堺市ロゴ
ようこそ 堺市立日置荘中学校のホームページに

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください

●12月1日からの学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応(12月1日から12月31日)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

社会 テスト前確認小テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(火)

 1年生社会科の授業は、期末テストを前にして生徒用パソコンを使って、テスト範囲である地理・歴史分野の一問一答の「テスト前確認小テスト」を実施しました。生徒たちは、31問設定された問題の解答を文字入力し、順次提出送信していきました。全員の提出が終わった段階で、各問題に対する正答状況や間違いの多い解答傾向などが瞬時に示され、期末テストに向けた対策を確認できる復習機会となりました。

美術 「食の場を彩ろう」発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(月)

 2年生の美術の授業では、樹脂粘土に絵の具で色を混ぜ、パーツを組み合わせて創作した四季を表現する上生菓子を作りました。今日は、発表シートに作品を置き、表現した季節や季節感を出すのに苦労したところ、お菓子のおもてなしで喜んでもらおうと工夫した点を記しました。生徒たちは、生徒用パソコンにあるアプリ「発表ノート」で、撮影したノートを画面でドラッグし、発表会に向けて提出していました。

今週末は期末テストです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(月)

 2年生3校時の授業は、1組が国語で、期末テストに向けての勉強。2組が社会で、北海道の農業はどのような歴史から発展したかという内容で、稲作や畑作の割合を示す資料から考えました。3組が理科「鉄と硫黄の化合」「酸化銅から銅を取り出す」実験のまとめとテスト勉強。4組が数学で、「図形の性質の調べ方」章のまとめの応用問題などを行いました。期末テストに向けて、提出物も整えておきましょう。

技術 木材加工 〜ミラクルラック〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(金)

 1年生技術の授業は、木材加工で〜ミラクルラック〜を製作しています。今は、与えられた材料でけがきを済ませ、のこぎりで切断し終えた段階です。この材料セットは、加工前にアレンジして仮組みをすると、お気に入りの「マルチラック型」「本立て型」「マガジンラック型」「チャームラック型」などに仕上がるようです。生徒たちは、一つひとつの作業を終えるとチェックを受け、次の工程へと進んでいます。

国語 今に生きる言葉 〜故事成語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(金)

 1年生の国語は、「今に生きる言葉」の授業でした。前時に、今までに学習した故事成語の中からひとつを選び、自分の生活と結びつけた体験文を書いていました。今日のグループ学習では、「五十歩百歩」「呉越同舟」「背水の陣」「温故知新」・・・と関連がわかるような文章を読み合い、友達同士で感想も記しました。単元最後のまとめ授業で、さまざまな故事成語の由来や意味を切磋琢磨しながら学びました。

暖かな日差しが届く昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(木)

 今週に入り天候不順や風の強い日が続いていましたが、今日は、暖かな日差しが届く昼休みとなりました。プール横のさざんかも陽光に映えていました。3年生は、進路懇談で午前中の授業を終えて下校。1・2年生は昼食後、学級ボールを持ち出し運動場をいっぱいに使って、のびのびと束の間の休憩時間を楽しんでいました。今日は、午後から日置荘小学校6年生が、本校グランドを使用し体育の授業をしました。

理科 物体の落下運動を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(木)

 3年生理科の授業は、力の大きさと速さの変化との関係を調べる実験を行いました。記録タイマーと記録テープ、スタンドとおもりを準備し、一人ひとりが順に記録テープをタイマーにセットして真上からおもりを落下させました。生徒たちは、3打点ごとにテープを切り、始まった時間から順に並べて貼りつけグラフを作成しました。さらに、運動する物体の時間当たりの移動距離(=速さ)も計算し考察しました。

職業紹介プレゼンテーション準備 <2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(水)

 2年生総合的な学習の時間では、生徒たちが将来を見据え自分が社会の中で果たす役割や生き方を見つける『キャリア教育』に取り組んでいます。学校での学ぶ意欲を高め、自分の進路を自分で決めていく力をつける機会とするため、各自が「職業紹介プレゼンテーション用パワーポイント作成」に取りかかっています。生徒用パソコンを使って、仕事の内容や必要な資格、習得すべきスキルなどを調べて発表します。

社会 農地開発から始まった稲作への挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(水)

 2年生社会科は、地理分野で北海道の農業を学んでます。今日は「農地開発から始まった稲作への挑戦」に関して、北海道の農業はどのような歴史を経て発展したのだろうというのが、授業のめあてでした。生徒たちは、農地面積で稲作や畑作割合が占める経年比較資料を見ながら、泥炭地のにおける排水路整備や屯田兵による開拓の歴史、減反政策による畑作物への転作などについて意見発表し、考えを深めました。

今日から「進路懇談」です

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(月)

 3年生は、今日から26日(金)までが「進路懇談」期間です。今回の懇談では、みなさんの卒業後の進学や就職、将来の夢などについて、生徒・保護者・担任の三者での相談を深める大切な機会となっています。まだ、はっきりと進路希望先が決まっている人ばかりではありませんが、この進路懇談後は志願校を絞ってもらい、12月の「保護者懇談会」で私立高校の受験校を、決定してもらうことになっています。

各クラス授業の様子 <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(月)

 1年生3校時の授業は、1組が英語科習熟度別少人数授業で「代名詞のテストや、Does 〜?の疑問文についてのまとめ」などを行いました。2組が理科「火山が生み出す物質」で、鉱物の種類に関するまとめた表もノートに作成してました。3組が社会「縄文時代と弥生時代の違いについて調べる学習」を、グループで行いました。4組が数学「平面図形の作図」で、いろいろな角の作図について理解していました。

各クラス授業の様子 <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(金)

 3年生1校時の授業は、1組が美術「デザインの歴史」。デザインの誕生や流行、世界や日本での普及などを学びました。2組が数学習熟度別少人数授業「相似な図形の面積比」で、きめ細かな指導を受け演習問題を行いました。3組が国語「君待つと−万葉・古今・新古今」で、和歌の作者の心情や情景を思い浮かべ発表してました。4組が理科「速さの計算」で、運動とエネルギーに関連した問題を解いてました。

パラリンピックキャラバン <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(木) 

 1年生は午後、車いすバスケットボールと車いすラグビーの選手を招いて、競技用車いすの扱い方の説明を受けた後、先生や生徒たちが体験試合を行いました。体験試合では、先生や代表生徒のプレーに、応援する側も大きな拍手や歓声があがって楽しい時間を過ごしました。また、親しみやすい口調での講話や質問コーナーも設けていただき、生徒たちは、今後の生き方を見つめ深く心に刻まれる時間となりました。

各クラス授業の様子 <2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(木)

 2年生1校時の授業は、1組が理科「炭酸水素ナトリウムの熱分解実験のふり返り」と前線と天気の移り変わりの復習プリント。2組が国語文法「形容詞の活用」で、未然形、連用形、終止形、連体形・・・などについて。3組が英語「職場体験についての単元」で、接続詞 because を使う基本文 も含んでました。4組が数学「図形の性質の確かめ方」で、問題での仮定と結論、証明のすすめ方について考えました。

パラスポーツについて学ぶ <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(水)

 1年生6校時は、体育館で映像を観ながらパラスポーツについて学びました。障がいのある人が高い志を持ち、家族の協力も得ながら勝負に臨む感動のドキュメンタリーでした。陸上や柔道、車いすテニスや水泳など、生徒たちはパラリンピックで活躍する姿を真剣に見入ってました。明日は、保護者の方にもご案内のとおり、車いすバスケットボールの競技者が来校され、実演や体験、講話などをいただく予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
12/1 期末テスト
12/2 期末テスト
12/3 期末テスト
12/4 人権週間    (〜10日)
堺市立日置荘中学校
〒599-8111
堺市東区日置荘北町3丁11番28号
TEL:072-285-0460
FAX:072-285-1191

hikisho-j@sakai.ed.jp