![]() |
![]() |
最新更新日:2023/10/04 |
本日: 年度総数:44665 累積総数:1075704 |
10月2日 3年生の授業2
3年生の数学の授業の様子です。
2次関数の学習をしていました。 ブレーキをかけたときの制動距離を題材に、2次関数について考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 3年生の授業1
3年生の国語の授業の様子です。
今道友信さんの随筆「温かいスープ」を題材に、国際社会における人とのつながりについて考えていました。温かいスープに心が温まる話です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 登校の様子
おはようございます。
とうとう10月になりました。今期の後半ですね。 朝急に寒くなりました。半袖だけでは流石に寒くて我慢できませんでした。風邪をひかないようにしないと思いました。季節の変わり目は体調を崩しやすいです。みなさまも、お気を付けください。今日も一日よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日は中秋の名月です。給食では「みたらしだんご」が出ました。いつまでも暑いですが、季節は秋へと移り変わっていますね。
日本では昔から、旧暦の8月15日を中秋の名月(十五夜)といって、すすきや月見だんご、里芋などを備え月を眺める習慣があります。今日はきれいなお月様が見られそうですね。 ![]() ![]() 29日 1年生の授業3
1年生の理科の授業の様子です。
気体の性質について学んでいます。今日は、水素を取り出す実験をします。机をきれいに自らしていて、とても素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 29日 1年生の授業2
1年生の技術の授業の様子です。
姫タンスの製作をしていました。やすりなどを使って、面をきれいにしていました。全員楽しんで一生懸命していて、いい感じです。当然、出来上がってきている作品も、もちろんいい感じです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 29日 1年生の授業1
1年生の国語の授業の様子です。
古文の学習をしていました。 仮名遣いについて説明を受けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 29日 2年生の授業3
2年生の社会の授業の様子です。
歴史で江戸幕府について学んでいます。 全員集中して、リラックスして楽しんで授業を受けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 29日 2年生の授業2
2年生の英語の授業の様子です。
小人数のもう一つのクラスの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 29日 2年生の授業1
2年生の英語の授業の様子です。
少人数の授業です。写真は授業の始まりにワードチェックをして、語彙を増やしていきます。生徒たちはシステム化されてきた仕組みに慣れてきて、リラックスして真剣に効率よく学習しています。自分で学習する力が育ってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 29日 3年生の授業4
3年生の女子の体育の授業の様子です。
バトミントンをしていました。だいぶうまくなってきて、ラリーが続くようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 29日 3年生の授業3
3年生の男子の体育の授業の様子です。
鉄棒での学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 29日 3年生の授業2
3年生の社会の授業の様子です。
公民で不当な差別について学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 29日 3年生の授業1
3年生の英語の授業の様子です。
マッピングをして、話す内容の整理をしています。 マッピングをしていて、調べたいことは、パソコンを使ってインターネットで調べます。調べる力、整理する力、まとめる力、いろんな力が身についてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 29日 登校の様子
おはようございます。
昨日、1年生の茶の湯体験を真宗寺さんでしていただきました。 なんと、「行儀がいい」とお褒めの言葉をいただきました。確かに、私も長い茶の湯文化の講義でも、真剣に姿勢よく聞いていました。素晴らしかったです。「やるときはやる!」という姿勢がよく感じられました。1年生、これからが楽しみです。 さて、今日は、PTAの社会見学です。ご参加いただく予定の方、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|