堺市ロゴ
《  時を守り  場を清め  礼を正す  》      堺市立泉ヶ丘東中学校のホームページにようこそ!!!         

小中合同研修

 本日の午後には、東陶器小学校・西陶器小学校・福田小学校の教職員とともに堺高校に集まって、小中合同で研修会を行いました。
 最初に全体会として、神戸女子大学から助教の谷山優子先生を招いて、「特別支援教育の観点からの授業づくり」というテーマで発達に課題のある児童への指導のあり方について講演がありました。
 続いて、生徒指導や学習指導、人権教育など9つの分科会に分かれて、情報交流と意見交換をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
7月29日(水)、金岡テニスコートにて堺市中学校選手権大会が行われました。
Best8をかけた試合や、Best16をかけた試合で敗れてしまい結果を残す事ができませんでした。
反省点を活かして明日の泉北地区大会(団体戦)では頑張りたいです。
明日の試合は大泉緑地公園テニスコートにて行われます。

3年生は府の大会をかけた最後の試合となります。

本日も平日にも関わらず暑い中、応援に来て下さった皆さん、ありがとうございました。


夏季研修(校内研修)

 本日午前8時30分より、本校で校内研修を行いました。
 まず、学校教育部の泉谷総括指導主事を講師としてお招きし、学力向上をテーマとする講演をお願いしました。今求められている「教科学力向上」のためには、授業改善が必須です。その具体的な方法論を学びました。
 続いて、学年ごとにQU調査の結果をもとに、今後の指導法について検討しました。
 午後からは堺高校で、本校校区の3小学校との合同研修を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部練習試合結果

画像1 画像1
画像2 画像2
対 登美丘中学校
一試合目 22-1 勝ち
二試合目 13-9 勝ち

準々決勝敗退

画像1 画像1
全国中学校サッカー大会
大阪府予選 準々決勝

vs茨木市立茨木南中学校
0ー1

後半アディショナルタイム(ロスタイム)に失点してしまい、負けてしまいました。
今大会初失点でしたが、一点が遠かった試合でした。三年生の皆は本当によく頑張りました。

惜しくも近畿大会出場はなりませんでしたが、大阪府でベスト8は素晴らしい結果でした。
応援に来てくださった保護者の皆様、OBの皆さん、本当にありがとうございました。

三年生最後の大会、堺市総体は優勝目指して頑張ります!

いくぞソフトボール部

 7月24日金曜日、久宝寺緑地公園で大阪中学校優勝ソフトボール大会2回戦が行われました。
 初回、相手チームの先頭バッターにホームランを浴びましたが、気持ちを素早く切り替えて戦うことができました。
 あすの試合もがんばります。

 <試合結果>

 ○泉ヶ丘東中 11−1 長南中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【陸上競技部】大阪中学校陸上競技選手権大会

大阪の中学陸上ナンバーワンを決める、また近畿・全国大会のラストチャンスとなる、大阪中学選手権が万博陸上競技場で行われました。
本校からは、二名が出場しましたが、惜しくも予選突破はなりませんでした。

次なるチームの目標は、堺総体と駅伝です。
しっかりと心に留めて、夏の苦しいトレーニングを乗り越えたいと思います。

サッカー部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は、大阪市のキンチョウスタジアムにてボールボーイのお手伝いをしてきました。

JFL(日本フットボールリーグ)
FC大阪 vs 奈良クラブ

学校名もアナウンスしてもらい、貴重な経験ができました。
そして、プロの試合を間近で観戦し、とても良い勉強になりました。
ご依頼頂いたFC大阪さん、ありがとうございました。

新チーム始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
練習試合 対若松台中学校
一試合目 3-4x 勝ち
二試合目 8-0 勝ち

準々決勝進出!!

画像1 画像1
リーグ第3節
vs大阪市立天王寺中学校
1ー0
(得点者:佐宗くん)

サッカー部は全国大会大阪府予選のグループリーグを3連勝し、1位通過しました。
これにより、大阪府でベスト8となり、準々決勝からのトーナメント戦に進むことになりました。
近畿大会出場まであと2勝です。頑張ります。

準々決勝は26日(日)14時30分よりJ-GREEN堺にて行われます。

がんばれ バレー部

 7月19日、三島中学校で大阪府優勝大会(1日目)が行われました。
 1週間前の練習試合では、弱気になり「逃げる」プレーが目立ち、選手の気持ちもなかなか1つになることができず、チームとしては厳しい状況が続いていました。ようやく大会の2日前から少しずつチームの士気も上がっていき、試合前2日間の練習は少しいい雰囲気で行うことができました。
 大会当日、試合直前の練習では声も出ず、過度の緊張からか普段はしないようなミスを連発している状況がありました。そんな選手たちに「緊張して当たり前や。普段通り元気よくいこう!」という言葉を伝えると見違えるように動きもよくなり、調子も上がっていきました。
 そしてついに試合開始、公式戦でなかなか勝利に恵まれず「勝利」に飢えていたのか、最初から東中ムード全開で飛ばしていました。サーブで相手を崩し、久々の勝利をつかむことができました。
 続く2回戦では、練習でも出ていたミスを連発してしまい、士気も下がる中、フルセットの末に敗退してしまいました。「練習でできないことは試合では絶対にできない。練習がすべてだ」と改めて気付く試合になったと感じています。
 夏休みの練習が本格的にスタートいたしました。8月1日に晴美台で行われます泉北秋季大会までには、課題を少しでも改善し、さらなる高みをめざしたいと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。今後も勝利をつかむために頑張っていきますので、温かいご声援よろしくお願いいたします。
 
 バレー部のみんな次の目標に向かって、毎日一生懸命がんばっていこう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

大阪府大会3連勝中

画像1 画像1
サッカー部は全国大会の大阪府予選を戦っています。

グループリーグ第2節
豊中市立豊中第一中学校に1-0で勝ち、勝ち点を6に伸ばしました。
次の試合で引き分け以上ならグループリーグを1位で通過し、準々決勝へ進みます。

第3節
24日(金)11時30分
鶴見緑地球技場
vs大阪市立天王寺中学校

ソフトボール部の活動報告

 7月18日土曜日に松原三中グランドで行われた練習試合では、接戦を粘り勝ちできるようになってきました。攻撃ではチャンスを生かし切れていないのが課題です。
 7月20日月曜日に中百舌鳥中グランドで行われた練習試合では、勝負どころでサインプレーが決まって勝ちました。
 夏の大会まで気を引き締めて練習し、大会に臨みます。

 <試合結果>

 18日(土)
 ○泉ヶ丘東中 3−0 道明寺中●
 △泉ヶ丘東中 1−1 松原五中△
 ○泉ヶ丘東中 2−1 文の里中●
 ○泉ヶ丘東中 7−5 松原三中●

 20日(月)
 ○泉ヶ丘東中 7−5 東百舌鳥中●
 ○泉ヶ丘東中 9−2 宮山台中●




男子ソフトテニス部

7月21日(火)、寝屋川公園テニスコートにて大阪中学校ソフトテニス選手権大会(大阪府大会)が行われています。
各地区で上位に入ったチームが近畿大会、また全国大会へ向けてしのぎを削って戦います。
頑張ってきます!

開会前

画像1 画像1
緊張感がみなぎっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立泉ヶ丘東中学校
〒599-8242
堺市中区陶器北184番地
TEL:072-236-2421
FAX:072-236-2422

izumigaokahigashi-j@sakai.ed.jp