堺市ロゴ
☆★☆  「自主」「協調」「創造」 中百舌鳥中学校ホームページへようこそ!  ☆★☆

支援センター体験活動 初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(金)

 生徒会執行部の呼びかけで応募のあった生徒たちが、「支援センターしらさぎ」で仕事に従事されている方々の中に入り、職場体験をさせてもらいました。今日は、男子生徒がプラスチックポット容器の組み立て梱包作業、女子生徒がカラフルな布で縫製されたティシュペーパーケースの袋詰め作業を行いました。訪問者に礼儀正しくあいさつされ、とても明るい雰囲気の作業場での体験活動でした。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(水)

 梅雨の合間で、青空が広がっています。雨あがりの朝は、玄関のプランターにあるポーチュラカやサルビアなどが一層鮮やかです。今日のあいさつ運動の当番は、1・2年生が4組と3年2組の学級代表・風紀委員・生徒会執行部役員でした。先日も、学校を訪れる来客者から「気持ちの良いあいさつをしてくれました」とお褒めの言葉をいただきました。これからもあいさつを習慣づけていきましょう。

『ユニセフ学校募金』 学校表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日(火)

 全校集会の後半は、全校生徒を代表して生徒会執行部生徒に、日本ユニセフ協会からの『感謝状』、国際連合児童基金事務局から『証明書』の授与がありました。「すべての子どもに、未来を」のテーマのもと、生徒会の呼びかけに賛同し、全校生徒が取り組んだ『ユニセフ学校募金』活動は、世界の子どもたちが直面している課題と向き合い、平和な社会をつくることに思いを抱くことができました。

生徒会の呼びかけに聞き入る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)

 全校集会の後半は、生徒会執行部が7月中旬に実施する「支援センター体験活動」の参加者募集の呼びかけと、文化委員が11月に開催される「文化活動発表会」合唱コンクールに関する連絡などでした。全体の前で発表する代表生徒は、丁寧な口調で分かりやすく説明してくれているので、聞き入る生徒も十分理解を示しています。各委員会の発表も創意工夫がされ、表現する力がついてきています。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日(水)

 今週は好天続きです。今日のあいさつ運動は、3年生がチャレンジテストの実施日であるため、1・2年生3組の学級代表、風紀委員、生徒会執行部が「中百舌鳥門」と「白鷺門」に分かれて担当しました。先生方も一緒に参加し、登校してきた生徒とあいさつを交わし合っています。今日から期末テスト1週間前で、原則として部活動もありません。家庭学習の計画を立ててしっかり復習しましょう。

ユニセフ学校募金 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(金)

 今日もいい天気になりました。明日は、雨が降るとの予報があるので梅雨入りとなるのでしょうか。全校生徒で取り組みを進めてきた『ユニセフ学校募金』活動は、今朝が最終日となりました。「健康・栄養・教育・安全な水や環境、平和・・・」など、一人ひとりが世界の課題を自分のこととしてとらえ、未来への道標として関心を寄せたことが大きな成果となり、本校生徒たちの誇りとなりました。

ユニセフ学校募金 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(木)

 今日は全校生徒による『ユニセフ学校募金』2日目。早朝より、生徒会執行部のみなさんが募金活動で頑張ってくれています。また、今日から昨日の生徒会・学級代表合同会議で、趣意に賛同してくれた学級代表も協力してくれています。連日のように、G20の主要議題の一つでもある「持続可能な開発目標−SDGs」のことが報じられ、時期に見合う本校生徒会活動にも期待が寄せられています。

生徒会・学級代表合同会議

画像1 画像1
画像2 画像2
6月12日(水)

 放課後、各種委員会が行われました。生徒会役員と学級代表との合同会議では、はじめに生徒会活動の報告がありました。生徒会担当の先生からは「学級の代表として、朝のあいさつや授業の号令をきっちりしよう」という話があり、みんなで再確認をしました。その後、今日から3日間実施している「ユニセフ学校募金」の呼びかけ方や、週2回のランチミュージックの進め方なども確認をしました。

気持ちも晴れ晴れ 〜朝の風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(水)

 毎週水曜日は、当番の学級代表と風紀委員および生徒会執行部のみなさんが、あいさつ運動を行っています。加えて今日は、生徒会執行部が中心となって全校生徒で取り組む「ユニセフ学校募金」初日でした。早朝より「募金お願いしま〜す!」の呼びかけに、登校してくる生徒が立ち止まり募金箱にお金を入れてくれました。みなさんの善意が世界中の子ども達の明るい未来につながればと思います。

世界を見つめた活動について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(火)

 今日の全校集会は、生徒会活動の発表が中心でした。生徒会執行部の皆さんが「世界の状況を知るビデオ」「世界の人々の暮らしに関するクイズ」「SDGsの説明」などを分かりやすく発表し、私たちにできることを呼びかけました。中百舌鳥中学校では、6月12日(水)から14日(金)までの3日間、登校時にユニセフ募金を行います。全校生徒による未来を築く活動にご協力をお願いします。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(水)

 新緑が徐々に深緑へと木立の色合いが変化する季節となりました。今朝は曇り空ですが、蒸し暑さを感じる天候です。今日のあいさつ運動は、1・2年生が1組、3年生が4組の学級代表と風紀委員、生徒会執行部のみなさんでした。先生や教育実習生も加わり、それぞれの場所に分かれて元気に「おはようございます!」と、声をかけ合っていました。これからも時間に余裕をもって登校しましょう。

中百舌鳥から世界へ目を向けよう

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(金)

 生徒会執行部役員が校長室に集まりました。堺市の持続可能な開発目標「SDGs未来都市制定」のことや、6月には「G20大阪サミット」開催、ユネスコ世界遺産委員会での「百舌鳥・古市古墳群」審議など、世界とのつながりを身近に感じるようになりました。今日は、グローバルな視点で関心を寄せる生徒会から、主体的に私たちの住む街や学校で取り組むことの活動提案や協議がありました。

生徒会緑化委員会 〜花苗植え〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(金)

 中間テストが終わった放課後、白鷺門付近の花壇において、生徒会緑化委員会と有志による花苗植え作業が行われました。花苗は「ポーチュラカ」「ガザニア」「日々草」「サルビア」「マリーゴールド」です。円形の花壇の中心には背の高い花、その周りにはポーチュラカを植え、大きく育った時にバランスよく見えるよう考えて植えました。生徒たちは会話を弾ませ、楽しそうに作業をしてました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日(水)

 風薫るさわやかな朝を迎えました。日ごと木立の淡い緑が一面に広がり、色鮮やかに映える頃となりました。今日のあいさつ運動の当番は、各学年3組の学級代表・風紀委員と生徒会執行部のみなさんでした。時間にゆとりを持って行動することは、日頃の学校生活や来週から始まる修学旅行・校外学習においても大切です。今日のあいさつ運動は、それぞれの場所で終始にこやかに行われていました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(水)

 早朝は空気が冷たく感じました。季節の変わり目は朝夕の寒暖差が大きくなる日もあります。健康管理には十分注意しましょう。登校時のあいさつ当番は、各学年2組の学級代表・風紀委員と生徒会執行部のみなさんでした。いつものように中百舌鳥門と白鷺門、下足箱前の3か所に分かれて、「おはようございます!」と、にこやかに声をかけ合っていました。今日もさわやかな一日のスタートです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 個人懇談会
生徒会「支援センター体験学習」
クラスマッチ(2年)
7/17 個人懇談会
クラスマッチ(3年)
7/18 個人懇談会
集会・学活・清掃
生徒会「支援センター体験活動」
7/19 終業式
7/20 白鷺団地夏祭り
土曜マイスタディ
7/22 夏季休業日開始
堺市立中百舌鳥中学校
〒591-8023
堺市北区中百舌鳥町6丁1034番地の11
TEL:072-257-4535
FAX:072-257-4536

nakamozu-j@sakai.ed.jp