堺市ロゴ
今年度の学校目標は昨年に引き続き「夢をはぐくみ 一人ひとりが輝く東中に!」です。「時を守り」「場を清め」「礼を正す」を合言葉により良い東中にしていきましょう!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

29年度PTA本部役員の皆さん、ありがとうございました!

 昨日は、PTA本部役員の引き継ぎ式を行いました。29年度は決め事も多く大変な事もありましたが、皆で一丸となって取り組むことができ、やりとげることができました。また30年度も引き続き学校、保護者、子どもたちのかけはしとなれるようにがんばっていきたいと考えていますので、PTA活動へのご協力をお願いします。
 卒業された4名の本部役員の方々、本当にお疲れさまでした。

30年度PTA本部役員より

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
3月27.28日、2日間に渡り奈良県で開催されている明日香大会に出場しています。近畿を中心に約110校が参加している大会で、初日はリーグ戦を行い、その順位で2日目のトーナメントが組まれます。1日目のリーグ戦はどのチームも実力が拮抗する中、2勝3敗6校リーグ中4位で終えました。2日目の本線トーナメントでは1日目の反省を活かし頑張ります。

泉北新人1位リーグ【最終節】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は泉北大会での3位以内を目標に挑みました。

相手は格上とわかっていましたが、試合序盤でペースを握るも、先制点を奪えず、逆に攻め込まれる時間帯が増えていきました。

負けはしましたが、守備陣は良く守りました。
これからは、守から攻への展開が課題になりました。

選手は、連戦続きで疲れがピークの中、良く戦ってくれました。


最終結果は泉北地区4位でした。
次の泉北春季トーナメントでは、優勝目指して頑張ります。
保護者の皆様応援ありがとうございました。

vs 泉大津市立東陽中学校
0ー1

たくさんのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今年度最後の大会になる堺西高校杯に出場しました。
 3回戦進出を目標にして取り組んできましたが、フルセットの激闘の末、1回戦敗退しました。手に汗にぎる熱い試合でしたが、持ち味を生かしきれないまま、悔しい結果となりました。専門学校生が指導してくれるクリニックに参加したり、高校のレベルの高さを体感し、また必死にボールを繋いで攻めているバレーボーラーを見て良い刺激になったと思います。
 3月の初めのころに比べて、確実に力はついてきています。4月に行われる公式戦に向けて、まずは、目の前の一戦一戦を必死に戦うため頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!

 今年度も他校の先生方のご協力もあり、たくさん練習試合をさせて頂きました。また、堺西高校や東百舌鳥高校等の高校にも行かせて頂きました。今年度は、2年4名と1年2名という少ない人数でしたが、1つずつ壁の乗り越え成長したと思っています。
 保護者の皆さまにおかれましても、試合の送迎など大変お世話になりました。ありがとうございました。来年度もお力を貸して頂ければ幸いです。来年度も部員と共に頑張りますので、よろしくお願い致します。

春季中学生卓球大会(女子の部)

 本日、初芝体育館にて、春季中学生卓球大会がありました。
 今回の大会は学年別の個人戦でした。

 結果は、
 2年生女子の部 第5位 下河内さん
 1年生女子の部 優勝  高田さん
         第5位 藤原 愛理さん
         第5位 高井さん
が入賞しました。
 特に、高田さんのとった優勝は自分が女子卓球部の顧問になってから、初めてでした。一度も負けずに勝ち切るというのは本当にすごい努力をしているからだと感じています。本当におめでとうございます。

 しかし、これで満足をしてほしくはありません。直すことのできる部分がたくさんあります。例えば、フットワークやフォームの矯正などです。
 もっと、美しい卓球を目指して、ともに精進していきますので、今後とも、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春爛漫

 春休み期間です。気温が20度を超えて少し動くと汗ばむ陽気になりました,4棟南の桜の木はほぼ満開です。
 午後もクラブ活動が行われていますが体育館では男子バスケットボール部が数校を招いて練習試合を行っていて,熱気が伝わってきます。グランドではソフトボール部が古川先生のノックを受けていました。写真を撮りに行くと,どちらのクラブ員も「こんにちわ」としっかり挨拶してくれます。部活動でも「礼を正す」を実践してくれています。春の大会で成果が出るよう頑張ってください!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】環境美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午前中、2年生では各教室のペンキ塗りを行いました。各クラス5人程度のボランティアを募り、お手伝いをしてもらいました。
一年間お世話になった教室を整えて、新しい学年を迎えたいと思います。

みんな和気あいあいと作業してくれたおかげで、とってもキレイになりました。ありがとう!
「場を清める」ことができる、62期生です。

女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日無事、修了式を終え、一つの区切りをつけました。新学年のことを気にしつつ、今日からしばらくはゆっくりできそうです。
今日の女子テニス部には一人だけですが、卒業した3年生が合流しています。4月から新しい場所で新しい仲間との新生活がスタートします。その前に少しでも慣れた中学校でリラックスしてほしいです。
ちなみに野球部にも3年生が混ざっているようです!

平成30年度前期生徒会役員認証式

画像1 画像1
 先日の立会演説会のあと、7名の役員候補の皆さんが大きな拍手で承認されました。今日は、この7名の役員の皆さんの認証式です。
 この東中を、よりよくしたいという強い思いを持って、これからみんなのリーダーとして頑張ってくれます。意志も持って実践していくことは、とても勇気のいることです。またこの勇気に対しては、学校全体で応援もしていきましょう。

平成29年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、平成29年度の最後の登校日です。次の登校日である4月9日(1学期始業式の日)は、平成30年度となります。学年も1つ上がりますね。先輩になります。
 校長先生からは、卒業式の様子の話がありました。合唱のすごさ、素晴らしさは、1人ではできないことで、みんなの歌声が結集し、大きなパワーとなった結果でした。また今日は、1年の節目の日でもあります。4月からは、平成30年度となります。また新たな気持ちで、夢を実現できるような1年にしてほしいと願っています。
 生徒指導の玉浦先生からは、大きく4つの話です。1つめは、校外の道には自動車や自転車など、危険因子が沢山です。急に飛び出すことのないようにしないといけません。2つめは、歩きスマホをしない。下校時等に、歩きスマホをする生徒を見かけます。危ないです。緊急時以外、下校時にスマホや携帯を使用する必要はありません。3つめは、母校などの他校に、勝手に侵入しない。立派な不法侵入で犯罪です。侵入された学校にとっては、迷惑な話です。4つめは、落し物ボックスを本日整理するとの話でした。
 4月からは、新入生が入ってきます。見本となる先輩として、その新入生を迎えてあげてほしいですね。

12月伝達表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終了式に先立ち、伝達表彰を行いました。
 今日表彰されたのは、部活動は野球部と陸上部でした。続いて、子ども市展と堺っこ書道展となりました。東中生、大いに活躍ですね。おめでとうございます。

泉北新人1位リーグ【第3節】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は賢明学院と対戦しました。
大阪トップチームとどれくらいやりあえるか期待していましたが、消極的な守備が多く、相手に自由を与えてしまい、4点を奪われてしまいました。
もっともっと闘う姿勢が必要です。
この敗戦を次回に生かせるように準備したいと思います。
保護者の皆様、天候の悪い中、たくさんの応援ありがとうございました。


vs 賢明学院中学校

2ー4

【得点者】
樋口×2

【2年生】第5回クラスマッチ

本日3・4限に、体育館でドッヂボールのクラスマッチを実施しました。
企画・運営を体育委員が自分たちで行い、規律委員もお手伝いしてくれました。

『「全力」〜たかがクラスマッチと思うな〜 (闘争心)』のスローガンのもと、男女お互いを応援しあいながら、いい感じに盛り上がったクラスマッチとなりました。閉会宣言でもあったように、残り2日となった2年生の生活を、しっかり締めくくってもらいたいと思います。

【男子の部】
優勝 1組  準優勝 4組  第3位 5組
【女子の部】
優勝 2組  準優勝 3組  第3位 6組
【総合の部】
優勝 2組  準優勝 1組・4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会立会演説会

 3年生が卒業し,本日が公立高校一般選抜の合格発表日です。すでに10時に発表が行われています。難関を乗り越え合格した人,おめでとうございます。手続きを確実に行って入学準備を進めてください。残念ながら不調に終わった人は担任の先生に連絡し,今後の対応をとるようにしていきましょう。
 さて,3月20日(火)平成30年度前期生徒会役員を選出する立会演説会が行われました。今回は定数内の立候補のため選挙は行われませんが,立候補した7名はそれぞれ自分たちの母校,泉ヶ丘東中学校をより良い学校にしたいという強い思いを語ってくれました。
会場で立候補者全員が拍手で承認され,新年度の生徒会役員が決定しました。
伝統を引き継ぎ,さらにより良い泉ヶ丘東中学校になるよう頑張ってほしいと願っています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生予備召集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月からの新入生の皆さん、小学校の卒業おめでとうございます。
 今日は、先週金曜日に、それぞれの小学校を卒業したばかりの新入生の皆さんに、中学校へ集まってもらいました。前半は、配布物とその説明でした。配布したものは、次のとおりです。

 ○入学式の案内
 ○アルト笛・スクールヤッケの申し込みについて
 ○アルト笛申込封筒

 後半は、生徒指導主事の玉浦先生から、泉ヶ丘東中学校での生活や心得などの話がありました。たとえば次のような話がありました。

 ○今やるべきことに集中してやる! 今できていないことは、未来もできない。
 ○3年後の今
 ○大阪府公立高校入試は、1年からの成績が含まれる。
 ○泉ヶ丘東中学校の心得
  1 時を守る   2 場を清める   3 礼を正す
 ○「ごめんなさいは優しい言葉」「ありがとうは温かい言葉」

 4月5日(木)が入学式となります。クラス発表は、9時からです。開式は、10時です。新入生の皆さんの入学を、心からお待ちしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式
堺市立泉ヶ丘東中学校
〒599-8242
堺市中区陶器北184番地
TEL:072-236-2421
FAX:072-236-2422

izumigaokahigashi-j@sakai.ed.jp