堺市ロゴ
平成28年度学校目標は「夢をはぐくみ一人ひとりが輝く東中に!」《 時を守り 場を清め 礼を正す 》   堺市立泉ヶ丘東中学校のホームページにようこそ!!!         

部活動紹介シリーズ             第3回 男子卓球部

 部活動紹介シリーズ3回目は、男子卓球部です。実は、先日行われた泉北地区春季大会男子団体戦で見事に優勝を飾っています。今回は、その強さの秘密に迫ってみました。
 ご覧のように、二人一組で練習をしていますが、東中には、様々な個性をもった選手がそろっています。毎日の練習相手を替えることで、どんな対戦相手にも対応できるように備えているのです。
 そして、最大の強さの秘密は、今年から当校に赴任された生田先生の存在です。今日は、1年生を相手に愛情あふれる特訓をしていました。梅本先生、欅田先生、山田先生と指導陣もそろっています。きっとこの中から、将来の東中を背負ってくれる選手が育ってくれることでしょう。
 みんなで、明日に向かってスマッシュ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介シリーズ             第2回 華道部

 第2回目は、華道部の紹介です。
 学校の図書室を利用して、華道の先生による生け花教室が開催されています。初めて参加した1年生も上級生と一緒になって、先生の指導を受けていました。『まずは、目の前の花と向き合い対話すること』から、生け花は始まるそうです。
 1年生には、まだちょっと難しかったかな。緊張しながら花に触れている姿が印象的でした。2.3年生は慣れた手つきで花と向き合っていたようです。さすが上級生ですね。
花を活けているみなさんの姿を見て、とても美しいと感じました。
 (写真は、生徒たちの様子です。最後の一枚は、先生の作品です。) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習について

 1年生にとっては、中学に入って初めての校外学習がいよいよ来週に迫ってきました。
 今日の6時間目に全員が体育館に集まって、事前の説明会が行われました。学年主任の桐山先生から、校外学習の行き先や内容に加えてその目的についてもお話がありました。
 その中で、先生から伝えられた大切な言葉があります。『すべては、3年生での修学旅行・卒業式につながっている』この言葉は、先生方全員の願いでもあります。1年生のみなさんも全員が集中して先生の話を聴いていました。
 みなさん、どうぞ学校行事を楽しい思い出にしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「時を守る」ために研究授業編

泉ヶ丘東中学校で大切にしている「時(授業)を守る」ために教職員は指導技術の向上を目標に掲げています。
5月24日(火)社会科の山本先生が2年5組で研究授業をおこない,多くの先生にも参観していただきました。
単元は「災害と防災」で日本で発生する様々な自然災害と災害に備える努力としての防災について,教育委員会から専門指導員をお招きして授業を見ていただく機会を設けました。
 授業の後半ではグループに分かれ,防災対策について自分たちの意見交換を行いながら話し合った内容を発表するという内容でした。
 授業後は専門指導員から指導助言をいただく機会を持ち,これからの授業に生かすポイントやヒントを得ることができました。今後もこうした取り組みを進めていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部の活動報告

 5月21日(土)に郷荘中学校において練習試合がありました。テスト終了後で、久しぶりの試合でしたが、暑い中よく頑張りました。
 3年生にとっては、最後の夏。
 悔いの残らないように練習から緊張感を持ってしてもらいたいです。
 また22日(日)は関西大学堺キャンパスにおいてソフトボール教室があり2年生が参加しました。力の理論やキャッチボールの基礎などを大学の先生や大学生に教えてもらいました。
 これからの練習に役に立ててもらいたいです。


<練習試合>
5月21日(土) 場所:郷荘中学校
  対 南大阪S   6−1●
  対 光明台中   4−13○
  対 大正西中   1−5○

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動紹介シリーズ 第1回 男子バスケットボール

 泉ヶ丘東中学校の部活動の模様をご紹介するシリーズを始めました。すべての部活動の様子を順番(順不同です)にご紹介してまいります。ご期待ください。
 第一回目の今日は、男子バスケットボール部です。顧問の辻野先生、加藤先生の熱血指導の下、汗を流しながら一所懸命に練習をしていました。1年生は、まだ基本を教えてもらっています。少しでも早く試合に出られるようになることが目標でしょう。
 2,3年生は、試合形式の練習を積みながら、今よりも一段でも高いレベルに成長することを目指しています。やがて、このチームが一つにまとまって自分たちの夢をつかむ日が来ると信じています。頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年は3つの巣で子育てが始まっています。

 体育館の入り口近くにツバメが巣を作っています。
 学校にいますとたくさんのツバメの姿を見かけますので他にもあるかと探してみますと、ツバメが出入りしている巣が3つもありました。2つの巣には雛の姿も見え、親鳥がせっせと餌を運んでいます。もう一つの巣は、これから巣作りが始まる様子でした。
 この東中で育った雛が、元気に巣立っていくことを願っています。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部

5月21日(土)、初芝テニスコートにて堺市種目別優勝大会、個人の部が行われています。
東中からは7ペアが出場しています。
頑張りますので応援宜しくお願いします!

また、来週の28日は浜寺中にて泉北春季大会の団体戦が予定されています。

クリ−ンディです。

 中間テストが終了しました。何点取れたか気になるところですが、まずは、終わって一安心。解放感に包まれている雰囲気の中、生徒会の呼びかけで校内の掃除が行われています。普段、行き届かない場所もみんなが協力してきれいにしてくれています。みなさんありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなくテスト終了です

 1年生にとっては中学校に入って初めてのテスト、1学期中間テストが終わろうとしています。
 小学校とはテストのやり方も中身も違っていて、とまどったことでしょう。「ああすればよかった」「この問題できていたはず」「もっと集中して授業を受けよう」、ひょっとしたらこんな後悔をしている人がいるかもしれません。テストはテストが終わってからも大切です。今の後悔や、勉強方法を見直そうという気持ちが熱いうちに、テストの内容を見直しておきましょう。この繰り返しが、進路決定の時期には大きな力となって身についているはずです。

写真は、1年生理科のテストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト2日目です

 おはようございます。中間テスト2日目です。
 本日は全学年とも、社会・国語・理科の順にテストを実施いたします。昨日と同様、午前8時35分より午前9時までの25分間でテスト勉強に励みました。 現在、社会のテスト中です。
 テスト終了後に、生徒会主催の「クリーンデイ」が行われ、部活動生徒を中心に清掃活動を行います。

 写真は社会のテスト2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初日のテスト終了しました

 本日のテストは終了しました。
 1年生は慣れないテストを半日受けて、疲れたことでしょう。
 3年生は、やはり進路を意識して、どの教室でも昨年とは違う真剣さでテストを受けていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト開始です

 1年生は中学校での初めてのテストです。
 数学からスタートしました。1限目の勉強時間には、まだ余裕がありましたが、テストが始まって緊張感に包まれています。
 テストに向けて準備してきたことを、思う存分発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト勉強時間(3)

 3年生の様子です。
 3年生は、数学・英語・美術のテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト勉強時間(2)

 写真は2年生の様子です。
 2年生は、数学・英語・技術家庭の順にテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 心電図検診1年生・2,3年生(抽出)
5/30 3年生修学旅行=沖縄=(5/30-6/1)
堺市立泉ヶ丘東中学校
〒599-8242
堺市中区陶器北184番地
TEL:072-236-2421
FAX:072-236-2422

izumigaokahigashi-j@sakai.ed.jp