堺市ロゴ
《  時を守り  場を清め  礼を正す  》      堺市立泉ヶ丘東中学校のホームページにようこそ!!!         

連合書初展

 1月24日(土)・25日(日)の2日間、ソフィア堺で「堺市立中学校連合書初展」が開催されました。冬休みの宿題として出された作品から校内選考を経て、本校からも20名の作品を出展しました。
 なお、今後開催される「堺市こども市展」に3名、「堺っ子書道展」に4名の作品の出展を、それぞれ予定しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年私学出願事前指導

本日6時間目、体育館で私立高校を受験する3年生を対象に、月曜日の出願について詳しい説明を行いました。進路担当の先生から、入学願書を提出する時点から入試が始まっているので、行動やマナーに注意を払うこと、複数で受験する学校では、まとまって行動することなどの話がありました。最後に学校別に分かれて担当の先生から詳しい注意を聞きました。学校外での活動になりますので、交通事故など安全面には十分に注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 スキー実習説明会

2月1日に近づいてきたスキー実習のしおりができました。今日はルーム2000でしおりに沿って、持ちものや行程の説明がありました。しおりにも書かれていますが、安全に気をつけて、楽しい実習にしてください。また、しおりは、家でもう一度確認しておいてください。
画像1 画像1

朝の読書タイム

本校では、登校時間の8時30分から40分までを1、2年生の読書タイムとしています。それぞれ好きな本を持ち寄り、静かで豊かな時の中から1日をスタートします。写真は2年生の読書タイムの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食タイム

1年生の昼食時間の様子です。楽しそうにお弁当を広げています。ランチサポートを利用している生徒もいます。また、今日は雨模様で外でボール遊びができません。お弁当を食べたら、ゆっくり本を読んだり、5時間目の授業の準備をしてください。追いかけっこなど校内で暴れると、けがをする危険が高まりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝 健康管理に気をつけて

寒い朝を迎えました。登校時は、毎朝何人かの先生が校門で生徒たちを出迎え、挨拶をしています。元気よく挨拶してください。1日のよいスタートが切れると思います。また、昼からは曇り空、夜からは雨の予報です。気温の変化も大きくなりますので、体調管理に十分気を付けてください。泉ヶ丘東中学校では先週インフルエンザによる学級閉鎖を1クラス行いました。そのせいもあってか、今週のインフルエンザによる欠席者は数名にとどまっています。特に3年生は受験が近づいてきています。うがいや手洗いをしっかり行い、規則正しい生活を心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の部活動(大寒の中)

本日は二十四節気の「大寒」にあたります。どのクラブも寒さに負けず、一生懸命取り組んでいます。写真は陸上部のハードルを使ったウォーミングアップの様子です。
画像1 画像1

3年生、面接練習終わる

本日で、3年生の面接練習を終了しました。一部の生徒は明日以降に行いますが、放課後、校長室に特訓に来る生徒もいます。しっかり準備、練習しておくことが、余裕を持って面接に臨むことにつながります。
画像1 画像1

教育相談1日め

1,2年生は本日から教育相談が始まりました。放課後、学習のことや友達のこと、悩んでいることなどについて話を聞きます。落ち着いて自分を振り返る時間にしてください。
画像1 画像1

生徒集会

19日(月)、生徒集会を行いました。校長から、阪神淡路大震災から20年経ったことに触れ、常に生死にかかわる仕事をしているアメリカの消防士の「最後だとわかっていたら」という詩の一部を紹介しました。私たちは明日が当たり前のように来ると思っていますが、人生には何があるかわかりません。こういう機会に、明日、何があったとしても、悔いなく過ごせるよう毎日を大切に生きることを考えておく必要があると伝えました。また成人式に際し、大人になるということは、自由にできることも増えるが、責任が伴うことについても話しました。参考にyoutubeに掲載されていた、テロ事件で命を失ったアメリカの消防士の詩「最後だとわかっていたら」を紹介します。
「あなたが眠りにつくのを見るのが最後だとわかっていたら、私はもっとちゃんとカバーをかけて、神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう。あなたがドアを出て行くのが最後だとわかっていたら、私はあなたを抱きしめてキスをして、そしてもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう。あなたが喜びに満ちた声を上げるのを聞くのが最後だとわかっていたら、私はその一部始終をビデオに撮り、毎日繰り返し見ただろう。確かに明日はいつもやってくる。見過ごしたことも取り返せる。やり間違えたことも、やり直す機会がいつも与えられている。「あなたを愛している」と言うことはいつだってできるし、「手伝おうか」と声をかけることもいつだってできる。でも、もしそれが私の勘違いで今日ですべてが終わるとしたら、私は今日、どんなにあなたを愛しているか伝えたい。そして私たちは忘れないようにしたい。若い人にも、年老いた人にも明日は誰にも約束されていないのだということを。愛する人を抱きしめることができるのは、今日が最後になるかもしれないことを。明日が来るのを待っているなら、今日でもいいはず。もし、明日が来ないとしたら、あなたは今日を後悔するだろうから。微笑みや、抱擁や、キスをするほんのちょっとした時間をどうして惜しんだのかと。忙しさを理由に、その人の最後の願いとなってしまったことをどうして、してあげられなかったのかと。だから、今日、あなたの大切な人たちをしっかりと抱きしめよう。そしてその人を愛していること、いつでも、いつまでも大切な存在だということをそっと伝えよう。「ごめんね」や「ゆるしてね」や「ありがとう」や「気にしないで」を伝える時を持とう。そうすれば、もし明日が来ないとしても、あなたは今日を後悔しないだろうから。」

修学旅行に向けて

 本日の6限目、2年生は体育館に集まって、来年度5月に実施する修学旅行に向けた学習をしました。
 行程の概略やこれから進めていく「平和学習」について、学年の先生からの話を聞きました。
 今の3年生の皆さんも、中学校時代の印象に残る出来事として、修学旅行を挙げる人が大勢います。単なる観光旅行ではない、充実した学習と素敵な思い出作りのできる行事になりそうです。
画像1 画像1

緊張の時間

 昨日は3年生男子の面接練習の様子を紹介しました。本日は3年生女子の面接練習の様子を紹介します。
 練習ではありますが、面接に参加するにあたって、どの生徒もとても緊張しています。表情も真剣そのもので、面接官からの質問に対して、丁寧な言葉で誠実に答えています。

 面接試験のときには、もっともっと緊張すると思います。ぜひ、担任の先生からのアドバイスや面接練習で学んだことを思い出し、自信を持って面接試験に臨んでください。
 
画像1 画像1

第30回堺市中学生百人一首大会

 本日午後、堺市立堺高校で堺市中学生百人一首大会が行われました。今年は30回記念大会でした。本校からは、先日の学年での百人一首大会で優勝した2年7組の濱田楓梨さんと準優勝の2年6組中辻智也くんが代表で出場しました。堺市の各中学校の選りすぐりが集まった大会だけに、迫力のある試合となりました。本校の代表選手の2人もその中で負けずに、健闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年面接練習

今週から3年生の面接練習を実施しています。写真は男子の面接練習の様子です。まじめに高校生活に取り組む生徒を多く合格させるため、私立高校入試で面接を重視する学校が増えてきています。高校の先生の話では、短時間の面接で、その生徒の学習への意欲や志望校への思いなどが伝わるそうです。1回の練習では限りがありますので、おうちの人や友達に手伝ってもらって、くり返し練習してください。また、準備をして面接に備えることは大事なことですが、もっと大切なことは、普段から服装や言葉遣いに気をつけ、何事も真剣に考え、まじめに取り組むことです。面接時間はたった15分くらいですが、これまで、ものごとにどのように取り組んできたかを映し出す時間になります。これまで一生懸命やってきたみんなは大丈夫、自信をもって面接に臨んでください。         
画像1 画像1

インフルエンザ等による2年1組学級閉鎖のお知らせ

 このところ堺市内の学校でインフルエンザがはやっています。本校でもインフルエンザによる欠席者が増えています。特に2年1組におきましては、週初めよりインフルエンザ等で欠席者が多く、登校後に体調が崩れる生徒もあり、今後さらに広まる傾向があります。そこで、学校医とも協議した結果、本日(1月15日)3限後に下校し、1月16日(金)まで学級閉鎖の措置をとらせていただくことになりました。ご家庭におかれましては、以下の留意事項についてご配慮いただきますよう、お願いいたします。

・みだりに外出しないこと。
・インフルエンザにかかっている生徒は、家庭で静養し治療に専念すること。
・現在健康な生徒も感染予防のため、うがい・手洗いを励行すること。
・インフルエンザの症状の疑いのある生徒は、早めに医師の診察を受けること。
・期間中はクラブ活動は参加しないこと。
・1月19日(月)から平常授業になります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/27 火12345 小学生部活動体験
1/28 3年 水2345テスト前日  1,2年 水23451月1教育相談
1/29 3年 卒業テスト(理・音・美)  1,2年 木12345火5教育相談
1/30 3年 卒業テスト(数・社・技家)  2年 金12345道  1年 金12事前指導
2/1 1年スキー実習
2/2 1年スキー実習 2年月123456 3年卒業テスト(国・英・保体)
堺市立泉ヶ丘東中学校
〒599-8242
堺市中区陶器北184番地
TEL:072-236-2421
FAX:072-236-2422

izumigaokahigashi-j@sakai.ed.jp