堺市ロゴ
☆★☆  「自主」「協調」「創造」 中百舌鳥中学校ホームページへようこそ!  ☆★☆

地域のあちこちで 〜季節は冬へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(水)

 二サンザイ古墳は校区南隣に位置し、全国で7番目に大きな古墳とされています。地元では、東西に向いた古墳の姿が朝と夕方で風情が変わり、多くの人々に愛されてきました。木々が色づいた景色の頃に訪ねると、一層鮮やかでした。また、今は白鷺駅前のロータリーに、ペットボトルで作られたオブジェがお目見えし、世界遺産登録を祝されています。夜のイルミネーションも、とても輝いています。

第39回 しらさぎまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(日)

 秋空の晴天のもと『第39回 しらさぎまつり』が支援センターしらさぎで開かれました。地域とのつながりを大切にされた催しで、「総合生活支援センターえるとまつり」「しらさぎ障がい者アート展 in アーテック・にしかわ」 との同時開催でした。各会場では出店や作品展示・販売に加え、歌やダンス・マジックショーなどで交流の輪が広がり、訪れた方々が楽しいひと時を過ごしていました。

中百舌鳥校区 第11回大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(日)

 さわやかな秋空のもと、中百舌鳥小学校第2グランドで自治連合会・スポーツ委員会主催の「中百舌鳥校区第11回大運動会」が開催されました。競技では、幼児からお年寄りまで多くの方々が、工夫を凝らした楽しい種目に参加していました。自治会対抗戦種目では、なお一層応援にも力が入っていました。閉会式では優勝した自治会チームに優勝旗が授与され、終了後の抽選会も盛り上がってました。

第45回 堺市民オリンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(月)

 朝から時折小雨が降る天候の中「第45回 堺市民オリンピック」が開催されました。開会式は市内94の校区選手団が集い、堺市金岡公園陸上競技場で盛大に行われました。中百舌鳥中学校校区の「中百舌鳥」「白鷺」でも、小学生からお年寄りまでが数多く参加しています。陸上競技の部では、小中学生100m予選から始まりました。他の競技種目も、市内各会場で熱戦が繰り広げられました。

白鷺校区連合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(日)

 台風の接近により、ほどよい風が吹く絶好の日和となりました。白鷺小学校では、校区住民の体力向上と相互親睦をはかる「白鷺校区連合体育大会」が開催されました。地区対抗競技や幼児からお年寄りまでが参加できる種目をとおして、楽しい一日を過ごしました。成人リレーには「白鷺小学校・東百舌鳥中学校・中百舌鳥中学校」の小中合同チームも参加し、見事優勝のテープを切ることができました。

月見祭 ふとん太鼓宮入 & 夜間巡回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(土)

 今年の中百舌鳥町ふとん太鼓の宮入は、特番「子どもふとん太鼓」に続く2番でした。スモークの中から現れたふとん太鼓の勇壮な姿は迫力がありました。さらに豪華絢爛の金糸と音の響き、担ぎ手の息の合ったリズムで乱舞する房や威勢の良い掛け声は圧巻でした。夜まで続く各町の宮入で混雑する中、PTA役員・健全育成委員・教職員が、夜店の並ぶ境内や百舌鳥八幡宮周辺を夜間巡回しました。

百舌鳥八幡宮月見祭 子どもふとん太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(土)

 百舌鳥古墳群のある古来より百舌鳥野といわれる地域の秋祭りは、堺の代表的な祭礼行事となる百舌鳥八幡宮月見祭。昼過ぎの特番で、担ぎ手の多くを本校生徒が担う「子どもふとん太鼓」が宮入しました。境内を巡行して正面石段を繰り返しのぼり、最後は大きな拍手のもと太鼓庫への庫入れ。特に今年は、他の町に比べても多くの中学生が、地域の方々の力添えをいただきながら懸命に頑張ってました。

打ち立て蕎麦を「食」する集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月28日(日)

 今日は、中百舌鳥校区自治連合会各種団体代表の方々が寿楽会館に集まり、『打ち立て蕎麦を「食」する集い』が催されました。全麺協段位認定4段位の講師先生が招かれての実演講習および試食でした。そば粉と強力粉に入れる水加減やスピーディーにこねた後の巧みな「延し」「切り」など、職人技を見せていただきました。2班に分かれた参加者は、冷やし蕎麦をいただき暑気払いをされてました。

百舌鳥梅町三丁自治会盆踊り 明日に順延

画像1 画像1
7月27日(土)

 本日午後6時から、梅町公園で開催が予定されていた百舌鳥梅町三丁自治会「納涼盆踊り大会」は、天候不順のため明日に順延が決定されました。会場は準備万端整っているかのようですが、足元はぬかるんでいました。明日の天候回復を願うばかりです。本校でもPTA役員ならびに健全育成委員と教職員による巡回を予定していましたが、本日は中止とさせていただき明日実施することといたします。

祝 世界文化遺産「百舌鳥・古市古墳群」決定

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(日)

 今日の朝刊、私たちの町にうれしいニュースが届きました。昨夕のユネスコ世界遺産委員会で、世界文化遺産「百舌鳥・古市古墳群」が決定されました。校区を含むこの航空写真は、堺市教育委員会発行の堺市中学校社会科「わたしたちの堺」の最初のページです。本校南隣の大阪府立大学上空から撮影されたもので、「もず野七町」に点在する百舌鳥古墳群は、地域の誇りであり郷土愛をいだいてます。

第14回 東区民まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(日)

 初夏の強い日差しを感じる一日となりました。今日は、初芝体育館・野球場において「第14回 東区民まつり」が開催されました。開会セレモニーでは、東区内の中学校吹奏楽部による演奏に始まり、主催者代表のあいさつや祝辞などがありました。白鷺校区の模擬店は「たこ焼き」。会場の連合自治会・各種団体の模擬店やコーナーなどは、多くの人でにぎわい、行列のできるブースもありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/7 土曜マイスタディ
堺市PTA創立70周年記念ソフトバレーボール交流会
12/8 中百舌鳥校区「こどもふゆまつり」 於:中百舌鳥小
12/9 全校集会
12/10 物品販売
12/11 高校訪問発表会(2年)
府立大出前理科実験授業(1年)
12/12 マイスタディ
堺市立中百舌鳥中学校
〒591-8023
堺市北区中百舌鳥町6丁1034番地の11
TEL:072-257-4535
FAX:072-257-4536

nakamozu-j@sakai.ed.jp