堺市ロゴ
平成28年度学校目標は「夢をはぐくみ一人ひとりが輝く東中に!」《 時を守り 場を清め 礼を正す 》   堺市立泉ヶ丘東中学校のホームページにようこそ!!!         

☆ コラム 【いずみの東ひろば】 第二十六回

画像1 画像1
『居場所』

                 
 いきなりですが、みなさんにとっての「居場所」は、ありますか?あるとすれば、どこでしょうか?
 ひと頃、中高年男性が、職場で居場所をなくしているというニュースを耳にしたかと思います。ここでいう「居場所」とは、単なる「場所」なのでしょうか?職場にいけば、間違いなく机と椅子が用意されているはずです。にもかかわらず 居場所がないと感じている。場所は確保されているのに、居場所がない・・・、とは?

 そうです。この居場所とは、場所のことではなく、「安心していられる心の置き場所」のことです。
 職場に行くと、机と椅子はある。でも、与えてもられる仕事がない。そんな状態で、はたして居場所があるといえるのでしょうか。

 これを学校に当てはめてみましょう。教室にいけば、机と椅子はあります。でも、教室で会話する友達がいない。心からふざけあえる相手がいない。本音を言っても許される親友がいない。
 みなさんが、こういう状態にいたとしたらどうでしょうか?学校が安心できる場所だといえるでしょうか?自分の居場所が学校にあるといえるでしょうか?
 では、居場所をつくるにはどうしたらいいでしょうか?

(*次回は、同じテーマで続きをお伝えしたいと思います。)


第10回 PTA実行委員会

 PTA臨時総会の後、今年度最後のPTA実行委員会(第10回)が開催されました。
 はじめに田中会長と石田校長の挨拶がありました。ひき続き、各委員長からの今年度最終の報告がありました。学校からは各学年の近況や学校行事についてお伝えしました。
 
 今年度のPTA実行委員のみなさまには、この1年間泉ヶ丘東中学校を支えていただきありがとうございました。さまざまな学校行事を共に運営できましたのも、みなさまの心温かいご支援と献身的なご尽力のおかげです。学校と保護者との結び付きが強固で確かなものであったと心より感謝しております。これからも引き続きまして、本校の教育活動にご支援ご協力いただきますようお願い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 PTA臨時総会 開催しました。

 本日、18時30分よりルーム2000にて、PTA臨時総会が開催されました。総会では、PTA規約の一部改正と平成29年度PTA本部役員が承認されました。
 今年度の役員のみなさまには、1年間のPTA活動、大変お疲れさまでした。本校の教育活動へのご支援ご協力、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。新役員のみなさまには、次年度のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 また、臨時総会終了後、新年度特別委員会の所属決定と4役の選出が行われました。

 *写真は、田中PTA会長(本部役員9名)、小田PTA新会長、石田校長のあいさつです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生 学年末テスト一日目です。

画像1 画像1
本日、1.2年生は
学年末テストが行われています。
この1年間の学習の成果が問われるテストです。
しっかり準備して臨んでくれていると思います。
体調管理に気をつけて火曜日まで臨んでください。


■学年末テスト3日間の時間割です。

1日目(2/24 金):理科・美術・音楽
2日目(2/27 月):数学・英語・技家
3日目(2/28 火):社会・国語・保体

3年生は、2/27(月).28(火)に
実力テストが行われます。
中学生活最後のテストですね。
こちらも悔いのないように臨んでください。

大切な「時を守る」ために

2月23日(木)いよいよ明日から学年末テストが始まります
各学年教室の様子を見てみるとテスト範囲に到達している教科の授業では,テストに備えた質問形式やこれまで学んできた内容を再確認するための自主学習の時間をとっている姿が見られました。
どのクラスでも共通していたのはテストに備えてしっかり準備している,真剣に取り組んでいる背中を感じることができました。1,2年生は学年末に備えて!,3年生は一般選抜に備えて大切な時を過ごしてほしいと思います。がんばりましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出再び

 職場体験学習説明会に続いて、スキー合宿で行われた宿舎レクの表彰式を行いました。体育館内の緊張感でピンと張りつめていた空気が緩み、柔らかく暖かい雰囲気に包まれました。
 「あっち向いてほい」の部・「ジェスチャーゲーム」の部・「伝言ゲーム」の部、それぞれの優勝クラスに表彰状が伝達された後、1年1組が総合優勝として表彰されました。どのクラスにも表彰状が渡され、笑顔と拍手に包まれた時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 職場体験学習説明会

画像1 画像1
昨日に引き続きまして、
新たにスタートします職場体験学習の
説明会を生徒たちに行いました。

今回の職場体験の特徴は、
『自ら事業所に連絡を取り
職場体験をお願いすること』です。

泉ヶ丘東中学校では初となるプロジェクトです。
「3年後を見据えて」を合言葉に取り組んできた
活動に一つの試練が与えられました。
はたして、今の1年生たちは
どのように取り組んでくれて
自らの主体的な学びを得るのでしょうか。
今から楽しみです。

保護者のみなさまと地域のみなさまには
ご理解をご協力をお願いいたします。

1年生 拡大マイスタディ 2日目です。

拡大マイスタディ2日目です。
参加してくれた生徒は、
それぞれに自分の勉強したい教科のプリントをもって
学習しています。
学年末テストは、9教科ありますから
テスト勉強範囲も広くて、大変でしょうか。

今日は、外部支援スタッフの方が
3名もご参加いただきました。
相馬先生、神田先生、高石先生です。
教室に入ってきたみなさんの顔を見るや、
子どもたちもうれしそうです。
少しずつ距離が縮まってきて、
信頼関係ができつつあるように感じます。

現在、ご登録いただいてます外部スタッフは6名。
みなさまに支援をいただけるようになってから
少人数グループでの学習が少しずつできるように
なってきたと感じています。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年6組にて英語の公開授業が行われました。

本年度、泉ヶ丘東中学校は、
「英語教育推進事業」の授業力向上研究指定校に
選ばれています。
その成果を見せる場として、2月16日(木)5時限目に
1年6組にて公開授業を行いました。

公開授業には、堺市内小中学校の先生方や
教育委員会学校指導課の米澤指導主事、白羽指導員にも
参観いただきました。

授業内容は、一般動詞 過去形を学ぶもので
ペアワークやグループワークを取り入れ、生徒が
主体的に授業に取り組む工夫がなされていました。

ゲーム感覚を取り入れた場面では、
積極的に動き回って、仲間を見つけては
与えられた課題をクリアしていました。
英会話を上達させるコツは、こうした
積極性も大切だなと思わせる内容でした。

公開授業終了後は、指導員の先生方より
丁寧なフィードバックをいただき、
さらなる授業力向上につながるようにと
ポイントを確認していました。

授業力の向上は、授業という『時を守る』
ための重要な取り組みです。
これからも継続して実践してまいります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生一般選抜にかかわる進路対策会議を実施しました

2月20日(月)は公立高校特別選抜の入試が行われました。昨年度から入試制度が変更になり特別選抜は実技試験を伴う学科やエンパワーメントスクールの入試となっていますが,多くの学校は3月9日の一般選抜で入学試験が実施されます。
 明後日からはその一般選抜の受験校決定に向けた個人懇談会を実施します。
保護者の皆様には懇談のお時間を調整をいただきました,ありがとうございます。
懇談会で子どもたちの志望する学校の情報や適切なアドバイスができるよう本日午後から3年担当の職員が集まり,進路対策会議を行いました。
懇談会では十分に情報交換をしていただき,進路決定につなげていただきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 拡大マイスタディ 開催中です。

1年生は、本日より3日間、学年末テストに向けた
拡大マイスタディを開催しています。

2つの教室に分かれて
自分が勉強したいと思う教科を学んでいます。
授業で用いているワークを使って
テスト範囲を学ぶ生徒が多いようです。

英語、数学、国語に限らず、理科、社会などの教科も
一所懸命に取り組んでいます。

1年生の先生方に加えて、
外部スタッフの先生も
生徒たちの学びのお手伝いに来てくれました。

マイスタディの目的は、テスト前だけではなくて
普段からの学びの習慣づけにあります。
わからない所が少しでもわかるようになってくれて
勉強が楽しいと感じてもらえたらと願っています。




画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部 堺市1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほとんどの1年生にとっては初めての公式戦で、高井くんが3位入賞、上須くんが5位入賞しました。1年生の部員は全員で6人。ここまでほぼ毎日、全員そろって練習し、チームで力を付けてきました。そして、今日の大会を楽しみにしてきました。緊張で力が出せなかった人、あと一歩で入賞をのがした人と、悔しい思いをした人もいますが、今後に繋がる貴重な経験になりました。
 保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

男子卓球部 堺市1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【陸上競技部】第4回堺市陸協記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ寒い日が続く中ですが、いよいよトラック&フィールドシーズンがスタートしました。
冬期練習の確認と、来年度への目標設定が、今日の課題でした。およそ3分の2の選手が、自己ベストを出すことができましたが、まだまだ修正すべき点はたくさんあります。
テストをしっかり乗りきるとともに、心身のリフレッシュを図り、3月に備えたいと思います。

保護者の皆様、今日も応援ありがとうございました。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
今日は臨海スポーツセンターで泉北地区と南河内地区との練習試合が行われています。去年の秋から泉北の各中学校からメンバーを選考し、合同で練習を重ねてきました。本校からは1ペアが参加しています。これまでの練習の成果を試す場でもあり、春の府大会予選に向けてまだまだ経験を積む場でもあります。南河内地区は強豪揃いで厳しい戦いが続きましたが、少しでも次に繋がるよう、テスト後の練習も集中していきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 3年生実力テスト(2/27.28)
2/28 特別選抜合格発表
3/2 公立一般選抜出願
3/3 1.2年生薬物乱用防止授業

学校だより

配布文書

進路だより

学校情報

スクールカウンセラー通信

年間行事予定一覧表

平成28年度いじめ防止対策基本方針

学校力向上プラン

平成28年度「全国学力・学習状況調査」結果概要

堺市立泉ヶ丘東中学校
〒599-8242
堺市中区陶器北184番地
TEL:072-236-2421
FAX:072-236-2422

izumigaokahigashi-j@sakai.ed.jp