堺市ロゴ
《  時を守り  場を清め  礼を正す  》      堺市立泉ヶ丘東中学校のホームページにようこそ!!!         

東中バザーの準備(1)

 放課後、体育館は「にんげん学習交流会」の会場から明後日に開催される東中バザーの会場へと作りかえられました。そして、午後7時より各地域からバザー品の搬入が行われ、バザーの準備に取り掛かりました。
 今年度のバザーは、11月2日(日)午前10時から開場します。なお、入場には入場整理券が必要で当日の午前8時より配布します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にんげん学習交流会の会場になりました

 本日午後から、本校の体育館で「にんげん学習交流会」が行われました。東陶器小学校・西陶器小学校・福田小学校の6年生が集まって、各小学校で学んできた「人権」について、お互いに意見を交流する学習会です。
 本校の3年7組の女子が会場の設営をしてくれ、短時間で立派な会場に仕上げてくれました。本当にありがとうございます。
 小学校の先生からも、整った会場のおかげで、真剣に、そして熱心に自らの思いや意見を発表することができました、とのお礼の言葉をもらいました。
画像1 画像1

第6回PTA実行委員会が開かれました

 本日午後7時30分より、第6回PTA実行委員会が開かれました。11月2日の東中バザー、5日の文化フェスティバル、8日の東中フェスタと大きな行事が迫るなか、各種委員会・本部からの情報交換と、学校から生徒の近況報告がありました。
 今後とも皆様方のご支援ご協力をお願いします。
画像1 画像1

英語弁論大会

画像1 画像1
 昨日、3年5組の古林 葵さんが第36回バークレー英語弁論大会に出場しました。誰かの考えた既製の原稿を丸暗記してスピーチするのではなく、まず自分で主張したいことを考え、英文に直したものを何も見ずにスピーチしました。この日に至るまで、何十回と練習を重ねたおかげで、聴衆の心を打つ堂々としたスピーチになりました。
画像2 画像2

第2回目の「保幼小中交流会」が無事終わりました(2)

  交流会にご協力いただきました各施設の皆さま方、今回も大変お世話になりました。ご協力、本当にありがとうございました。本校生徒の成長に大きな力を与えていただきました。

(写真は、上3枚が西陶器保育園での4組、中3枚が陶器北保育園の7組、下3枚が福田小学校での6組の様子です)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回目の「保幼小中交流会」が無事終わりました(1)

10月28日火曜日、2年生は第2回目の保幼小中交流を行いました。前回(9月11日)の交流に比べ、「前よりも親しく話せた気がする。」「前よりうまく接することができた。」など、手ごたえのある感想を生徒たちから多く聞くことができました。引率した各クラスの教員からは、今回も「参加者全員がよく頑張ってくれた。」「施設の先生方から、お褒めの言葉をいただいた。」などの嬉しい報告がありました。
 今後も、この交流会で感じたこと・学んだことを、折り返し点を過ぎた中学校生活で活かしてくれると考えています。

(写真は、上3枚が東陶器幼稚園での3組、中3枚があおい幼稚園の5組、下3枚が東陶器保育所での1・2組の様子です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊張と緩和

 秋も深まり、本校でも文化的な行事が続きます。
 3年生は学校全体のリーダーとして、落ち着いて合唱の練習や授業に取り組めています。本日は進路用と卒業アルバム用に使用する個人写真を撮影しています。
 生徒はお互いに服装や身だしなみを確かめ、撮影に臨んでいます。
 進路用写真は緊張した表情で、卒業アルバム用にはリラックスした表情でカメラに向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業

3年生国語の授業の様子です。今日は、松尾芭蕉の「奥の細道」について学習しました。「奥の細道」は、江戸時代に俳諧を大成したといわれている松尾芭蕉の代表作です。松尾芭蕉は実は忍者だったのではないかという説などを織り込みながら、出だし部分を書き写し、古典に親しむ授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の合唱練習

 6限目終了後、1年生は全員体育館に入って、合唱の隊形づくりや登壇降壇の練習を行いました。合唱そのものの出来栄えだけでなく、取り組む姿勢や鑑賞態度も重要です。リハーサルを除けば、学年全体でこの練習ができるのは今日だけです。さて、練習の成果は如何に?
 リハーサルが楽しみです。
画像1 画像1

指導力の向上をめざして

 本日の3限目、3年6組の音楽の授業で、奈良教諭が研究授業を行いました。堺市教育委員会からは、加藤指導主事と中辻専門指導員が来校し、熱の入った指導助言をくださいました。
 今後も、生徒の学力向上のため授業改善に取り組みます。
画像1 画像1

第5回 中区安全安心まちづくりフェスティバル

昨日、26日(日)午後1時から、原池公園で第5回中区安全安心まちづくりフェスティバルが開催されました。1年間交通事故のなかった小中学校の表彰や青パトの出発式、幼稚園児によるダンスなどが披露され、安全安心なまちづくりに向けた啓発が行われました。特に印象に残ったのは、これまで交通事故で亡くなった小中学生や若者が、家族のコメントとともに写真入りで紹介されていたことです。本校でも、5月に警察の方を招いて交通安全教室を実施しましたが、今後も安全への意識を高めていく必要があると強く感じるイベントでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ集会

 本日6限目の終了後、1,2年生の部活動生徒が体育館に集合してクラブ集会に参加しました。高校女子バレーの強豪校の練習と日常生活を詳しく伝えている動画を観ました。 指導されている監督は、オリンピックに出場しているような有名な選手を多数育成された監督です。しかし、生徒たちが自立して練習できるように、練習中はほとんど指示をしません。それでも部員同士でお互いにアドバイスをしながら、技量の向上に努めている姿が描かれていました。
 最後に玉浦生徒指導主事から、「知好楽」の話がありました。「知る者は好む者に如かず(及ばない)、好む者は楽しむ者に如かず(及ばない)」という中国の言葉です。どんな活動にしろ、真に上達するには、好きでやっている段階を超え、活動自体を楽しめる段階になることが大切だというお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の合唱練習

 本日の6限目は、合唱練習を行いました。
 体育館や音楽室はピアノやひな段が使えます。本日使用したクラスも交代時間ぎりぎりまで練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校支援学級・支援学校 合同スポーツ大会

本日(23日)、鴨谷体育館で支援学級・支援学校 合同スポーツ大会が行われました。本校からは、あおぞら学級の8名の生徒が参加し、「サッカーPKシュート」や「ストラックアウト」「ボーリング」に挑戦しました。午後からはボール投げ合戦やフォークダンスなどのレクレーションを楽しみ、他校の生徒とも交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習本格始動!

 本日から7限目に各学年各クラスで合唱練習をする時間を設けました。
 教室以外にも、ピアノやひな段を活用して練習できる体育館や音楽室、留夢2000などを、できるだけ平等になるように各クラスに割り当てて練習していきます。
 11月7日の文化フェスティバルが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/2 東中バザー
11/7 文化フェスティバル
堺市立泉ヶ丘東中学校
〒599-8242
堺市中区陶器北184番地
TEL:072-236-2421
FAX:072-236-2422

izumigaokahigashi-j@sakai.ed.jp