堺市ロゴ
☆★☆  「自主」「協調」「創造」 中百舌鳥中学校ホームページへようこそ!  ☆★☆

バレーボール部 堺市研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(日)

 バレーボール部は、今日が「堺市中学校女子バレーボール研修大会」の予選リーグ戦でした。初戦の相手校は高さのある力強いスパイクなど、攻撃力で本校を上回るチームでしたが、懸命の粘りで一進一退の攻防を繰り広げ、フルセットの戦いをしました。惜敗はしたものの随所に攻守両面での成長が見られました。チームの明るい表情にも一体感があり、次の試合に向けて期待を抱かせてくれました。

男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(日)

 本校を会場にして3校が集い、練習試合を行いました。7月の大阪選手権大会に向けて、昨日に続きチーム強化を図る目的で、実力に勝る学校とゲームをさせてもらいました。スピードのある個人技や高さのあるポストプレーに翻弄される場面が多くありましたが、チャンスを生かした攻撃に加え、ベンチも含め一丸となった戦いをすることができました。保護者の方々も応援ありがとうございました。

理科 水の通り道のつくりとはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(金)

 1年生理科の授業は、教育実習生が研究授業を実施しました。単元は「水の通り道のつくりとはたらきについて」でした。身近に売られているセロリを用い、水の通り道である道管を赤色に着色させ、実際に観察をしながらその大きさや位置など特徴を確かめました。授業の中では大根やアスパラガスの道管、また栄養分の通り道である師管の紹介があり、生徒たちは驚きをもって話を聞いていました。

ユニセフ学校募金 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(金)

 今日もいい天気になりました。明日は、雨が降るとの予報があるので梅雨入りとなるのでしょうか。全校生徒で取り組みを進めてきた『ユニセフ学校募金』活動は、今朝が最終日となりました。「健康・栄養・教育・安全な水や環境、平和・・・」など、一人ひとりが世界の課題を自分のこととしてとらえ、未来への道標として関心を寄せたことが大きな成果となり、本校生徒たちの誇りとなりました。

社会 江戸幕府の成立と支配の仕組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(木)

 2年生社会の授業は「江戸幕府の成立と支配の仕組み」でした。今日の授業では、江戸幕府の主な大名とその配置や領地、大名への法律や統制についての知識理解をしたうえで、「なぜ、江戸幕府が全国を支配し、長きにわたって続いたのか」を、教科書の図や資料集を見ながら考え、グループで意見を出し合っていました。幕府が直接支配する幕領や将軍が支配する大名の配置から考察を深めてました。

ユニセフ学校募金 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(木)

 今日は全校生徒による『ユニセフ学校募金』2日目。早朝より、生徒会執行部のみなさんが募金活動で頑張ってくれています。また、今日から昨日の生徒会・学級代表合同会議で、趣意に賛同してくれた学級代表も協力してくれています。連日のように、G20の主要議題の一つでもある「持続可能な開発目標−SDGs」のことが報じられ、時期に見合う本校生徒会活動にも期待が寄せられています。

生徒会・学級代表合同会議

画像1 画像1
画像2 画像2
6月12日(水)

 放課後、各種委員会が行われました。生徒会役員と学級代表との合同会議では、はじめに生徒会活動の報告がありました。生徒会担当の先生からは「学級の代表として、朝のあいさつや授業の号令をきっちりしよう」という話があり、みんなで再確認をしました。その後、今日から3日間実施している「ユニセフ学校募金」の呼びかけ方や、週2回のランチミュージックの進め方なども確認をしました。

理科 酸とアルカリを混ぜ合わせた時の反応

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(水)

 3年生の理科の授業は、酸とアルカリを混ぜ合わせるとどんな反応が起こるかの実験でした。塩酸と水酸化ナトリウムを混ぜ合わせた液体をビーカーに入れると、水素イオンと水酸化物イオンが引き付けあって、水と塩が発生する中和反応を確認しました。生徒たちは、バーナーで液体を熱した後に残る白い結晶が、イオン式から考察できる食塩であることを実際の実験反応を通して確証を得てました。

英語 だれかに何かを頼むときの言い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(水)

 3年生英語の授業は、だれかに何かを頼むときの言い方ができるようになることが、本時のねらいでした。生徒たちは、「ask(人)to〜」「tell(人)to〜」「want(人)to〜」などの例文で言い方を確認し、リスニング問題を解き、例にならっての対話練習や重要文などをまとめるノート整理に取り組んでました。授業の中で、丁寧なノートづくりやプリント整理ができてました。

気持ちも晴れ晴れ 〜朝の風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(水)

 毎週水曜日は、当番の学級代表と風紀委員および生徒会執行部のみなさんが、あいさつ運動を行っています。加えて今日は、生徒会執行部が中心となって全校生徒で取り組む「ユニセフ学校募金」初日でした。早朝より「募金お願いしま〜す!」の呼びかけに、登校してくる生徒が立ち止まり募金箱にお金を入れてくれました。みなさんの善意が世界中の子ども達の明るい未来につながればと思います。

青少年健全育成協議会 役員・理事会

画像1 画像1
6月11日(火)

 午後7時より、中百舌鳥中学校区青少年健全育成協議会役員・理事会を開催しました。協議会規約および令和元年度の組織、昨年度の事業報告や会計報告、今年度の事業計画や予算案などを審議し、6月28日(金)の健全育成協議会総会に向けた打ち合わせを終えました。総会時には、「子ども達のネット利用の現状」と題して、ご講演いただく見識を備えた講師先生を招聘する予定となっています。

世界を見つめた活動について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(火)

 今日の全校集会は、生徒会活動の発表が中心でした。生徒会執行部の皆さんが「世界の状況を知るビデオ」「世界の人々の暮らしに関するクイズ」「SDGsの説明」などを分かりやすく発表し、私たちにできることを呼びかけました。中百舌鳥中学校では、6月12日(水)から14日(金)までの3日間、登校時にユニセフ募金を行います。全校生徒による未来を築く活動にご協力をお願いします。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(火)

 今朝は、全校集会の実施日でした。陸上部生徒の賞状伝達後は、集会のテーマ「国際理解」に関する内容でした。日本や私たちが住む都市でも、世界の方々に接することが多くなった反面、私たちは開発途上国の人々の暮らしを知る機会はそう多くありません。校長先生からインドを訪れた経験をもとに、生徒たちがこれからの未来をどのように築き、国際社会でどうすべきかの問題提議がありました。

第1回 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(月)

 午後3時30分より、3年生保護者対象の「第1回進路説明会」を開催しました。校長あいさつの後、浪速高校から「私立高校の成り立ち」「私立高校の特徴・入試制度」など、私立高校全般についてのお話しをしていただきました。また、本校進路指導主事が、公立高校入試制度や進路関係行事予定、学費や奨学金など、進路全般の説明をしました。さらに、学年主任から生徒近況報告もありました。

国語 ちょっと立ち止まって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(月)

 1年生国語の授業は、教育実習生が研究授業を実施しました。単元は「ちょっと立ち止まって」でした。生徒たちは漢字スキルの練習をした後、間違えやすい点の説明を受け見直しました。さらに、今日は文章を音読し1〜5段落の関係に着目して、筆者の主張をとらえていきました。そして、教科書の図やデジタルテレビに映される風景が、見方によって見え方が違うことを視覚的にも確認しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 スマホ・ケータイ安全教室
6/19 チャレンジテスト(3年)
6/20 マイスタディ
6/21 マイスタディ
6/22 PTA親睦ソフトボール大会(9:30〜)
土曜マイスタディ
堺市立中百舌鳥中学校
〒591-8023
堺市北区中百舌鳥町6丁1034番地の11
TEL:072-257-4535
FAX:072-257-4536

nakamozu-j@sakai.ed.jp