堺市ロゴ
平成28年度学校目標は「夢をはぐくみ一人ひとりが輝く東中に!」《 時を守り 場を清め 礼を正す 》   堺市立泉ヶ丘東中学校のホームページにようこそ!!!         

野球部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
優勝大会二回戦 対 新北野中学校

新|0020000|2
東|004200X|6

※3回表、ミスから2点を先制されましたが、その裏、冨永くんのヒットから打線が繋がり、小林くんのタイムリーヒットで逆転に成功。東野くんから田中賢人くんへの継投で相手打線を封じ、見事勝利を収めました。

優勝大会三回戦 対 大和川中学校

大|0402000|6
東|0002000|2

※2回表、相手の打線につかまり4点を失い、さらに4回にも2点を取られ、苦しい展開になりました。しかし、前の試合で活躍した小林くんが、今回も2点タイムリーヒットを放ち、追い上げムードになりましたが、大和川中の継投に抑えられ、6-2で敗北しました。

三年生の保護者の皆様、今までたくさんのご支援、ご声援、本当にありがとうございました。今回、二時抽選まであと一歩のところで負けてしまいましたが、この夏の大会で、三年生の野球に対する熱い想いを感じることができました。ここで三年生は仮引退となりますが、総体優勝に向けて8月25日15:30から練習を再開します。また、ご支援、ご声援よろしくお願いいたします。





iPhoneから送信

女子バレー部 練習試合に出発です!

 おはようございます。夏休みに入って2日目の朝です。運動部の生徒たちは、大切な試合の真っ最中です。日々登校して練習に励んでいます。
 そんな中、日曜日に大切な試合を控えた女子バレー部は、野田中学に練習試合に向かっていきました。顧問の先生としては、自信を高めるきかっけにして欲しいとの思いがあるようです。その願いが叶うといいなと思いました。
 自転車での道中の安全に気を付けて、笑顔で帰ってきてください。学校で待ってます。いってらっしゃい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆理科部☆  7月16日(土)の活動です。

 理科部の活動をご報告します。先日の土曜日に登校して部活動を行いました。その時の活動内容です。
 みんなで回路計の使い方を学習するとともに、回路計を使って木炭の抵抗やコンセントの交流電圧など、様々なものを測定してみました。その結果、新しくわかったことを黒板にまとめてみました。一人ひとりが気づいたことから新たな発見が生まれていくかもしれませんね。ワクワクするような実験ができるのが、とても楽しいクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表を受け取りました。

 1年生にとっては、中学に入って初めての通知表です。受け取ってみて、どんな風に思ってるのでしょうか?頑張ったひとも、そうでない人も、2学期以降に頑張りましょうね。そのためには、夏休みの過ごし方が大事ですね。
 1ケ月の長い休みだと、仲良くなったクラスメートと会えない日がさびしく感じられるかもしれませんね。あるクラスでは、クラス全員で写真を撮っていました。教室で会えない日があっても、心はいつもつながっているよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の終業式です。

 本日は、1学期の終業式です。朝の挨拶に続きまして、先日行われた泉北地区優勝卓球大会で見事な団体優勝と個人の上位入賞(詳しくは、先日のHP記事をご覧ください)を遂げた卓球部の表彰が行われました。次の大会に向かってこれからも活躍を期待しています。
 そして、いよいよ明日からは、夏休みが始まります。部活動を行っている生徒のみなさんは、試合に向けて登校してくる日が続きます。部活動をしていなくても、学習塾へいったり、夏休みの予定が決まっているみなさんもいることでしょう。夏休みの過ごし方について、校長先生、玉浦先生からお話しがありました。今年は、2学期の始業式が8月25日になりました。昨年までより少し短い夏休みですが、みなさんには、事故や事件に巻き込まれることなく、どうぞ元気で登校してきてほしいと思います。
 中学生としての夏休みは、人生の中でもかけがえのない貴重な時期です。どうか、この時期にしか体験できないような、一人ひとりの夢が膨らむような夏を過ごしていただきたいと願っています。みんなの夏を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学年集会の模様です。

 1年生の学年集会です。先日開催されましたクラスマッチの上位クラスが表彰されていました。ドッジボールを通じて、どれだけクラスがまとまったかで勝敗が分かれたかもしれませんね。次もありますので、結果が出なかったクラスは、あきらめずに前を向いて行ってください。その後、今学期を振り返って、各クラスの代表から発表がありました。 さあ、これから中学生になって初めての夏休みです。先生からの注意事項を守って、夏休みを有意義に、そして楽しく過ごしてくださいね。1学期も残り一日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学年集会

 3年生の学年集会の模様です。初めに、各クラスの代表からの発表がありました。その後、鍋岡先生より夏休みの過ごし方についてお話をしています。日々の生活だけではなく、自転車等の交通マナーについても注意してほしい事項をお伝えしました。
 そして、3年生にとって大事な進路の話を梅本先生よりお伝えしました。この夏休みをどのように過ごすかが進路を決めることにもつながってきます。3年生には、健康とともに自身の進路を意識して、ひと夏を過ごしていただきたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学年集会です。

 1学期最後の学年集会が行われています。今学期を振り返って、クラスとして良かったこと、改善していくことについて、各クラスの代表が発表していました。2学期に向けて、一人ひとりがどのように成長していけたらよいのでしょうか考えていました。
 そのためにも、夏休みの過ごし方は、とても大事なことです。この点について、学年生徒指導の古川先生から二つのことを伝えさせていただきました。一つは、クラブ生は、部活動をがんばる。二つ目は全員が勉強をがんばる。
 1学期も明日まで。元気に夏を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部の活動報告

 7月16日(日)に鳳中学校、17日(日)に文の里中学校で練習試合を行いました。
 失点した場面では、四球からの失点、バント処理でのミスから失点など反省すべき点がありましたが、
それ以上に打線のつながりがよかったと思います。
暑い中、2日間よく頑張ったと思います。
 3年生は最後の夏の大会にむけて、悔いの残らないよう頑張りたいと思います。
 保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。またよろしくお願いします。



<練習試合>
7月16日(土) 場所:鳳中学校
 対 深井中央中   ○22−0
 対 宮山台中      3−4○
 対 平井中       3−9○
 対 鳳中        2−20○

7月17日(日) 場所:文の里中学校
 対 阿倍野中       ○9−0
 対 三笠・伏見中(奈良)  5−6○
 対 文の里中       ○6−4


サッカー部 堺市種目別大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2回戦

vs三国丘中学校
1-0

炎天下の中、たくさんの応援ありがとうございました。

二年生 林の得点を守りきり、3回戦進出を決めました!
暑さに負けないようにこれからもしっかり頑張っていきます。

次は8月5日に強豪 帝塚山泉ヶ丘中学校と対戦します。

【陸上競技部】第2回堺市陸協記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から大雨、そして蒸し暑さの残る中、久々に全員出場の記録会が行われました。
コンディションもあまりよくなく、また競技日程もかなり遅れるという悪条件の中でしたが、記録的にはまずまずの試合となりました。
特に1年生は、1学期間しっかり練習を積んできたので、自己ベストが出た人もたくさんいました。
これから、夏の練習を重ねていき、地区大会・堺総体に向けて進んでいきたいと思います。
その前に、来週は大阪中学選手権!3人の3年生が出場します。1つでも、上のラウンドを目指します。

今日も、悪天候の中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

野球部優勝大会一回戦突破!

画像1 画像1
7月16日
対 富田林二中
富|00000|0
東|0034X|7

※3回裏、相手のエラーから確実に得点を重ね、3点を先取すると、そこから打線が繋がり、濱くんのランニングホームランを含め、さらに4点を取りました。投手東野くんも走者を1人も許さないパーフェクトピッチングで完封。5回コールド勝ちで一回戦を突破しました。保護者の方やOBもたくさん応援に来てくださり、ありがとうございました。二回戦は7月18日(月)12:30から、新北野中と大和川中学校Gにて行われます。応援よろしくお願いします。



iPhoneから送信

男子卓球部優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日に行われた「泉北地区優勝卓球大会 男子団体戦」の報告をします。
 予選リーグ2戦をどちらも3-0で勝ち上がり、決勝トーナメント1回戦浅香山中に3-0で勝ち、2回戦小津中に3-0。準決勝忠岡中は3-0で勝ち、決勝戦は赤坂台中と。一番手、個人戦優勝の赤坂台佐藤くんに古河くんが3-1で勝ち、そのまま3-0で優勝することができました。終わってみれば予選から決勝まで全て3-0という結果でした。
 この大会結果により、大阪大会にシード権を持って出場できることになりましたが、気を緩めることなく、今日見つけた課題点をしっかり見直して、大阪大会に挑みたいと思います。
 また、先週の9日の個人戦で準優勝した小谷くん、3位の古河くん、5位の家平くんは個人でも大阪大会に出場します。
 保護者の皆さま、たくさんの応援ありがとうございました。

男子卓球部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

結果は優勝! 7/26 、7/27の大阪府の大会でも頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
堺市立泉ヶ丘東中学校
〒599-8242
堺市中区陶器北184番地
TEL:072-236-2421
FAX:072-236-2422

izumigaokahigashi-j@sakai.ed.jp