堺市ロゴ
平成28年度学校目標は「夢をはぐくみ一人ひとりが輝く東中に!」《 時を守り 場を清め 礼を正す 》   堺市立泉ヶ丘東中学校のホームページにようこそ!!!         

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月26日(金)初芝テニスコートにて堺市新人戦、団体の部が行われました。先の記事にあるように、個人の部では悔しい思いをしましたがそれを吹き飛ばすように、Aチームが優勝という結果を掴んでくれました!
調子が上がらない部分もありましたが1日の中で上手く調整し、応援の力も相まって行き着くことができたように思います。優勝を決めた瞬間の本人たちは喜びというよりは安心した表情をしていました。もっと感情を出してくれればと思ったのですが、『ホッとした』というのが正直な気持ちだったのかな。とも思います。
まだまだ課題が多くあるので10月の泉北新人に向けて頑張ります!
両日ともに暑い中、応援に来てくださった皆さまのお陰です。いつもありがとうございます。

【陸上競技部】泉北地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、金岡競技場にて泉北地区大会が行われました。10月にある大阪中学総体の予選会を兼ねています。
本校からは、5名の選手(1年男子走高跳、1年女子100m、2年男子800m、2.3年男子400m、3年男子3000m)が入賞し大阪中学総体の出場権を獲得しました。
しかしながら、大変悔しい思いをした選手もいます。来週は、堺市総体です。チーム力で戦ってもらいたいと思います。

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

サッカー部 堺市総体1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
vs 福泉中学校

1−0

得点者:高田

サッカー部は他クラブより一足先に総体が始まりました。
初戦の緊張感の中、思うように体が動きませんでしたが、ディフェンスが体を張って無失点に抑え続ける事ができました。
試合終盤に先制点を決め、なんとか勝利することができました。

次回、2回戦は9月2日(金)10時よりJgreen堺にて行われます。

今日もたくさんの保護者様に応援して頂きました。ありがとうございました。

☆ コラム 【いずみの東ひろば】 を始めます。

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは。今年度、泉ヶ丘東中学校では、「夢をはぐくみ、一人ひとりが輝く東中に!」を学校目標にしています。その達成に向けた取り組みとしまして、東中の心得『時を守り・場を清め・礼を正す』を実践していきます。
 先生も生徒も含めて、一人ひとりが、この言葉の意味を理解し、具体的な行動に移していくことで、一人ひとりが輝く東中が達成できるのだと信じています。そこで、その助けとなればとの思いから、毎週土曜日に【いずみの東ひろば】と題して、学校目標の取り組みに関連したコラムをお送りします。コラムの内容につきましては、教頭の大貫が、1級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)として、更には、心理カウンセラーとしての視点から、普段の学校生活の中で気づいたことをお伝えしてまいりたいと考えています。
 コラムをご覧いただきました保護者のみなさまには、お子さんとの対話のきっかけとしてご活用いただけましたら幸いです。どうぞ、みなさまの温かいご支援をいただきますようお願いいたします。

第32回 堺市中学校美術部作品展『部展』が開催されています!

 8月25日〜28日まで、堺市立東文化会館2階ギャラリーで『部展』が開催されています。泉ヶ丘東中学からは、美術部員の作品が展示されています。堺市の他の中学校の美術部の生徒の素敵な作品がたくさん出展されています。お時間のある方は、どうぞご鑑賞いただければと願っております。
 今回の部展では、堺おおいずみロータリークラブ賞に2年生の小畠綾花さんが、部展賞に2年生の山崎(正しい「さき」の字は、山へんに立と可です)雅さんが選出されました。受賞おめでとうございます。表彰式は、8月28日(日)14時から開催される予定です。
 夏休みの貴重な時間を使って作品の制作に頑張った美術部のみなさん。この夏の努力は将来の素敵な思い出となって、皆さんが描かれた作品とともに残っていくことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

さっそく授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みモードからちゃんとする気持ちへと、初日から切り替えられた人は、どのくらいいたのでしょうか?
あれれ?
カメラ目線?
うろうろ立ち歩いてる!?
ちゃんとしようという気持ちを強く持たないと、あとあと大変なことになりますよ!がんばれ!

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
8月25日(木)初芝テニスコートにて堺市新人戦(個人の部)が行われました。夏休み、この試合を目標に猛暑にも耐え、頑張ってきた成果を出すことができるよう臨んだ試合だったのですがBest4が1ペアという結果でした。
翌日26日に行われる団体戦のシードには繋がりましたが、子どもたちは悔しさとやりきれなかった様子を滲ませていました。
気持ちを切り替えて団体戦に挑んでくれると信じています。
8月26日(金)堺市新人戦、団体の部が初芝テニスコートにて行われます。応援宜しくお願いします。

2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ始まりました。2学期は、色々な行事がある中で、勉強もいちだんと難しくなります。一日一日を大切に過ごしていくようにしましょう。
とは言え、当面の1年生の目標は、「基本的生活リズムを取り戻す」です。
さて、初日はどうでしょうか?

始業式・壮行会の模様です。

 泉ヶ丘東中学校では、本日より、二学期が始まりました。真っ黒に日焼けした子どもたちの元気な笑顔がいっぱい学校に帰ってきてくれました。それぞれにどんな夏休みの想い出をつくったのでしょうか?
 スタートの今日は、生徒会による朝の挨拶に続いて、夏休みの期間中に好成績を収めたテニス部と水泳部の選手の表彰が行われました。そのあと、二学期の始業式を執り行いました。石田校長先生から、二学期の心構えについて学校目標をもとにお話しいただきました。二学期はすべての学年にとっても大事な時期です。「時を守り、場を清め、礼を正す」を実践していってください。
 総体の壮行会では、各クラブのキャプテンが大会に臨んでの熱い心意気を語っていただきました。緊張で手が震えていた生徒もいたようですが、きっと試合本番では力を発揮してくれることでしょう。生徒を代表して生徒会の小畠さんと校長先生から激励の言葉を送り、最後は、全校生徒からの拍手で壮行会は閉会しました。東中生の心意気を見せてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA食育セミナーを開催しました

いよいよ新学期を明後日に控え,ご家庭でも準備を整えていただいているところだと思います。
PTAでは研修委員会が主催する「PTA食育セミナー」を実施しました。
研修場所に空調の整った精華高校の調理室をお借りし,明治の食育担当者を講師に迎えて,乳製品を使った健康的な料理(中華風炊き込みご飯・カッテージチーズ入り花シュウマイ・絹ごし豆腐のなめらかプリン)を作りました。またセミナーの後半では,中学生に必要な栄養や成長にかかわる食事のとり方などを学ぶなど大変充実した内容でした。会場では和気あいあいとした雰囲気で皆さん笑顔で調理されていました。また料理の出来栄えも素晴らしく,おいしくいただくことができました。
 参加されました会員の皆様ありがとうございました(PTA研修担当)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしくできた「みるくたっぷり中華コース」でいただきます!

PTA会長も手を合わせていただきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ PTA美化活動です ☆

 8月25日の始業式を前に、PTAのみなさまにお集まりいただき、校舎の美化活動を行っていただきました。暑い中、お集まりいただいた保護者のみなさまには、ありがとうございます。
 田中PTA会長と石田校長のあいさつに始まり、PTAの皆様に加え、部活動の生徒、先生も一緒になって汗を流しながら、隅々まで清掃を行いました。
 二学期を迎えて登校してくる生徒のみなさんが、気持ちよく学校生活を送っていただけるようにと願っています。元気に登校してくることを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 ☆ 進路だより 掲載しました。

 配布文書コーナーの『進路だより』に、大阪府育英会予約奨学生の募集についてご紹介しています。募集案内は、始業式の日に配布いたします。内容をご確認いただきまして、ご質問等がありましたら、進路担当までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

ある日のバレー部

 20日には初芝体育館にて行われた練習試合に参加し、素晴らしい環境で練習させていただきました。部員たちにとってすごくいい経験になったようで、呼んでいただいたことに感謝し、今後も頑張っていこうと意気込んでいます!
 21日は学校での練習でしたが、リオオリンピックの決勝が行われていたので部員と共に観戦していました。みんな黙って一つ一つのプレーに魅了されていました。3年生は「この時こうしたらいいよな〜。もっと感情だしてやらなあかんな〜。」と何かしら思うことがあったようです。1・2年生も新チームのことを考えながらみていたのでしょうか?

 総体まであと11日。
 意志あるところに道は拓ける。
 みんなで気持ちそろえて頑張ろう!!

画像1 画像1

防球フェンス工事

画像1 画像1
長年の利用に伴い、古くなっていた4棟1階防球フェンスの取り替え工事がありました。
フェンスを外したついでに、これも長い間できていなかった窓の掃除も、野球部の生徒が手伝って、やってくれました。泥がきれいに落ちて、きれいです。

暑い中、工事の皆さまありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 火1234
8/31 水1234
9/1 木125水5 水泳総体(〜2日)
9/2 堺市総体
9/5 月1256 880万人訓練 教育実習開始
堺市立泉ヶ丘東中学校
〒599-8242
堺市中区陶器北184番地
TEL:072-236-2421
FAX:072-236-2422

izumigaokahigashi-j@sakai.ed.jp