堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

うんちにっき まだまだ回収中!

 ほけんだより1月号の裏面に掲載した「うんちにっき」。
 今年の参加者は65人でした!

 まだうんちくんをゲットできていない人は,まだ間に合うので取りに来てくださいね。

参加した子どもの感想
・朝うんちをすると気持ちがいいので,そのリズムでいきます。
・毎日だすのはむずかしいなぁと思いました。

おうちの人からの感想
・普段の便の様子がわからないので,よくわかって有難かったです。
・出なかった日が多いことが分かりました。
・最近,ほぼ毎日出ていることに,うんちにっきで気づきました。

「どうしたら朝にうんちが出ますか?」という質問をいただきました。
 朝ご飯を食べた後,うんちが出なさそうでも,トイレに座るという習慣をしばらく続けてみてはいかがでしょう?

 少しの意識,少しの行動を変えると,からだは確実に変わってきます。

 できることをできる範囲で,ゆっくりと取り組んでみてください。

うんちにっき回収中!(これは作り物のうんちです)

画像1 画像1
画像2 画像2
 うんちにっきを記録した人は,うんちくんと交換しますので,休み時間に保健室に持ってきてください。
 本日,うんちくんをゲットできた人は,25名でした。
 (今年の景品は,リアルうんちくんでした。)

 まだまだうんちくんはありますので,急がずうんちにっきを保健室にもってきてくださいね。
 (うんちくんが足りなくなってしまったときは,追加で作成しますので,しばらくお待ちくださいね。)

 槇塚台小学校児童のめざす排便習慣は,

「毎朝,バナナうんちを家でしてから,登校する」ことです。
 
 3日に1回排便している人は,2日に1回出すように生活を工夫してみましょう。
 2日に1回出ている人は,毎日出るように,毎日出ている人は,朝排便をしてから登校するように生活を工夫してみましょう。

 どんな風に工夫すればいいのかな?と興味のある人は保健室にきてみてください。
 一緒に生活を振り返って考えましょう!

 


今年も「うんちにっき」の取り組みがあります。

 ほけんだより1月号の裏面に,「うんちにっき」を掲載しています。自分の排便のペースや,便の様子を観察し,うんちにっきに記入しましょう。

 2週間記録できた人は,うんちにっきを保健室に持ってきてください。うんちグッズ(うんちくん)をプレゼントします!

 前年度から大変人気の取り組みになっております。
 参加は自由です。
 ふるってご参加ください!

12月13日(金曜日) すこやか相談室のお知らせ

 保健室では懇談時,お子さまの心やからだの健康について,気になることなどあれば,お話をきかせていただく場をもうけています。子育てのことなど,日々の困りごとでもけっこうです。気軽に保健室に声をかけていただけるとうれしいです。

日時:令和元年12月13日(金) 13:10〜16:00
場所:保健室

〜懇談などで時間の都合の合わないときは保健室までご連絡ください〜

保健室の先生おすすめの1冊「いのちのまつり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分がうまれてくるまでの いのちのつながり

 これからつながるであろう,いのちや出会い

 過去と未来に思いをはせ,時空を超える1冊!!



 この本は,保健室に置いているので,いつでも読みに来てくださいとのことです。

9月30日 保健室の掲示物

新しい保健室の掲示物を,昇降口廊下に掲示しました。
教育実習生が作成しました。

今年の9月は大阪府内で,例年より多くのインフルエンザの報告が上がっています。
手洗いうがいを心がけ,風邪を予防しましょう!
画像1 画像1

9月24日 教育実習生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,保健室の先生になるために勉強に来ている,教育実習生の研究授業がありました。

 手洗いの必要性と,正しい手の洗い方について一緒に学びました。
 
 実際に手を洗ってみました。

 「きもちいい!」「すっきりする!」
 「せっけんって,すごいな!」

 正しい方法で丁寧に手を洗うと,こんなにも気持ちいいのですね!

 大阪府内では9/9〜9/15の間で,105例のインフルエンザの報告が上がっています。
 堺市内でもインフルエンザが発生しています。
 正しい手洗いを行い,感染を防ぎたいものです。

 

運動会までの体調管理!

 運動会当日は,とても暑くなるそうですね。
 急に蒸し暑くなると,熱中症が心配です。
 運動会にむけて,「早寝早起き朝ごはん」に気を付け,体調管理に努めましょう。
 高学年は10時,低学年は9時までに,布団に入るようにできるといいですね。
 「最近寝るのが遅くなってきた」と感じる人は,いつも寝る時間の30分でも早く,布団にはいるようにしましょう。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/3 6年生を送る会
3/4 委員会
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp