堺市ロゴ
《  時を守り  場を清め  礼を正す  》      堺市立泉ヶ丘東中学校のホームページにようこそ!!!         

野球部の活動

 野球部の活動をお知らせします。
 昨日7月29日火曜日は、登美丘中学校のグランドで練習試合を行いました。第一試合は0−2で、第二試合は7−8で登美丘中学校に敗れました。
 本日7月30日水曜日は、若松台中学校のグランドで練習試合を行いました。18−1で若松台中学校に勝ちました。
 今は試合の勝敗よりも、内容にこだわっていきたいと思っています。まだまだ同じミスを繰り返すことが多いので、確実にできることを増やしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部

7月30日、大泉緑地公園テニスコートにて秋季泉北地区大会(団体)が行われています。泉ヶ丘東中学校からは2チームが出場し、1回戦を通過しました。
大阪府の大会に出場できるよう頑張ります。
明日も金岡公園テニスコートにて堺市選手権大会(個人)が行われます。
いつも応援に来てくださる保護者の皆様、ありがとうございます。



卓球部のニューマシーン

 卓球にとって、風や光はプレーに大きな影響を与えるため、扉や窓、暗幕を閉めての練習になります。
 今年度から導入した卓球マシーンは、ボールのコース・スピード・回転を自由にプログラミングできる優れものです。練習量も増え、より実戦に即した練習ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の部活動(2)

 女子バレー部は、本校体育館に強豪・東百舌鳥中を迎えて練習試合を行いました。ワンプレーで体勢が一気に崩され、守りでのミスが出てしまう課題を改善していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の部活動(1)

 ソフトボール部は、本校のグランドで若松台中と平井中を迎えて練習試合を行いました。新チームで初めての練習試合ということもあって、緊張から動きが硬くなり声もあまり出せませんでした。これからはもっと大きな声を出して、がんばります!

 <試合結果>
  ○泉ヶ丘東中 12−3 若松台中●
  ○泉ヶ丘東中  9−0 平井中●

連合読書会にて

 本日7月25日金曜日の午前9時から、堺市立堺高等学校で行われました、第54回堺市中学校連合読書会の様子を報告します。この読書会は堺市内の中学生が各校から集まって毎年開催されています。本校からは5名の3年生(5組松石さん・6組岡田くん,原田くん,中西さん・7組小林さん)が参加しました。
 今年は村上春樹さんの「沈黙」という作品を読んで話し合いました。主要な登場人物に対する自分の意見や感想を交流したり、自分の立場を変えながら討論するディベート形式で作品の読みを深めたり、読書のもつ「楽しさ」を十分に味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部の活動報告

 昨日7月24日木曜日に、久宝寺緑地公園グランドで行われた大阪優勝ソフトボール大会2回戦の結果をお知らせします。
 昨年度の準優勝校・久米田中を相手に、序盤は集中して試合に臨むことができました。一つのミスから相手チームに付け込まれ、立て直すことができませんでした。3年生は本当に最後までよく頑張りました。
 次は堺市総合体育大会に向けて頑張ります!

バレー部の活動報告

 先日行われた大阪中学校優勝大会では、1回戦で八尾中学校を2−0で破り、2回戦の石尾中学校との試合は0-2で破れてしまいました。大きな大会で久しぶりに1回戦を突破できたのはよかったのですが、続く2回戦では自分たちのミスから自滅し、試合の流れをつかめないままに終わってしまい。残念な結果となりました。今のチームの課題がすべて出てしまったようなゲームでしたので、課題克服に向け頑張っていきたいと思っています。

 7月22日には本校の体育館で、深井中と練習試合をしました。3年生は4セット、2年生は2セット行いました。新メンバーで挑みましたが、しっかり機能しきれなかった部分が多くありました。意味のある負けでもあったので、夏場の練習で細かい部分や苦手克服に向け頑張っていきます。

 7月24日は深井中の体育館で、三国丘中も交えて3校戦を行いました。課題としているところでのミスがやはり多く、まだまだこれからという内容でした。伸びしろが多いというチーム最大の武器を生かして、勝てるチーム・集中できるチーム作りをしていきます。

 夏はこれからが本番です!苦手克服に向けて大きく成長できるように頑張っていきます。

野球部大会結果報告

 大阪府優勝大会の結果を報告します。
 まず、7月21日月曜日に行われた信達中学校との2回戦は、初回にバッテリーのミスで1点を先制されました。その後両チームとも得点を許さず、1−0のまま最終回までいきました。澤入くんのヒットから打線を繋いでいき、二死二、三塁で加藤のレフトオーバーのヒットでサヨナラ勝ちしました。
 7月22日火曜日に行われた信太中学校との3回戦は、3回までに5点を取られ、5回にはさらに1点を追加されました。6−0と苦しい展開で迎えた6回裏、ツーアウトから三者連続四球で満塁とし、岡くんの走者一掃のタイムリーヒットで6−3まで追い上げました。最終回、一死から光岡くんがヒットで出塁、守時くんが四球で出塁し、一死二、三塁とし、加藤くんのショートゴロの間に1点を返して6−4としましたが、後続が打ち取られ、試合終了となりました。

 <試合結果>
 2回戦 7月21日  ○泉ヶ丘東中 2−1 信達中●
 3回戦 7月22日  ●泉ヶ丘東中 4−6 信太中○
 
 <顧問のコメント>
  この大会で、保護者の皆様からはたくさんご支援をいただき、生徒も力を存分に発揮 することができました。本当にありがとうございました。今日から新チームが始動しま す。応援よろしくお願いいたします。

男子ソフトテニス部

7月22.23日と大阪府大会、個人の部と団体の部が行われていました。
各地区を勝ち上がってきた学校ばかりで、観戦しているだけでもためになりそうなプレーが多く見られました。
結果は個人については1回戦、団体については2回戦で敗退しました。
3年生は、このなかなかできない経験を今後活かして欲しいです。
まだ夏の大会は残っているので頑張っていきます。



ソフトボール部の活動

 昨日7月22日火曜日、久宝寺グランドで行われた大阪優勝ソフトボール大会1回戦の結果を報告します。対戦相手は大阪市立成南中学校でした。先制して波に乗ることができたのがよかったです。終盤には集中力に欠ける場面もありましたが、粘り強く守りきることができました。

 <試合結果>
 ○泉ヶ丘東中 6−2 成南中●
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科部の活動

 7月19日土曜日の理科部の活動を紹介します。
 この日は、「電磁石の製作」をテーマに取り組みました。釘とエナメル線、そして乾電池を使って電磁石を作りました。完成した電磁石の極性(N極またはS極)を磁針を使って確認しました。しばらく実験を続けていると、素手で釘が持てなくなるほど発熱することにも気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部大会速報

 昨日7月19日土曜日の大阪優勝大会 1回戦の結果について報告します。
 対戦相手は石尾中学校でした。4回表、守備のスキをつかれ1点を先制されましたが、その裏、光岡くん、守時くんの連続ヒットで2点を奪い逆転しました。しかし6回表にはタイムリーヒットで同点に追いつかれ、タイブレークに突入することになりました。タイブレークの表を岡くんが0点に抑え、その裏、一死満塁から岡くんのレフトオーバーのヒットでサヨナラ勝ちとなりました。
 <結果>対 石尾中学校 2-3x 勝ち

 応援に来てくださった保護者の皆様や、生徒のみなさん、ありがとうございました。2回戦は7月21日月曜日午前9時から、富秋中学校グランドで行われます。相手は信達中学校です。応援よろしくお願いいたします。

バレー部の活動

 本日表彰状の授与があった女子バレー部の活動を紹介します。
 7月12日土曜日、近大泉州杯の初日は、山滝中・信達中・葛城中・忠岡中との対戦結果が3勝1敗となり、5校中2位でした。
 7月13日日曜日、近大泉州杯の2日目は、信達中・月州中・春木中とのBリーグで2位でした。三原台中との3位決定戦を接戦ながら制し、2部リーグの3位になりました。

 <顧問のコメント>
 試合会場への送迎などでご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。細かなミスこそありましたが、最後は気持ちのこもった試合ができました。7月21日日曜日には、高槻四中で大阪府優勝大会があります。今回の試合で明らかになった改善すべき点を直して挑みます。保護者の皆様の温かいご声援をよろしくお願いします。

画像1 画像1

終業式で

 本日は1学期の終業式でした。
 校長からは、危険を予測して行動したり、目標を設定して行動したりすることの大切さについて話がありました。成功した人の多くが、目標に向かって取り組み始めるスタートに勢いがあるそうです。
 玉浦生徒指導主事からは、服装を整えることや悪い誘惑を拒絶する勇気を持つことの大切さについて話がありました。また、本校3年生女子生徒2名が、大阪市内で重い荷物を運んでいる人を助け、その人からお礼の電話があったことが紹介されました。とても爽やかな行動だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
堺市立泉ヶ丘東中学校
〒599-8242
堺市中区陶器北184番地
TEL:072-236-2421
FAX:072-236-2422

izumigaokahigashi-j@sakai.ed.jp