堺市ロゴ
☆★☆  「自主」「協調」「創造」 中百舌鳥中学校ホームページへようこそ!  ☆★☆

音楽 リズム de ゴー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(水)

 1年生音楽の授業は、生徒たちの発声練習と校歌斉唱から始まりました。正しいリズムや歌詞のはっきりとした発音、声のボリューム感を意識しながら3番まで歌いあげました。その後は、アルトリコーダーの練習をしました。ソプラノリコーダーとの違いや吹く時の姿勢などを確認し、楽譜を見ながら一つの音でリズムを合わせ奏でていきました。クラス全体の音色がそろい、教室内に響いてました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(水)

 新緑が徐々に深緑へと木立の色合いが変化する季節となりました。今朝は曇り空ですが、蒸し暑さを感じる天候です。今日のあいさつ運動は、1・2年生が1組、3年生が4組の学級代表と風紀委員、生徒会執行部のみなさんでした。先生や教育実習生も加わり、それぞれの場所に分かれて元気に「おはようございます!」と、声をかけ合っていました。これからも時間に余裕をもって登校しましょう。

不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(火)

 6限に、北堺警察署の方々のご協力による不審者対応訓練を実施しました。ナイフを所持し犯人に扮した警察官が3年1組に侵入。続いて3年2組。先生が防戦するものの迫力ある演技に、生徒たちは逃げまどってました。各学年のフロアや教室にも乱入したため、全校生徒は体育館に避難。7分間の恐怖を感じる訓練を映像で振り返り、講評をいただきました。最後は、集団下校班で点呼も行いました。

家庭 調理実習「とり南蛮にゅうめん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(火)

 3年生家庭科の授業は、調理実習「とり南蛮にゅうめん」でした。今回の実習では、肉の調理やだしの取り方を理解することにねらいがおかれていました。生徒たちは、班ごとに「材料を切る」「こんぶやかつお節でだし汁をとる」「そうめんをゆでる」「調味料を計量する」などの役割を決めていて、1時間の授業時間内で手際よく調理していきました。出来栄えも上々で美味しくいただきました。

男子体育 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(月)

 1年生男子体育の授業は、マット運動を行っています。今日の学習のねらいは「技の習得をめざし、新しい技への挑戦」でした。最初は、前時の復習で前転・後転に加え、技巧系のバランスをとる片足立ちや跳躍技の反復練習をしました。その後「開脚後転」「開脚前転」に挑みました。生徒たちは、アドバイスや注意点を確認し、相互に助言や拍手を送りあいながら、きびきびと練習に励んでました。

1年生昼食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(月)

 先週末は中間テストがあったため、久しぶりとなる昼食時間です。1年生は3クラスで、教育実習生が生徒たちの輪の中に入って昼食をともにしています。学校生活や休日の出来事など、何気ない会話がはずみひょうきんな一面も見せながら楽しいひと時を過ごしています。今日の学校給食メニューは「おでん」「鮭の塩こうじ焼き」「キャベツのゆずびたし」「枝豆コーン」「ごはん・牛乳」でした。

週明け月曜日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(月)

 週明けの今朝は、カラッと晴れあがる天気となりました。白鷺駅から大阪府立大学へ向かう「サンロード白鷺」には、今年もカラフルな〜レインボウズ〜が飾られ日差しを浴びて輝いてます。週末には天候が崩れるとのことですが、梅雨入りはまだ先のようです。今日から3日間、登校時に体育館前で業者の方が水着販売を行ってます。明日の物品販売と合わせ、水着販売は5日(水)まで行われます。

陸上部 泉北地区春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(土)

 陸上部は金岡公園陸上競技場で、エントリーされた選手が「泉北地区春季大会」に出場しました。午前中は、一部の種目を除き予選が行われ、部員たちは自己記録の更新に挑んだり、仲間を応援する姿がありました。競技の合間は係仕事をしたり、強い日差しを避けてテントの下で休んでました。午後は、好記録で決勝へ進む生徒とともに、タイム順で入賞が決まる種目でも健闘を期待したいものです。

中百舌鳥から世界へ目を向けよう

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(金)

 生徒会執行部役員が校長室に集まりました。堺市の持続可能な開発目標「SDGs未来都市制定」のことや、6月には「G20大阪サミット」開催、ユネスコ世界遺産委員会での「百舌鳥・古市古墳群」審議など、世界とのつながりを身近に感じるようになりました。今日は、グローバルな視点で関心を寄せる生徒会から、主体的に私たちの住む街や学校で取り組むことの活動提案や協議がありました。

PTA緑化委員会 〜夏の花への衣替え〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(金)

 今日の午後から、PTA緑化委員の皆様方により玄関付近のプランターへの花植え作業をしていただきました。植えた花苗は「マリーゴールド」「ポーチュラカ」「サルビヤ」「日々草」「ガザニア」で、これからの暑さに強い夏の花々です。作業に適した曇り空のもと、楽しく歓談しながら見栄えが整うように植えていただき、鮮やかな色の花で彩られた玄関になりました。ありがとうございました。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(金)

 午後から、バレーボール部とハンドボール部の生徒たちによりプール清掃が行われました。底面の堆積物や側面の汚れを高圧洗浄機や手作業により、丁寧に洗い落としていきました。水が引いた後は、教員が排水溝に汚れを流し込んでいき今日の作業を終えました。週明け6月3日(月)〜5日(水)の始業前に、水着販売があります。授業が始まるのは、学年によって違いますが6月中旬の予定です。

生徒会緑化委員会 〜花苗植え〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(金)

 中間テストが終わった放課後、白鷺門付近の花壇において、生徒会緑化委員会と有志による花苗植え作業が行われました。花苗は「ポーチュラカ」「ガザニア」「日々草」「サルビア」「マリーゴールド」です。円形の花壇の中心には背の高い花、その周りにはポーチュラカを植え、大きく育った時にバランスよく見えるよう考えて植えました。生徒たちは会話を弾ませ、楽しそうに作業をしてました。

中間テスト 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(金)

 今日が「中間テスト」2日目最終日となりました。3学年とも数学・社会・英語で、テストが実施されています。定期テストは、自らが今までに学習した内容の理解度を分析し、どのような課題があったのかを振り返るとともに、今後の学習計画を見直すことや、次なる目標をかかげることをねらいとしています。週明けに返却される中間テストの結果を受け、6月末の期末テストにつなげてください。

中間テスト 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(木)

 今年度初めての定期テストとなる「中間テスト」が、今日と明日に行われます。1日目は国語と理科、1年生のみ音楽でテストが実施されています。各教科担当者から事前にアドバイスのあった復習すべきポイントについて、しっかり準備を行いテストに挑めたでしょうか。また、中間テスト実施教科では一つの区切りとしてノートやワークの提出を求めていますので、忘れず用意しておいてください。

理科 葉と光合成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(水)

 1年生理科の授業は、葉と光合成についてでした。生徒たちは緑と白の部分がある「ふ入りの葉」を確認し、ヨウ素液にひたした各部の結果反応や結果からわかることを発表しました。また、アルミ箔でおおった葉についても同様に考察をしていき「光合成は、植物が光をうけてでんぷんなどの栄養分をつくる」ことや、「葉脈の広がりや葉の表裏でどのような光合成のちがいがあるか」を解きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 口座振替日
水着販売
6/6 PTA実行委員会
眼科検診(抽出)
マイスタディ
6/8 土曜マイスディ
6/10 進路説明会(15:30〜)
6/11 全校集会
健全育成協議会役員・理事会
堺市立中百舌鳥中学校
〒591-8023
堺市北区中百舌鳥町6丁1034番地の11
TEL:072-257-4535
FAX:072-257-4536

nakamozu-j@sakai.ed.jp