堺市ロゴ
今年度の学校目標は昨年に引き続き「夢をはぐくみ 一人ひとりが輝く東中に!」です。「時を守り」「場を清め」「礼を正す」を合言葉により良い東中にしていきましょう!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●新型コロナウイルス感染症の第2波に備えて(堺シグナル)
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

【2年生】「新しい生活様式」に慣れるために

 学校が本格再開され、徐々に生活リズムを取り戻している2年生です。

 この写真は、4限終了後の様子です。
 昼食前に手を洗いに行くのですが、昨年度過ごした4棟にはトイレ・手洗い場と、各2か所ずつ、蛇口も10数個あったのですが、今年度から生活する新棟・3棟には、トイレが1か所、蛇口も男女ごとにたった2か所しかありません。(1つの蛇口を、40人が並んで使うということになります)
 校舎の構造上仕方のないことですが、これで「全員食事前には必ず手を洗う!」「生活の中で密集しない!」などということは、極めて難しいことです。

 昨日の昼食時には、みんなが一斉に手洗いに行ったため、スムーズに昼食をスタートできないばかりか、「密」状態になりました。そのため、急きょ今日から、クラスで曜日ごとに使える手洗いを指定することにしました。
 しかし、2年生は1〜4組が4階で生活しています。昼食前に、1階まで降りてもらうということは、非常に申し訳なかったのですが、現段階で手段はこれしかありません。1階にある水道をフル活用して、昼食をスムーズにスタートさせる・3密状態を防ぐことに取り組みました。
 でも、みんなは嫌がる顔一つせず、4階から1階まで降りてきて、手を洗って走って教室へ戻ってくれていました。その様子を見ていて、何とも言えないホットな気持ちになりました。

 「今、わたしたちにできること」をするしかないのですが、もうしばらく、みんなにはあらゆる場面で協力してもらうことが必要です。その、「優しい心」が垣間見えた昼休みの一瞬でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5・6組の2限目の授業は体育でした。3年の体育は体力測定を行っていて、この時間は50m走の記録を測定しました。子どもたちはしっかり準備運動をした後、全力で取り組んでいました。去年のタイムを超えたでしょうか。

6/16(火) 1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の2限目の授業は国語でした。単元は「花曇りの向こう」で今日の授業のめあては「セリフや様子から僕の気持ちを読み取る」です。授業の人数も多くなり、子どもたちからは活発な意見が出ていました。

6/16(火) 登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日も子どもたちは「元気なあいさつ」とともに登校してきました。昨年もあいさつは元気がいいと感じていましたが、今年のほうがさらに元気がいいように感じています。これからもこの元気のよいあいさつを心がけてください。

6/15(月) 部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしていた部活動も今日から再開しました。全クラブともミーティングを行った後、活動を開始しました。久しぶりの活動に子どもたちもとても楽しそうでした。しばらくの間は練習時間は1時間程度とし、少しずつ活動していきます。また、これからの時期は熱中症の心配もあり、水分をしっかりと取り、休憩も多めにとり活動していきます。あわてず、少しずつ取り組んでいきましょう。

6/15(月) 本日の給食

画像1 画像1
今日から給食が始まります。

6/15(月) 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限目に始業式・対面式・赴任式を行いました。感染拡大防止の対策にとして、体育館には集まらず、放送により行いました。赴任式はビデオをを撮影し,テレビで行いました。各クラスとも、やっと全員が揃い今日から新たなスタートです。みんなで協力してがんばっていきましょう!写真は3年生の各クラスの様子です。

6/15(月) 登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。いよいよ今日から学校は本格再開されます。先週までは分散登校でしたが、今日からは全員が朝から登校してきます。人数も増え、学校に活気が出てくることでしょう。感染防止対策をしながら、教育活動を進めていきます。

重要 6月12日(金) 6月15日からの学校の本格再開について

 6月1日からの2週間の「スタートアップ期間」が終わり来週15日(月)より学校が本格的に再開されます。分散登校が終了し、クラス全員がそろって授業を受けていくことになります。授業時間も平常通り6時間となり、給食(多くの子どもはお弁当ですが)も始まります。1限目に放送で、始業式・対面式・赴任式を行います。時間割は月の1から4と学活となります。
 また、放課後の部活動も再開します。3か月ぶりの活動となりますので、部活動の開始時間を決め、すべての顧問が活動に参加し、ミーティングを行ってから短時間の活動をします。子どもたちの体調面を考慮し、しばらくの間は活動時間は1時間程度とし、最終下校は5時30分とします。また、部活動は必ず参加しなけらばならないものではありませんので、不安な方は各部活動顧問までご連絡ください。
 学校は本格再開となりますが、新型コロナの感染の心配がなくなったわけではありません。今後もマスク着用・咳エチケットの徹底・こまめな手洗い・健康観察など感染症対策を行いながら教育活動行っていきます。ご家庭からの協力も継続して必要であると考えています。どうぞよろしくお願いいたします。また、何かご心配な点・ご不明な点がございましたら、遠慮なく学校までお問い合わせください。

ほけんだより6月号2

 来週から、全員登校が始まります。部活動の再開や久々に会う友達との再会に、嬉しい気持ちもあると思いますが、ソーシャルディスタンスを守りながら、みんなが気持ちよく過ごせるようにしたいですね。給食も始まるので、正しい手洗いの方法をもう一度確認しておきましょう。また、ほけんだよりには、1学期中の健康診断の予定も載せているので、確認しておいてください。
 ご覧になられる方は ほけんだより6月号2 をクリックしてください。

画像1 画像1

6/11(木) 午後の部 登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からBグループの子どもたちが登校してきました。これから3時間の授業にしっかりと取り組みましょう。

色覚検査の手紙について

 本日から、1年生で実施した色覚検査の結果を配付しています。手紙は、色覚検査を希望し、実施した全員に配付します。欠席や要受診者など、配付のタイミングに少し差がありますが、本日11日(木)と12日(金)、15日(月)に配付予定ですので、お知りおきください。

6/11(木) 3年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の2限目の授業は家庭科でした。今日は「食品添加物」について学習していました。子どもたちは集中して取り組んでいました。

6/11(木) 3年 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組の2限目の授業は社会科でした。3年生の社会科では現在日本の近代史を学習しています。今日は日露・日清戦争を学習しました。

6/11(木) 個人写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日の午前中に個人写真を撮影します。写真は1年生が図書室で写真を撮っている様子です。少し緊張している子どももいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/17 部活動体験開始(1年)
6/19 生徒会選挙、ノークラブデー
6/22 部活動オリエンテーション、正式入部開始(1年)
堺市立泉ヶ丘東中学校
〒599-8242
堺市中区陶器北184番地
TEL:072-236-2421
FAX:072-236-2422

izumigaokahigashi-j@sakai.ed.jp