堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

色覚検査

色覚検査の様子です。
画像1 画像1

2測定がありました。

2測定の前に実習生の先生が,手洗いとうがいについて指導してくれました。
ていねいな手洗いと,こまめなうがいで,風邪を予防しましょう。

2測定の結果を順次返却していきます。
9月の測定値について,今年度は例年より数値の伸びが少ないです。
例年では,6か月の間隔をあけての測定ですが,今年は6月の測定から,3か月しか期間があいていないからだと考えられます。
ご了承ください。

画像1 画像1

みなさんはいくつしっていますか?

保健の掲示物に,福祉にかかわるマークを集めてみました。

みなさんはいくつ知っていますか?

こんなときだから,優しい気持ちをもって,みなで助け合っていきたいものです。

マスクをすることで,コミュニケーションが難しくなる人もいます。

もともとお持ちの病気や障がいなどで,マスク自体をつけることが,大きな負担になる人もいます。

このようなマークをみかけたら,「大丈夫かな?」「何か困ってないかな?」と気にかけてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(月) 安心安全にすごすために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から分散登校が始まります。
みなさんが学校で安心安全にすごせるように,先生たちで学校の消毒をしています。みなさんも,学校にはせいけつなハンカチ,ティッシュを持ってきましょう。ぴかぴかの教室でみなさんが登校してくるのを待っていますね。

ほけんだよりと生活チェックカードを掲載しました。

 休校期間が長くなり、在宅がつらくなってきた方も多いかと思います。

 つぎの日学校がないとなると夜更かししてしまい、生活リズムのサイクルが乱れがちですね。
 生活リズムの乱れは、免疫力低下の要因になります。

 今回、HPの配付文書に生活チェックカードを掲載しました。
 必要な方は各家庭にてご活用ください。
 毎日の起きる時間と寝る時間の目標を自分で書き、生活習慣を振り返ってみましょう。
 
 質の良い睡眠をとるポイントは光のコントロール!

 1.朝、カーテンを開けて太陽光に当たりましょう。
  →乱れた体内時計をリセット!
 2.昼間、適度に太陽光に当たりましょう。
  →夜、メラトニン(眠くなるホルモン)が脳から分泌されます。
 3.夜、寝る前に電子機器の光を浴びないようにしましょう。
  →ブルーライトを浴びると脳が起きてしまいます。

ほけんだより臨時号

生活チェックカード
  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp