堺市ロゴ
2020浜中スローガン『は』はれやかな挨拶が響き渡る学校 『ま』まじめにしっかり学べる学校 『で』伝統守ってみんなが仲良く過ごせる学校 『ら』楽せず健やかな心と体をつくる学校

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

「力だめしプリント」の紹介です

3月7日(土)
生徒のみなさんへ
臨時休校1週間が過ぎました。元気に、そして時間を有効に使って生活していますか。
生活のリズムが整えにくいと思いますが、「手洗い・うがい・早寝早起き・朝ごはん・適度な運動・時間を決めて勉強」をしっかりやってほしいと願っています。

大阪府教育庁HPに掲載している教材「力だめしプリント」を紹介します。

下記のリンクから確認できます。 
   ↓
「力だめしプリント」

必要に応じて活用してください。

PTA実行委員会

画像1 画像1
 3月7日(土)10:00から、本年度最後となるPTA実行委員会を開催しました。学校は臨時休校期間ですが、学校からの報告と各委員委員さんから1年の活動報告とご挨拶をしていただきました。会長はじめ役員、委員の皆様、1年間本当にありがとうございました。今後とも浜寺中学校の教育活動についてご支援、ご協力頂きますようよろしくお願いいたします。

※学校長より今後の動向についてお話させていただきました。

●卒業証書授与式について
 予定通り3月13日(金)に実施しますが、内容につきましては縮小し時間を短縮して行います。また来賓の皆様にもご臨席を見合わせていただきました。十分な練習や予行もなしの当日となりますが、ご理解いただきますようよろしくお願いします。詳細については来週にはお伝えできる予定です。
  
●1.2年生の授業再開について
 16日(月)以降、現在のところ再開予定ですが、変更等ある場合は、ホームページにてお知らせいたします。

家庭分野より活用できるリンク集

家庭科は自立・共生を目指しています。1年生は消費生活、2年生は食生活について学んできました。
家庭学習をするときには、次のリンク集を活用してください。
消費生活「中学生もみんな消費者」
食生活「食生活ガイド」
食生活学習教材(中学生用)(平成21年3月)

感嘆符 【お知らせ】新入生物品販売について

 新入生物品販売は予定通り行います。

日時:3月14日(土)・15日(日) 9:00〜11:00

場所:浜寺中学校にて

よろしくお願いします。

学校の様子

画像1 画像1
3月6日(金)
休業中の様子です。
今日は1年生の先生方が教室や廊下の壁を美しく整えてくれました。
画像2 画像2

マルチメディア部の皆さんへ

画像1 画像1
 1週間が過ぎようとしていますが、皆さんお元気ですか。YouTubeばっかり見ているという人はいませんか?宿題もまず最初にしっかりやりきってくださいね。

 そこで部員の皆さんだけでなく、もし一日の時間の使い方でぼんやりしているのなら、いつもの読書の合間に「プログラミング」を学んでみませんか。

 ネット環境になっているおうちだけになりますが、「アルゴロジック」「GPリーグアプリ」「TENTO」「Springin スプリンギン・フェス」など期間限定でYouTubeを使ったオンライン授業を提供しています。パソコンがなくても「GPリーグアプり」なら携帯電話でも見ることが出来るようです。

 運動すること読書することも大事ですが、まとまった時間をうまく使って、普段出来ない学習をしてみましょう。先ほど挙げたものだけでなく、他にもいろいろあるのでホームページを調べてみましょう。「ExcelやPowerPoint」の使い方の動画も見てもらいたいです。

 こんな時にしか出来ないことをやるチャンスと捉えて、楽しく学んでほしいです。
 そして、何よりも皆さんお元気で、次にお会いできる日を楽しみにしています! 

1年国語科 大岡

中学校における学習支援コンテンツ

3月6日(金)
1年生2年生のみなさんの中には、先週連絡した課題が済んでいる人もいるかもしれません。文部科学省のサイトから「臨時休業期間における各教科等の家庭学習の教材及び工夫例(中学校)」が開設されています。
下記のリンクから確認できます。
   ↓
中学校における学習支援コンテンツ 

活用してください。

【羅針盤 特別号】臨時休暇中の学習について その2

画像1 画像1
おはようございます。
浜寺中学校72期生、国語科担当の佐伯です。
先日は、「時間を区切って学習すること」について書きました。
今回は、「何を勉強すればいいのか」について、一つ紹介したいと思います。
臨時休校もひとまず残り一週間。一日一日を大切にしましょう。

↓↓↓本日紹介するのはこちら↓↓↓

●理解度に応じた学習を●
学校が休みなので、自分が自由に使える時間はたくさんあると思います。逆に、わからないことがあっても尋ねることができません。自分にできることを、できる範囲でやるしかないのです。人それぞれ得意や苦手はありますから、自分の理解度に応じて学習方法を考えなければなりません。
今日は、ある程度大まかな理解度に応じた勉強法を紹介したいと思います。ただ、あくまで私の考えですから、自分の勉強法があるのならば無理に実践する必要はありません。参考にしてもらえれば幸いです。

1.基礎はしっかり理解していると思う人
基本ができているならば、人に教わらなくても答えを見ればある程度できるかと思います。より多くの出題パターンに対応するために、問題数を多くこなすことをおすすめします。市販のワークを買うもよし、ネットで探すもよし、過去問をやってみるもよし。何を聞かれても答えられるようになれば、いざという時のプレッシャーも少なくなります。

2.ある程度基礎はわかるけれど、それほど自信のない人
テスト等で、ケアレスミスが多い人はこちら。わかっていないわけではないけれど、細かいところを詰め切れていない場合が多いです。この場合、たくさんの問題をやるよりも、一冊のワークを究めたほうがいいでしょう。直接書き込まずにノートなどにやり、2周3周とやってみてください。試しに、この期間に一冊究めてみましょう。

3.何を勉強すればいいかわかない人
「勉強が苦手で、ワークをしても全くわからない……」という人。基礎というよりも、まずは言葉を順序だてて頭に入れることが大切です。学生が教科で学ぶことのすべては、教科書に書いているといっても言い過ぎではありません。まずは教科書の音読から始めてみるのもいいでしょう。「中学生になって音読は恥ずかしい」なんて声もよく聞きますが、音読をあなどってはいけません。目、口、耳をフルに使って行う音読は、脳にとって非常に良いのです。何度も読んでいるうちに「そういえばここにはこんなことが書いていたな」なんて思えるようになると、こっちのものです。

ここまで紹介したのは、私が知っている勉強法のほんのごく一部です。人によって合う合わないもありますし、教科によって勉強法は全く違います。もし、このほかに何か自分に合った勉強法を探したいのならば、学校が再開したときに私のところに来てください。一緒に探していきましょう。
それでは、また皆さんに会えることを楽しみにしています!

文責 佐伯裕規

71期生 カウントダウン

画像1 画像1
3月6日(金)。卒業まであと5日。休校になってから一週間。みんなに会えなくて先生たちはさびしい……!! 次会える日を楽しみにしています! それまで各自しっかり高校への準備をしておくこと。カウントダウンもあと4回〜。

いつもありがとうございます!

画像1 画像1
3月5日(木)
技術職員の奥村さんは、学校の環境整備をしてくださっています。
今日は学校花壇の整備をしいただきました。
いつもありがとうございます!
画像2 画像2

71期生 カウントダウン

画像1 画像1
3月5日(木)。あと6日。みんな元気ですか? 先生たちは元気です。暖かかったり寒かったりするので、体調管理をしっかりして予防しましょう! 勉強も頑張れ〜!

校区巡回の様子

 3月5日(木)午後から校区巡回を行いました。
みんな家で勉強しているのかな?浜寺中の生徒の姿は見当たりませんでした。
途中、≪小さい春≫を見つけました。今年は桜が咲くのは早そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子

画像1 画像1
3月5日(木)
臨時休業中の様子です。
今日は2年生の先生方が教室や廊下の壁のペンキ塗りをしてくれています。
画像2 画像2

公立一般入試関連の情報

3月5日(木)
 
●3月9日(月)以降で発熱や風邪の症状が出ている場合は必ず中学校へ連絡をしてください。

●公立一般選抜入試について
 予定通り3月11日(水)となっています。(3月5日現在)

●学力検査に向け,十分な睡眠と予防を心がけてください。
 不安なことがあれば,中学校へ連絡してください。

●インフルエンザウィルスなどの感染症に罹患しており、学力検査を欠席した者を対象として3月21日(土)に追学力検査を受験することができます。
・科目は,国語,数学,英語の3教科になります。
・ノロウイルスやマイコプラズマは対象になっていません。
・医師の診断書等、病名、日付(11日)が入っている書類と追検査受験願が必要です。
・出願:12日(木)15〜17時(中学校で書類を揃えてから出願する必要があります)
・出願場所,受検会場学校ごとに異なりますのでよく確認しておいてください。

●11日(水)に発熱していても別室で受験することができます。中学校から高校へ連絡しますので、朝(6:30〜8:30)に中学校へ連絡してください。

●検査日の変更など最新の動向は,大阪府のHP、中学校のHPでご確認ください。
 下記のリンクから大阪府のHPが確認できます。
   ↓
令和2年度大阪府公立高等学校入学者選抜について〖新型コロナウイルス感染症への対応〗

【羅針盤 特別号】臨時休暇中の学習について

おはようございます。
浜寺中学校72期生、国語科担当の佐伯です。
臨時休校になってから一週間が経とうとしていますが、家庭学習はきちんとできていますか?
本来ならば、50分×6限という時間で授業は進んでいきます。先日のホームページでもお伝えしていますが、自分で時間を決めて学習の時間をとることがよいでしょう。
ただ、「授業がない分、なかなか学習が手につかない……」「自分でやるにしても、なにをすればいいかわからない……」なんて人も多いのではないでしょうか。

そこで、この休みを有意義なものにするためにやっておいてほしいことを書いておこうと思います。参考になれば幸いです。

↓↓↓本日紹介するのはこちら↓↓↓

●時間を区切った学習●
勉強するときに、計画も立てずにただただ机に向かっていませんか?
ちょっと言い過ぎかもしれませんが、集中せずに学習する10時間よりも、集中して学習する1時間のほうが学習の効率は高いように思われます。
これも先日のホームページでもお伝えしていますが、スマホを時々気にしながら勉強していたりするのは、効率が悪いのです。
ではどうするか。

「時間を区切って学習」しましょう。

すでに学習の習慣ができている人は、学校と同じリズムを作って学習に取り組んでください。毎日6時間分絶対にとる必要がありません。せめて午前中授業と同じ、または2時間目まででもかまいません。学習している50分間は、絶対に携帯やテレビを見ない。中途半端に「ながら勉強」をするのは時間がもったいないと思いましょう。
これまで勉強していなかった人は、10分間からはじめてみてください。私が日ごろから言っている、「10分間勉強法」を試してみてほしいと思います。
『毎日決まった時間に最低10分間、“絶対に集中する時間”を作るのです。』
一度時間を決めたら、絶対に伸ばしたり短くしたりしないこと! 決めた時間をうやむやにすると、結局続きません。習慣にすることが大事なのです。
10分→30分→50分→2時間 と成功してきた人はこのことを実感していることと思います。

さて、本日は「時間を区切って学習」することを紹介しました。
時間を区切る学習には、
1.時間の感覚が身につく
2.集中するときとそうでないときのメリハリがつく
3.なにより学習の効率が良い
という利点があります。
「明日から……」ではなく、ぜひ「今日から」はじめてみてください。

明日は「何を学習すればいいのか」について、少し紹介してみたいと思います。

文責 佐伯裕規
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 浜中マイスタ(中止)
3/11 一般選抜入試
3/13 卒業証書授与式
3/14 新入生物品販売
地域行事
3/13 浜寺石津定例会
3/14 浜寺東定例会(中止)

浜中だより

安全情報

進路だより

生徒指導より

学校いじめ防止基本方針

食育だより

お知らせ

堺市教育委員会

長期休業中の宿題

堺市立浜寺中学校
〒592-8342
堺市西区浜寺船尾町西5丁60番地
TEL:072-261-2205
FAX:072-261-1037

hamadera-j@sakai.ed.jp