堺市ロゴ
《  時を守り  場を清め  礼を正す  》      堺市立泉ヶ丘東中学校のホームページにようこそ!!!         

ソフトボール部の活動報告

 12月20日土曜日は、中百舌鳥中学校のグランドで練習試合を行いました。三国丘中学校には6対4で、中百舌鳥中学校には8対0で勝つことができ、良い感じで翌日の試合に臨むことができました。
 翌12月21日日曜日は、平井中学校のグランドで「001堺杯決勝トーナメント」に参加しました。準決勝の三国丘中戦は先制したものの、一旦は同点にされましたが、最終回に1点を追加し粘り勝ちました。決勝は強豪校「貝塚三中」との力の差を感じましたが、選手たちは最後までよく頑張りました。
 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 <試合結果>

 12月21日(日)「001堺杯決勝トーナメント」
 
 予選  ○泉ヶ丘東中9−0大浜中  ●
 準決勝 ○泉ヶ丘東中3−2三国丘中 ●
 決勝  ●泉ヶ丘東中2−6貝塚三中 ○ 

画像1 画像1
画像2 画像2

カブの収穫

 3年生の技術科で栽培してきたカブを、収穫して持ち帰っています。
 多くの人が知らないところで、矢野先生を中心に水やりや追肥などでカブの生長を支えてきました。生徒が持ち帰りましたら、美味しく召し上がってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部の活動報告

 サッカー部の活動についてお知らせします。
 12月20日(土)と21日(日)の二日間で、堺西高校カップサッカー大会に参加しました。
 初日の20日に行われた予選リーグは、大雨の悪天候の中、なんとか1位で通過することができました。2日目の21日に行われた試合も全勝し、無敗で優勝することができました。
 この結果に驕ることなく、自らの課題を常に見つめて練習を重ねていきます。

 <試合結果>

 1日目(12月20日土曜日)
 ※予選リーグ
  ○泉ヶ丘東中6−2庭代台中●
  ○泉ヶ丘東中5−0五箇荘中●
  ○泉ヶ丘東中4−0深井中央中●
  △泉ヶ丘東中1−1東百舌鳥中△

 2日目(12月21日日曜日)
  ○泉ヶ丘東中5−1福泉南中●
  ○泉ヶ丘東中4−1ガンバ大阪堺●
  ○泉ヶ丘東中2−1赤坂台中●

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

積雪

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。
 冬至の今日、辺りが明るくなってから降り始めた雪が、グランドにわずかですが積りました。今年は暖冬になるという長期予報もありましたが、12月は厳しい寒さになっています。
 本日は学年集会と学活と大掃除を、各学年で順繰りに行っています。1限目の今は、1年生が学年集会、2年生が学活、3年生が大掃除を行っています。

寒い朝

おはようございます。本日も寒い朝となりました。風がなかったせいか学校近くの「オイド池」はほぼ全面に氷が張り、いつもは池いっぱいで泳いでいる水鳥も、今日は一部氷のない端っこでしか泳げない状態です。また今日は、朝から各地域でPTAのみなさんによる12月最後の「おはよう会」が行われました。寒い中ありがとうございます。部活動もグランドではサッカー部、陸上部が朝連で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業

1年生、英語の授業の様子です。今日は、「can」の使い方を勉強しました。「自転車を使ってもいいですか」や、「カメラを貸してくれませんか」など、身近なことを題材に繰り返し練習しました。また、1年6組は、今日が2学期最後の英語の授業ということで、冬休みの宿題が配られ、余った時間で宿題に取り組みました。みな宿題をやりだすとチャイムが鳴るのも忘れて続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず

 本日から1、2年生の三者懇談が始まりました。昨日からの寒さは依然として続いています。
 放課後になって、風も強く厳しい寒さの中、東中生たちは部活動に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業

2年生、国語の授業の様子です。今日は、古典の「徒然草」について学習しました。冒頭の部分を先生に続いてみんなで読み、作者や作られた時代、随筆であることなどを教科書で調べました。「徒然草」に書かれているものの考え方は、現代でも参考になることが多く、しっかり学んでほしいと思います。また、後半はグループに分かれて、百人一首大会の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業

3年生、理科の授業の様子です。今日は「地軸の傾き」についての学習をしました。地球が「23.4度」傾いて太陽の周りをまわっている(公転している)ことから生じるさまざまなことがらについて考えました。季節ができたり、昼と夜の長さが季節によって違ったりすること、北半球と南半球では季節が逆転することなどは、地軸の傾きが原因であることが理解できたでしょうか。今年は12月22日(月)が「冬至(とうじ)」で、1年で1番昼が短い日となります。何時頃日が沈むのか意識しておくと、日が長くなったときに実感できると思います。それにしても、なぜ地球(地軸)は太陽に対して23.4度も傾いているのでしょうね・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

朝から雨模様の一日となりました。生徒たちは傘をさしながらの登校です。本日も,午後から3年生の懇談会を予定しています。なお、学校周辺への駐車は付近の方へのご迷惑となりますので、お車での来校はご遠慮いただきますようご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー部の活動報告

 12月14日(日)に本校で行われた「中区・東区対抗戦」について、お知らせします。
 午前中のリーグ戦を2位で通過し、午後の決勝トーナメントへ進むことができました。準決勝を勝ち抜いて、決勝まで進むことができました。決勝戦は東百舌鳥中学校との対戦となり、本当にいい経験になりました。試合終盤での集中力の欠如、「ここぞ」という時に出るミスを含め、サーブカットにレシーブ、攻撃の面もでたくさんの課題が残りました。
 しかし、チームとして久しぶりに試合に勝つ歓びを味わうことができましたし、結果として準優勝することができ、顧問一同もほっとしています。これからも「勝利」をつかむために、一層頑張っていきます。
 試合当日に駆けつけてくださいさいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。引退した3年生、卒業生もありがとうございました。
 皆様にまた成長した姿をお見せできるよう頑張っていきますので、これまでに変わらぬご声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部の活動報告

 宮山台中学校のグランドに、3校(泉ヶ丘東中・宮山台中・若松台中)が集まって行われた練習試合についてお知らせします。
 いずれの試合においても、「攻撃面」では積極的に試合を進めることができました。その反面、「守備面」ではここぞという時に、まだまだ声が足りませんでした。
 来週行われる大会に向けて、再度調整を進めていきます。

 <試合結果>

 ○泉ヶ丘東中 5−0 若松台中A●
 ○泉ヶ丘東中 5−0 宮山台中A●
 ○泉ヶ丘東中15−3 若松台中B●
 ●泉ヶ丘東中 4−5 若松台中A●
 

サッカー部の活動報告

 サッカー部の活動について報告します。
 連覇をめざして挑んだ堺市新人大会でしたが、惜しくも3回戦でPK戦の末に負けてしまいました。
 課題はまだまだ残ってはいますが、大阪府でベスト4になった強豪チーム「東百舌鳥中学校」を相手に、ほぼ互角に戦えたことは大きな収穫です。
 新年1月から始まる泉北新人2次リーグ戦では、今回の大会で得たものを生かして、優勝をめざして頑張ります。

 <試合結果>

      1回戦 不戦勝
 7日(日)2回戦 ○泉ヶ丘東中 4-2 庭代台中●
          (八田荘中グランド)
13日(土)3回戦 ●泉ヶ丘東中 0-0 東百舌鳥中○
          (福泉中グランド)PK負け


本日の授業

 1限目の開始直前に激しい雨が降りました。昼過ぎには雨があがって、曇りになる予報が出ています。次の気圧の谷が通過したら、「西高東低」の冬型の気圧配置になり、来週はずいぶん寒くなるそうです。本校でもインフルエンザにかかって休む生徒が出てきています。規則正しい生活をして、予防を心がけましょう。
 写真は各学年1限目の様子です。2年生は「平家物語」の一節「扇の的」を学習していました。遥か昔の人々と現代に生きる私たちが心を通わせることが、古典を学ぶ大きな目的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業

3年生、数学の授業の様子です。今日は「三平方の定理」を学習しました。「三平方の定理」は「ピタゴラスの定理」ともいわれ、直角三角形について、直角をはさむ二辺(ab)ともう一辺(c)の関係を数式で表すものです。この定理が正しいか証明するために、教科書のパズルを切り取り、組み合わせる作業をしました。早くできた生徒は得意顔になり、教えようとしますが、まだの生徒は「教えんとって、自分でやりたい。」と真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/24 終業式 交通安全指導の日
堺市立泉ヶ丘東中学校
〒599-8242
堺市中区陶器北184番地
TEL:072-236-2421
FAX:072-236-2422

izumigaokahigashi-j@sakai.ed.jp