堺市ロゴ
「時を守り」「場を清め」「礼を正す」を合言葉により良い東中にしていきましょう!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●市内の感染状況
[市HP]新型コロナウイルス感染症による学校休業について(休業中または休業が決定している学校園一覧)
[市HP]職員の新型コロナウイルス感染症の感染状況
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

ほけんだより1月号

 みなさん、明けましておめでとうございます。新しい1年が始まりました。今年も目標、計画を立てて、充実した1年を過ごしたいですね。
 3学期のスタートと同時に、再びコロナ感染が全国で流行しています。withコロナの生活が当たり前となってきていますが、今一度、感染対策を意識しましょう。朝の健康観察、手指消毒、換気、ソーシャルディスタンス…一人ひとりの意識が感染予防につながります。今年もよろしくお願いします。
 ご覧になられる方は ほけんだより1月号 をクリックしてください。

画像1 画像1

1月6日(木) 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,令和3年度3学期始業式を行いました。
始業式に先立ち、表彰の伝達、校長先生のお話、生徒指導主事のお話、最後に福祉文化委員から募金の連絡がありました。

1月6日(木) 3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。冬休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました。短い3学期ですが、目標を立て充実した学期にしてください。3年生はいよいよ入試が近づいてきました。体調を整え、自分の力を出せるよう準備してください。みんなの健闘を祈っています。

1月5日(水) 明日は始業式です

また、明日6日(木)は3学期の始業式です。登校時間はいつも通り、8時30分です。忘れ物のないよう準備して登校してください。

1月5日(水) 本日の部活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の体育館の部活動の様子です。男女バスケットボール部が練習を行っていました。みんながんばっています。

1月5日(水) 本日の部活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お正月休みも明け、各部活動が再開しています。今日の午前中の運動場の部活動の様子です。サッカー部と男女テニス部が練習を行っていました。天気も良く子どもたちは楽しそうに練習に取り組んでいました。

あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。旧年中は何かと本校教育活動の推進に、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。本年も教職員一同、本校の教育活動に精一杯取り組んでまいりますので、昨年同様のご支援をいただきますようお願いいたします。また、生徒の皆さんにとって、すばらしい一年となることをお祈りいたします。

男子卓球部 堺市・南河内交流大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
堺市・南河内交流大会の様子です。

男子卓球部 堺市・南河内交流大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
12/27(月)に開催された堺市・南河内交流大会に2チームが参加しました。

【結果】
Bチーム 2部 1位・2位トーナメント ベスト4

Bチームは初めて公式戦に出る生徒も多くいましたが、自分の試合だけでなく、応援と審判などチームのために動く生徒が多く、結果につながったと思います。Aチームもその様子を見て、午後から良い試合をしてくれました。今年もよろしくお願いします。

【陸上競技部】2021年 練習納め

 今日は、今年の練習納めでした。62期生から64期生の先輩たちもたくさん顔を出してくれて、大人数での練習となりました。
 年末恒例のエンドレスリレーを行いましたが、実は、雨やらコロナやらで、このパターンでの走り納めは3年ぶり。当初予定していた内容とは若干変更して、走り切りました。
 そのあとは、6学年が協力して、1年間お世話になった倉庫やグラウンドをていねいに掃除・整備し、今年の活動を締めくくりました。

 今年は、全中出場をはじめとして、府総体での複数入賞や、泉北・堺での総合入賞など、多くの結果を残すことができました。また、学校内外問わず、東中陸上競技部員として高い意識レベルでの行動や姿勢を身につけることができ、たくさんの嬉しい評価をしていただきました。
 その反面、『何となくできている「風(ふう)」』な雰囲気に満足してしまい、チームの状態としては足踏みとなってしまっているのも事実です。来年は、普段の学校生活でも、競技でも、「一流のチーム」を目指し、現状に満足することなく、さらに高みを目指します。

 保護者の皆様、一年間のご支援ご協力に、心から感謝申し上げます。2022年も【負けるものか】の心意気で頑張ってまいります。引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/28(火) 今年もありがとうございました。

画像1 画像1
 保護者、地域の皆様には、今年も本校の教育活動にご支援、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。令和4年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
 また明日29日から新年3日は休業日となっています。学校への連絡および問い合わせは、新年4日以降の平日8時30分から16時50分にお願いいたします。
 それでは皆様、よいお年をお迎えください

12/28(火) 本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中の体育館の部活動の様子です。男子バスケットボール部が今年最後の練習を行っていました。寒さに負けず、子どもたちは大きな声をかけ、がんばって練習に取り組んでいました。

USFに参加しました 2021年蹴り納め

画像1 画像1
画像2 画像2
12月25日、26日でUSF(上野芝サッカーフェスティバル)という大会に参加しました。8人制の大会で昨年度まで東中におられた安野先生が開催してくれた大会です。東中からは1年生チームと2年生チームの2チームが参加しました。
両チームとも予選を1位で通過し、決勝トーナメントに進みました。1回戦は勝ちあげることができましたが、準決勝で惜しくも敗れてしまい、3位決定戦は東中同士の対決になりました。試合は2年生が力の差を見せつけ勝利し、2年生が3位、1年生が4位という結果に終わりました。2日間を通してたくさん試合をする中で成長が見られました。

今年の活動は26日で終わりです。新チームになり、惜しい試合はありますが、まだ結果を残せていません。来年は結果を残せるようにチームで頑張っていきます。

本年の活動に協力いただいた方々ありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いします。

12/24(金) 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期終業式を行いました。
校長先生からは、2学期はたくさんの行事をとおして、各学年の成長がみられたことなど、お話がありました。
続いて生徒指導主事から、冬休みの過ごし方についてお話がありました。
最後に、生徒会より、あいさつ運動、目安箱、生徒議会について連絡がありました。

12/24(金) 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期終業式の前に表彰の伝達を行いました。
運動部や文化的な活動などたくさんの表彰がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/6 始業式
1/10 <成人の日>
堺市立泉ヶ丘東中学校
〒599-8242
堺市中区陶器北184番地
TEL:072-236-2421
FAX:072-236-2422