堺市ロゴ
【たくましく生きる喜びと自信を】……陵南中学校の教育目標です。

朝の高田門

画像1 画像1
今日は生徒会役員の人が元気に挨拶をしてくれていました。

美術部,感謝状をいただきました!

 12月15日(金)大阪海上保安監部の方から,
感謝状と記念プレートの授与が
校長室にて行われました。
美術部は海での事故防止を目指したグッズ・ポスター制作や街頭活動を行いました。
おかげさまで,今年度は大阪での海の事故が0だったと,ありがたいお言葉もいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

「先生、サンタさんにもらうなら何が欲しいですか?」

12月14日(木)の昼休み、生徒会本部役員が職員室に来て、「先生、サンタさんにもらうなら何が欲しいですか?」とアンケートを取っていました。

本校の先生たちのアンケート結果も、公表するそうです。

写真は、アンケートに答えている薗教頭です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタさんにもらうなら何? 【生徒編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の月・火曜日の朝の登校時間に校門で、生徒会本部役員が「サンタさんにもらうなら何?」アンケートを取っていました。

そのまとめたものをさっそく昨日の水曜日に「生徒会新聞」の裏面に印刷して、配ってくれています。

「お金・ゲーム・CD」がベスト3に入っていました。

「サンタさん」が欲しいと答えた生徒もいたようです。


クリスマスツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、中館4階に大きなクリスマスツリーが飾られています。

2年の生徒が美術の時間に作ったクリスマスカードの裏面に願いをかいたものを、オーナメント代わりにして飾っているのです。

いろんな願いがあって、面白いですよ。


これに合わせるかのように、生徒会では「サンタさんにもらうなら何?」アンケートを取っています。
「生徒編」の結果は、次の記事で紹介します。

クリスマスリース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、花と緑のボランティア【花咲】メンバーの方々が作られたクリスマスリーフが、校舎内に飾られています。

殺風景な廊下や手洗い場に飾られることによって、生徒の気持ちも和らぐでしょう。

花咲のみなさん、ありがとうございます。

寒波も一息ついてますね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今秋月曜日からの寒波は、ほんとに寒かったですね。

朝、布団から出るのに相当な【気合】を入れなければなりませんでした。
夜、温かい風呂に入った時に、冷え切った足先に温もりが蘇るあの【ジーン】とした感覚が心地よかったですね。

今日は、風も吹いていなくて、穏やかです。
寒波も一息ついたところでしょうか。

今朝は,寒さに震えていない生徒が、元気に登校してきていました。

2年生 剣道の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で女子が剣道の練習をしています。
威勢の良い声が響き渡っていました。
重い竹刀に負けず、よく腕が振れていましたね。

1年生 体育 バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
男子のバレーボールはレシーブ・トス・サーブなどの練習の授業が終わり、試合をしているようです。
やはり、試合は盛り上がりますね。

キーマカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はキーマカレーでした。いつものカップにルーが入ったカレーライスと違います。
どちらのカレーの方が好みか,アンケートをとってみました。
今日の献立だったのが要因かもしれませんが、なんと、キーマカレーの方が圧倒的に人気が高いようです。
何人かの生徒に理由を聞いてみると、「具が細かくて食べやすい」というものが多かったです。
「キーマカレーなら何が入っていても食べられる!」という意見もありました。少々苦手な野菜でも細かく切ってカレーにしてしまえば克服できるかもしれませんね。
キーマカレーの人気度を知れたので、今後の献立作成に活かします。

また、1月の給食の申し込みが始まっています。長期休暇を挟むと予約忘れが多くなってしまう傾向があるようです。利用する人は早めに申し込みを完了させてください!

障がい者習慣のポスター表彰式が行われました

12月9日(土)障がい者習慣のポスター表彰式が
堺市立健康福祉プラザで行われました。
受賞したのは美術部2年生の川田一葉さんです。川田さんは二年連続受賞しています。
来年度も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 調理実習を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも時間内に余裕をもって片付けまで終えることができていましたね。

どのグループでも一人一人が手分けして動き、良いチームワークを発揮していました。
これも、職場体験学習を終えての成果の一つですね。

この調子で、卒業までの様々な行事を成功させていってほしいと思います。

2年生 調理実習が全クラス終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の畑で収穫したさつま芋を使っての調理実習を2年生で行いましたが、今週で全クラスが終了しました。
校内の土の中で、苗から大きな芋に育った姿を見た生徒たちからは、
「学校でも育つんやー」
「大きい、高値で売れそう!」
と言った声や、
調理して食べた感想も、
「甘くておいしい!」
「ほくほくやなぁ」
といったものが続々と聞こえていました。

1年生 バスの座席決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月のスキー実習で行き帰りに乗車するバスの座席を決めています。
宿舎の部屋やバスの座席決めの他にも、実習中のみなさんの係決めなども行います。
それぞれがみんなのために係の仕事を全うし、全員が楽しめるスキー実習をつくり上げていきましょう!

3年生 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
助産師の中村礼子先生と北保健センターの保健師の瀧本恵美先生が来てくださり、「いのちの授業」をテーマに、2・3時間目を通して話をしていただきました。
3年生たちは終始静かに真剣に話を聴いていました。

中村先生からは、まず出産や育児を通じて感じるいのちの尊さ、そして思春期の性との向き合い方、性犯罪などについての話をしていただきました。
出産から産声をあげるまでの赤ちゃんの声を聴いたり、思春期の性に関する実際にあった出来事、性犯罪の実態など、リアルで心に突き刺さるようなエピソードもありました。
3年生のみなさんは中学校を卒業したら、これまで以上に交友関係が広がっていくと思います。ゆえに、様々なトラブルに遭遇する可能性も残念ながら高まっていきます。
いつ、自分たちが今日聞いた話のようなことの当事者になってしまうかわかりません。
人を思いやる心と自分の両方を大切にして、人生を歩んでほしいと思います。

瀧本先生からは、北保健センターで行っている検査事業などについて説明していただきました。病気に関する悩みや相談ができる窓口があるようです。電話番号などが案内されたカードが配布されるので確認しておきましょう。
大人になれば、自分の心と身体の健康は自分で守っていくことになります。その方法として、誰でも利用できる公共施設や事業を有効に活用することも一つですよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
堺市立陵南中学校
〒591-8033
堺市北区百舌鳥西之町1丁75番地
TEL:072-252-1801
FAX:072-252-1802

ryonan-j@sakai.ed.jp