堺市ロゴ
平成28年度学校目標は「夢をはぐくみ一人ひとりが輝く東中に!」《 時を守り 場を清め 礼を正す 》   堺市立泉ヶ丘東中学校のホームページにようこそ!!!         

【福田校区文化祭】展示コーナーのご紹介です。

 昨日開催されました福田校区文化祭におきまして、展示スペースを設けていただき、泉ヶ丘東中学校生徒の作品を展示させていただきました。
 展示させていただいたのは、美術部員のアクリルを主体とした絵画と家庭科授業での刺しゅう作品です。特に絵画は、先日の堺部展で入賞を果たした作品も展示させていただきました。ご覧いただいた方からは、その印象に感心する声もいただきました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行準備の風景です。

 明日の体育大会予行演習の準備として、クラブ生のみなさんが、それぞれの与えられた役割に沿って、グラウンドを気持ちよく使用できるようにしてくれています。
 昨夜の大雨でぬかるんだグラウンドの整地にとどまらず、排水路にたまった土を掘り、掻き出し、少しでも水はけがよくなるようにしてくれました。もしかしたら何年もしたことのないような作業を、生徒たちが自主的に見つけては、楽しそう?に行っていました。
 これで、どんなに大雨が降っても、明日の体育大会の予行演習は行えそうですね。できれば、金曜日(9月30日)も開催できますように!お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福田校区文化祭 その2

 生徒のみなさんの熱演の様子をさらにアップしています。緊張していたかもしれませんが、とても落ち着いて素敵な演奏を聴かせてくれました。ご指導いただいた蓑毛先生、河野先生も嬉しそうにされていたのが印象的でした。頑張ったみなさんに改めて大きな拍手を贈りたいと思います!感動をありがとうございました。そして、このような素敵な機会を与えてくださった実行委員会のみなさま、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【福田校区文化祭】に出演させていただきました。

 9月25日(日曜日)に福田小学校にて開催されました平成28年福田校区文化祭に泉ヶ丘東中学校から、美術部、家庭科部、音楽部が参加させていただきました。
 美術部からはアクリル画を中心とする絵画の展示、家庭科部からは手芸作品の展示がされました。鑑賞いただいた方からは、『きれいやね』との言葉をいただきました。そして、音楽部による楽器演奏は、1)銀河鉄道999、2)Story、3)CHE.R.RYの3曲が演じられました。椅子席だけでは足らなくなり、立ち見も出るほどの大盛況となりました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【陸上競技部】金岡ディムライトゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、中長距離チームは金岡ディムライトゲームに出場しました。この記録会は、夕方から行われ、涼しい中でのレースとなり、記録が出やすいことで有名です。
3000mに出場した本校の選手たちも、たくさんベストが出ました。

駅伝で、勝負します。

☆ コラム 【いずみの東ひろば】 第四回

画像1 画像1
『心を傾けて聴く』

 みなさんは、今、目の前にいる相手が、「どんな気持ちでいるのかな?」そう考えてみたことはありますか?楽しい気持ち?悲しい気持ち?さみしい気持ち?不安な気持ち?・・・・同じ相手でも時によって、いろんな気持ちを抱えていることでしょう。

 たとえば、みなさんのお友達が、何か不安に思っていることがあるとします。私たちは、その不安を完全になくしてあげることはできませんが、相手の不安な気持ちをわかろうとして、お話を聴いてあげることで、その不安を少しでも軽くしてあげることはできるかもしれません。
 そのためには、相手が感じている気持ちに寄り添いながら、じっと何も言わずにそばにいて、うなづいてあげるだけでも十分です。あるいは、『そうなんだ。・・・・・だから、不安に思うんだね。』そう言ってあげられたら、それだけで十分です。それ以上の言葉はいりません。そのように寄り添ってあげることが、東中の心得の「相手を尊敬し丁寧に接することを心がけよう!」につながっているのです。

 そして、ここで気をつけて欲しいことは、相手の話を取らないことです。『うーん。わかるわかる。私もそうだったから、○○さんの言うことはよくわかるよ。私は、・・・』このように、自分のことを話しだすのは、やめてください。たとえ、みなさんが、同じような経験をしたと思っていても、感じ方は人それぞれに違うのです。ですからまずは、不安に思っている相手の話をじっくりと「心を傾けて」聴いてあげてください。お願いします。
(*次回は、別なテーマでお伝えしたいと思います。)

保幼小中交流会

 9月23日(金)、2年生の生徒たちはクラスごとにそれぞれ、保幼小中交流会に行ってきました。はじめは緊張して、小さな子どもたちとどう接していいか分からなかった人も多くいましたが、それもはじめだけですぐに打ち解けました。そして帰るころには「可愛すぎる」「連れて帰りたい」「ずっとここで住みたい」という声も多く聞こえてきました。
 普段の学校生活とは違う貴重な体験をさせていただく中で、幼い子どもたちを「慈しむ」ように見守る微笑みや、中学2年生とは思えない気遣いをする姿も見られました。
 第2回目の交流会は11月7日(月)に行われます。

保幼小中交流会(6) 1組 あおい幼稚園

1組
画像1 画像1
画像2 画像2

保幼小中交流会(5) 2組 西陶器こども園

画像1 画像1
画像2 画像2
 

保幼小中交流会(4) 3組 東陶器保育所

画像1 画像1
画像2 画像2
 

保幼小中交流会(3) 4組 福田小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 

保幼小中交流会(2) 5組 陶器北こども園

画像1 画像1
画像2 画像2
 

保幼小中交流会(1) 6組 東陶器幼稚園

画像1 画像1
画像2 画像2
 

ちょっと特別な、道徳の時間!

 本日の6時間目は、担任の先生ではない1学年の先生方が、特別に用意した『道徳』の授業でした。それぞれの先生が、生徒たちに伝えたい大切な思いを授業という形で伝えてくれました。教科書の中からテーマを選んだ先生もいれば、ゲーム感覚を取り入れたコミュニケーション力アップを選ん先生もいました。
 今回、1組から6組まですべて異なる先生が異なる授業を行っています。これからクラスを変えてすべてのクラスに順番に授業を行っていただきます。1年生のみなさんは、どんな授業かな?と楽しみに待っていてください。どうか、ほかのクラスのお友達に教えないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習の締めくくりに

まもなく教育実習生の兼田さんは実習期間の終了を迎えます。その締めくくりとして9月23日(金)に授業研究を行いました。普段の授業と違い,担任,教科担当の先生などが参観する中でしたので,緊張感もあったようですが,しっかり研究授業を行うことができました。
 教育実習では教えられる立場から教える立場になる難しさや子どもたちの頑張りに元気をもらうことも多かったと思います。今回の経験を生かし再び教員として教壇に立つことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 体育大会予行準備
9/27 体育大会予行
9/28 体育大会予行予備日
9/29 木2345 体育大会準備
9/30 第60回体育大会(雨天時:金12345 体育大会予備日は10月4日火曜日)

学校だより

配布文書

進路だより

学校情報

スクールカウンセラー通信

年間行事予定一覧表

平成28年度いじめ防止対策基本方針

学校力向上プラン

堺市立泉ヶ丘東中学校
〒599-8242
堺市中区陶器北184番地
TEL:072-236-2421
FAX:072-236-2422

izumigaokahigashi-j@sakai.ed.jp