堺市ロゴ
ようこそ泉ヶ丘東中ホームページに! 2017年度 学校目標「夢をはぐくみ,一人ひとりが輝く東中に!」を合言葉に「時を守り」「場を清め」「礼を正す」を実践し,より良い学校づくりをおこないます!!      

家庭科部 クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科部では、16日(土)の朝から、3年生を迎えてのクリスマス会を行いました。
 ブッシュドノエル(クリスマスのロールケーキ)、ステンドグラスクッキー、ミネストローネスープをつくりました。また、各班で工夫をこらした飾りつけも行いました。3年生には、メッセージカードが送られました。

バレーボール部活動報告

画像1 画像1
バレー部活動報告


 土曜に行われました中区・東区対抗戦1日目ですが,深井・東百舌鳥と対戦しました。競る場面やラリーが続く場面もありましたが,勝利にはつながらず2日目に進むことはできませんでした。基礎や練習の大切さを痛感する試合となりました。

<9〜12月までの戦績>
堺市総体2日目進出(監督就任後初)
堺市新人戦2日目進出
泉北新人戦1日目敗退
泉北新人研修大会1日目敗退
中区・東区対抗戦1日目敗退

 基礎練習や応用練習,学校での生活を大切にし,人として基本的生活習慣や礼儀もスポーツ選手らしくはつらつと成長出来るように,共に楽しんで頑張っていきましょう。

 保護者の皆さま,いつも部へのご協力・試合会場での応援ありがとうございます。来年も頑張っていきますので,今後ともよろしくお願いいたします。

【陸上競技部】合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日は、長距離パートが、大泉緑地で開かれた堺市の合同練習会に参加しました。先日の選考会の結果、1年の古岡さんと2年の山崎さんが市町村対抗駅伝の堺市代表選手に選ばれています。二人以外にも、練習会で他校の選手としっかり走り込むことができました。
日曜日は、全員で大仙公園に出向き、先月に引き続き長尾中学校と合同練習を行いました。今回は、金岡南と月州の長距離選手も参加しました。大変風が強い中でしたが、いい練習がこなせました。

今後も、故障に気を付けながら、体も心も強くしていきたいと思います。

サッカー部 堺市準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
堺市新人大会
決勝戦 vs 賢明学院中学校
0ー4

点差は開いてしまいましたが、やれる部分もありました。選手はよく走り、戦ってくれました。
力の差を認め、悔しさをバネにして次への挑戦へここから成長していきます。

保護者の皆様、応援、送迎と力になりました。
ありがとうございました。

準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部です。
今日は堺市新人大会の準決勝でした。
試合は前半の早い時間で得点できたことが良かったです。
今大会、選手はよく頑張っていますが、まだまだ課題は多くあります。
明日の決勝は大阪府チャンピオンの賢明学院中学校です。
どこまでやれるか楽しみです。
保護者の皆様応援ありがとうございました。

vs金岡南中学校
2ー0

【得点】

堀谷


決勝戦
12月17日 10時
Jgreen堺(S11)

3年生持久走頑張っています

3年生の体育授業では現在,持久走を実施ています。部活動を引退して受験勉強をに力を入れているこの時期は少し体力も落ちていて持久走は厳しいものがあるように感じます。
 しかし,そんな中でも子どもたちはしっかり頑張っているようです。記録にチャレンジしているため,走り終わると倒れこんでいる姿もありますが,頑張って走った証だと思います。また,走っている人だけでなく,記録を計っている仲間がしっかり声援を送り,少しでも記録が上がるようにサポートしている様子が印象的でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 個人懇談会が始まりました

画像1 画像1
 少し寒さの緩んだ昨日より、3年生の個人懇談会が始まりました。
 今回の懇談では、私立高校受験校の確認を兼ねたものとなっています。懇談はスムーズに進んだでしょうか? 悩み多き時期ですね。
 3年生は、昨日を含め4日間を予定しています。1,2年生は、希望の方を対象に、19日(火)からとなっています。お気をつけて来校ください。

寒波も一休み?

 12月15日(金)今週厳しかった寒さも,少し和らいだようで一休みといった感じです。グランドの日差しも何となく暖かいような気がします。今日から3年生は進路懇談が始まります。自分に合った進路選択ができるよう十分に情報の共有をお願いします。
 また2年生は週明け20日に百人一首大会が予定されています。特にクラス札に決まっている札を取ると得点が3倍になるそうです。しっかりと覚えて古典とクラスマッチを楽しんでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAによるあいさつ活動「おはよう会」

毎月第1・3金曜日はPTAによるあいさつ活動が行われています。15日(金)今朝も寒い中PTAの皆さんが正門に立っていただき,子どもたちに「おはようございます」と声をかけていただきました。日ごろから東中生の心得として大切にしている「礼を正す」を実践していこうと学校・PTAが協力して子どもたちに声掛けを行っています。 ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザに気を付けて

 12月14日(木)厳しい寒さが続いていますが,今朝は少し,風がおさまっていたように感じました。その分,体感温度も昨日に比べて高いように思います。近隣の小学校ではインフルエンザによる学級閉鎖を行っているようです。体温調節,手洗い,うがい等で予防に努めましょう
3年生は明日から進路決定にかかわる懇談会を実施します。予定されているご家庭におかれましてはお時間の調整をいただきありがとうございます。十分に情報確認をいただきながらお子様の進路選択につないでいただきますようお願いします。
 *写真は本日の授業の様子です。体育の授業は昨日よりは風もなく運動しやすいようです。また教室にはエアコンが入っていますので以前に比べてよい環境になっていますが,廊下は冷蔵庫より冷たく感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒風の中,持久走頑張ってます

 今シーズン最強寒波到来?ではないかと感じる12月13日(水),グランドでは持久走を頑張っている子どもたちの姿が!掲揚柱の国旗が風で激しくたなびいているのを見ると,寒さに加えて風で体感温度も何度か下がってるのではないかと思います。
 寒風に負けずしっかりと頑張ることで,風邪に負けない体力や抵抗力がつきますし,この時期に体を鍛えていると,今後の自分に自信を持てるようになり,心身ともに成長できると考えています。これからインフルエンザが流行しやすい季節です,しっかり体力づくりをしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アフリカってどんなところ?

画像1 画像1
 寒い寒い1日です。午前中は、雪が舞い散る時間帯もありました。
 1年生の社会科は、地理的分野を学習しています。その中で、今週はアフリカを学習しています。アフリカについてイメージするものを子どもたちが答え始めます。「発展途上国が多い」「自然が豊か」「砂漠が多い」「石油がとれる」などの声が上がります。この時間の目標は、「アフリカ州の地形や気候について学ぼう」です。このあと、地図で地形やその名称、そしてその地理的条件の影響を受けた気候について、学習しました。
 また教育センターから専門指導員の先生にもお越しいただき、授業後は振り返りを行いました。ありがとうございました。

税の作文で表彰を受けました

 毎年,公民分野で国民の三大義務である勤労・教育・納税のことを学んでいますが,税についてそれぞれの考えを作文にする夏休みの宿題があります。提出された作文の中から優秀な作品を学校から「税に関する作文コンクール」に出品しています。毎年多くの学校から「税に関する作文」の応募があり,今年の全3200点の中から,本校3年の音羽さんの作文「私たちの生活と税金」が入選の32名に選ばれました。
 12月7日堺税務署において音羽さんが「堺納税貯蓄組合連合会優秀賞」を授与され,表彰状を受け取りました。会場では堺納税組合会から表彰状を授与され記念写真を撮影していただきました。おめでとうございます。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 近況報告

泉北大会,府大会が終わり,11月には堺市大会が行われました。
結果は,泉北大会に続き準優勝でした。
決勝の相手,三国丘中学校とは予選では勝利しましたが,決勝で敗れてしまいました。
攻撃面では,相手のピッチャーに抑えられていましたが,長打も出て得点を重ねました。
守備面では,ランナーを出した状態で,内野のミスが続き大量失点をしてしまいました。
課題の「落ち着いた守備」をできるように,この冬に多くの経験をしたいと思います。
保護者の皆様,寒い中,多くのご声援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


堺市新人(予選L) 
(1) 対 若松台中    ○9−0
(2) 対 三国丘中    ○4−2
(3) 対 深井中央中   ○7−1

堺市新人(準々決勝)
  対 宮山台中    ○4−2

堺市新人(準決勝)
  対 陵南・中百舌鳥中  ○10−2

堺市新人(決勝)
泉ヶ丘東 1 0 0 3 0 0 3 7
三 国 丘 4 0 0 3 0 3 × 10×
                                   準優勝



001杯(Cトーナメント)
(1) 対 玉手中     ○3−0
(2) 対 平井中     ○17−0

決勝
鳳    1 0 1 0 0 4 6
泉ヶ丘東 0 1 1 0 4 0 6
                                   両校優勝

赤い羽根の募金に協力願います

 12月11日(月)おはようございます。今週から日本列島は厳しい寒さに包まれるとの予報が出ています。体調管理に努めましょう。
 さて,先週金曜日から生徒会・福祉委員会が中心に赤い羽根の募金活動を行っています。子育て支援,障がい者支援,被災者支援,高齢者支援など社会福祉に役立てる援助金として使われている赤い羽根共同募金です。皆さんの協力をお願いしようと,正門や西門に立って募金を呼びかけています。なお,この活動は明後日13日まで行っていますので,登校時に募金協力をお願いします。
*朝練終わりの陸上部の生徒たちが,あいさつ運動と募金の呼びかけに協力してくれていました。ありがとうございます!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 3年個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/22 終業式
堺市立泉ヶ丘東中学校
〒599-8242
堺市中区陶器北184番地
TEL:072-236-2421
FAX:072-236-2422

izumigaokahigashi-j@sakai.ed.jp