堺市ロゴ
☆★☆  「自主」「協調」「創造」 中百舌鳥中学校ホームページへようこそ!  ☆★☆

期末テスト 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(木)

 ようやく昨日、近畿地方の梅雨入りが発表されました。今日は、一日雨の予報となっていて蒸し暑くも感じます。学校では「期末テスト2日目」。全学年とも、国語・美術・保健体育でテストが行われています。今日の実施教科でも提出物の指示や締切日時が、「テスト範囲表」に記されています。仕上げてきたノートやワーク、作品などは忘れず提出してください。【写真は2年生国語のテストです】

期末テスト 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(水)

 今日から期末テストです。初日は、全学年とも社会と英語。加えて3年生は音楽のテストが行われています。出題される範囲の学習のポイントを確認し、テストに挑めているでしょうか。定期テストは、既習の学習内容を理解しているかを自己点検するためにも重要です。多くの教科で、ノートやワークなどの提出物も求められています。期日までに必ず提出しましょう。【写真は3年生社会のテストです】

生徒会の呼びかけに聞き入る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)

 全校集会の後半は、生徒会執行部が7月中旬に実施する「支援センター体験活動」の参加者募集の呼びかけと、文化委員が11月に開催される「文化活動発表会」合唱コンクールに関する連絡などでした。全体の前で発表する代表生徒は、丁寧な口調で分かりやすく説明してくれているので、聞き入る生徒も十分理解を示しています。各委員会の発表も創意工夫がされ、表現する力がついてきています。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)

 今日も強い日ざしが照りつけ、暑い一日となりそうです。「期末テスト」を控え、体調管理に十分気をつけましょう。今日は最初に、中学校給食料理コンテスト優秀賞の表彰がありました。校長先生からは、学びに対する姿勢や意欲は、学年が上がるにつれて立派になっている。個に応じた学習習慣や学びに向かう力をつけていこうという話がありました。最後に校内での安全生活の注意もありました。

技術 ダイナモラジオの製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)

 3年生技術の授業は、FMワンスピーカーダイナモラジオの製作に取り組んでいます。これまでの授業で電子部品のはたらきを知り、はんだづけの練習を積み重ねて、多くの生徒が製作基板の回路を確認しながら部品を取り付けています。リアやフロントの配線が整うと、点検を受けてから最後のビス止めです。このような製作を通じ、ダイナモ充電機能やエネルギー変換の技術・知識を学んでいます。

理科 だ液によるデンプンの消化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)

 2年生理科の授業は、だ液によるデンプンの消化実験でした。一人ひとりが、自作のアルミ箔容器を4つ作り、デンプン水溶液をスポイトで分注しました。その後、A「水とヨウ素溶液」、B「だ液とヨウ素溶液」、C「だ液とベネジクト液」、D「水とベネジクト液」を数滴加え、C・Dはホットプレートで加熱し反応を見ました。結果で色の違いを観察し、デンプンがどうなったかを考察しました。

土曜マイスタディ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(土)

 今日は午後から「土曜マイスタディ」の開催日でした。数学や英語で10分間の確認テストやテキストを使っての学習をしていました。土曜マイスタディは、個に応じた学習や家庭学習習慣の定着を図るきっかけをつくることがねらいで実施されています。学年によって参加者の人数に違いもありますが、期末テストを前にした3年生の教室は、集中力の高まりと学びに向かう姿勢がすばらしかったです。

PTA親睦ソフトボール大会 <2>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(土)

 教職員チームの最後の試合は、ソフトボール部との対戦でした。3年生部員の先発とリリーフ投手のスピードボールや投球術に翻弄される場面が多く、教職員チームの打球は押され気味。試合後半は教職員チームの守備の乱れから、生徒たちに試合の主導権を完全に奪われる形となりました。1年生の入部で、今夏単独で出場ができるようになったチームの健闘を今日対戦した参加者たちが祈っています。

PTA親睦ソフトボール大会 <1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(土)

 午前中、運動場において「PTA親睦ソフトボール大会」が開催されました。保護者の方々で2チーム、ソフトボール部と教職員が1チームの合計4チームでの総当たり戦を行いました。教職員チームは、最初の2試合は保護者チームと対戦をさせていただきました。豪快な打撃やいぶし銀のプレーなど、双方とも好プレーや珍プレーもありましたが、保護者チームとの対戦は1勝1敗と善戦しました。

マイスタディ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)

 定期テスト前のマイスタディを実施しました。大阪府立大学の院生や学生が、各学年ごとの教室で自主学習を支援してくれています。来週26日(水)からの3日間、期末テストが予定されていて、参加生徒たちはワークを持参してわからないところをスタッフに質問したり、テスト勉強の方法などを聞いたりして、一生懸命学習に取り組んでいました。しっかりと準備をしてテストに臨んでください。

道徳 学習机

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)

 1年生の1時間目は道徳の授業でした。1組のテーマは「学習机」。初めて学習机の販売をするという新人社員の話で、販売したものと違うものが配達されてしまったという内容でした。単に「机の販売」と思っていたものが、どんな思いで保護者が購入したか、また、その対応について「礼儀」という観点で、相手に対して尊敬や感謝などの気持ちを具体的に示すことについて、気づきを深めました。

華道部 紫花と緑葉のコラボレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(木)

 今日は華道部の活動日でした。今日の花材は、メインが小さい紫花の集まりできれいな形状をしている「ギガンジューム」。同じような紫花とノコギリ歯のような葉のある「ノコギリ草」。濃い緑色で、ハート形の葉が特徴的な「モンステラ」。長くとがった葉の「オクラレルカ」で、今回の作品は紫花と緑葉のコラボレーションとなっています。華道部は、今年も「よく見よう郷土堺」展に参加予定です。

英語 Eigo Rakugo

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(木)

 2年生の英語習熟度別少人数授業は、Reading「Eigo Rakugo」でした。教科書の内容をデジタルテレビの映像を見ながら振り返りをした後、新出単語の発音や意味、既習の文法表記が使われている文章を確認しながら、本文の和訳をしていきました。ペア学習のReadingでは、登場人物の二人を演じながら暗唱練習をしていました。読み深める中で、落語のオチとなる部分をみんなが納得していました。

チャレンジテスト <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日(水)

 3年生は本日、5教科で『チャレンジテスト』を実施しました。このテストは、生徒一人ひとりが学習到達状況を正しく把握し学力向上への意欲を高めることが目的で行われ、結果の個人票は9月に返却される予定です。また、大阪府公立高等学校入学者選抜における評定の公平性を担保するねらいで、自校の結果と府全体の平均を比べて自校の「評定平均の範囲」が算出されることにもなっています。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日(水)

 今週は好天続きです。今日のあいさつ運動は、3年生がチャレンジテストの実施日であるため、1・2年生3組の学級代表、風紀委員、生徒会執行部が「中百舌鳥門」と「白鷺門」に分かれて担当しました。先生方も一緒に参加し、登校してきた生徒とあいさつを交わし合っています。今日から期末テスト1週間前で、原則として部活動もありません。家庭学習の計画を立ててしっかり復習しましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 期末テスト   国語・美術・保体
6/28 期末テスト   理科・数学・技家
中百舌鳥校区健全育成協議会総会
6/29 PTA研修委員会主催教室(13:30〜)
7/1 参観フリーデー
7/2 参観フリーデー
7/3 参観フリーデー
堺市立小中学校 一斉登校指導
避難訓練
堺市立中百舌鳥中学校
〒591-8023
堺市北区中百舌鳥町6丁1034番地の11
TEL:072-257-4535
FAX:072-257-4536

nakamozu-j@sakai.ed.jp