堺市ロゴ
☆★☆  「自主」「協調」「創造」 中百舌鳥中学校ホームページへようこそ!  ☆★☆

PTAシェイプアップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(土)

 午後から、大阪府立大学 吉武 信二 先生を招いて、PTA研修委員会主催の「シェイプアップ教室(初級)リバウンドしないセーフティダイエット」〜効率よく体脂肪を燃やすための基礎知識と実際〜の講義を受けました。やってはいけないダイエットや食事と身体中のエネルギー代謝の仕組み、脂肪減量の食生活リズムなどの解説に加え、ストレッチ運動や有酸素運動の実技指導も受けました。

野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(土)

 午前中、本校グランドで野球部が市内中学校と練習試合を行いました。1週間後の大阪府大会に向けて、選手を入れ替えながら2試合が組まれました。ボールを力強くミートして長打で点数をあげたり、サインに従って足を絡めた攻撃など、多くの実戦練習をすることができました。投手も2・3年生が、順次継投で力投していました。来週は、総合力を発揮し、悔いのない試合を期待したいと思います。

青少年健全育成協議会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(金)

 午後7時から本校において、中百舌鳥中学校区青少年健全育成協議会総会が開催されました。第一部では協議会の会長と学校長あいさつの後、昨年度事業報告と本年度事業計画についての協議が承認され、最後に小中学校の現状報告がありました。また、第二部では講師先生をお迎えし、「子ども達のネット利用の現状」との演題で危険な実例や直近のニュースも取りあげたご講演をいただきました。

テスト明けの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(金)

 午後から、テスト明けの部活動が始まりました。久しぶりの活動とあって、体育館や運動場は活気にあふれています。特に3年生は、最後の公式戦や発表会などを控え、今までの練習成果が発揮できるように頑張ってほしいものです。さて、7月1日から8月31日は「熱中症予防強化月間」です。まだまだ暑さに慣れないこの時期は、予防や適切な対処に心がけ、急に無理をしないようにしましょう。

期末テスト 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(金)

 台風の通過に伴い、雨もひとまず小休止。今日は「期末テスト」の最終日。全学年とも理科・数学・技術家庭科のテストを実施し、生徒たちは時間を有効に使って問題と向き合ってました。来週1週間は、プリントでご案内のとおり「参観フリーデー」となってます。期末テスト実施教科は、解答用紙返却や学習の進め方を振り返る第一歩になる授業からとなります。【写真は1年生理科のテストです】

期末テスト 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(木)

 ようやく昨日、近畿地方の梅雨入りが発表されました。今日は、一日雨の予報となっていて蒸し暑くも感じます。学校では「期末テスト2日目」。全学年とも、国語・美術・保健体育でテストが行われています。今日の実施教科でも提出物の指示や締切日時が、「テスト範囲表」に記されています。仕上げてきたノートやワーク、作品などは忘れず提出してください。【写真は2年生国語のテストです】

期末テスト 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(水)

 今日から期末テストです。初日は、全学年とも社会と英語。加えて3年生は音楽のテストが行われています。出題される範囲の学習のポイントを確認し、テストに挑めているでしょうか。定期テストは、既習の学習内容を理解しているかを自己点検するためにも重要です。多くの教科で、ノートやワークなどの提出物も求められています。期日までに必ず提出しましょう。【写真は3年生社会のテストです】

生徒会の呼びかけに聞き入る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)

 全校集会の後半は、生徒会執行部が7月中旬に実施する「支援センター体験活動」の参加者募集の呼びかけと、文化委員が11月に開催される「文化活動発表会」合唱コンクールに関する連絡などでした。全体の前で発表する代表生徒は、丁寧な口調で分かりやすく説明してくれているので、聞き入る生徒も十分理解を示しています。各委員会の発表も創意工夫がされ、表現する力がついてきています。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)

 今日も強い日ざしが照りつけ、暑い一日となりそうです。「期末テスト」を控え、体調管理に十分気をつけましょう。今日は最初に、中学校給食料理コンテスト優秀賞の表彰がありました。校長先生からは、学びに対する姿勢や意欲は、学年が上がるにつれて立派になっている。個に応じた学習習慣や学びに向かう力をつけていこうという話がありました。最後に校内での安全生活の注意もありました。

技術 ダイナモラジオの製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)

 3年生技術の授業は、FMワンスピーカーダイナモラジオの製作に取り組んでいます。これまでの授業で電子部品のはたらきを知り、はんだづけの練習を積み重ねて、多くの生徒が製作基板の回路を確認しながら部品を取り付けています。リアやフロントの配線が整うと、点検を受けてから最後のビス止めです。このような製作を通じ、ダイナモ充電機能やエネルギー変換の技術・知識を学んでいます。

理科 だ液によるデンプンの消化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)

 2年生理科の授業は、だ液によるデンプンの消化実験でした。一人ひとりが、自作のアルミ箔容器を4つ作り、デンプン水溶液をスポイトで分注しました。その後、A「水とヨウ素溶液」、B「だ液とヨウ素溶液」、C「だ液とベネジクト液」、D「水とベネジクト液」を数滴加え、C・Dはホットプレートで加熱し反応を見ました。結果で色の違いを観察し、デンプンがどうなったかを考察しました。

土曜マイスタディ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(土)

 今日は午後から「土曜マイスタディ」の開催日でした。数学や英語で10分間の確認テストやテキストを使っての学習をしていました。土曜マイスタディは、個に応じた学習や家庭学習習慣の定着を図るきっかけをつくることがねらいで実施されています。学年によって参加者の人数に違いもありますが、期末テストを前にした3年生の教室は、集中力の高まりと学びに向かう姿勢がすばらしかったです。

PTA親睦ソフトボール大会 <2>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(土)

 教職員チームの最後の試合は、ソフトボール部との対戦でした。3年生部員の先発とリリーフ投手のスピードボールや投球術に翻弄される場面が多く、教職員チームの打球は押され気味。試合後半は教職員チームの守備の乱れから、生徒たちに試合の主導権を完全に奪われる形となりました。1年生の入部で、今夏単独で出場ができるようになったチームの健闘を今日対戦した参加者たちが祈っています。

PTA親睦ソフトボール大会 <1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(土)

 午前中、運動場において「PTA親睦ソフトボール大会」が開催されました。保護者の方々で2チーム、ソフトボール部と教職員が1チームの合計4チームでの総当たり戦を行いました。教職員チームは、最初の2試合は保護者チームと対戦をさせていただきました。豪快な打撃やいぶし銀のプレーなど、双方とも好プレーや珍プレーもありましたが、保護者チームとの対戦は1勝1敗と善戦しました。

マイスタディ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)

 定期テスト前のマイスタディを実施しました。大阪府立大学の院生や学生が、各学年ごとの教室で自主学習を支援してくれています。来週26日(水)からの3日間、期末テストが予定されていて、参加生徒たちはワークを持参してわからないところをスタッフに質問したり、テスト勉強の方法などを聞いたりして、一生懸命学習に取り組んでいました。しっかりと準備をしてテストに臨んでください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/29 PTA研修委員会主催教室(13:30〜)
7/1 参観フリーデー
7/2 参観フリーデー
7/3 参観フリーデー
堺市立小中学校 一斉登校指導
避難訓練
7/4 参観フリーデー
物品販売
各種委員会
マイスタディ
PTA実行委員会
7/5 参観フリーデー
口座振替日
堺市立中百舌鳥中学校
〒591-8023
堺市北区中百舌鳥町6丁1034番地の11
TEL:072-257-4535
FAX:072-257-4536

nakamozu-j@sakai.ed.jp