堺市ロゴ
ようこそ浅香山中学校へ

あらしのよるに 3 〈作:木村裕一〉

画像1 画像1
 かぜの うなりごえと,こやに たたきつける あめの つぶが,かわりばんこに ひびきわたる。

「どちらに おすまいで」
「へえ,おいらは,バクバクだにの ほうでやす。」
「ええ!?バクバクだにですって?
あっちの ほうは あぶなくないですか?」
「へえ〜,そうでやんすか?
ま,ちょっと けわしいけれど,すみごこちは いいでやんすよ。」
 パクパクだにとは,オオカミたちの いる たにである。
「ふ〜ん,どきょうがあるんですね。
わたしは サワサワやまの ほうですよ。」
「おーっ,そいつは うらやましい。そっちのほうは うまい
くいものが,たくさん あるんじゃないですか。」
 うまい くいものとは,ヤギの ことである。
「まあ,ふつうですよ,ハハハ。」
そのとき,二ひきの おなかが どうじに なる。
ぐう〜。
「そういえば,はらが へりやしたね。」
「ほんとうに。 わたしも ぺこぺこですよ。」

吹奏楽部

本日の練習が午後3時をまわり,やっと終了しました。
納涼コンサートまで,あと4日です。


画像1 画像1

あらしのよるに 2  〈作:木村 裕一〉

画像1 画像1
 そう,その つえを ついて やってきた くろい かげは,
ヤギでは なく オオカミだったのだ。とくに,この オオカミ,するどい きばを もち,ヤギの にくが だいこうぶつと きている。
「あなたが きてくれて ほっとしましたよ。」
 ヤギのほうは,あいてが オオカミだとは,まだ,きが つかない。

「そりゃあ,おいらだって,あらしの よるに,こんなこやに ひとりぼっちじゃ,こころぼそく なっちまいやすよ。」
 どうやら オオカミの ほうも,あいてが ヤギだとは きづいていない。

「よっこらしょ。
うっ・・・,いてててて」
「どうしました。」
「いやあ,ここに くるとき,ちょっとあしをね。」
「そりゃあ たいへん。ほら こっちにあしをのばしてくださいよ。」
「お,それじゃ,ちょっくら しつれいして,よっこらしょと。」
 オオカミが のばした あしが チョンと ヤギのこしに あたる。
ヤギは,
「あら?ひづめに しては,ずいぶん やわらかいな。」
と おもったが,きっと いま あたったのは
ひざなんだと おもいこむ。

「は,は,,は,はっくちゅん!」
とつぜん オオカミが おおきな くしゃみを した。
「だいじょうぶですか?」
「うっ・・・・,どうやら はなかぜを ひいちまったらしい。」
「わたしもですよ。おかげで ぜんぜん においが わからないんです。」
「エヘヘ,いま わかるのは,おたがい こえだけって わけっすよね。」
「ハハハ,ほんとうですね。」

 オオカミの わらいごえを きいて ヤギはおもわず,
『オオカミみたいな すごみの ある ひくい おこえで。』
と いいかけたが しつれいだと おもい,くちを とじる。
 
 オオカミの ほうも,
『まるで,やぎみたいに かんだかい わらいかたでやんすね。』
って いおうと したが,そんなことを いったら あいてが
きを わるくすると おもい,やめることに する。




図書室より

図書室の整理が超特急で進んでいます。
その中でお知らせです。2学期に,ブックフェアを行います。
新しい本を並べる中で,まだまだきれいな本でも捨てていかなくてはなりません。
そんな本を,希望者に譲ろうという取り組みです。
楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会代表者の集い その3

生徒会代表者の集いの中で、昨年から取り組んでいるネットいじめ防止を実現するために、スローガンを考えました。
スローガンは「いじめ、だめ!やめ!〜考えて送ろうその一言〜」です。
SNSの中では些細なことからトラブルになることがあります。メッセージを送るときは急がず、もう一度読み返して確認しましょう。そのことで,ネットいじめ防止につながることでしょう。(生徒会顧問)

画像1 画像1

生徒会代表者の集い その2

会議の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会代表者の集い その1

8月17日・18日に本校の生徒会役員5名が堺市立中学校生徒会代表者の集いに参加しました。
この集いは、昭和38年にスタートし、今年56回目を迎える伝統ある行事です。

各グループに分かれ、日ごろの生徒会活動についての報告、情報交換をしたり、今後の生徒会活動に役立つ研修を行いました。また、同じ課題に取り組み各校の参加者と親睦を深めました。どの生徒も主体的に課題に取り組み、普段の学校生活では得られない経験をし、この2日間で大きく成長して帰ってきました。この集いが今後の生徒会活動に活かせられるようにしていきます。(生徒会顧問)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あらしのよるに 〈作:木村 裕一〉

画像1 画像1
長いはずの夏休みももうわずかです。
図書室も,2学期の開館に向けて最後の整理に入っています。
夏休みの最後は,絵本を紹介します。
挿絵は橋本さんが絵本を見てHP用に書いてくれました。
「実際の絵本を,ぜひ読んでください」との事です。


 ごうごうとたたきつけてきた。
それは「あめ」というより,おそいかかるみずの つぶたちだ。
 あれくるった よるのあらしは,そのつぶたちを,
ちっっぽけな ヤギの からだに,
みぎから ひだりから,
ちからまかせに ぶつけてくる。

 しろい ヤギは,やっとのおもいで
おかを すべりおり,こわれかけた
ちいさなこやに もぐりこんだ。

 くらやみの なかで,ヤギは からだを やすめ
じっと,あらしの やむのを まつ。

 ガタン!
 だれかが こやの なかに はいってくる。
 ハアハアという いきづかい。
 なにものだろう?
 ヤギは じっと みを ひそめ,みみを そばだてた。
 コツン ズズ コツン ズズー。
 いっぽ いっぽ かたい ものが 
 ゆかを たたいて やってくる。
 ひづめの おとだ。
 なあんだ それならヤギに ちがいない。
 ヤギは ほっとしてそいつに こえを かけた。
「すごい あらしですね。」
「え?おや,こいつは ひつれい,ハア ハア,しやした。
 まっくらで,ちっとも,ハア ハア きが つきやせんで。」
 あいては ちょっと おどろいて,あらい いきでこたえる。
「わたしも,いま とびこんできたところですよ。
しかし,こんなに ひどく なるとはね。」
「まったく。・・・・おかげで あしは くじくし,
おいらは もう さんざんですよ。 ふう〜。」
 あいては やっと おおきく ためいきを つき,
つえに していた ぼうきれを ゆかに おく。

 と いうことは・・・・・

吹奏楽部

パート練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしい雑学〈新講社〉

〈テフロン加工のフライパンはなぜくっつかないのか?〉

テフロンは,フッ素と炭素でできています。
その特徴は,表面張力がきわめて小さいことです。
これが,くっつかない理由です。
表面張力の大きい水とでは,はじきあいます。洗いやすいのもこの理由からです。

野外活動部

野外活動部も練習再開です。
まずは,ストレッチ運動で心身(?)を目覚めさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部

練習が開始されました。まずは準備運動を入念に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしい雑学(新講社〉

〈冷房のきいた部屋では,白い服と黒い服ではどちらが涼しいか?〉

黒は,熱をよく吸収するが,よく放出もします。熱放出効率がいい色なのです。
だから,冷房のきいた部屋で,黒の服は体の熱を放出するため,涼しくなります。

2歩前進!

整理中の図書室ですが,本棚に本が並び始めました。
地震に備えて,技術職員さんが,金具で固定してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部

制作風景 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

進路関係

学校力向上プラン

学校だより

保健だより

堺市立浅香山中学校
〒590-0018
堺市堺区今池町5丁3番8号
TEL:072-233-3586
FAX:072-233-3587

asakayama-j@sakai.ed.jp