堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

5月10日の給食

♪今日の献立は、コッペパン・ワンタン・肉団子の甘酢煮・チョコレートクリーム・牛乳でした。
 2年2組で「野菜の花クイズ」をしました。料理に使われている野菜が、どんな形をしているのか?どんな風に育っているのか?どんな花が咲くのか?色々なことに興味を持って好奇心旺盛な人に育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日の給食

♪今日の献立は、ごはん・みそ汁・大豆の磯煮・焼ししゃも・牛乳でした。
 2年1組で「野菜の花当てクイズ」をしました。2年生では、夏に向けて色々な夏野菜を育てる予定です。子どもたち一人一人が育てたい野菜を選んでプランターで育てます。その時に野菜の葉っぱや花がどんな形をしているのかも観察してくれるといいですね。身近なものを通して自然を感じてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日の給食

♪今日の献立は、混ぜたらチキンライス・ベジタブルスープ・牛乳でした。
 お皿にごはんを盛り付けて、小食器に配食したチキンライスのルウをかけて自分で混ぜてチキンライスを作って食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日の給食

♪今日の献立は、コッペパン・オニオンスープ・コロッケ・キャベツのソテー・牛乳でした。
 給食を取りに来た子どもたちの中に、「今日は平成最後の給食なんやで。」という声が聞こえました。元気よく令和の時代も育っていってほしいですね。
 ランチルーム給食は、5年1組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日の給食

♪今日の献立は、コッペパン・ビーフンスープ・お好み焼き・牛乳でした。
 今日は、昨年度に引き続きの献立のテーマ「あの土地、この土地、ご当地グルメ」の日でした。
 献立は、「お好み焼き」。
 さてどこのご当地グルメでしょうか?
 そう、大阪府ですよね!
 大阪府を含む瀬戸内海に面した「瀬戸内地方」は、1年を通して降水量が少ないため、稲作よりも小麦を作るのに適した気候でした。
 そのため、小麦粉からできる「うどん」や「そうめん」や小麦粉を使った「たこ焼き」、「お好み焼き」などの料理が多く作られ、「粉もの文化」と呼ばれるようになりました。
 ご当地グルメは、その土地土地の気候や風土に適した食材から昔の人が考え出した「知恵」の結晶なんですね。
 ランチルーム給食は、5年2組でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日の給食

♪今日の献立は、ごはん・中華スープ・キャベツと厚揚げの甘辛炒め・ふりかけ・牛乳でした。
 今日から今年度のランチルーム給食が始まりました。最初のクラスは、5年3組です。
1学期は、1クラスずつでの使用、2学期は同学年での使用、3学期は異学年での使用を予定しています。
 3年1組で「カムカムクイズ」をしました。食べ物をよく噛んで食べると、その物の本来の味がよくわかり、塩やしょうゆなどの調味料の力をあまり借りなくてもよくなります。自然と減塩した食生活を送れ、生活習慣病の予防にも大変役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日の給食

♪今日の献立は、ごはん・ちゃんこ汁・じゃがいもの磯煮・焼ししゃも・牛乳でした。
 3年2組で、「カムカムクイズ」をしました。
 食べ物をよく噛んで食べることは、体にとってとっても大切なことです。食べ物を細かくして食べやすくするだけでなく、消化吸収を良くしたり、虫歯になりにくくしたり、頭を刺激して働きを良くしたり、癌の予防にまでなるといわれています。
 よく噛んで食べる習慣をつけたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日の給食

♪今日の献立は、コッペパン・グリーンポタージュ・ポテトウインナー・フルーツゼリー・牛乳でした。
 グリーンポタージュは、冷凍のグリンピース裏ごしを使い、うすいパステルカラーの緑色に仕上げた『春色』のスープでした。春を感じることができるようなスープでした。
 1年生も給食の準備や後片付けにも慣れて、おいしくきゅうしょくをいただいています。※写真は、1年2組が給食を返しに来た時のものです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日の給食

♪今日の献立は、ごはん・トック・ビビンバ風・牛乳でした。
 1年生の給食が昨日から始まっています。ちょっと大きめのエプロン・帽子・マスクを身に着けて、頑張って給食を運んで準備をしています。
 4年3組で、「色の濃い野菜、色のうすい野菜クイズ」をしました。
 大阪府は、野菜の摂取量が全国に比べて少ないというデータがあります。
 野菜は、ビタミンの摂取だけでなく、食物繊維も豊富で、腸内環境を整えるとっても大切な食べ物です。しかし、子どもたちの苦手な食べ物に多くの野菜の名前があがってきています。好き嫌いなく食べることはとっても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日の給食

♪今日の献立は、コッペパン・ポークビーンズ・ホットサラダ・牛乳でした。
 今日から新1年生の給食が始まりました。
 2列で手をつないで並んで給食場まで来て、「いただきます。」「ごちそうさま。」のあいさつも上手に出来ました。
 きゅうしょくも美味しくいただいていましたね。
 「きゅうしょくは」の問いに「おいしい!」の答えの時に写真を撮りました。
 楽しい学校生活がスタートいているようで、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ごはん・豚汁・さばの塩焼・牛乳でした。
 4年2組で「色のうすい野菜、色の濃い野菜クイズ」をしました。
 色の濃い野菜(緑黄色野菜)には、カロティン(ビタミンA)という栄養素が多く含まれていて、皮膚を丈夫にしたり、夜に目が見えにくくなるのを防いだり、カゼを引きにくくするなど、体の調子を整えてくれます。

では、昨日に続いて3択クイズです。次のうち、色の濃い野菜はどれでしょうか?

1.たまねぎ
2.にんじん
3.なす


正解はコチラ!

4月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ごはん・かやくうどん・ちくわの磯辺揚げ・ふりかけ・牛乳でした。
 4年1組で「色のうすい野菜・色の濃い野菜クイズ」をしました。
野菜は、その入っている栄養素によって「緑黄色野菜(色の濃い野菜)」と「そのほかの野菜(色のうすい野菜)」に分けられます。それぞれの栄養によって体に対する働きも違ってきます。どちらの野菜も大切な働きがあるので、好き嫌いしないで食べたいものですね。

では、ここで問題です。次のうち、色のうすい野菜はどれでしょうか?

1.かぼちゃ
2.きゅうり
3.ほうれんそう
正解はコチラ!

4月12日の給食

♪今日の献立は、大麦パン・コーンラーメン・焼シューマイ・ミックスジャム・牛乳でした。
 新学年の給食が始まって2日目。2年生の給食風景を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日の給食

♪今日の献立は、ごはん・肉じゃが・鮭の風味焼・ふりかけ・牛乳でした。
 今日がら新学期の給食が始まりました。初めての給食にワクワクした顔の子どもたちがいっぱい!最初に取に来たのは、2年生でした。給食の残量もほとんどありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp