堺市ロゴ
2020浜中スローガン『は』はれやかな挨拶が響き渡る学校 『ま』まじめにしっかり学べる学校 『で』伝統守ってみんなが仲良く過ごせる学校 『ら』楽せず健やかな心と体をつくる学校

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

中学校における学習支援コンテンツ

(2020.3.6再掲)
1年生2年生のみなさんの中には、先週連絡した課題が済んでいる人もいるかもしれません。文部科学省のサイトから「臨時休業期間における各教科等の家庭学習の教材及び工夫例(中学校)」が開設されています。
下記のリンクから確認できます。
   ↓
中学校における学習支援コンテンツ 

必要に応じて活用してください。
画像1 画像1

堺市教育委員会より

「学校園における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた堺市立学校園の
臨時休業措置の期間の延長について(お願い)」が堺市ホームページに掲載しています。

3月10日、臨時休業の延長の変更を行いました。変更の詳細ついては、下記のアドレスでご確認ください。

https://www.city.sakai.lg.jp/kosodate/kyoiku/os...
画像1 画像1

校区内巡回

今日はアリオ鳳まで巡回に行きました。
卒業生には会えましたが,在校生とは会いませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1・2年生の登校日について

3月10日(火)
3月16日以降の臨時休業期間の延長が決定しています。
ただし、本校は16日(月)を登校日、24日(火)修了式としますので忘れずに登校して下さい。

●16日(月)
  9:00〜1年生 出席番号1〜18
       2年生 出席番号1〜21

 10:30〜1年生 出席番号19〜     
       2年生 出席番号22 〜

 *教室の人数を分散させるための対応です。
 *自分の出席番号を確認して決められた時間で登校して下さい。

(持ち物)
 ・大きい鞄(荷物を持って帰るため)
 ・筆記用具
 ・16日までの提出物
 ・委員会バッチ

(注意事項)
 ・制服かつ徒歩で気を付けて登校して下さい。
 ・原則、マスクを着用して登校して下さい。
 ・体調が悪いときは登校せず学校に連絡して下さい。   

●24日(火) 修了式
  9:00〜 登校 1、2年生全員    各教室
  
    教室で修了式、学活を行い通知表などを配布して
    短時間で下校します。

  
     

1,2年生のみなさんへ

画像1 画像1
(2020.3.7の再掲)
「力だめしプリント」の紹介です
臨時休校1週間が過ぎました。元気に、そして時間を有効に使って生活していますか。
生活のリズムが整えにくいと思いますが、「手洗い・うがい・早寝早起き・朝ごはん・適度な運動・時間を決めて勉強」をしっかりやってほしいと願っています。

大阪府教育庁HPに掲載している教材「力だめしプリント」を紹介します。

下記のリンクから確認できます。
   ↓
「力だめしプリント」

必要に応じて活用してください。

71期生 カウントダウン

画像1 画像1
3月10日(火)。卒業まであと3日。明日はついに入試です! 準備は今日のうちに終わらせておいて、しっかり寝て、明日、万全の状態で頑張ってきてください! 入試がない人も、高校に向けての準備をしっかりしましょう! 

感嘆符 堺市立学校園の臨時休業措置の期間の延長について

令和2年3月9日
保護者の皆さまへ
堺市教育委員会

学校園における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた堺市立学校園の臨時休業措置の期間の延長について(お願い)

平素は本市の教育にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
令和2年2月29日(土)から新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的とした臨時休業を実施し、保護者の皆様には多大なご協力をいただいているところです。
当初、3月13日(金)までの臨時休業としていたところですが、感染症拡大防止の観点から、臨時休業期間を延長することを決定いたしました。また、この件に関する概要については、以下の通りです。
なお、詳細については、明日3月10日(火)午後2時以降に、改めて学校HPに掲載いたします。

             記

【臨時休校期間】
〇 3月14日(土)から3月24日(火)

【春季休業中活動中止】
〇 3月25日(水)から4月7日(火)
※ 補充的授業や行事等の教育活動等(部活動含む)を行わないこと

【卒業式】
〇 予定日時に開催
令和元年度卒業(修了)式日程

小学校  3月17日(火)
中学校  3月13日(金)

【登校日】
〇 3月24日(火)※ 登校園時間は各学校からHP等により周知

※詳細については後日HPにてお知らせいたします。

教育委員会からの文書はこちら
保護者のみなさまへ 臨時休校延長について
をクリックしてください。

学校の様子

画像1 画像1
3月9日(月)
休業中の様子です。
先生方が教室や廊下の壁のペンキ塗りや環境美化活動をしてくれています。
画像2 画像2

71期生 カウントダウン

画像1 画像1
3月9日(月)。流れる季節の真ん中でふと日の長さを感じる今日この頃。卒業式まであと4日となりました。みんな元気ですか? 入試もいよいよ明後日ですね。ごはんをよく食べて、しっかり寝て、当日がんばりましょう。

臨時休校中の過ごし方について

おはようございます。
72期生社会科担当の松浦です。

休校になって一週間がたちました。
みなさんは元気に過ごしてますか?

いきなりですが,松下電器(現在のパナソニック)の創業者,松下幸之助さんをご存じでしょうか。彼は1965年に日本初の「週休2日制」を導入した人としても有名です。
好景気で多忙の中,週休二日制には反対の意見もありましたが,「一日教養、一日休養」の精神を説いて導入に踏み切ったそうです。

松下さんは以下のようなことを社員に語ったそうです。

「わが社が週五日制になってから半年の月日がたったけれども、皆さんは週二日の休みをどのような考えで過ごしておられるだろうか。一日教養、一日休養というように有効に活用できているかどうか。二日間の休みを無為に過ごすのでなく、心身ともにみずからの向上をはかる適当な方法を考え、実行していただきたいと思う。」
(松下幸之助『社員心得帖』(PHP研究所)から引用)

皆さんはどうでしょうか?
体を休めているだけなっていませんか。
自分を向上させるためのことができていますか?
本を読んだり,体を動かしたり,勉強したり…
この一週間はぜひ,「教養」を高めることを目標にしてください。

「力だめしプリント」の紹介です

3月7日(土)
生徒のみなさんへ
臨時休校1週間が過ぎました。元気に、そして時間を有効に使って生活していますか。
生活のリズムが整えにくいと思いますが、「手洗い・うがい・早寝早起き・朝ごはん・適度な運動・時間を決めて勉強」をしっかりやってほしいと願っています。

大阪府教育庁HPに掲載している教材「力だめしプリント」を紹介します。

下記のリンクから確認できます。 
   ↓
「力だめしプリント」

必要に応じて活用してください。

PTA実行委員会

画像1 画像1
 3月7日(土)10:00から、本年度最後となるPTA実行委員会を開催しました。学校は臨時休校期間ですが、学校からの報告と各委員委員さんから1年の活動報告とご挨拶をしていただきました。会長はじめ役員、委員の皆様、1年間本当にありがとうございました。今後とも浜寺中学校の教育活動についてご支援、ご協力頂きますようよろしくお願いいたします。

※学校長より今後の動向についてお話させていただきました。

●卒業証書授与式について
 予定通り3月13日(金)に実施しますが、内容につきましては縮小し時間を短縮して行います。また来賓の皆様にもご臨席を見合わせていただきました。十分な練習や予行もなしの当日となりますが、ご理解いただきますようよろしくお願いします。詳細については来週にはお伝えできる予定です。
  
●1.2年生の授業再開について
 16日(月)以降、現在のところ再開予定ですが、変更等ある場合は、ホームページにてお知らせいたします。

家庭分野より活用できるリンク集

家庭科は自立・共生を目指しています。1年生は消費生活、2年生は食生活について学んできました。
家庭学習をするときには、次のリンク集を活用してください。
消費生活「中学生もみんな消費者」
食生活「食生活ガイド」
食生活学習教材(中学生用)(平成21年3月)

感嘆符 【お知らせ】新入生物品販売について

 新入生物品販売は予定通り行います。

日時:3月14日(土)・15日(日) 9:00〜11:00

場所:浜寺中学校にて

よろしくお願いします。

学校の様子

画像1 画像1
3月6日(金)
休業中の様子です。
今日は1年生の先生方が教室や廊下の壁を美しく整えてくれました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 浜中マイスタ(中止)
3/11 一般選抜入試
3/13 卒業証書授与式
3/14 新入生物品販売
3/15 新入生物品販売
地域行事
3/13 浜寺石津定例会
3/14 浜寺東定例会(中止)

浜中だより

安全情報

進路だより

生徒指導より

学校いじめ防止基本方針

食育だより

お知らせ

堺市教育委員会

長期休業中の宿題

堺市立浜寺中学校
〒592-8342
堺市西区浜寺船尾町西5丁60番地
TEL:072-261-2205
FAX:072-261-1037

hamadera-j@sakai.ed.jp