堺市ロゴ
【たくましく生きる喜びと自信を】……陵南中学校の教育目標です。

テスト後のご褒美授業?(3年ギター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストで頑張ったご褒美でしょうか、3年生の音楽では毎年3年生が楽しみにしてくれているギターの授業をしています。ただ体験するだけではありません。1時間の授業で基礎からはじめてなんと「愛のロマンス(禁じられた遊び)」1曲まるまる奏破するのが目標。みんな和気あいあいと楽しそうに、でも一生懸命集中して練習してます。ギターを持つ姿がカッコいいですね♪

陵南のいいとこ発見!!

画像1 画像1
 校舎内をまわっていると、天気が良く校舎内も明るいからか床の輝きが一段と際立って見えました。普通掃き掃除程度で済ます廊下ですが、陵南の生徒たちは毎日自然にモップがけをしてくれます。ピカピカだね。長年の拭き掃除で研磨されてコンクリートが削れ、逆に金属の敷居が盛り上がって見えます。代々先輩たちが学校をきれいに使ってきてくれた証拠ですね。

暑さに負けず、跳ぶ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グランドから2年生の元気な声が聞こえてきました。体育の授業で、男子は高跳び、女子はハンドボールのシュートの練習をしてました。かなり日差しの強い今日ですが、みんなしっかり空に向かって跳んでいます!カッコいいですね!

5月25日(金) 2年技術 生物育成

画像1 画像1
本日 2組が「二十日大根」持ち帰ります。 大きく成長しています。
今週から来週中には,収穫してお食べください。「実習記録用紙」に
食べた感想欄もありますので,料理の食材としてご利用いただけたら
幸いです。ご協力をお願いします。

修学旅行モード全開2

 平和宣言の練習後,行われたのが修学旅行2日目の夜に行われる
夜のレクレーションのリハーサルです。
毎日昼休みに練習をして今日に挑んでくれました。
修学旅行を最高の思い出にする為,最高の舞台を作る為に頑張ってくれています!
美術部も舞台美術を担当し,秘密兵器を作成中です。

 その他,本日は旗係と美術部にて平和セレモニーで奉納する
千羽鶴を針と糸を使って連結させる作業も行いました。完成した物を使って来週は奉納の練習も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行モード全開1

 本日の放課後は,修学旅行に向け,さまざまな役割の人が各場所で頑張っていました。
平和セレモニーでの平和宣言をする班の練習風景です。
セレモニー当日は,陵南中学校の代表として,堂々と発表できるよう精一杯頑張ってください!

どこを強調して読むのか,スピードの調整などの細かい所まで書き込まれた表も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目 修学旅行 事前指導

 本日,中間テスト終了後の4時間目に体育館にて
修学旅行の事前指導・各係の打ち合わせがありました。
しおりを見ながら重要な所を全員でチェックやメモをしました。
持ち物についての注意では,「先生達はお願いをするしかない」
「バレなければ良いという,自分をずるい人間にしないで欲しい」
と話を受けました。
行程の説明では朝の起きる時間を見てうなだれる生徒もいた為,早く起きる練習や習慣をつけるようにと話がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 1年中間テスト初日

画像1 画像1
1年生は初めての定期テスト。みんな,真剣そのものです。

答案用紙に書き込む音だけが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(水)・24日(木)は、1学期中間テストの実施日です。

第1日めの1校時は、国語のテスト。


3年生の教室を覗くと、教室には答案用紙に書き込む音だけが聞こえてきています。

緊張感漂う教室。真剣勝負です。

ユネスコ無形文化遺産 「和食」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(火)の2校時、2年3組の家庭科の授業

「日常食の調理と地域の食文化」の学習で、地域の食文化,地域の食材を用いた和食の調理などについて学習しています。


「和食」については、学習指導要領に「日本の生活文化に関する内容の充実」として、「グローバル化に対応して,日本の生活文化を継承することの大切さに気付くことができるよう,「B衣食住の生活」においては,和食,和服など,日本の伝統的な生活についても扱うことと」示されています。


ちなみに今日の授業では、ユネスコ無形文化遺産と登録された「和食;日本人の伝統的な食文化」についても学習しています。


以下、農林水産省のホームページからの引用です。
http://www.maff.go.jp/j/wpaper/w_maff/h25/h25_h...

平成25(2013)年12月、国連教育科学文化機関(ユネスコ)は、アゼルバイジャン共和国で開催した「無形文化遺産の保護に関する条約」の政府間委員会において、我が国が平成24(2012)年3月に申請した「和食;日本人の伝統的な食文化」をユネスコ無形文化遺産として登録することを決定しました。

日本人は、四季のはっきりした変化や地理的な多様性を背景として、豊かな食材をもたらす自然を敬い、また、共に生きていく中で、独自の食文化である「和食」を育んできました。

ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」とは、「自然の尊重」という日本人の精神を体現した食に関する「社会的慣習」であり、以下の4つの特徴があります。

1つ目として、新鮮で多様な食材と素材を用い、また、その持ち味を尊重する工夫が施されている点が挙げられます。季節の移り変わりがはっきりした日本には、四季折々の新鮮で多様な海の幸や山の幸があり、これらの食材の味わいを活かすため、出汁を使用した調理技術等が発達しています。

2つ目は、栄養バランスに優れた、健康的な食生活を形成している点があります。米、魚、野菜や山菜といった地域で採れる様々な自然食材を用いるほか、出汁の「うま味」を上手に使うことにより、動物性油脂の少ない食生活を実現しています。

3つ目は、食事の場において自然の美しさや季節の移ろいを表現した盛りつけを行う点です。料理に花や葉等の自然の素材をあしらったり、飾り包丁で自然の事物を表すなどの美意識を根底に有し、旬の食材を好んで用いるほか、季節に合った調度品や器を利用することで季節感を楽しむこころが日本の食文化にはあります。

4つ目は、食が正月行事等の年中行事と密接な関わりを持っていることです。正月のおせち料理やお雑煮から始まり大晦日の年越しそばまで様々な年中行事において、食は欠かせないものです。また、お食い初め、七五三等人生の節目の儀礼においても食は密接な関わりを有しています。

平和セレモニーに向けての制作2

 各クラスわからない子には教え合い,制作を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和セレモニーに向けて

 3年生,学活の様子です。
各クラス平和セレモニーにて奉納する折り鶴の制作をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年技術 生物育成 間引きが始まりました。

画像1 画像1
一番初めに「種まき」をした二組が16日に間引きをしました。これから多くのクラスで間引きが行われます。六月の中ごろまでには,収穫できるでしょう。

6月分給食予約のお知らせ

画像1 画像1
6月の給食のインターネットでの予約締切は20日(日)となっています。
給食を利用予定で、予約がまだの人は早めに予約を完了させましょう。

2年生 美術 陶芸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も美術室では生徒がろくろを回しています。
みんな上手に器の形に仕上げています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 生徒総会
5/31 3年修学旅行1日め
2年校外学習
6/1 3年修学旅行2日め
1年校外学習
堺市立陵南中学校
〒591-8033
堺市北区百舌鳥西之町1丁75番地
TEL:072-252-1801
FAX:072-252-1802

ryonan-j@sakai.ed.jp