堺市ロゴ
平成28年度学校目標は「夢をはぐくみ一人ひとりが輝く東中に!」《 時を守り 場を清め 礼を正す 》   堺市立泉ヶ丘東中学校のホームページにようこそ!!!         

明日は決勝戦

 ソフトボール部です。
5月3日、4日の祝日に堺市種目別大会がありました。
 3日の予選リーグでは、第1試合は試合の流れもよく勝つことができました。第2試合は、初回に四球とエラーで失点をしてしまいましたが、ファーストライナーからトリプルプレーがでて流れをとめることができてよかったと思います。その後、粘り強く逆転まで持ち込むことができました。
 4日の準々決勝では、練習試合で負けていた宮山台中学校でしたが、幸先よく先制でき、よく守りきったと思います。
 準決勝では、初回先制しながらも、守備では四球で満塁になり苦しいなか、キャッチャーの牽制でアウトをとり、無失点でしのげたことがよかったと思います。
 明日7日土曜日は、いよいよ三国丘中学校との決勝戦です。守備でも攻撃でも粘り強く頑張りたいと思います。
 暑い中、保護者の皆様、多くのご声援ありがとうございました。またよろしくお願いします。


<堺市種目別大会>
5月 3日(火) 場所:東百舌鳥中学校
第1試合  対 若松台中    0−10○
第2試合  対 平井中     3−5○

5月 4日(水) 場所:泉ヶ丘東中学校
準々決勝  対 宮山台中   ○6−3
準決勝   対 平井中    ○7−0


「夢をはぐくみ,一人ひとりが輝く東中に!」するために「礼を正す」

5月6日(金)「おはようございます!」明るい挨拶の声が朝の校門で交わされています。
毎月第1・3金曜日はPTAの取り組みで「おはよう会」を実施しています。PTAの声掛けに,東中の生徒たちは爽やかで素敵な挨拶ができています。
こうした挨拶の習慣は社会に出ても必ず役立ちますし,人間関係を良くする大切なマナーです。自分自身のためにもしっかり「礼を正しましょう!」


画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度 泉ヶ丘東中学校 学校目標

泉ヶ丘東中学校では平成28年度の学校教育目標を「夢をはぐくみ,一人ひとりが輝く東中に!」とし,これまでも大切にしている「時を守り・場を清め・礼を正す」の3つの言葉を大切に,具体的な取り組みを進めていきたいと考えています。

本年度の取り組み例
*大切な「時を守る」ために
学校において,子どもたちと私たち教職員にとって大切な「時」は授業時間です。その「時」を大切にするために,「先生は指導力向上を!,生徒は授業に集中を!」を合言葉に日々の授業を頑張っていきたいと思います。
*「場を清める」ために
きれいな環境の中で気持ち良く学校生活を送るために,清掃活動に力を入れるとともに,様々な行事を通じて,「頑張る心」を育てていきたいと思います。
*「礼を正す」ために
さわやかなあいさつで,よい人間関係がつくれます。また相手を尊敬し,感謝の気持ちを言葉や態度で表すことを大切にしたいと考えています。

今後も学校目標実現のための取り組みはHPでも紹介してまいります。保護者・地域の皆様方,関係各機関のご支援,ご協力をよろしくお願い申し上げます!

画像1 画像1

保健だよりを発行しています

5月の保健だよりを発行しています。今月号では保健室利用のマナーや,青少年による喫煙の習慣防止啓発などを掲載しています。ご家庭でもご一読いただき,ご準備,ご協力をお願い申し上げます。
なお「保健だより」をご覧になられる方は配布文書 「保健だより5月」 をクリックしてください。

画像1 画像1

ソフトボール部の活動

 祝日の4月29日(金)に東百舌鳥中学校において泉北地区春季大会(準決勝)がありました。
 四球やエラーなどでランナーを出してしまい、最後まで守備でのリズムがうまくつくれず負けてしまいました。
 攻撃は,打ち上げてしまうことが多くこれからの課題かなと思います。
 次の大会に向けて、また基礎から頑張りたいと思います。
 保護者の皆様、声援ありがとうございました。またよろしくお願いします。


<泉北地区春季大会>
4月29日(祝) 場所:東百舌鳥中学校
準決勝  対 三国丘中    8−1●


野球部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日
種目別大会(予選リーグ)
対 大泉中

大|000 00|0
東|250 1X|8

5月1日
練習試合
対 登美丘
(河野先生も観に来てくれました)
登|000 010 0|1
東|000 200 X|2

東|000 000 1|1
登|000 100 0|1

※前向きな考え方を普段からできるように。明るく元気よく!夏の優勝大会まであと2ヶ月!!









iPhoneから送信

【陸上競技部】第1回堺市陸協記録会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊張しながらも、先輩に色々教えてもらいながら、精一杯頑張りました。
中には、1年生のこの時期にしては、好記録を出した人もいます。これから、専門的な練習を積んで、夏に備えましょう。
また、先輩たちも、後輩に「負けるものか」の気持ちで頑張ってもらいたいと思います。
次の試合は、泉北地区大会。近畿・全国の第一歩です。しっかり、やりましょう。

今日も、たくさんの保護者の方に応援にきていただきました。本当にありがとうございます。

【陸上競技部】第1回堺市陸協記録会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休最終日、金岡競技場で記録会がありました。昨日と、連戦になった人もいます。
今日は、昨日とうって変わってコンディションが非常によく、自己ベストがたくさんでました。
また、1年生のデビュー戦でもありました!東中の1年生のクラブ生の中で、一番早く公式戦に出ることができました。
男女とも、100mと800mに出場しました。

【陸上競技部】第3回記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も、ヤンマーフィールド長居での記録会です。
気温は、比較的いい状態でしたが、風が強い1日でした。短距離種目では、強い向かい風や、逆に追い風参考記録になるほどの風に見舞われました。
その中で、3年の木村君が100mで1位となり、久しぶりに、府下の大会で賞状を獲得しました。
明日は、金岡で記録会です。なんと、1年生のデビュー戦です!
引き続き、応援よろしくお願いいたします。

女子テニス部

画像1 画像1
GWが始まりましたが、みんながんばって練習しています。今日は日差しがきつくまぶしいですが、一生懸命白いボールに立ち向かっています。
1年生も筋トレやランニングなどの基礎トレーニングに励んでいます。

男子ソフトテニス部

4月30日(土)、初芝テニスコートにて春季泉北地区大会、個人の部が行われています。
東中からは5ペアが出場しています。
頑張りますので応援宜しくお願いします!

授業参観 2年生

2年生の授業参観の様子です。
1組は、体育館です。
(写真上から、1組・2組・3組・4組・5組・6組です)
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで清掃

授業参観の前に、みんなで自分たちの校舎をきれいに清掃しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

クラス担任による授業参観の後に、PTA総会が開かれました。
前年度の活動(事業)報告、会計決算報告に引き続き、今年度の活動(事業)計画、活動目標、予定、予算案を承認していただきました。
また、昨年度の本部役員、各委員長に感謝状をお贈りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3年生

本日の授業参観の様子をご覧ください。
(写真上から、1組・2組・3組・4組・5組・6組です)
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 耳鼻科検診(抽出)
5/13 PTA実行委員会
1年生内科検診
堺市立泉ヶ丘東中学校
〒599-8242
堺市中区陶器北184番地
TEL:072-236-2421
FAX:072-236-2422

izumigaokahigashi-j@sakai.ed.jp