堺市ロゴ
ようこそ泉ヶ丘東中ホームページに! 2017年度 学校目標「夢をはぐくみ,一人ひとりが輝く東中に!」を合言葉に「時を守り」「場を清め」「礼を正す」を実践し,より良い学校づくりをおこないます!!      

梅雨空

 6月27日(火)今週は梅雨空が続いています。今朝も弱い雨がパラパラと雨量は多くないのですが梅雨らしいお天気です。雨はあまりうれしくないものですが,水田や畑の作物にとっては大切な雨ですし,今必要な時期ですね。
 明日から期末テストが始まります,中学生にとっても期末テストはあまりうれしくないものかもしれませんが,やはり必要で大切な時間です。しっかり準備してこれまでの学習の成果を発揮しましょう!!
 本日は期末テスト前日ではありますが,生徒会役員のみなさんがあいさつ運動を行ってくれていました,さわやかなあいさつで,1日がスタートできます。ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期末テスト迫る

 6月26日(月)おはようございます。昨日は心配されたほどの雨量はなかったのですが,長野県で大きな地震があり,様々な災害に対して備える必要も感じています。
 さて,今週水曜日からは期末テストが実施されます。1学期の締めくくりとなる期末テスト,学校の授業だけでなく,学習の成果をより発揮させるためにも家庭学習の充実を図ってください。
各学年,テスト前の学習会やマイスタディの参加している皆さんの学習に向かう態度も真剣みが増しています。備えあれば憂いなし!期末テスト対策,準備していきましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東中マイスタディ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、期末テスト直前のため、テスト勉強です。
 それぞれ自分に合った課題を持参して、学習しています。数学、国語、英語などのワーク、宿題なのでしょうか、1つひとつ丁寧に問題を解いている姿が見受けられました。
 週が明けた水曜日から期末テストです。生徒のみなさん、しっかりと準備をして、頑張ってください。

手打ちうどん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手打ちうどんの出来上がりです!
 こねる、ねかす、中もみ、伸ばす、切るなどの作業を経てできたうどん。最後のゆでる作業に「おいしくなぁれ」の気持ちを込めて・・・ さて、おいしくできたでしょうか?

教育実習生の研究授業が行われています

6月22日(木)おはようございます。昨日は夏至ということで昼の時間が一番長い日だったのですが,あいにくのお天気で,あまり夏至を意識できませんでしたが,今日は天候も回復しているので,昼の長さを感じてみてください。
 さて,6月5日からスタートしている教育実習も明日が最終日です。実習の締めくくりとして,多くの先生方に参観していただく研究授業を3名の実習生が行いました。
多くの先生に見られていることもあり,若干緊張感もあったようですが,これまでの実習を通じて学んだ分,当初に比べてずいぶん落ち着いて授業も行えていました。
 東中での経験を生かし,将来の仕事に「教員」という道が開けるよう,今後も頑張ってくれることを期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨ニモマケズ

 本日21日は泉州地方に大雨洪水警報が発令されていました。登校時に子どもたちが雨でぬれて風邪をひいたり,傘のしずく等で校舎内が滑りやすく,けがが起こりやすい状況でもあるため,子どもたちに安全についての注意喚起を行っているところです。
 そんな中,1時間目プールからは大きな掛け声が聞こえてきたため,参観に行くと,1年生の水泳授業が行われていて,子どもたちは寒さや,雨に負けないように,大きな声や,気合を入れながら授業を受けていました。小学校時代はプールの日に雨が降っていると中止になるようですが,中学校の水泳授業はよほど気温が下がらない限りは平常通り実施しています。今日の1時間目のクラスでは「雨ニモマケズ,寒サニモマケズ」授業を楽しんでくれていたようです。頑張っていました!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジテストにチャレンジ!!

 6月21日(水)おはようございます。本日3年生は大阪府のチャレンジテストが実施されています。
「平成30年度入学者選抜にかかわる評定の公平性を保つため,府内各中学校の評価が適切に行われているかを確認するためのテスト」ということもあり,3年生の子どもたちは入試を想定し,本日実施されている各テストに対して,真剣な表情でチャレンジしていました。
 3年生は受験の年ということもあり,こうしたテストが毎月のように実施されます。将来の自分の糧となる学習の積み重ねを大切に,頑張ってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学

無事に帰ってきました。ご参加頂いたみなさま、企画運営に尽力して下さって研修委員のみなさま、本日はありがとうございました。

PTA社会見学

画像1 画像1
予定通り、ならまちに到着しました。
記念写真を撮り興福寺(五重の塔など)を見学し、ガイドさんと元興寺へと街並みを見学します。

無題

画像1 画像1
PTA社会見学

無題

画像1 画像1
PTA社会見学

PTA社会見学

画像1 画像1
6月20日(火)、PTA社会見学として奈良県の『ならまち』に来ております。行きのバスではビンゴを行なって楽しく道中過ごしています。

「テスト前週間計画」作成中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週水曜日からは、期末テストです。
 1年生は、計画的に学習し、テスト本番を迎えるため「テスト前週間計画」を作成しています。下の写真は、書き始めたある生徒の「計画」です。おそらくこの記事がアップされた頃は、テストまでの計画が、所狭しと書かれていることでしょう?!
 テスト前の雰囲気まで、まだ時間がほしい人もいそうですが、明日が1週間前です。計画的に、継続的に、学習しましょう。

バレーボール部の活動報告です

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(土)に行われました、堺市研修大会に出場しました。本校は2チームが参加し、両チームとも、18日(日)の2日目の試合に進出することが出来ました。
 相手に流れを渡してしまったり、ハラハラする場面は何度となくありましたが、両チームの選手たちは、新しく取り入れたことや、練習で大切にしていることを、頑張ってやってくれたと思います。
 4月に入部した1年生も試合に出場し、コートの中で先輩に助けられながら、笑顔でプレーしていました。
 B-Xリーグが、7月2日(日)家原大池体育館で行われます。また、B-Yリーグは、実施日時が未定ですが、決勝トーナメント進出をそれぞれ決めています。

 保護者の皆さま、2日間あたたかいご声援ありがとうございました。今後も引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

英語力を向上させるために

 これからの国際社会を生き抜くために,英語でのコミニュケーション力を身につける必要性があるとされています。新学習指導要領で小学校では2020年から3年からは英語活動,5・6年で英語授業が始まります。(移行期間から実施可能なため先行実施の予定)
 以前から日本人の英語力が問われることも多いのですが,東中では先日6月2日に英検会場として実施を申込み,生徒が英検にチャレンジする機会を設けました。
 また,できるだけ英語に触れる機会を多く持つことが英語を身近に感じるため,本校英語科が中心となって,子どもたちの協力を得ながら,英語のメッセージポスターを作成しています。
 階段付近に掲示し,常に英語を目にして,常に英語が聞ける環境を作り出すことで,子どもたちの英語に対する苦手意識も改善していきたいと考えています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 期末テスト
6/29 期末テスト
6/30 期末テスト、部活動集会、校区青少年健全育成協議会総会
7/3 全校集会
堺市立泉ヶ丘東中学校
〒599-8242
堺市中区陶器北184番地
TEL:072-236-2421
FAX:072-236-2422

izumigaokahigashi-j@sakai.ed.jp