堺市ロゴ
ようこそ泉ヶ丘東中ホームページに! 2018年度 学校目標「夢をはぐくみ,一人ひとりが輝く東中に!」を合言葉に「時を守り」「場を清め」「礼を正す」を実践し,より良い学校づくりをおこないます!!      

場を清める

 本校はすでに創立64年目に入っています。校舎も古くなり汚れも目立つところもあります。ただ予算や様々な条件もあり,なかなか校舎の建て替えなど厳しい状況でもあります。ただ,子どもたちが毎日過ごす環境を少しでも良いものにしていこうと,教職員も頑張っています。
 普段,清掃の時間だけでは十分できない,窓掃除や学校周りのフェンスや門,花壇の整備を職員やサポーターの方できれいにしてくれています。
 写真のように玄関のガラスや表彰棚も見違えるように美しくなっています,先日からは正門をきれいにしようとペンキ塗りも行いました。登校する子どもたちをピカピカの門で迎えたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時を守る,東中の生徒

 本校生徒の心得にしている「時を守る」を実践するために,着席チャイムの取り組みや,すでに自覚のできている3年生の授業ではチャイムとともに授業がスタートしています。自分たちの大切な授業時間を守るために,子どもたちにもこうした意識が定着しています。
 1年生も小学校から身についている習慣でしょう,礼儀正しく,頑張る姿が授業でも見ることができています。これから暑くなる季節ですが,取り組みを進めていきましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食

本日のメニュー
画像1 画像1

表現できることの面白さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 色の調整や、班員の絵を鑑賞し、互いを評価し合っていました。評価しあうことによる気づきから、次回作成の作品につなげていく。気づきを色や濃淡、形などで表現できることの面白さが、美術なのかもしれません。
 黒板には、日本地図が貼り出されています。47都道府県入りです。社会科(地理的分野)の授業のようですが、教室から聞こえてくるのは、Englishです。テストが終わったばかりですが、頑張っています。

お昼前の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気がカラッとしていて、強い日差しの割には、校舎内は涼しく感じます。
 1年英語では、新しく学習した単語を、列の後ろの人から前へと、順番に読んでいくリレーを行っていました。列対抗で、タイムも競いながらでしたので、なかなか白熱していました。今日学習した単語、今日の授業で、しっかりと定着できたらいいですね。
 続いて数学です。「項だけの式から計算しよう」です。かっこの中の数字から、かっこなしの数字にした時の計算方法などは、数学学習の基本となってくる分野でもあります。子どもたちの目は真剣です。
 最後に社会です。ちょうど中間テストの返却後すぐの様子です。テストのポイント、採点時の注意事項などの説明がありました。

学校給食

本日のメニュー
画像1 画像1

感情が聞こえるテスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
 上級生の2年生、3年生でも、中間テストの結果が戻ってきています。
 「うわぁ」「なんやねんこれ」「先生まけてぇや」「よっしゃ」などなど。また無言の生徒もいます。結果が良かったのでしょうね。ニヤッとした生徒もいます。逆に、早くこの時間が過ぎてほしいと思っているのか、すぐに寝たポーズをとる生徒もいます。いろいろな感情があるようです。
 2年生、3年生も、同じです。今回のテストを、しっかりと復習しておきましょう。期末テストは、6月29日(金)からになります。

初めての中間テスト。そして返却。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からあいにくの雨です。雨が冷たい空気を持ってきたのか、涼しい1日となっています。
 今日から、テストが返却されています。1年生にとっては、初めての中学校定期テストの結果が返ってきています。1年生の教室では、1列に並んで、採点を終えた解答用紙を受け取っています。また返却時には、「ありがとうございます」との声も聞こえます。「礼を正す」の実践が見えました。
 テスト返却を終えたあるクラスでは、黒板に書かれた漢字の読みや、同じく書かれた読みの漢字を、子どもたちが、一生懸命に丁寧に書いていました。
 テストは、これで終わりではなく、間違えたところを中心に、ぜひ復習をしておきましょう。その積み重ねが、自身の財産として積み重なっていきます。

学校給食

本日の給食メニュー
画像1 画像1

中間テスト最終日

爽やかな気温で朝を迎えましたが,今日はこれから暑くなりそうです。
中間テスト最終日になります,国語,社会,理科の3教科のテストが実施されています。
1年生にとっては初めての定期テスト。上手く乗り切れたでしょうか?
もちろんテストの結果も大切ですが,結果をどうこれからの授業や自分の学習につなげ,生かしていくかがもっと大切になります。
とはいえ,やはりテストが終わるとホッとしますし解放感もあります。また午後からは部活動も再開されます。テスト休みで体を動かしていなかった運動部のみなさんは,活動が待ち遠しかったのではないでしょうか。熱中症に気を付けて活動を頑張りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テストの初日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の蒸し暑さが信じられないほど、涼しい朝を迎えました。天気は快晴です。いよいよ、1学期中間テストが始まりました。
 1年生にとっては、中学校生活初めての定期テストです。少し緊張した表情が見えます。3年生も、さすが3年生といったような、風格漂う緊張感を感じました。
 今日は、英語に数学、そして1年は音楽、2年は技術家庭、3年は美術のテストとなりました。明日は最終日です。国語、社会、理科です。明日も頑張りましょう!

【陸上競技部】セイコーゴールデングランプリ陸上2018大阪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ヤンマースタジアム長居で開催された大会のサブイベントに、女子リレーが招待され、出場しました。
この大会は、昨年まで神奈川県で行われていた国際大会です。世界の、日本のトップ選手が数多く参加します。競技場内も普段とは違って、ものすごく緊張感ただよう雰囲気でした。
テスト前で限られた中での練習でしたが、セカンドベストとなる記録をマークすることができました。今回は、「何があっても心乱すことなく、笑顔で行動する」など、気持ちの面で、今までたくさんの経験を積んできた成果が出せたと思います。

次は、泉北地区大会。勝負します。

大阪選手権泉北地区予選【3回戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は全国大会の泉北地区予選を戦っています。

今日の試合は開始3分に先制ゴールを許してしまいましたが、そこから徐々に調子をあげることができました。
まだまだ課題はありますが、このままの調子で上まで行きたいと思います。

6月からは4チームを2グループに分けた上位進出リーグ戦になります。

ここからは、より厳しい戦いになります。
大阪府大会出場を目指して頑張ります。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。


【3回戦】
vs取石中学校
6ー1

【得点者(アシスト)】
1太(阪口) 2樋口(中嶋) 3堀谷(阪口) 4堀谷(山野上) 5山野上 6静(山野上)

大阪選手権泉北地区予選【2回戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は全国大会の泉北地区予選を戦っています。
今日は序盤からミスが目立ち、うまくボールが回らない状況が続きましたが、次第に決定機が増え、得点を重ねることができました。
コンビネーションも良くなってきています。
守備陣も無失点を継続して頑張っています。

明日の3回戦も内容にこだわりながらしっかりと1試合に向き合っていこうと思います。
明日はベスト8進出をかけて取石中学校と対戦します。

本日も保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

【2回戦】
vs 郷荘中学校
7ー0

【得点者(アシスト)】
1太(阪口) 2勇 3樋口(阪口) 4勇(堀谷) 5勇(太) 6樋口(勇) 7山野上

PTA研修委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨晩は、PTA研修委員会が開催されました。
 来月実施のPTA社会見学の準備や、役割の説明、そして今後実施される研修会等への参加についてなど、話し合われました。金曜日の遅い時間での会議となりましたが、たくさんの研修委員の方々にお集まりいただきました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 内科検診(3年456組)  修学旅行・進路説明会
5/29 ノークラブディ
5/31 内科検診(3年123組)
6/1 英検会場(1次試験)
堺市立泉ヶ丘東中学校
〒599-8242
堺市中区陶器北184番地
TEL:072-236-2421
FAX:072-236-2422

izumigaokahigashi-j@sakai.ed.jp