堺市ロゴ
ようこそ泉ヶ丘東中ホームページに! 2017年度 学校目標「夢をはぐくみ,一人ひとりが輝く東中に!」を合言葉に「時を守り」「場を清め」「礼を正す」を実践し,より良い学校づくりをおこないます!!      

PTA広報委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の広報委員会では、PTA広報紙「かけはし」の編集をしていただきました。
 先日の体育大会で、広報委員の方が撮影した臨場感あふれる貴重なカットから、採用する写真を厳選していただきました。写真を見ていると、あの体育大会を思い出しますね。
 雨の中、お忙しい時間にもかかわらず、ありがとうございました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず3年生。英語科の習熟度別少人数授業の様子です。よりきめ細かな学びを実現するため行っています。3年生は、中間テストが終わったばかりですが、来月入ってすぐには実力テストもあります。がんばりましょう!
 続いて2年生。保健です。自然災害による危険の単元です。週明けには台風も近づくという予報も出ています。自然災害に対して、我々は命を守るために、何ができるか、何をしなければいけないのか、を考える授業でした。
 最後に1年生です。理科の授業です。水溶液について学習しました。今日学んだことを、家庭でしっかりと復習してくださいね。

緊張の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の女子を対象に、教育実習生の王子谷さんが「保健」の授業を行っています。
 「自然災害による危険と傷害」という部分の単元です。これまで日本で発生した大きな地震による被害を例にしながら、人々は何に困ったのか、何を必要としたのかを、考え意見を出し合いながらの授業でした。
 緊張している様子が伝わってくる、そんな授業でした。王子谷さんの実習は、20日(金)までとなっています。残すところ今日を含めて4日ですが、将来の学校の先生を目指して、頑張ってください。

堺市英語科教員研修がおこなわれました

 10月16日午後,堺市内の中学校英語科先生の指導技術を高めるため,授業研究が本校で行われました。英語科の久坂先生が代表として授業を公開し,多くの先生方が参観に来られました。
 本日の単元は動名詞,第2文型,第4文型を扱う学習でenjoy( )ingを使って「○○の秋」を英語で伝えられるようにする授業でした。研究授業に協力してくれた2年3組の生徒も,多くの参観者が見つめる中しっかりと授業に集中し,普段通りに頑張ってくれていました。
 久坂先生の授業には大学教授や指導主事もお越しいただき授業後も検討会を持つなどして,参加者の指導技術を向上させるため意見交換の場を持つことができました。こうした取り組みを通じて東中生徒の英語力アップにもつなげたいと考えています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化フェスティバルへまっしぐら!

 10月16日(月)雨の1日です。中間テストを金曜日に,週末は陶荒田神社の秋祭りを終えているので,子どもたちも少し疲れ気味ではないかと心配していましたが,今日から始まった文化フェスティバルに向けて練習を見ると,もうみんなの心は27日にあるようです。
各学年それぞれ合唱の取り組みに入っています。1年は初めての文化フェスティバル,まずは合唱の隊形から。
2・3年は初日からピアノ伴奏を入れて練習しているクラスも。
 これから2週間,素敵なフェスティバルになるよう歌声に磨きをかけていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋らしい気候になってきました。朝晩が、少しひんやりと感じます。中間テスト2日目です。
 今日のテスト教科は、社会、理科、国語です。継続して頑張ってきたことが、結果に出るといいですね。自信にもなりますね。残念な結果だった人は、継続した学習を意識して頑張ってください。

2学期中間テスト実施中

 秋の行事が多い中,学習の成果も出していかなければなりません。2学期に入っての定期テスト,中間テストが全学年で実施されています。今日のテストは1時間目数学,2時間目英語,3時間目1年音楽2年技術家庭3年美術で行われています。
 各教室での受験の様子を参観しましたが,いずれのクラスでも子どもたちが真剣な眼差しでテストに向かっている姿がありました。日頃の頑張りが結果につながるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デザインを考えよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術科の授業研究です。今日の授業は、「デザインを考えよう!!」です。
 1学期で学習した「色彩」の知識を活用し、自らデザインすることで、その効果を体感する1時間でした。
 アイデアスケッチから始まり、ポスターカラーを使ってデザインを描いていきました。各自の思いを「色彩」に込めてのデザインです。
 最後は、それぞれのデザインを鑑賞し、「色彩」や「形」から、作者の思いなどを考えていきました。「色彩」「形」から伝わってくる感情は、本当に多彩であることに少し気づいたようです。

10月集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各種委員会に選出された子どもたちの認証状の授与も行われました。
 また、9月末から保健科の教育実習に来ている王子谷さん、本日からインターンシップ制として来ている増田さんの紹介が、校長先生からありました。将来、学校の先生になることを目指しての実習です。頑張ってください。

[教育実習生]
王子谷 一恵 さん
 保健科 四天王寺大学(短) 教育学部教育学科
 55期生
 6月にも養護教諭実習として通校しています

[インターンシップ生]
増田 皓輝(こうき) さん
 保健体育科 プール学院大学 教育学部教育学科
 今後毎週火曜日に通校の予定です

 校長先生からは、「いい学校とは?」の問いかけがありました。「東中を本当にいい学校にしたいという強い思い」と「「1人1人の頑張り」が必要との話がありました。今日の集会でのいいところは、「(教師からあまり注意されずに)静かな状態で集会をはじめられたこと」です。課題は、「集まるのに時間がかかったことです」。次の集会では、この課題を克服しましょう。
 続いて生徒指導主事の玉浦先生からは、服装についての話です。これから寒くなっていきますので、東中生としての着こなしに注意しましょう。また、テスト後の金曜日から、最終下校時刻が18時になります。

10月集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から、3年、2年、1年の学校代表の認証状の授与です。

10月集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動、英語暗唱大会の表彰の後には、生徒会、各種委員会の認証式を行いました。
 写真は上から、生徒会執行部の認証状の授与、英語暗唱大会、女子卓球部の表彰です。

10月集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も半分が終わり、下半期となりました。明後日からは、中間テストがはじまります。もうそんな季節ですね。
 10月の集会を、本日行いました。最初は部活動の表彰です。写真は、上から、陸上部、野球部、ソフトボール部となっています。

ソフトボール部 大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が引退して,1,2年生の新チームとして初めての大会が終わりました。
結果は,泉北大会 準優勝でした。
1年生8名,2年生5名のチームです。
今大会では,こつこつと点を取ることを目標に,一人ひとりが役割を果たしていたと思います。
しかし,守備の面では,もろさもありました。
一つのエラーをきっかけに続けてエラーが出てしまう場面もあり,
悪い流れを断ち切る力がまだまだありませんでした。
今後は,細かいプレーをもっとできるように,自分たちの可能性を信じて
一つのプレーにもっとこだわりを持っていきたいと思います。
次の大阪府の大会では,一つでも勝てるように頑張りたいと思います。
保護者の皆様,ご声援ありがとうございました。


1次予選L 
第1試合 対 深井中央中    ○6−3
第2試合 対 高石中     ○12−0
第3試合 対 東百舌鳥中   ○14−1

2次予選L
第1試合 対 宮山台中    ○4−3
第2試合 対 高石中    ○12−0

決勝L
第1試合 対 中百舌鳥・小津(合同)  ○8−3
第2試合 対 鳳中           ○5−4
第3試合 対 信太中          ●3−4
           (合計失点差により決勝進出)

決勝戦
泉ヶ丘東 0 0 1 1 3 5
郷  荘 0 5 1 1 0× 7×





市民オリンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区代表陸上競技の選手として出場します!頑張れー!

【陸上競技部】大阪中学総体(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
府総体2日目の今日は、1年男子走幅跳・1年女子100m・1年女子800mに出場しました。
走幅跳に出場した木山君は、予選から5m03cmの自己ベストをマークし、決勝に進み7位に入りました。また、100mの豊西さんは、決勝で自己2番目の記録を出し、3位入賞を果たしました。
次は、堺市新人大会でチーム目標を達成します。

テスト前というしんどい日程でしたが、応援・補助員の役割もしっかり取り組んでくれました。
保護者の皆様も、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 支援学級合同スポーツ大会
10/21 授業参観・まちづくり講演会・東中フェスタ
10/23 代休
堺市立泉ヶ丘東中学校
〒599-8242
堺市中区陶器北184番地
TEL:072-236-2421
FAX:072-236-2422

izumigaokahigashi-j@sakai.ed.jp