堺市ロゴ
2020浜中スローガン『は』はれやかな挨拶が響き渡る学校 『ま』まじめにしっかり学べる学校 『で』伝統守ってみんなが仲良く過ごせる学校 『ら』楽せず健やかな心と体をつくる学校

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

臨時登校日について

5月13日(水)
教育委員会から連絡がありました。
18日(月)以降で、登校日を設定します。
詳細は今週中にホームページに掲載いたします。

保護者の皆様におかれましては、家庭訪問へのご理解ご協力いただきありがとうございました。今後とも家庭学習支援等も含めまして、ご理解ご協力を賜りますよう願い申しあげます。

WEB授業 社会科「世界地図の描き方」

浜中生のみなさん,こんにちは。浜寺中学校の井上です。
社会科の地理的分野「世界地図の略地図の描き方」を紹介しています。参考にして学習の役に立ててください。

WEB授業 国語科「古文の基礎知識」

こんにちは、3年生国語科担当の佐伯です。
緊急事態宣言に伴う休校期間の延長の中、少しでも自宅学習の助けになればと思い、本動画を作成・公開しました。
子どもたちを目の前にしない中での初めての試みということもあり、至らない部分もあるかとは思いますが、学習の役に立てていただければ幸いです。

本動画では、国語の学習の中でも苦手な人の多い「古文」について取り扱っていきます。
第一回は、『「歴史的仮名遣い」と「現代仮名遣い」』を学習していきます。


6月給食の予約について 再度ご連絡です!

6月の給食予約について、再度ご連絡させていただきます。
本校の6月の給食回数は、予約期間の時点で22回となっています。
6月分として必要な金額は、
小盛 6,600円
標準 6,820円
大盛 7,260円です。

予約画面で不足となった場合、申しわけありませんが、さらに20回分を振り込んでいただき、その後予約していただきますよう、よろしくお願いします。

提出物 72期生のみなさんへ

画像1 画像1
担任の先生もチャレンジしています。
がんばってみよう。

1年生(74期生) 家庭訪問のご協力ありがとうございました

 昨日、担任が様子伺いと課題回収・配布に家庭訪問を行いました。短時間ではありましたが、久しぶりに顔を見ることができ先生たちもホッとしています。

 配布したプリントの中に、課題一覧や配布物のリストを挙げていますが、今回の課題一覧は、〈<swa:ContentLink type="doc" item="68961">詳細はこちら</swa:ContentLink>〉からも確認できます。

 今回渡した課題は、名前の入った封筒にまとめて入れて次回(19日)提出です。

課題以外の保健関係書類などは、記入漏れや書類不足のないようにしておいてください。


〈保護者の皆様〉
 昨日は15時以降に訪問させていただいた家庭もありご迷惑をおかけしました。お忙しい中ご対応いただきありがとうございました。

令和2年度 堺市中学校総合体育大会の中止について

画像1 画像1
5月11日(月)
堺市中学校体育連盟より、新型コロナウイルス感染症の感染拡大をうけて令和2年度堺市総合体育大会を中止するとの通知がありました。詳しくは次の文書をご確認ください。

令和2年度 堺市中学校総合体育大会の中止について 

72期生(3年生)本日の配布終了しました

午前中より対応していただきありがとうございました。

本日の課題の配布・回収は終了しました。
配布した課題で不備や入っていないものなどありましたら申し訳ありませんが、浜寺中学校(261-2205)までご連絡いただけると助かります。

6月の給食予約について

画像1 画像1
今は6月の給食の予約期間(5月1日〜20日)です。
初めて予約する人は、本日6月の給食献立表を配布していますので、裏面の予約方法をご覧ください。なお、給食の開始日は今後変更となる場合がありますが、中止分の手続きについては4・5月分と同様にフューチャーインで一括して行われます。

感嘆符 家庭訪問に出発しました

 5月11日(月) 各学年、家庭訪問に出発しました。担任の先生が各家庭を回ります。提出物を準備して待っててくださいね。

※各学年の担当の先生を 『浜中だより5月号』 に掲載しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 72期生(3年生)のみなさんへ

おはようございます。
本日、9:00より家庭訪問に伺わせていただきます。
よろしくお願いいたします。

訂正があります。
動画では提出物が12点となっていましたが、
正しくは下の記事に書かれていた11点です。

すみませんが、
もう一度確認をお願いします。

<回収物 11点>
〜春休みの宿題として〜
1.(数学)ベーシックマスター    
   ※3月24日に出していなかった生徒のみ
2.(体育)体力向上プロジェクトプリント1枚
3.(国語)課題冊子
4.(数学)課題プリント
5.(理科)課題プリント
6.(社会)平和学習「戦争調べ」プリント
7.(英語)プリント2枚

〜休校延長の課題として〜
8.(理科)臨時休校中3年生理科の課題
9.(国語)漢字冊子
10.(数学)できるまでやってみようプリント3部
11.(英語)英語の問題冊子(プリント2枚)
   ※「英語の単語冊子」を使ってのノート課題が
     出ていましたがノートの提出は学校が通常
     通り再開してからです。

重要 3年生 チャレンジテスト中止のお知らせ

5月8日(金)
昨日、堺市教育委員会から通知がありました。

「新型コロナウイルス感染症にかかる状況及び学校教育への影響等を考慮し、6月17日(水)に実施予定であった 令和2年度中学生チャレンジテスト(3年生)は実施しない。」

3年生のみなさんは準備を進めていたところだと思いますが、大阪府として中止が決定されました。
来週も課題配布に伺います。出されている課題等を活用し、これからも家庭での自主学習にしっかり取り組み、学校再開・授業再開まで、2年生までの学習内容を丁寧に復習しておきましょう。
なお、来年1月予定の1・2年生チャレンジテストについては、現時点では実施される予定です。

重要 72期生(3年生)、5月11日(月)の家庭訪問について

緊急事態宣言延長に伴う休校期間延長のため、5月11日(月)に家庭訪問を行います。
以下の内容について、十分に距離をとる形で短時間で行いたいと思いますので、ご承知おきください。
・5月11日からの追加課題
・これまでの課題の回収
なお、この家庭訪問をもちまして、新学級と担任の発表とかえさせていただきます。
担任が9時から15時の間にお伺いたしますので、お忙しいとは存じますがこの時間帯はご本人か保護者の方どちらかで結構ですので、ご在宅いただけますようよろしくお願いいたします。

なお、youtubeにて、今回の家庭訪問についての詳しい内容をご説明しております。
以下のURLから視聴していただくことができますので、ご確認ください。




今回の回収物に関しては以下の通りです。準備をお願いいたします。

<回収物 11点>
〜春休みの宿題として〜
1.(数学)ベーシックマスター    ※3月24日に出していなかった生徒のみ
2.(体育)体力向上プロジェクトプリント1枚
3.(国語)課題冊子
4.(数学)課題プリント
5.(理科)課題プリント
6.(社会)平和学習「戦争調べ」プリント
7.(英語)プリント2枚

〜休校延長の課題として〜
8.(理科)臨時休校中3年生理科の課題
9.(国語)漢字冊子
10.(数学)できるまでやってみようプリント3部
11.(英語)英語の問題冊子(プリント2枚)
 ※「英語の単語冊子」を使ってのノート課題が出ていましたが、
   ノートの提出は学校が通常通り再開してからです。




73期生のみなさまへ〜5/11家庭訪問について〜

緊急事態宣言の延長にともない,
浜寺中学校では5月11日に
各家庭へ家庭訪問にうかがいます。
新しいクラスと出席番号,担任の先生が発表されます。
また,新しい課題の配布と,今までの課題の回収も
おこないますので,今までの課題を提出できるように
準備をお願いします。

くわしくは動画をご覧ください。


1年生のみなさんへ 5/11に提出するもの

5月11日(月)に提出してもらうものを確認します。課題以外に,始業式で提出する予定だったものもありますので,そろっているかどうかチェックしてください。

 ◆家庭連絡票(4/3配布)
 ◆小学校振り返り教材『中学への道』
  (※4/3に提出できなかった人)
 ◆4/15に配布した課題 
  (課題内容は「詳細はこちら」にあります。)

家庭訪問時にスムーズに課題等の受け渡しができるように,今回提出するものを袋に入れて準備しておいてもらえると助かります。袋はレジ袋などなんでもかまいません。

なお,家庭訪問時には,本人もしくは保護者のどちらかが在宅していただきますよう,お願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
堺市立浜寺中学校
〒592-8342
堺市西区浜寺船尾町西5丁60番地
TEL:072-261-2205
FAX:072-261-1037

hamadera-j@sakai.ed.jp