堺市ロゴ
2019浜中スローガン『は』はれやかな挨拶が響き渡る学校 『ま』まじめにしっかり学べる学校 『で』伝統守ってみんなが仲良く過ごせる学校 『ら』楽せず健やかな心と体をつくる学校

平成29年度 最後の日

平成29年度も今日が最終日です。1年間、浜寺中学校を支えていただいたすべての方々に感謝申し上げます。次年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1

第7回 堺西高校カップ バレーボール交歓大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月27日に堺西高校バレーボール交歓大会に参加させてもらいました。12校の中で優勝しました。

桜満開

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
今年はすでに桜が満開です。







iPhoneから送信

野球部 泉北春季大会1回戦

24日(土)さつき野中学校グラウンドで深井中学校と試合をしました。
結果は負けてしまいましたが,そこから得られたことも,とても大きかったです。
次の大会に向けてさらに頑張っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部活動記録

3月24日(土)
この日,陵西中学校と鳳中学校に来ていただき
練習試合をおこないました。
先日卒業した69期のOBも参加しました。

試合は,陵西とも鳳ともほぼ互角でしたが
浜寺が1点を取って勝つという場面が多かったです。

最後は69期生に,現役生から感謝の気持ちを込めた
色紙を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、堺市立浜寺中学校で堺市立三国丘中学校と練習試合をしました。これまでもたくさん練習試合をし、経験を積んできました。2年生は、午後から高校で、バレーを通して他校の人と関わります。経験したことを成長の糧にしてくれることを信じています。

生徒会の活動報告

本日の修了式で生徒会からの活動報告を行いました。
浜中生の勉強への意識と図書館の活用についてのアンケートの結果を報告しました。

浜中生が普段勉強をする日や時間をもっと増やしていきたいということ,そのために,図書館をうまく活用できないか考えていくということを報告しました。

また,アンケートでは図書館の本の種類を増やしてほしいということや,国語以外でも図書館を活用してほしいという意見が多くありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

 ●表彰
 バレーボール部
 H29年度堺市地区対抗戦 優勝

 ●風紀委員会より

 ●保健委員会より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 本日は修了式でした。

 ●校長先生のお話
 以前,話をした1階トイレのスリッパのことです。 
 見えないところで誰が揃えてくれている。この中にいる誰かが行ってくれている。そして,今も誰かが続けてくれていること,本当にうれしく思っています。
 さらにうれしいことがありました。先日、1階のトイレ前を通るとスリッパが散乱していました。校長室に荷物をおいてスリッパを見に行くと、すでにスリッパが揃えられていました。
 生徒の中から「目立たないがみんなが気持ちよく過ごせるために何かしよう」という気遣いが、生徒の中に広がっていることを心からうれしく思いました。

 宮沢賢治は「誰でもできるが,誰もやらぬことが多すぎる。その時、その場で、体が自然に動いて、さりげなく人のためになることができる人間にならなければ、生きていくうえで貧しくなる。」と言っています。話をしたスリッパのことを考えながら,学校もそして君たちも豊かな人間になるために,自分の行動を点検してもらいたいです。

 いつも話をしていますがもう一度皆さんに伝えたいと思います。

≪ピンチの裏側≫〈山本よしき詩集 ピンチの裏側より〉
神様は決してピンチだけをお与えにならない 
ピンチの裏側に必ずピンチと同じ大きさのチャンスを用意してくださっている
グチをこぼしたりヤケを起こすとチャンスを見つける目がくもり
ピンチを切り抜けるエネルギーさえ失せてしまう
ピンチはチャンス 
どっしりかまえてピンチの裏側に用意されているチャンスを見つけよう


 皆さんは,これから数々の困難に出会うことでしょう。
これらの困難を乗り越えるために精一杯頑張ったけど,結果が良くなかったことにも出くるでしょう。これを大きなピンチととらえるなら,この裏に大きなチャンスが隠れているはずです。
 「もうええわ」や「あきらめた」などの愚痴や投げ捨てた言葉は,この大きなチャンスを自ら逃すことになります。
 この「ピンチの裏側」を信じ,もう一度,もう一回,踏ん張って,チャンスを探し出してください。そして,そのチャンスを生かし,これからの人生を素晴らしいものにして歩んでくれることを期待します。


 ●岡本先生のお話
 今年一年しるし検定頑張りました。
 すべて1級の生徒は1年生が2名,2年生が14名でした。1度だけ1級を取れなかった人もたくさんいます。来年も続けていきますので頑張りましょう。
 そして,小テストも行ってきました。小テストをすべて満点だった人は1名だけです。

 2年生 松岡 直実さん

 こちらももう少しの人も多かったので頑張ってください。


 ●大岡先生のお話
 今年も図書館で多くの人が本を借りてくれました。
 およそ4000冊です。多い人は300冊近く読んでくれています。
 たくさん読んでくれた人を昇降口に掲示してますので見てください。
 そして,来年もたくさんの本を読んでほしいと思います。

 ●井上先生のお話
 服装や頭髪などの身だしなみは非常に大切です。君たちも受験の時が来ます。その時にあわてて正すのではなく,常日頃からきちんとした身だしなみをしましょう。この春休みもあえて乱すのではなく,意識して生活しましょう。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の給食予約は明日が〆切日です!

4月の給食予約は毎月20日が〆切日です。
明日中に予約をしてください。
4月の給食日数は各学年12回の予定です。
主食により下記の金額になります。
主食が大盛の場合・・・3,960円
   標準の場合・・・3,720円
   小盛の場合・・・3,600円
画像1 画像1

地区対抗戦の決勝トーナメント(バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝戦で堺市立五箇荘中学校に勝ち、優勝しました。

地区対抗戦の決勝トーナメント(バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準決勝で、堺市立庭代台中学校に勝ちました。その時の様子です。次は決勝戦です。

地区対抗戦の決勝トーナメント(バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(土)に堺市立大浜中学校で地区対抗戦の決勝トーナメントが行われています。堺市立八田荘中学校に勝ち、次は準決勝で堺市立庭代台中学校と対戦します。写真は試合の様子です。

つくし学級送別会

画像1 画像1
画像2 画像2
つくし学級の送別会の続きの写真です。

つくし学級 送別会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(金)につくし学級で三年生の送別会をしました。
卒業生も在校生も楽しそうに食事をしたり、遊んだりして過ごしていました。
三年生は本当に最後ということで三年間を振り返って一言ずつ話もしてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
4/6 小学校入学式
堺市立浜寺中学校
〒592-8342
堺市西区浜寺船尾町西5丁60番地
TEL:072-261-2205
FAX:072-261-1037

hamadera-j@sakai.ed.jp