堺市ロゴ
2020浜中スローガン『は』はれやかな挨拶が響き渡る学校 『ま』まじめにしっかり学べる学校 『で』伝統守ってみんなが仲良く過ごせる学校 『ら』楽せず健やかな心と体をつくる学校

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

重要 学校再開について

堺市教育委員会より臨時休業措置の終了と学校再開の通知がきています。
つきましては以下の通りとなりますのでお知らせいたします。

・令和2年5月31日(日)をもって臨時休業措置は終了。
・令和2年6月1日(月)から学校を再開します,
 6月1日(月)から12日(金)までを「スタートアップ期間」
 として分散登校・短縮授業を行います。
・令和2年6月15日(月)以降本格再開(予定)とし、
 中学校給食(選択制)・昼食を実施します。
 部活動もこの日から、感染症対策のうえ再開します。

浜寺中学校の予定につきましては配布プリントをご確認ください。
時間割等、変更がある場合についてはホームページでお知らせいたします。

堺市教育委員会からのお知らせについてはこちらをご覧ください。
→ 堺市教育委員会からのお知らせ

今週も明日から分散登校です。

画像1 画像1
5月25日(月)
おはようございます。
先週は全学年、全クラスの分散登校が実施できました。
生徒のみなさんは休校中、元気に過ごせていた様子で、元気に登校してくれました。
年度当初の書類の提出率が素晴らしく、学習課題については内容も素晴らしかったです。
これもひとえに、保護者のみなさまのご理解・ご協力のおかげです。
ありがとうございます。
明日26日(火)から2回目の分散登校が始まります。身体測定を行いますので、体操服登校になります。
時間帯に変更はありません。よろしくお願いいたします。
また、6月からの詳しい予定につきましては、ホームページや登校時にお知らせいたします。
画像2 画像2

重要 就学援助金に係る申請受付について

 臨時休校に伴い、申請受付を延期しておりました就学援助制度について、堺市教育委員会 学務課から連絡がありました。

令和2年度就学援助制度のお知らせ←学務課からのお知らせはこちら

 学校及び区役所申請の受付開始期間は令和2年6月16日(火)〜30日(火)(土・日曜日を除く)となりました。また、今年度に限り、郵送受付(学務課宛て)を5月22日(金)より開始しています。

それに伴って5月26〜29日の登校時に下記の書類を配布いたします。
・令和2年度就学援助制度のお知らせ(1年生は4月3日に配布済み)
・「令和2年度 就学援助制度のお知らせ」の変更点
・就学援助金に係る申請受付について
・申請書【郵送用】
※上記の申請書に関しては郵送用となります。区役所及び学校受付用の申請書に関しては、6月16日(火)以降の配布となります。

 申請をご希望の方は、用紙に記入の上、郵送で申請手続きの場合は6月30日(火)必着で、直接学務課へ送付をお願いします。
 従来どおり、学校及び区役所申請で申請をされる場合は、受付開始期間内[令和2年6月16日(火)〜30日(火)(土・日曜日を除く)]にお願いします。

おすすめ動画

プログラミングや科学(理科)に関する面白い動画を見つけました。
「?」と「!」を体験し、思わず見入ってしましました。
より詳しく調べたくなる人もいるかもしれません!

クリックしてみてください。
   ↓
→ テキシコー

→ 考えるカラス
   ↑

ホームページ上記の教育委員会からの動画配信も更新されています。
ご確認ください。

重要 分散登校日について

5月15日(金)
分散登校を実施します。検温をして登校してください。

1.登校日
【1年生】
〇1組・2組  5月19日(火) 5月26日(火)
〇3組・4組  5月21日(木) 5月28日(木)
【2年生】
〇1組・2組  5月20日(水) 5月27日(水)
〇3組・4組  5月22日(金) 5月29日(金)
(注) 1年生2年生は登校時にクラスを3分割して中央館2、3階の教室に分散します。
【3年生】
〇1組・2組  5月21日(木) 5月28日(木)
〇3組・4組  5月22日(金) 5月29日(金)
(注) 3年生は登校後にクラスを3分割して西館3、4階の教室に分散します。

2.時 間 
   登校時間  8:15〜8:30
   1校時   8:30〜9:00
    (換気)  (9:00〜9:10)
   2校時   9:10〜9:40
    (換気)  (9:40〜9:50)
   3校時   9:50〜10:20
   下 校   10:25 

3.内 容 学習課題の提示や学習状況の確認、心のケア等

詳しくは、
「分散登校」の実施について(協力依頼)
   ↑クリックしてください
 でご確認ください。

生徒のみなさんにとっては、本当に久しぶりの登校となります。配布された課題にしっかりと取り組み、体調を整えて準備をしておいてください。
保護者の皆様におかれましては、今後とも家庭学習支援等も含めまして、ご理解ご協力を賜りますよう願い申しあげます。

臨時登校日について

5月13日(水)
教育委員会から連絡がありました。
18日(月)以降で、登校日を設定します。
詳細は今週中にホームページに掲載いたします。

保護者の皆様におかれましては、家庭訪問へのご理解ご協力いただきありがとうございました。今後とも家庭学習支援等も含めまして、ご理解ご協力を賜りますよう願い申しあげます。

令和2年度 堺市中学校総合体育大会の中止について

画像1 画像1
5月11日(月)
堺市中学校体育連盟より、新型コロナウイルス感染症の感染拡大をうけて令和2年度堺市総合体育大会を中止するとの通知がありました。詳しくは次の文書をご確認ください。

令和2年度 堺市中学校総合体育大会の中止について 

重要 3年生 チャレンジテスト中止のお知らせ

5月8日(金)
昨日、堺市教育委員会から通知がありました。

「新型コロナウイルス感染症にかかる状況及び学校教育への影響等を考慮し、6月17日(水)に実施予定であった 令和2年度中学生チャレンジテスト(3年生)は実施しない。」

3年生のみなさんは準備を進めていたところだと思いますが、大阪府として中止が決定されました。
来週も課題配布に伺います。出されている課題等を活用し、これからも家庭での自主学習にしっかり取り組み、学校再開・授業再開まで、2年生までの学習内容を丁寧に復習しておきましょう。
なお、来年1月予定の1・2年生チャレンジテストについては、現時点では実施される予定です。

「学習サイト」の紹介について

5月8日(金)
保護者のみなさまにおかれましては、お子様の健康維持や家庭学習の支援をありがとうございます。
生徒のみなさんも自宅中心の生活が続いています、体調管理をしっかり行い、配布した学習課題や堺市学習支援サイト等を利用した家庭学習の時間をつくって頑張ってくれていることと思います。
困難の先にはより良いあなたがいます。有意義に過ごし、学校再開の日まで、できることをしっかりやって待っていてください。

臨時休業中の家庭学習の参考として学習サイトが開設されています。

・「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」
   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
・経済産業省 新型コロナ感染症による学校休業対策「#学びを止めない未来の教室」
   https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
・大阪府教育庁「力だめしプリント」
   http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/chikara...
・一般社団法人教科書協会「おすすめキッズサイト」
   http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

11日以降について

画像1 画像1
5月7日(木)
11日からの学校再開の準備を進めてまいりましたが、緊急事態宣言の延長が発表されました。
休業措置終了後の学校再開をスムーズにするために、11日(月)に課題等の回収や配布に、担任がご家庭にお伺いし、担任発表とクラス発表といたします。
感染拡大防止を徹底し、9時頃から15時頃をめどに順次お伺いいたしますが、時間指定ができない状況について、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
ご都合のつかない場合などありましたら学校までご連絡ください。
(浜寺中学校 072-261-2205)
また、登校日や学習指導、予定変更等はホームページにてお知らせいたます。

保護者の皆様におかれましては、お子さまの健康維持ならびに状態把握に努めていただき、ありがとうございます。今後とも家庭学習支援も含めまして、ご理解ご協力を賜りすよう願い申しあげます。
画像2 画像2

「企業による学びの応援プログラム」の紹介について

画像1 画像1
5月1日(金)
7日からの学校再開に向けて準備を進めてまいりましたが、休業が延長になりました。
保護者のみなさまにおかれましては、引き続き、お子様の健康観察や家庭学習の支援をよろしくお願いいたします。
生徒のみなさんも自宅中心の生活が続きますが、自己による体調管理をしっかり行い、配布した学習課題や堺市学習支援サイト等を利用した家庭学習の時間をつくってください。
学校再開の日を待っていてください。

堺市のホームペジに紹介されています。
 ↓クリックしてください。
「企業による学びの応援プログラム」

11日(月)以降の課題の回収や配布、登校日など学校の方針が決まり次第、このホームページでお知らせいたします。
ご理解くださいますようお願いいたします。
画像2 画像2

5月10日(日)まで臨時休業が延長になりました

下記のとおり教育委員会より連絡がありましたので、
取り急ぎお知らせいたします。

○5月7日(木)から5月10日(日)まで引き続き、臨時休業期間を継続します。
○5月11日(月)以降の取り扱いについては、国・府の動向を踏まえ、後日決定します。

保護者の皆様へ
5月10日(日)まで臨時休業期間を延長することになりました。
11日(月)以降の登校日や学習指導等に関することにつきましては、決まり次第このホームページにてお知らせいたます。
引き続き、お子さまの健康維持ならびに状態把握に努めていただきますよう、よろしくお願い申しあげます。
保護者の皆様におかれましても、ご理解いただき協力を賜りすよう重ねて願い申しあげます。

「相談窓口についてのお知らせ」ついて

4月21日(火)
堺市教育委員会 生徒指導課から通知がありました。

新型コロナウィルス感染症にかかる臨時休業措置が長期にわたり、自宅待機による児童生徒の心身に影響があると捉え、別紙のとおり、児童生徒及び保護者向けに相談機関窓口周知資料を作成しました。
なお、S N S等を利用した相談窓口については、相談できる期間等が決定次第のご案内となります。

 ↓クリックしてください。
「相談窓口についてのお知らせ」

(4月8日の再掲)就学援助金・支援学級等就学奨励費に係る申請受付期間の延期について

画像1 画像1
堺市教育委員会 学務課からの連絡です。

 ↓クリックしてください。
申請受付期間の延期について

平素は、本市の教育にこ理解とこ協力を賜りありがとうございます。
この度、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた学校園の臨時休業措置に伴い、4月15日(水)から予定しておりました「就学援助金 *1」及び4月20日(月)から予定しておりました「支援学級等就学奨励費 *2」の受付開始時期を5月以降に延期します。
受信の開始時期等詳しくは、学校再開後にお子さんを通じてお渡しするお知らせや堺市ホームページをご覧ください。
なお、小1・中1に支給する就学援助金の入学用品費(3月に入学準備金受給者を除く)につきましては、後日配布する通知の設定期限内に申請のあった方で、認定となった万を対象として支給する方向で現在調整中です。

*1 就学援助金について
堺市では、公立の小・中学校(国立、支援学校は隙く)に就学させるにあたって、経済的な理由により就学困難なご家庭にお子さんが学校で安心して勉強できるよう、 学用品費や給食費(小学校)などの費用の一部を援助する制度をもうけています。

*2 支援学級等就学奨励費について
次のいすれかに該当する揚合、「堺市支援学級等就学奨励費」の対象となる揚合があります。
(就学援助と就学奨励費の両方を申請することは司能です)
ただし、就学援助が認定されだ揚合、重複する費目は支給対象外となります。
◆ 支援学級に在籍する万
◆ 通級指導教室へ他校通級(通常学級在籍者も含む)をしている方
◆ 通常の学級に在籍し、学校教育法施行令第22条の3に規定する障がいの程度に該当する方

中学校における学習支援コンテンツ

画像1 画像1
4月16日(木)
文部科学省の「子供の学び応援サイト」が更新されています。
下記のリンクから見ることができます。
   ↓
子供の学び応援サイト

ぜひ 活用してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/28 1-3,1-4,3-1,3-2「登校日」
5/29 2-3,2-4,3-3,3-4「登校日」
6/1 「スタートアップ期間」開始

浜中だより

学校いじめ防止基本方針

図書館だより

お知らせ

堺市教育委員会

長期休業中の宿題

堺市立浜寺中学校
〒592-8342
堺市西区浜寺船尾町西5丁60番地
TEL:072-261-2205
FAX:072-261-1037

hamadera-j@sakai.ed.jp