堺市ロゴ
《  時を守り  場を清め  礼を正す  》      堺市立泉ヶ丘東中学校のホームページにようこそ!!!         

本日の部活動(3)

最後は水泳部の様子です。雨が降って水温が下がり気味でしたが、総体に向けて最後の追い込み練習が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の部活動(2)

続いて運動場のクラブ、テニス部、サッカー部、野球部の様子です。夕方から小雨が降り始め、コンディションはあまりよくありませんでしたが、熱心に練習が続けられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の部活動(1)

今週は,午前中3年生の授業が行われたため、クラブ活動は午後からとなりました。特に3年生は堺市総体が近いこともあり、熱のこもった練習が続けられています。運動場、体育館とも前半、後半に分かれ活動していますが、後半の活動の様子を紹介します。まずは、体育館で活動しているバレー部、男女卓球部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学年登校日

夏休みもあとわずかとなりました。本日は、1年生が体育館で学年登校日を行い、みんなの元気な様子を見ることができました。今日提出の宿題もあって先生方から確認が行われました。中には、まだ完成していない人もあり、学年主任の河原畑先生からは、今週中に仕上げるよう話がありました。責任を持って課題に取り組むことは、みんなの将来にとっても、とても大切なことです。暑い中ですが、あと数日間、計画を立てて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月26日(火)、初芝テニスコートにて堺市新人戦(団体の部)が行われました。
東中からは2チームが参加し、Aチームが準優勝という結果でした。
3年生が抜けても、結果を残していける2年生に今後もなっていきたいです。
遅くなりましたが今日も暑い中、応援に来て下さったみなさま、ありがとうございました。
写真は昨日、個人の部にて、1ペアが3位になったものと今日の表彰の様子です。
今後も応援、宜しくお願いします。


ソフトボール部の活動報告

 昨日8月25日(月)、金岡公園グランドで研修大会が行われました。
 回の浅いうちに失点するケースが重なり、立ち上がりの悪さが目立ちました。初回からもっと集中力が発揮できるようにしたいと思います。

 <試合結果>
 ○泉ヶ丘東中6−1深井中央中●
 △泉ヶ丘東中5−5松原中△
 ○泉ヶ丘東中10−2富田林三中●
 ○泉ヶ丘東中3−1若松台中●
画像1 画像1
画像2 画像2

「第30回堺市中学校美術部作品展」表彰式

 昨日8月24日(日)の午後2時から、堺市立東文化会館東文化ホールにおいて、「第30回堺市中学校美術部作品展」の表彰式が行われました。
 本校の美術部も、以前にご紹介したように、学校賞をはじめ個人賞もいただくことができました。
 作品にかけた美術部のみなさんの努力が見事に実りました。本当におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第44回全国中学校相撲選手権大会

8月23日(土)〜24日(日)、徳島県の石井町石井中学校を会場に、平成26年度全国中学校体育大会 第44回全国中学校相撲選手権大会が開催されました。本校からは、近畿大会に続いて3年生の松田隆志君が個人の部に出場し、大分県、岩手県、鹿児島県の選手と予選を行いました。残念ながら3戦全敗となり、決勝トーナメントには進めませんでしたが、全国レベルの実力を肌で感じることができた大会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は授業を再開しました

 本校の3年生は、整備された教室のエアコンを活用して、本日から5日間午前中授業を実施します。
 また、9月26日(金)に開催する体育大会に向けて、体育の授業での取組も始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
8月25日(月)、初芝テニスコートにて堺市新人戦(個人の部)が行われています。全部で7ペアが出場し、1年生も5名含まれています。
新チームとしての初めての大会なので頑張ります!
今日も応援に来て下さった保護者のみなさま、ありがとうございます。
また、明日も初芝テニスコートにて団体の部が行われる予定です。


ソフトボール部の活動

 8月18日月曜日、郷荘中学校のグランドで練習試合をしました。
 堺市総体まであと3週間、気合を入れて練習します。

  <試合結果>
  ●泉ヶ丘東中2−6○陵南中A
  ●泉ヶ丘東中3−6○信太中B
  ○泉ヶ丘東中7−4●郷荘中B
  ●泉ヶ丘東中1−4○鳳中A
画像1 画像1
画像2 画像2

小中夏期合同研修会を開きました

 本日の午後には、東陶器小学校・西陶器小学校・福田小学校の教職員が本校に集まって、小中一貫教育をテーマに合同で研修会を行いました。
 全体会として、市教委から新田指導主事を招いて、小中が連携した一貫性のある教科指導のあり方について講演がありました。
 続いて、生徒指導や学習指導、人権教育など9つの分科会に分かれて、情報交流と意見交換をしました。
 最後に再び全体会で、各分科会の議論の内容を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修を行いました

 本日の午前中は、本校の教員を対象に校内研修を行いました。
 最初の研修は、大阪狭山市教育委員会の花澤光正先生を講師としてお招きして、「豊かな人権感覚を持った教職員をめざして」と題して、講演いただきました。先生自身の教員経験から学んだことや、多くの事例を通じて、教職員として人権感覚を磨くことの重要性を痛感しました。
 続いて、1学期に行ったQU調査の結果を活用して、学年ごとに学年の望ましい集団づくりのあり方を議論しました。
画像1 画像1

楽しい「食育セミナー」

 午前中の「PTA美化活動」に続いて、午前11時からお隣の精華高校さんの調理室をお借りして、PTA研修の一環として「食育セミナー」が開かれました。
 今年度も「株式会社 明治」から講師をお招きして、牛乳や乳製品の上手な利用法や、定番の料理を新鮮なアイデアでさらに美味しくする方法などを教えていただきました。
 メニューは、「チョコで本格ハッシュドビーフ」「塩ヨーグルトポテトサラダ」「カッテージチーズのケーキ」の3品です。カロリーや栄養バランスも考えられた料理でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期に向けて美化活動

 本校では、PTA活動の一環として、毎年夏季休業期間中に「、PTA美化活動」に取り組んでいます。保護者と職員と生徒が協力して、校舎内外の清掃を行うもので、今年で18回目を迎えました。約1時間をかけて、各学年の教室前廊下、階段、トイレを中心に清掃しました。暑い中、朝早くから集まっていただいた皆様方のご協力のおかげで、とてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
9/1 始業式 総体壮行会 体育委員会
9/2 体育大会選手決定  水泳総体
9/4 水泳総体 PTA実行委員会
9/5 堺市総体 大阪880万人訓練
9/6 堺市総体
堺市立泉ヶ丘東中学校
〒599-8242
堺市中区陶器北184番地
TEL:072-236-2421
FAX:072-236-2422

izumigaokahigashi-j@sakai.ed.jp