前廊下で、視力検査が行われました。

学校の段階的再開について

5月25日(月)

 明日から3日間、クラスをA〜Cの3グループにした2回目の「分散登校」が実施されます。3年生は、授業日として扱うこととなりましたが、登校時間帯・時程・内容についての変更はありません。各学年とも学習課題の提出などはありますが、前回お渡ししたインターネット通信環境についてのアンケート提出にもご協力をお願いします。
 さて、続いて6月1日(月)〜6月12日(金)までは、学校が段階的再開となる「スタートアップ期間」として、全校生徒が午前・午後に分かれ、グループ別に毎日登校することとなります。日々の登校時間や時間割、準備物や時程などにつきましては、明日からの分散登校日でプリントを配布しお知らせします。

「教育委員会からのお知らせ」情報更新

5月22日(金)

 本日、堺市教育委員会からの通知があり、6月1日(月)から6月12日(金)までをスタートアップ期間として分散登校・短縮授業を行い、6月15日(月)以降に本格再開の予定となりました。また、5月26日(火)から5月28日(木)までの3年生分散登校日は、授業日として扱うことになりました。今後の予定につきましては、5月25日(月)午後に、学校ホームページおよび情報発信メールでお知らせし、来週の2回目の分散登校日に詳細を連絡いたします。

「分散登校日」<3年生Cグループ>

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(木)

 登校時の校内では、久しぶりの再会を喜び合う姿もありました。今日は、待ちわびた最終Cグループの「分散登校日」でした。健康観察や提出物の回収などを済ませ、各教室では配付された副教材を活用しての学習、別室や廊下での「教育相談」も並行して行いました。今後の学校再開に向けた動きについては、堺市教育委員会の通知を受け予定・内容等が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

「分散登校日」<2年生Cグループ>

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(木)

 「分散登校日」の3日間、登校時間帯が近づくと校門付近に生徒たちが集まりだしてきます。生徒たちは、登校時刻に余裕をもって教室へと向かっていきます。今日のCグループも健康観察や提出物の回収が終わると、3コマの時間帯で学習課題に取り組み、並行して担任との「教育相談」を受けていました。来週も同じ曜日・時間帯で登校日が予定されています。それまでに、今後の予定でお伝えすべきことがありましたら、ホームページや情報発信メールで連絡します。

「分散登校日」<1年生Cグループ>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(木)

 今日は、少し肌寒さを感じる朝となりました。1回目「分散登校日」の最後のグループが、指定された時間帯に登校し各教室に集まりました。担任から最初に、学校再開に向けて各自が行う保健管理の話があり、生徒たちは真剣に聞き入っていました。その後、学習課題に取り組むのと並行して、担任と一人ひとりが別室で「教育相談」を受けていました。来週も同じように「分散登校日」の設定があります。それまでに、今後の予定で新たにお伝えすべきことがありましたら、ホームページや情報発信メールで連絡します。

「分散登校日」<3年生Bグループ>

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(水)

 さわやかな風が吹き、五月晴れの一日となりました。今日は、3年生Bグループの「分散登校日」でした。健康観察と提出物の回収後は、理科の総まとめ問題集や漢字マスターの副教材などが配られ、久しぶりとなる教室での学習に集中して取り組んでました。並行して行われた「教育相談」では、不安や心配の声も聞かれましたが、学校再開後はともに目標達成に向けて頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 「スタートアップ期間」開始 1年オリエンテーション金5・金6・学 
6/2 金1・金2・金3
6/3 月4・月5・総
6/4 月1・月2・月3
堺市立日置荘中学校
〒599-8111
堺市東区日置荘北町3丁11番28号
TEL:072-285-0460
FAX:072-285-1191

hikisho-j@sakai.ed.jp