堺市ロゴ
☆★☆  「自主」「協調」「創造」 中百舌鳥中学校ホームページへようこそ!  ☆★☆

技術 ダイナモラジオの製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)

 3年生技術の授業は、FMワンスピーカーダイナモラジオの製作に取り組んでいます。これまでの授業で電子部品のはたらきを知り、はんだづけの練習を積み重ねて、多くの生徒が製作基板の回路を確認しながら部品を取り付けています。リアやフロントの配線が整うと、点検を受けてから最後のビス止めです。このような製作を通じ、ダイナモ充電機能やエネルギー変換の技術・知識を学んでいます。

チャレンジテスト <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日(水)

 3年生は本日、5教科で『チャレンジテスト』を実施しました。このテストは、生徒一人ひとりが学習到達状況を正しく把握し学力向上への意欲を高めることが目的で行われ、結果の個人票は9月に返却される予定です。また、大阪府公立高等学校入学者選抜における評定の公平性を担保するねらいで、自校の結果と府全体の平均を比べて自校の「評定平均の範囲」が算出されることにもなっています。

3年生昼食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(月)

 週明けの今日はカラッと晴れわたる天気となりました。今日は、先生方の研究会があるため授業は5時間で終了です。期末テストも近づいてますので、時間を有効に使ってください。今日の給食メニューは「豚肉のしょうが焼き」「ちくわの磯辺揚げ」「切干大根の煮物」「ピリ辛こんにゃく」「ごはん・牛乳」でした。7月分の給食申し込みは、6月20日(木)までです。忘れないようにお願いします。

理科 酸とアルカリを混ぜ合わせた時の反応

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(水)

 3年生の理科の授業は、酸とアルカリを混ぜ合わせるとどんな反応が起こるかの実験でした。塩酸と水酸化ナトリウムを混ぜ合わせた液体をビーカーに入れると、水素イオンと水酸化物イオンが引き付けあって、水と塩が発生する中和反応を確認しました。生徒たちは、バーナーで液体を熱した後に残る白い結晶が、イオン式から考察できる食塩であることを実際の実験反応を通して確証を得てました。

英語 だれかに何かを頼むときの言い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(水)

 3年生英語の授業は、だれかに何かを頼むときの言い方ができるようになることが、本時のねらいでした。生徒たちは、「ask(人)to〜」「tell(人)to〜」「want(人)to〜」などの例文で言い方を確認し、リスニング問題を解き、例にならっての対話練習や重要文などをまとめるノート整理に取り組んでました。授業の中で、丁寧なノートづくりやプリント整理ができてました。

第1回 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(月)

 午後3時30分より、3年生保護者対象の「第1回進路説明会」を開催しました。校長あいさつの後、浪速高校から「私立高校の成り立ち」「私立高校の特徴・入試制度」など、私立高校全般についてのお話しをしていただきました。また、本校進路指導主事が、公立高校入試制度や進路関係行事予定、学費や奨学金など、進路全般の説明をしました。さらに、学年主任から生徒近況報告もありました。

家庭 調理実習「とり南蛮にゅうめん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(火)

 3年生家庭科の授業は、調理実習「とり南蛮にゅうめん」でした。今回の実習では、肉の調理やだしの取り方を理解することにねらいがおかれていました。生徒たちは、班ごとに「材料を切る」「こんぶやかつお節でだし汁をとる」「そうめんをゆでる」「調味料を計量する」などの役割を決めていて、1時間の授業時間内で手際よく調理していきました。出来栄えも上々で美味しくいただきました。

修学旅行を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(火)

 修学旅行から1週間が経ちましたが、今日は各クラスで「修学旅行思い出の作文」「思い出の一場面絵」「思い出の俳句」、周防大島商工観光課からの「民泊体験アンケート」、さらに民泊先の方々へのお礼状の下書きなどに取り組みました。お礼状は、書き方文例を参考に時候のあいさつ、体験をとおして感じたことや学んだことを記し、感謝の気持ちが伝わるような心を込めたお手紙となりました。

道徳 あの日 生まれた命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(金)

 3年生道徳の授業「あの日 生まれた命」は、東日本大震災当日に娘を出産したお母さんが、同時に祖母を亡くすということになったという、複雑な心境を記した内容でした。生徒たちの多くの意見は、「北海道から届いた『希望の君の椅子』が、お母さんの心の葛藤を払しょくさせた」「新しい命の誕生は素直に喜んでいい」「命はかけがえのないもの」など、心の揺れや命の尊さを考えていました。

3年生昼食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(木)

 今日は、修学旅行明けの登校初日。疲れが増す暑い一日となりました。3年生全体では、数名の生徒が体調不良で欠席したり早退する生徒もいましたが、概ね元気に登校しています。昼休みは、修学旅行の話題も含め仲間との会話を楽しんでいるようで、いつもと変わらぬ光景です。今日の給食メニューは「豚肉のマスタード焼き」「キャベツとツナのスパゲティ」「五目汁」「ごはん・牛乳」でした。

修学旅行 今後の学校生活への期待

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(水)

 3年生は、今日が代休。修学旅行を顧みると、広島での「平和祈念セレモニー」「広島平和記念資料館見学」で、気持ちを強くした平和への誓い。学年の結束を生んだ「宿舎レクレーション」。周防大島での「人情味あふれるのどかな島での民泊体験」。そして「瀬戸内海貸切船旅」「日本三景宮島での散策」。40期生の集大成は、修学旅行で結ばれた絆や活動により、序章のページが開かれました。

修学旅行 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)

 保護者の方々や先生方の出迎えがありました。生徒たちの足どりは、心なしか重たいようです。校長先生の話に続き、生徒代表からは感謝やお礼の言葉がありました。明日は代休です。しっかり体を休めてください。

修学旅行 バスで学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)

 予定到着時刻どおり、17時31分新大阪駅に着きました。駐車場へと移動し乗車完了しました。道路状況にもよりますが、18時40分頃には学校に着くものと思われます。到着後は、体育館で解散式を行います。

修学旅行 広島駅を出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)

 バスで予定より少し早く、広島駅に到着しました。生徒たちは、多少疲れた様子に見えます。トイレ休憩と時間待ちをして、新幹線に乗車 しました。予定どおり16時06分に、広島駅を発車しています。

修学旅行 船で宮島口へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)

 生徒たちは、宮島桟橋に時間どおり集合しました。ほどなく乗船し、宮島口へと向かいました。いよいよ、ここからは帰路となります。大鳥居は、しだいに小さく見えます。あっという間に宮島口到着。生徒たちは、リュックとおみやげ袋だけの手軽さです。ここから、バスで広島駅に向かいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/29 PTA研修委員会主催教室(13:30〜)
7/1 参観フリーデー
7/2 参観フリーデー
7/3 参観フリーデー
堺市立小中学校 一斉登校指導
避難訓練
7/4 参観フリーデー
物品販売
各種委員会
マイスタディ
PTA実行委員会
7/5 参観フリーデー
口座振替日
堺市立中百舌鳥中学校
〒591-8023
堺市北区中百舌鳥町6丁1034番地の11
TEL:072-257-4535
FAX:072-257-4536

nakamozu-j@sakai.ed.jp