堺市ロゴ
ようこそ浅香山中学校へ

野球部

グラウンドでは,旭中学校と練習試合が行われています。
6回の裏,1点差で勝っています。
部員全員大きな声で応援していますが,顧問の応援の声が一番大きいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部

第2グラウンドではテニス部が早朝より練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

錦綾小学校 体育大会

1・2年生による,「錦綾っ子と伝説の海」の演技です。
大きなのびのびとしたダンスが,南国の海をイメージさせてくれました。
画像1 画像1

錦綾小学校 体育大会

画像1 画像1
紅組,白組のエール交換の後,競技が始まりました。
中学生もたくさん応援に来ていました。
画像2 画像2

錦綾小学校 体育大会

画像1 画像1
5月26日(土)午前9時,児童会生徒を先頭に入場してきました。

画像2 画像2

かおり屋外水族館

画像1 画像1
本日清掃した右半分に金魚3匹が移住しました。
小さな水槽から,池に移してもらえて のびのび運動しています。

鮒の方も金魚の方もネットをかけていますが,カラスや猫に襲われないことを祈っています。

図書室の工夫

本校の図書館司書・図書館サポーターの方々は,「誰もが利用しやすい図書室」のために日々アイデアを出し合ってくれています。

室内には幾つもの手作りブックスタンドが活躍してくれています。

本年度,新たに〈教科書コーナー〉もできました。
教科書の中で紹介されている本が学年ごとに並べられています。

また,教科ごとのコーナーが設けられ,教科書も閲覧できます。



画像1 画像1

かおり屋外水族館 〈訂正〉

画像1 画像1
昨日のHPで,正門横の池を掃除している様子を掲載しました。その時,「以前は鯉や亀がいた・・・」と過去形でお知らせしました。
本日,残り半分の掃除をしたところ,8匹の鮒が生存していました。
カラスや猫に狙われながら,ブロックに身をひそめ生き抜いてきた8匹です。
現在きれいに澄んだ水の中で優雅に泳いでいます。
画像2 画像2

英語

数字を英語で発音しました。

数字の13〜19は「〜 teen 」と後半のTの部分を強く発音します。
先生は「ここ,リスニングテストに出ますよ」と言ってましたね。

授業中の先生の話を注意深く聞いていると,テストに出そうな所がわかってきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科

植物の茎の状態,根の状態について学びました。
「根の状態を,理科以外の教科で学びましたね」と先生に聞かれると「国語!」という声が返っていました。

先日HPでも紹介しました,「大根」の授業をしっかり覚えていました。

教えやすく,学びやすくするために「教科」という時間枠で授業を進めていますが,知識は色々な教科で学んだことが重なり合って深まっていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

数学

〈逆数〉について学びました。

2つの数を掛け算した時,その答えが1になる時,1方の数を他方の数の逆数といいます。

負の数の場合,分数の場合,少数の場合の求め方を学びました。

それでは質問です。逆数のない数はありましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お池のリフォーム計画

正門を入って右側に小さな池があります。過去には鯉や亀がいたそうです。
現在放置され,沼(?)状態の池をかおり学級の先生と生徒の皆さん,技術職員さんで掃除をしてくれました。数日かけてさらにきれいにし,魚を放流する予定です。
かおり水族館屋外バージョン,完成を楽しみにしています。
画像1 画像1

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
(生物が記録する科学〉
この単元は,文章に表れている,ものの見方や考え方について自分の考え方を持つ,そして,根拠を明確にして自分の考えをまとめることを目的として取り組んでいます。
ただ単に,ペンギンの生態を伝えたいのでなく,探究心や可能性について伝えたいのだと気づいてくれましたか?

家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
〈よりよい衣生活を目指して〉について学んでいました。

地球上の資源には限りがあります。
日々に生活の中で,限りある資源を有効に使おうという取り組みが世界的に行われています。

衣生活において,その方法として3つを習いました。
1 リデュース(発生抑制)
  長く着れるものを必要な枚数だけ購入する。

2 リユース(再使用)
  着れなくなったものを,他の人にゆずって使用する。

3 リサイクル(再生利用)
  回収し,裁断してカーペットなど他にものに作りなおし
  て使用する。

街で見かけるリサイクルショップの本当の名前はリユースショップだと気づかせてもらいました。

歴史

画像1 画像1
「日本列島に住み始めた人々はどのような生活をしていたのか?」を知ることが今日の目的でした。
私はその前の日本列島誕生の話に思わず引き込まれました。

氷河期には何回か海面が低くなり,海底だったところも歩く事が可能になり,動物が移動し,狩りでそれを追う人間も移動しました。

その中で,地殻変動がおこり海面が上昇し,大陸から切り離された場所が誕生しました。
飛行機も船もない時代,人々は海で囲まれたその土地で独自の生活を始めました。
これが導入の話でした。

もし,海面が下がらなかったら?また上がらなかったら?
歴史の授業を受けていると様々な「もし」が出てきます。
気づいたことをノートにどんどん記入して,自分だけのノートを作って欲しいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 PTA学級委員総会
堺市立浅香山中学校
〒590-0018
堺市堺区今池町5丁3番8号
TEL:072-233-3586
FAX:072-233-3587

asakayama-j@sakai.ed.jp