堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

9月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪今日の献立は、ココアパン・コーンスープ・ウインナーのトマト煮・牛乳でした。
 今日は、6年生が中学校の体育大会見学のため給食時間を早めたので、5年生の給食委員だけで給食委員会活動をしました。
 3枚目の写真は、本日の給食の残量です。

9月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ごはん・みそ汁・がめ煮・焼ししゃも・牛乳でした。
 今日は、「あの土地、この土地、ご当地グルメ」の日でした。
 がめ煮は、福岡県の郷土料理です。昔、福岡県のあたりを筑前の国と呼んでいたので、関西では、「筑前煮」と呼ばれています。
 4年3組で、「カルシウムクイズ」をしました。
 カルシウムを多く含む代表的な食べ物は牛乳です。牛乳から作るチーズやヨーグルトにも多くのカルシウムが含まれています。
 丈夫な骨や歯を作るのに牛乳はとっても役立っています。

では、ここで問題です。
給食の牛乳1本に含まれるカルシウムを、ごはんで取ると何杯食べないといけないでしょうか?

1.4杯

2.34杯

3.64杯



正解はコチラ!

9月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ごはん・肉じゃが・白身魚のフライ・ゆでキャベツ・ソース・牛乳でした。
 4年2組で「カルシウムクイズ」をしました。
骨や歯のもとになるカルシウムを、食べ物から体の中に取り込むときに必要になる栄養にビタミンDがあります。
 ビタミンは、少しの量でからだをスムーズに働かせる栄養ですが、体の中で作ることが出来ません。食べ物からしか取れないんですね。
ところが13種類のビタミンの中で、ビタミンDだけが体内で作ることができます。

さて、ここで問題です。
どうしたらビタミンDを体の中で作ることができるのでしょうか?

1.お風呂に入ってゆっくり湯船につかる。

2.外で遊んで、日光にあたる。

3.毎食後、緑茶を必ず飲む。

正解はコチラ!

9月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ミニミルクパン・ミートスパゲティ・ごぼうサラダ・牛乳でした。
 4年1組で「カルシウムクイズ」をしました。
 カルシウムは、丈夫な骨や歯を作るための大切な栄養です。特に成長期にある児童・生徒にとっては、本当に大切な栄養素です。そのカルシウムを多く含んでいる食べ物のクイズをしました。

 では,ここで問題です。
次の内、カルシウムを多く含んでいる食べ物はなに?

1.小松菜

2.豚肉

3.ごはん





正解はコチラ!

9月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、オリーブパン・ポトフ・キーマカレー・牛乳でした。
 5年3組で、「五味五感クイズ」をしました。
 甘味は、砂糖などの糖分。
 辛味は、塩などの塩分。
 酸味は、食酢などのスッパ味。
 苦味は、おこげなどのホロ苦味。
 旨味は、タンパク質に含まれるアミノ酸の味。

です。
 12日、13日に5年生が大阪ガスの「出前授業」で「和風だし」の勉強をします。
 和風だしは、上の五味の内の旨味になります。
 どんな体験ができるか楽しみですね。

9月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、麻婆丼・にらたまスープ・牛乳でした。
 5年2組で「五味五感クイズ」をしました。
 五味とは、五感の中の味覚の中で味わうことのできる5つの味のことです。
 甘味・辛味・酸味・苦味・旨味のことです。
 この5つの味の調和によって食事を美味しいと感じるんですね。

9月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ごはん・みそ汁・さばのごま煮・ふりかけ・牛乳でした。
 5年1組で、「五味五感クイズ」をしました。
 人が、情報を知る感覚を「五感」と言います。
 見る・聞く・匂う・触る・味わうの5つの事です。
 それぞれ、視覚・聴覚・臭覚・触覚・味覚と言い、人が生存するために周りからの危険な情報を知るとっても大切な感覚です。

8月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、コッペパン・五目ラーメン・焼とうもろこし・ミックスジャム・牛乳でした。
 給食委員会では、給食場入り口に毎日次の日の給食の献立名と入っている食品のカードを栄養黒板に書いたり貼ったりしています。
 明日は、どんなきゅうしょくかなぁ!みんな楽しみですね。

8月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪今日の献立は、混ぜたらチキンライス・レタススープ・牛乳でした。
 今日から2学期の給食が始まりました。
 子どもたちの元気な挨拶の声が給食場にかえってきました。
 今学期も子どもたちの喜ぶ顔を見るために調理員さんは一生懸命安全でおいしい給食を作ってくれます。
 おいしく楽しく給食を食べて、健康で丈夫な心と体を作ってくださいね。

今週の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪7月10日の献立
 コッペパン・ビーフンスープ・厚揚げの中華煮・チョコレートクリーム・牛乳でした。

♪7月11日の献立
 ごはん・みそ汁・揚げ魚のみかんソース・牛乳でした。

♪7月12日の献立
 大麦パン・ベジタブルスープ・チリコンカン・牛乳でした。

7月9日の給食

画像1 画像1
♪今日の献立は、ごはん・肉じゃが・鶏ちゃん・牛乳でした。
 今日は、「あの土地、この土地、ご当地グルメ」の献立でした。
 鶏ちゃんは、「鶏ちゃん焼き」とも呼ばれ、岐阜県のご当地グルメです。
 「鮭のチャンチャン焼き」をモデルに、鮭を鶏肉に変えた料理が考えられました。

7月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪今日の献立は、夏野菜カレーライス・和風サラダ・牛乳でした。
 5年1組で「食中毒に関するクイズ」をしました。
 従来型の食中毒は、食中毒菌が食品の中で増殖し、それを食べた人が食中毒になるというものでした。1.菌をつけない。2.ふやさない。3.菌を少なくする(やっつける)。がポイントとされてきました。
 ところが、最近多く発症している食中毒(ノロウイルスやO157など)は、食品の中では増殖しないで、人の体の中(おもに腸)で増殖するので、少ない菌数で発症します。しかも、食品中で増殖して起こるわけではないので、調理してから時間がたっていなくても起こります。 
 なので、これらの食中毒については、菌をつけないことが、もっとも大切です。食品を触るときは、手洗いを十分にして、衛生的な格好で行いましょう。

7月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ミルクパン・沖縄風そば・ゴーヤチップス・牛乳でした。
 5年2組で、「食中毒に関するクイズ」をしました。
 食中毒は、食中毒菌が食品に付いてそこで増えて、多くなったものを食べると発症すると考えられてきましたが、最近では O157やノロウイルスなど食品では増えずに人間の体の腸の中で増えて発症する食中毒が増えてきています。
 従来の食中毒に比べて少ない菌量で発症するため、調理済みの食品を保菌者が触っただけで別の人が発症してしまいます。
 給食当番も手洗いやエプロン・帽子・マスクなど衛生には十分気をつけて給食準備をしましょう。

7月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪今日の献立は、オリーブパン・ビーンズシチュー・ホットサラダ・牛乳でした。
 5年3組で「食中毒に関するクイズ」をしました。
 今は、1年中でも食中毒の起こる回数が多い時期です。
給食場でも調理員さんは衛生に気をつけて給食を作ってくれています。
学級でも給食準備などには、衛生には十分に気をつけましょう。

7月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪今日の献立は、ごはん・春雨スープ・冬瓜の中華風うま煮・焼シューマイ・牛乳でした。
 今日のランチルーム給食は、3年1組でした。3テーブルに分かれて楽しく給食をいただきました。
 7月の生活目標は、毎年、給食委員会で決めています。今年は5・6年生に目標を募集してその作品の中から給食委員の投票で決定しました。
「あいさつを 感謝を込めて 伝えよう!!」になりました。
給食場の入り口に目標を掲示しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 クラブ
9/26 B校時
9/27 なかよし遊び
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp