堺市ロゴ
平成28年度学校目標は「夢をはぐくみ一人ひとりが輝く東中に!」《 時を守り 場を清め 礼を正す 》   堺市立泉ヶ丘東中学校のホームページにようこそ!!!         

男子卓球部 堺市春季中学生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の部で古井くんが準優勝、高井くんが5位入賞しました。古井くんも高井くんも優勝した選手に負けましたが、試合の内容は一月前の1年生大会の時とは大違いで、二人とも「覚醒」したような素晴らしいプレイでした。
 保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

☆ コラム 【いずみの東ひろば】 最終回

画像1 画像1
『時を守り、場を清め、礼を正す』
                 
 このコラムもいよいよ今回で最後となりました。30週にわたり掲載を続けさせていただき、ありがとうございました。コラムの内容によっては、中学生にはちょっと難しかったかもしれません。それは、生徒のみなさんが大人になった時に、理解して欲しいと願って書かせていただきました。
 
 泉ヶ丘東中学校の今年度の学校目標は、『夢をはぐくみ、一人ひとりが輝く東中に!』です。そして、東中の心得として「時を守り、場を清め、礼を正す」取り組みを推奨しています。
 この心得は、生徒のみなさんや先生一人ひとりが、自分のこととして主体的に考え、具体的に取り組んでいくための大切なコンパス(指針)の役割だと考えています。

 このコラムは、生徒のみなさんが東中の心得を具体的に実践するうえで、取り組みの参考となるようにとの思いから掲載を始めさせていただきました。

 武術の言葉で「心・技・体」のバランスが重要だという考えがありますが、東中の心得を実践する上でも「時・場・礼」のバランスは大切だと考えます。

 これから生徒のみなさんが、人生の歩みを進めるうえで、さまざまな困難にぶつかるかもしれません。目の前に立ちはだかる大きな壁を乗り越えるには、自分の支えとなるものが必要です。
 そんなときには、どうぞ『時を守り、場を清め、礼を正す』の言葉を思い出してみてください。きっと、みなさんに何らかの気づきをもたらしてくれることでしょう。
 
 みなさんの将来が、輝かしい希望に満ちあふれますように願っています。ご精読ありがとうございました。

平成28年度修了式、認証式

今年度 最後の登校日となった今日、体育館において、
1.2年生全校生徒による修了式が執り行われました。

まずは、修了式に先立ちまして、朝の挨拶がありました。

その後、顕著な活動を行った生徒の表彰が行われました。
今回は、部活動では、女子テニス部、卓球部のみなさん
さらに、堺こども市展(美術・書写)で優秀な成績を収めた
生徒のみなさんが表彰されました。

その後、新年度生徒会役員の認証式が執り行われました。
会長、副会長を含め、7名の新役員が認証されました。

修了式では、石田校長より、先日の卒業式で感動したことと
『良い学校』に向けた取り組みについてお話がありました。
玉浦生徒指導主事からは、新年度に向けた心構えについて
『今、ここ』を大切に過ごしてくださいという話がありました。

この後、教室で学活が行われ、明日から、春休みに入ります。
今年の春休みは2週間とちょっとあります。
東中の心得である『時を守り、場を清め、礼を正す』を
思い出して過ごしていただきたいと願っています。
4月10日の始業式には、元気な笑顔でお会いしましょうね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度末

 今年度の修了式まで、あと1日となりました。
 1,2年生は教室の整備や、学級活動、年度まとめの学年集会を行いました。学級代表がクラスの一年間を振り返り、先生方からのお話を聞き、次年度に向けて明るい展望を持つことができたようです!
 これからも、本校は生徒の夢をはぐくみ一人ひとりが輝く学校をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2

無題

画像1 画像1
画像2 画像2
60期生お別れ会です。5人全員私学でバスケット?します。これからも応援???よろしく??

1年生クラスマッチ

 本日3,4限目に体育館で、1年生クラスマッチを行いました。当たっても痛くない柔らかい素材のフリスビーを使った「ドッヂ」と、重さの違う3つの段ボール箱を運ぶリレーで、各クラスが全力で戦いました。
 担任の先生も参加して、体育館の中は子どもたちの笑顔と笑い声に包まれました。ただ単に競技に勝つだけでなく、頑張っている人をクラスの壁も越えて応援する姿が清々しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトボール部に、特別コーチが!

3月18日に開催された野球教室では、
ソフトボール日本リーグ1部チームの
バッティングコーチとして、
豊田自動織機を日本リーグ3連覇に
導いた名コーチ 村上眞一氏より
丁寧な守備の指導をいただきました。

捕球姿勢からスローイングに至る基本動作を
実際に目の前で見せていただき、
一人ひとりには、修正すべきポイントをしめし
的確にご指導いただきました。

今日の経験は、きっと明日からの練習にと
生かしていってくれると思います。

シートノックをする古川先生も
学ぶところがたくさんあったのではないでしょうか。

最後の写真で、円陣に寄り添うように立っているのは、
阪神タイガースOBの中田良弘氏です。
ピッチングとバッティングを見ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「命の授業」

 本校では毎年、助産師さんや保健師さんを学校にお招きして、「命の授業」を実施しています。
 思春期を迎えた生徒たちに、「性」に関する正しい知識を持ってもらい、「命」の尊さを実感してもらうのも目的の一つです。また、身近な問題として「デートDV」についても力を入れて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度前期生徒会役員選挙(2)

 運営委員には4名定員のところ、5名の立候補がありました。
 立候補者とその応援者は、学校をよりよくするための提案を強く訴え、支持を呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度前期生徒会役員選挙(1)

 本日の1限目,次年度前期の生徒会役員選挙を行いました。
 今回,会長・副会長は定員通りの立候補で、拍手多数により承認されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【陸上競技部】第5回堺市陸協記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月とは打って変わって、暖かく非常にいいコンディションの中、昨日金岡にて記録会が行われました。
テストが終わってから、試合期に向けて練習内容を移行している中での試合でした。課題はたくさんありますが、比較的順調に仕上がってきています。
間もなく始まる新たなシーズンに向けて、引き続きトレーニングに励んでいこうと思います。
応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

第3位!

 3月18日(土)ソフトテニス堺市ジュニア大会団体の部でAチームが第三位に入賞しました。マッチボイントをなんどかとりましたが、惜しくも負けてしまいました。結局その時に対戦した浜寺南が優勝しました。
 Bチームもシード校を倒し、ベスト16になりました。あと一歩というところで賞状をのがしましたが、ファイナルセットまで持ち込むという大健闘でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう!

 午前中の部活動に続いて、会場準備、トークショーに参加、最後は後片付けまで大忙しのバレー部さんでした。
 トークショー中、熱心にメモをとっている姿も素敵でした。
画像1 画像1

トークショー(2)

 トークショーの後は、質問コーナーになりました。真面目な質問から思わず吹き出すようなユニークな質問まで飛び出しましたが、丁寧に答えていただきました。
 閉会後の体育館の後片付けは、バレーボール部のみなさんがやってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トークショー(1)

 午後3時15分から場所を体育館に移動して、トークショーになりました。竹山堺市長さんも駆けつけてくださいました。
 中田氏と村上氏の豊かな野球経験に裏付けられた温かいお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

配布文書

進路だより

学校情報

スクールカウンセラー通信

年間行事予定一覧表

平成28年度いじめ防止対策基本方針

学校力向上プラン

平成28年度「全国学力・学習状況調査」結果概要

堺市立泉ヶ丘東中学校
〒599-8242
堺市中区陶器北184番地
TEL:072-236-2421
FAX:072-236-2422

izumigaokahigashi-j@sakai.ed.jp