堺市ロゴ
《  時を守り  場を清め  礼を正す  》      堺市立泉ヶ丘東中学校のホームページにようこそ!!!         

野球部大会速報

 昨日7月19日土曜日の大阪優勝大会 1回戦の結果について報告します。
 対戦相手は石尾中学校でした。4回表、守備のスキをつかれ1点を先制されましたが、その裏、光岡くん、守時くんの連続ヒットで2点を奪い逆転しました。しかし6回表にはタイムリーヒットで同点に追いつかれ、タイブレークに突入することになりました。タイブレークの表を岡くんが0点に抑え、その裏、一死満塁から岡くんのレフトオーバーのヒットでサヨナラ勝ちとなりました。
 <結果>対 石尾中学校 2-3x 勝ち

 応援に来てくださった保護者の皆様や、生徒のみなさん、ありがとうございました。2回戦は7月21日月曜日午前9時から、富秋中学校グランドで行われます。相手は信達中学校です。応援よろしくお願いいたします。

バレー部の活動

 本日表彰状の授与があった女子バレー部の活動を紹介します。
 7月12日土曜日、近大泉州杯の初日は、山滝中・信達中・葛城中・忠岡中との対戦結果が3勝1敗となり、5校中2位でした。
 7月13日日曜日、近大泉州杯の2日目は、信達中・月州中・春木中とのBリーグで2位でした。三原台中との3位決定戦を接戦ながら制し、2部リーグの3位になりました。

 <顧問のコメント>
 試合会場への送迎などでご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。細かなミスこそありましたが、最後は気持ちのこもった試合ができました。7月21日日曜日には、高槻四中で大阪府優勝大会があります。今回の試合で明らかになった改善すべき点を直して挑みます。保護者の皆様の温かいご声援をよろしくお願いします。

画像1 画像1

終業式で

 本日は1学期の終業式でした。
 校長からは、危険を予測して行動したり、目標を設定して行動したりすることの大切さについて話がありました。成功した人の多くが、目標に向かって取り組み始めるスタートに勢いがあるそうです。
 玉浦生徒指導主事からは、服装を整えることや悪い誘惑を拒絶する勇気を持つことの大切さについて話がありました。また、本校3年生女子生徒2名が、大阪市内で重い荷物を運んでいる人を助け、その人からお礼の電話があったことが紹介されました。とても爽やかな行動だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰状の授与

 本日、終業式に先立って行われた集会で、表彰状の授与を行いました。
 女子バレー部は、第7回近大泉州杯二部リーグで第3位になりました。また、酒井千乃さんが優秀賞に選ばれました。
 陸上競技部では、第84回堺市種目別優勝大会陸上競技之部・中学男子3000mで、西川公貴くんが第2位になりました。
 女子卓球部は、泉北地区優勝卓球大会女子団体の部で第3位になりました。
 夏休みの部活動もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式前日

 本日は各学年とも、学年集会と学活と清掃活動に取り組みました。
 学年集会では、夏休み中の学習の進め方や、規律正しい生活習慣のあり方などについて説明がありました。また、学級代表から1学期を振り返って、良かったところ改めるべきところについて、クラスごとに発表していました。
 学年集会に参加する態度はどの学年も良かったのですが、とくに2年生は前で話す人の話を集中して聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末の大掃除 心も磨かれて・・

本日は、各学年とも1時間を使って普段できない床磨きや壁磨きなどの大掃除を行いました。長い廊下のぞうきんがけは結構きついものですが、交代で頑張ってくれました。校舎が磨かれていくの同じだけ、みんなの心も磨かれたことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年クラスマッチ(男子)

ドッジボールとはいえ、男子の試合はスピードボールがビュンビュンいきかい、迫力があります。優勝は3組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年クラスマッチ(女子)

1年生は3・4時間目、体育館でドッジボールのクラスマッチを行いました。どの試合も大いに盛り上がり、クラスの団結が高まりました。女子の優勝は2組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA食育研修申し込み

明日は、PTA研修委員会主催の食育研修の申し込み日となっています。8月20日(水)、精華高校の調理室をお借りして、乳製品を主とした講義と簡単なクッキングのセミナーが行われます。皆様のご参加をお待ちしております。
画像1 画像1

本日の授業 3年生 大切なのは集中力

3年生の1時間目の授業の様子です。3年生は、2学期に進路を決める時に参考にする重要な実力テストが予定されています。1.2年生の範囲を復習するのがいわゆる受験勉強。時間をかけて取り組めるのはやはり夏休みです。しかし、計画を立ててみると、夏休みは案外短いものです。短時間の学習で効果が上がるよう集中して取り組んでください。普段の授業でも集中しているかどうかで、学習効果が大きく変わってきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科部の活動

 7月12日土曜日の理科部の活動についてお知らせします。
 この日は「1円玉の実験」を行いました。水に浮かべた1円玉同士を、ある程度接近させると自然に近づき、やがてくっついてしまいます。この現象を確認し、理由を考察してみました。
 1円玉以外に、3個のペトリ皿、コルクの栓、形を変えて切り抜いたアルミニウム片などで実験し、水の粒子が持つ表面張力が、その現象の原因であることを学びました。
 これからも身の周りの現象に着目し、科学する力を養っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度泉ヶ丘東中学校区青少年健全育成協議会総会を開きました

 台風8号を考慮して延期した第1回総会を、本日午後7時30分から開催することができました。
 10日とは打って変わって晴天に恵まれ、暑い一日となりましたが、校区の子どもたちを地域ぐるみで育てていこうという役員の皆様に多数お集まりいただきました。
 11月8日土曜日に予定されている東中フェスタについても話し合われました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業1年(2)

1年生の1時間目の授業の様子です。暑さに負けず、元気に授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業1年(1)

1年生の1時間目の様子です。夏休みの宿題が配られ、説明を受けているクラスもありました。1年校舎の階段には、家庭科部の部員を募集する作品や規律委員会のポスターが掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

すぐそこにある危機

 本日の4限目、KDDIから講師を招いて、インターネットに潜む危険性や、スマートフォン・携帯電話を利用する際に巻き込まれやすいトラブルなどを、1年生に教えていただきました。
 特に、生徒の間でも利用する人の多い「LINE」について、予想外の大きなトラブルに発展することがあるため、留意すべき点について詳しくお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
堺市立泉ヶ丘東中学校
〒599-8242
堺市中区陶器北184番地
TEL:072-236-2421
FAX:072-236-2422

izumigaokahigashi-j@sakai.ed.jp